17exchange
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/01/15 あけましておめでとうございます。
2007/12/11 憧れの・・・
2007/10/08 猫より犬
2007/09/20 うっかりすると
2007/09/07 運動会だったよ

直接移動: 20081 月  200712 10 9 6 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2005/02/20(日) 最後の日曜日。マコ
と言っても、本日も稽古です。
今日はお昼に衣裳部に伺い、2時から通し。通しの後私を含めて数名がもう一度衣裳部へ行って解散でした。何だか私は今日ものすごく不安でたまらなかった。その思いを一人で抱えられなくて・・・。でも、話を聞いてもらっているうちに少しずつ整理されてきました。それで気付いたのは、もうこの作品を演じるのはたったの数回かしかないということ。驚愕でした。自分の役を可愛がってもっと寄り添っていきたい。

2005/02/19(土) 本番まであと五日
ども、べんです。昨日日記書くの忘れたー!っと思ったら結構なブランク。みな忙しくて日記書けないんよね(^_^;)僕の今の稽古状態はといえば、自分の考える事をやってる感じでしょうか。自分でやりすぎ〜。もっと委ねたい。相手の存在を強く感じたところから始めたい。自分の事情、相手の事情。そんな事感じながら語りたい。台詞を思えるようになりたい。色々したくとも上手くいかない毎日です。本番には沢山の人が来て、その中には家族や昔からの知人もいるんでしょう。隠し所ない自分の心を見せれたらと思います。ハラハラワクワク、そんな心境の本番五日前です。

2005/02/14(月) 2月もモウ半ば・・・あるふ
今日は仕込み2日目。午後からとはいえ、やはり疲れる・・・(× ×;)今日で大道具は全て完成する予定だったが、なかなか思うようにはいかない。
演技も仕込みも、始めたら最後まで突っ走るパワーが必要だと思った!!
明日は2日ぶりの稽古(∋_∈)自分と違う人生を生きられることを楽しみたい★

2005/02/13(日) 仕込みということ *マコ*
それは即ち本番が迫っているということ。
夏にとてもお世話になった関さんがまた舞台監督を引き受けてくださり、今日から合流してついに私たちの本番のための舞台作りが始まりました。あの客席もまだない平らな稽古場に同期がたったの10人。やはり芝居の稽古のときとはテンションが微妙に違う中での作業で面白かったけど、空間を占める人の少なさにちょっとショックを受けました。そしてこのみんなと芝居をするんだと思いを新たにしたのでした。
明日も仕込みの続きです。私は途中で抜けますが、いい舞台を創るための作業、不器用だけど私も頑張ります!

2005/02/12(土)
風邪のウイルスが稽古場をまっている。気をつけていても、菌に負ける事もある。みんな疲れていて免疫力が落ちてるのかな。睡眠たくさんとって体を休めましょう!

2005/02/09(水) 自主稽古=小田知毅=
六本木での稽古はボルテージが一段と上がってきてすごく楽しいです。先生との稽古のあとの自主稽古も充実していて、確実に次の日の通し稽古にいい意味での変化や演技に力強さを与えていると思います。色々投与曲折して大胆にやれる場です。1つのシーンをしつこく、執着してやっている今です。荒い息遣いがあちこちで聞こえる稽古場です。

2005/02/08(火) 白い稽古場 あるふ
ついに、六本木での稽古!!大先輩の方達がお芝居をしている六本木の稽古場で、私たちの発表をさせて頂けること、本当に感謝しています。今日の稽古は、新しい場所ということもあり、なかなかスムーズに進みませんでした。空間が大きくなり、いつものエネルギーではとてもダメでした・・・。ある先生の授業で“空間を感じる”という時間がありましたが、このことだっ!と思いました。みんなも同じことを感じたと思います。11人で、この空間をうめなくてはいけないのです。
真っ白な空間、今日から少しずつ17期イロにしいくので楽しみにしていて下さいませ・・・

2005/02/07(月) 17期大移動の巻 マコ
今日は三文の搬入があったので稽古は11時から。一幕二幕を通し、お昼休みの後ダメだしで終了。そして遂にTMAを離れ、明日からの六本木での稽古に備え、家出少女のような大量の荷物を持って移動しました。TMA名残惜しかった。中間の時六本木で稽古した以外はずーっとこの一年私たちを温かく迎え、見守っていてくれた場所。小道具などがきれいに片付けられ、すっかり元通り広々としてしまった誰もいないサロンを見て切なくなりました。
さあ、でもそんな感傷に浸っている場合ではないわ!六本木で稽古が始まれば、目の回るような忙しさになることは想像に難くないですから・・・。舞台の仕込み、小道具、衣裳、たくさん手を加えなければならない作業が山積み。今私の心には様々な不安が燻っているけれど、自分と仲間を信じて、ひとつのものを目指して結集するエネルギーの中に身を置き、そこで自由に泳ぎたいです。

2005/02/06(日) いよいよ  ドン@やる事山積み中管理人
今週末で週末お休みも終わり。六本木へいよいよ移動です。
仕込みスケジュールがかなりぎりぎりな今回、明日からはかなりハードスケジュールに突入です。うわあ、怖い!

昨日は決起会でした。都合で来れなかった人もいたけど、楽しかった。私は仕事が終わってなくて途中抜けで残念!いいな、最後まで参加したかったな〜。余裕のない日々でもいい息抜きができました。みんなありがとねん。今度は全員参加でまたやろうね。

稽古もかなり大詰め。今までと違って、一つの作品としてどう見せるか、場面ではなく全体のカラーを調整する稽古が続いています。細かいダメがでなくて、通しが続くときはいいのかなあって不安になることもあるけど、そういう時に周りを見るとちゃんと見ていてくれる人もいるし、芝居中不意に相手の気持ちが伝わってきたりして、今までやってきた4ヶ月の稽古を信じようって思えます。この研究所に入るまで色んな回り道をして、もう二度と舞台に立っちゃいけないんだって思ってたから、こんないい役に付いた時は本当に困って、やることだけやらなきゃって思った。でもそれじゃダメだよってちゃんと言ってくれる人達がいて、ちょっとずつ効率主義の自分から人間らしい自分に近づけた気がする。そうなると稽古していても変な罪悪感とかなくなって、芝居を楽しめるようになってきた。心のありようと演技は切り離せないね。こうやってどっぷり演じることに漬かってみて、再確認。些細な事でも心は固まるし、逆に何気ない一言ですごく自由になったり。これが終わったら私は演出部に行ってしまうので、みんなとこんな風に芝居をすることはなくなってしまうけど、絶対にこのことだけは忘れないようにしようって思います。いい芝居を創ろうって気持ちはみんな一緒なんだよね。信頼しあってこその芝居。まず自分から相手を信頼すること、それから自分を信頼して、ラストスパートしよう!皆様、あと20日間よろしくね〜。

2005/02/04(金) 集中
集中あるのみ!!!

2005/02/02(水) はっはっは!
人間だれでも悩みがある!!はっはっは〜!芝居やってて思うのは、もちろん演技の中身も問題だけど、それ以前に自分の精神状態が安定してないとダメだってこと!常に前向きに考えてないと役に集中できないし演技にも影響でてきちゃう。きっとこれから先もずっと、芝居していてコレだ!なんて確信できるときは少ないと思う。つまり自分の中の漠然に何かには答えがないってことぢゃないかな〜!難しく考えるよりも体で心で感じていきたい☆と私は思う。

2005/02/01(火) 昨今のべん的迷い
芝居する前に漠然とした不安を感じることがある。気軽に芝居ができない、固めて挑んでしまう、何も見えない、何に集中していいか分からない、疲れ、楽しめない。心が納まっていない所から始めようとするから芝居がズルズルしちゃうんだろうか。リセットした所から素直に反応できたらいいなと思う。単に本番が近づいて弱ってるんかな。僕にとって、演じる楽しさも結構漠然としている。考えるのは忘れて台詞を念じようと思うっす


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.