17exchange
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2008/01/15 あけましておめでとうございます。
2007/12/11 憧れの・・・
2007/10/08 猫より犬
2007/09/20 うっかりすると
2007/09/07 運動会だったよ

直接移動: 20081 月  200712 10 9 6 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2005/12/28(水) 稽古納め
ああ、なんてこった。気が付いたらもう年の瀬。今日で研究生の年内の稽古は終了。歌麿は明日まで。どっちにしても、片手で数えられる日数しか今年は残ってないんです。うぉー、なんて早いんだ。まだX会終わってから10日しか経ってないなんて・・・はやいものでこのサイトももう一年。

稽古納めということで、今日は大掃除でした。一年生は今日の打ち上げに全力を注ぐために昨日やってましたが。・・・ごめん、ドンは一人仕事が終わらなくてあんまり掃除しなかった。すいません。

2・3年の打ち上げは急に決まったので、全員参加ではなかったのが残念。それでも久し振りにみんなと会って、楽しく呑めました。珍しくお酒の席でベックさんと会話。熱い演劇話でした。今年はYJさん、ベックさんと仲良くなれてよかったなあ。3年続けて演出研究生がいるのは珍しいらしいです。ほとんどいつも近い現場にいるんだよね。同じだったり入れ替えだったりね。歳が近いせいか、ちくしょーって思ったり、そうそうそう!って思ったり、いい意味で刺激を受けられるので、ラッキーです。また3人とも全然性格・方向性・キャリアが違うのでうまい事周ってるのかも。まあ、ドンが踊らされてるともいうけど。来年は演出研究生、入ってくるといいなあ・・・ていうか残ってくれるといいなあ。

そんなこんなで写真は誕生日だったヨッペさん。発表会では大人な役をやることも多いけど、素顔はとてもキュートで可愛らしい人です。照れて顔が赤くなるのがかわいらしい。でも舞台に立つと妖艶なんだよなあ。あー、女優さんていいねえ。

そうそう、昨日劇団に用事があって行ったら歌麿の皆さんが全員着物を着てらっしゃって、それがかっこよかった!和服着ると男性はいい男度が30%増量するね。浴衣じゃなくて、着物。男性の浴衣はそんなに・・・げふんげふん。なんかだって、温泉宿の風呂上りのイメージが・・・いやいやいや。着物はいいねえ。個人的な好みの話ですけど、女性は着込んだ着物より浴衣が好き。髪の毛もしっかり結ってるより、ちょっと緩めに、まとめただけの髪が好き
。化粧も濃い目よりは薄い方でお願いします!(誰に言ってるんだろう。)男性は浴衣より断然着物で!この時期は紺色の足袋がいいなあ。羽織もいいなあ。

・・・ごめん、ちょっと個人的趣味に走りすぎた。

さあ、明日からは冬休みだー!
(全部バイトです。)

2005/12/26(月) 自己責任事故事項?
本日バイト先にて煮え立ったお湯を思い切り足にぶっかけたものの、人手不足でとても休憩を取れる状況になく、自分を騙して働いた結果、足の甲がはれ上がって水ぶくれです。哀しい。痛いよぉ・・・ただでさえ怪我の多いドンですが、今回はかなり痛い。皆様、怪我してますか?してませんか。そうですか。そうですよね。

舞台を創るって言うのはお金のかかるもんです。思っているよりお金がかかるんです。安く済ませるところは済ませても、それでもやっぱり必要経費ってのはあってですね。高いです、やっぱり。いや、高いかどうかってのはあれか、その舞台の価値によるんでしょうけどね。単純にコストパフォーマンスの点から言って、あんまりいいほうじゃないですね。それなのになんで世の中にこんなに演劇人がいるのかが不思議だ。

クリスマス壁紙、次考えなきゃならないんですけど、足が痛くて考えられません。(ι´Д`)

2005/12/25(日) なんとなく
今日も壁紙変更。そんだけ。

・・・PCユーザーだけにわかるお楽しみでごめん。赤い壁紙ってなんかイマイチだね。もうクリスマスも終わり奪チューの。だっちゅーので変換したら奪チューのになった。どうなの?これ。あれか!クリスマスだけにGET HER(OR HIS) LIPS!ってパソコンからのメッセージか!おいおい、待ってくれよネック(パソコンの名前)、誰の唇を奪えって言うんだい?冗談は変換だけにしてくれよ、ベイビィ、HAHAHA。画面の前のみんなは奪チュー、できたかな?結果は先生にメールしてくれよ?こらこら、これはいわゆるIT'S JUST JAWS、じゃない、JOKEだから、本気にしちゃだめだぞー、U C ?

・・・ちょっと渋谷方面に3時間ほど出ただけでげんなりぐったりです。疲れてるようです。どーん。

2005/12/24(土) ギリギリ★チョッパー(NOTパクリBUTオマージュ?)
今日の牛飯屋(むしろ豚飯屋)は空いてました。女の子のお客さんが少なかった・・・なんとなく寂しさ増量中って感じ。ドンです。よく思い返せば今日のバイトの面子は全員男子(文化系)でした。そんな今日はクリスマスイブらしい。向かいのゲーセンからサンタの衣装を着た店員さんが、ゴミ袋をもって出てきた時にはちょっと泣けた。なんとなく壁紙も聖なる?夜に合わせてまた変更。例によってパソコンユーザーのみのお楽しみ。

明日はなんと!4ヶ月ぶりになんにも予定のないお休みですよ!!ひゃっほう!もうね、時間に追い立てられない休日?頭からっぽにできる日ですよ。すばらすぃね!トゥルットゥーって言っちゃうよ!いやあ、ほんとここまで休日とはいえ、次の準備とかバイトとかあったし、風邪引いたりしてたしね、明日はカビが生えるまで寝る予定ですよ。あと美容院ね。もうここで行かないと2月7日まで行く機会をなくすからね。思えば前回行ったのが8月28日。4月から本公演、中間、一年中間、戦争とは、と続いて、三ちゃんと梨絵に入って最初のお休みで行ったのでした。大体4ヶ月サイクルで髪を切るようになってるなあ。そのうち4年に一回とかになるんだろうか・・・いやいや。演出家を目指す以上、ある程度の美意識はギリギリキープしていたい。今ちょっと身だしなみのギリギリラインですね。(ギリギリアウト気味です)

で、今日バイトの帰りの電車での話。ボックス席に座っていたのですが、目の前にカップル(大学生)が座りました。その彼女の方がさあ・・・スカートの中ギリ見えそうなのよ。なんていうの?ツイードのひらりんミニ(って言うんだってさ。わかんない人は彼女または年頃の女子に聞いて下さい。ママじゃダメだよ、多分)ええと、カッコ内が長くなってわかんなくなった。ああ、だからひらりんミニ(ちなみにゆらりんスカート、とかたゆーんトップスなんてのもあるらしい。主に雑誌Cancamから。)なんだっけ?
そうそう、ひらりんミニの上にミドル丈のコート、即ちミニの丈ギリの長さなんですよ。で、座った時に彼氏と一緒で安心しているのか、スカート、ちょっと引っ張られて上にずり上がってるの。で、コート丈が短いから(つまりミニスカートの丈)太股丸見えなの。網タイツで肉感的すぎなの。申し訳程度にミニスカートが見えるんだけど・・・。そんな状態で目のやり場に困りつつ、(ボックス席だから目の前なんですよ)教えるか教えないか悶々と悩んで15分。別にカップルだからって見ていたのではなく、君のスカートが非常事態なんだよ!と、彼女から嫌な視線送られるたびに思ってました。ああ、もう、せっかく可愛い格好して、幸せ一杯な顔してるのに、サービスよすぎだよ!彼氏も気付けよ、鼻の下伸ばしてないでさあ!!さて、こんなときあなたならどうします?

ま、それはそうと女の子って、つき合うかつき合わないかのギリギリのラインが一番可愛くみえるなあ。うきうきとかドキドキとかそういうのが体中からポロポロこぼれちゃってる時。そういう恋愛中の女の子みると、こっちまで笑っちゃいませんか。婚約中の女性とかめちゃくちゃ可愛い。幸せな人は見てると幸せになるね、ほんと。恋人でも家族でも、今夜は幸せがあちこちにこぼれていて、思わず笑っちゃうよなあ、クリスマスって。

2005/12/23(金) 出稼ぎクリスマス
そういえば今年のクリスマスはまだ来てなかったんですね。X会が終わって、すっかりクリスマスも終わった気分になっていたドンです。そういえばと言えば、この日記のデザインも4月から変えていなかったので、クリスマス仕様に変えてみました。といってもパソコンの人しか見れませんね。ごめんなさい。

X会の翌日から2・3年生は「かもめ」、私は一人18期と一緒に「ワーニャ叔父さん」・・・いや、落第したわけじゃないですよ!舞台部さんが忙しいので、ベックさんと相談の上、私が一年の舞台監督になったんです。夏よりはちょっとは回せるようになったかなあ。でもちょっと寂しい。なんか一人出稼ぎに出された気分。普段はそんなに考えないんですが、私以外の全員が「かもめ」で一人5Fって。しかも一人って。いくらSさんが仕込みやってくれるって言っても、やっぱり出稼ぎ感は否めない。勉強になるからいいのです。ああああ、だけど頭を切り替えるのは大変だ!

というのは、この間まで曲がりなりにも「演出」だったわけで。久し振りに演出やったけど、やっぱり感覚が全然違います。どこに気を配るかが違うんだなあ。今は「舞台監督(と、ちょっとだけ演出助手)」。稽古場の仕切りひとつとっても感覚が違う。裏方なんてみんな同じなんていっちゃいけません。どんなにへぼ演出でもダメ舞監でも、目線は違うもんなんです。ううう、この間まで寝てもさめても演出のことしか考えてなかったから(そりゃセット考えたりもしたけど・・・)なかなか目が戻ってくれない。まずいまずい。一年生は(あんまり言いたくないけど)査定がかかった大事な公演。できるだけ力を出せるようにバックアップしてあげたいね。でもそれはあくまでも舞台監督として、不安のない舞台を創ることで、ちゃんと現場を回していくこと。彼らの魅力を引き出してあげるのは演出のお仕事。違うんだなあ。年に一回でも、どんな小さい公演でもいいから、やっぱり演出もやっていきたいな。そりゃ舞監助手やスタッフや演出助手だって勉強になるからどんどんやっていきたいんだけど、どんなにまだダメだって言われても、自分で演出をすることも並行してやっていきたいね。頑張ろう。人は人。自分は自分。

それにしてもイブイブって変な言葉だよね。誰が言い始めたんだか。こんな日なのに牛飯屋は大盛況で、お前らクリスマスなんだから牛だの豚だの食ってないで、向こうの白ヒゲオヤジ(この時期はサンタのコスプレ)の店へ行って鶏でも食っておれ!と心の中で叫びながらクリスマスイブイブの今日を過ごしたのでした。(あまりにもここ半年公演で休みすぎたため、バイト先に強制収容されました。)

2005/12/21(水) 今年最後の総会
今日は今年最後の劇団総会でした。でしたけれども、ドンは体調不良でお休みしてしまったので、何があったのかは秘密のベールに包まれたままです。あまりにも咳がひどいので、歌麿組にうつすと大変と思ってお休みもらいました。げほげほ。気管支炎半歩手前くらいらしいです。

クリスマス会、無事終了しました。観に来てくださった方、どうもありがとうございました。横でごほごほ言ってたのは私です。すいません。なんたってスタッフ一人なので、上演中も受付にいなきゃならなかったし・・・楽しかった、という意見をいただけたのでよかったです。楽しく見てもらおうという企画だったので、まず成功です。最終的には役者さんも楽しく演じる事ができたみたいで、嬉しい限りです。

最近日記書いてないね、と言われるんですけど、とにかく忙しかったのと、風邪のせいで更新に手が回らなかったのです。すいません。もうちょっと治ったら更新します。とはいえ、もう一年生の修了公演の仕事が始まってるんですよね。ほんとになんて休みのない一年だったんだ。公演と公演の間が最高で4日間しかあいてなかったなあ。まあ、いいことです。

そういうわけですので、不定期更新でございます。

2005/12/09(金) 業務連絡
下に書いたX会ですが、会場等詳しい事はこちらのメールまで連絡お願いいたします。というのは客席数が少なく、勉強会なので通常公演よりもスタッフも格段に少なく、さらにドンの余裕も残りわずかとなっているからなのです。申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。dc17@hotmail.co.jpがメールアドレスです。

あと一週間ですな・・・。ようやく今日たち稽古が一通りすみまして、明日は荒通しです。うわわ、こんなこと書いていいのだろうか。まあ、いいや。時間が全然ないですね。後で稽古が遅いって言われそうだけど。どうしてもどうしてもやっときたいと思うと毎日遅くまで細かく細かくやってしまって、気が付けば毎日3時間くらい予定をオーバー。予定してた場面の半分くらいしか進まない。今日も結局劇団のパーティー、手伝いにもいけなかった・・・。ごめんなさい。荷物搬入と会場の打ち合わせと義士祭の打ち合わせなんかが立て込んでるなあ。

稽古をするのは楽しくて、ああ、早くお客さんが入らないかなあって思うのと同時に、コレを「評価」という点だけで見られたらいやだなあ、と思うこともあり。自分が評価されたくないとか、自信がないとか、言い訳ではなくて、評価するために観に来るのではなく、楽しむためにきてもらいたいなあ、と思うのです。そりゃ評価は避けられないんですけど、そうやって客席で腕組みしてみてて楽しいかなあ。後でこんなことアンケートに書いてやろう、説教してやろうって時間の無駄じゃないのかなあ。でも自分もそういうことたまにしちゃうんだけど。

元々このX会、全然関係ない3つの企画が一緒になってこうなったもの。でも一番の目的は芝居をやりたい人達が、一緒にやってみたい人と、評価を気にしないで、芝居が楽しい!という気持ちで一緒に芝居をやってみよう!ということなのです。だから私の公演、じゃないし、私は雇われ演出、でもないし。間違ってるかもしれないけど。こういうのってやってみなかったらわからないんじゃないかなあ。やってみてわかった事の方が、やらないで考えていた事よりもずっと多い。

なんかバイト先で風邪うつされたっぽいなあ・・・。またげほげほしてます。うつさないようにしなくては。

2005/12/07(水) X会稽古
先ほど3ヶ月半放置していた前髪を切ったら、うっかり眉毛まで切ってしまったドンです。すっかりご無沙汰でしたが、まだ見てくれている人はいるんでしょうか。すみません。毎日充実しすぎて詰まりすぎな気がしてます。帰国してから休みなく稽古、稽古、稽古、たまにバイトな日々。もう本番まであと10日しかない!メンバーもそれぞれ忙しそうですが、そんなことにはお構いなく稽古はするのです!どうしても自分が演出してると楽しくて、休憩なくても全然大丈夫になってしまうんですけど、詰めすぎてもダメなんですよね。しかし時間はない。自分もスタッフワーク抱えて一杯一杯。三ちゃんと梨絵のギャラでかった三角スケール(通称三スケ)が大活躍です。たかいんですよ、これ。三角形の定規で、つまり六面にメモリがついてます。それぞれ10分の1〜60分の1に縮小された尺サイズのメモリがついてます。図面を読んだり、書くのに必要で、あるととても便利な代物です。

それにしても11人もでる芝居は大変です。一人芝居より演出するのは難しいかも。常に常にアンサンブルの糸をそれぞれにつなげていかなきゃならないし。しかもこのお芝居、一つでも動作やセリフが抜けると回収のつかない芝居。ですので、立ち稽古はかなり細かくなります。このセリフまでにここにコートおいて、その時までにXX役はOOに気が付くとか。それに気持ちものっけて、かつ形に納めないで、しかーも周りの人を意識はしながら、毎日新しい事をやるなんて、ムチャクチャですがな。でもやってね☆って言っちゃうんだけど。毎日悪戦苦闘してますが、がんばってますので是非観に来てくださいね。

あ、そういえばちゃんと告知してなかったですね。
日時は12月17日(土)14:00開演/18:30開演
12月18日(日)17:00開演で、18日は終演後に会費制のクリスマスパーティがあります。1000円だそうです。公演自体は無料ですので、パーティはともかく公演に是非いらしてください。ああ、作品はですねレイ・クーニー作「パパ、アイラブユー」です。本来二幕物なのですが、都合により1幕物に改編してあります。上演時間は1時間半くらいを予定しております。コメディです。気軽に観に来ていただけたら、と思います。

というわけでこのあたりで本日の日記をとりにしたいと思います。(稽古を終わりにするときは、稽古をとる、といいます。ここでとりにしましょう、とか。)そろそろ体力の限界が。


それにしてもスタッフ一人って。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.