17exchange
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/01/15 あけましておめでとうございます。
2007/12/11 憧れの・・・
2007/10/08 猫より犬
2007/09/20 うっかりすると
2007/09/07 運動会だったよ

直接移動: 20081 月  200712 10 9 6 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2005/11/05(土) 三つ子の魂100まで
朝晩の冷え込みのきついこの頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?ドンです。日々小田切さんの演出発表の音響について朝から晩まで六本木に詰めております。人手が足りないのでちょこちょこやることが多いんです。そうそう、舞台セットの鉢植えの木はドンの力作なので観てください。昨日舞台部のK造さんにその鉢植え褒められました〜!嬉しいなあ、嬉しいなあ。でもこの鉢植えを製作中、カッターでざっくり手を切り、でかい絆創膏をする羽目に。あちこち擦り傷も作って家に帰ったら、親に怒られました。27歳にもなって「もっと気をつけて行動しなさい!」なんて怒られるとは。まあ物心付いてからずっと「転ぶ、怪我する、物を失くす」の三点は怒られ続けているので慣れてます。親の方は心底疑問らしいです、なぜ大人になっても直らないのか、と。本人も疑問なんですが。

自分が大人になったって気がつく時は今でもびっくりしませんか?鏡を見るつもりのない時に、ふと鏡に映った自分をみると自分が思っているよりずっと大人の顔だったり、久しぶりに学校の机やランドセルや、公園の滑り台なんかと自分の目線を比べて違和感を感じたり、好きだったはずのお菓子が安っぽく感じたりする時に、自分が身体的に本当に子供ではないと思い出してびっくりします。日常では自分が子供ではないときちんと理解して生きているのですが、子供には戻れないなあ、と嘆くわけですが、実際いつから大人であるかというと謎だなあ。人生ってわかりやすーいチャートにすればきっと幼少期、思春期、青年期、中年期等々と分けられるんだろうけど、実際そんな風に自分の事は思い出さない。今の私が考える事と、17歳の私が考えた事と、7歳の私が考えた事は繋がっていて、本質的な部分ではあまり変化がない。ただ現実的に見なくてはならないものが増えて、社会的許容範囲の中に自分が納まるように折り合いをつけられるようになった気はする。置かれた状況に人は順応するものだから、7歳の私もきっとその状況にいたからそう考えたし、17歳の私も大人になりかけたのではなく、そういう状況にいたからそうだと考えたし、今の私は大人だからといって大人の思考(というのがあるのかはしらない)をしているわけではない。ただその状況にいるだけなのだ、精神的には。だから身体だけが大きくなっている事にびっくりするんです。小さい子(いや、そりゃデブだったけどさ。)だと思っていた自分が、いつの間にか子供の頃に見ていた大人になっていることに。

それなのに頭の中はさして変わっていないのがなあ。幼稚園児の頃に夢中だったウルトラマンごっこと、今頭の中で演出プランを考える事は、気持ち的には一緒。空想ごっこと一緒。楽しいなあ。思わず鼻歌歌っちゃいますよ。深夜一人ウォークマン聞きながらの帰り道、うっかり歌ったり踊ったりしちゃいますよ。世界に一人きりの気分で、ていうか一人3役位の気分でやっちゃいますよ。前歩いてるお姉さんも振り返ってびくっとしますよ。あれ、逃げていってるようにみえるのは気のせい?

こういう時に「しまった!」って思います。子供ならほほえましいで済むのに!!身体が大人なばっかりに変態ですよ!危ない人ですよ!!ついうっかり出ちゃっただけなのに!人は大人にならなきゃならないんですね・・・。


自分が大人になった、ってちゃんと言い聞かせていないと大人らしく振舞えないのかもしれないね。成人式は大人のごっこ遊びへの入り口なのかも、と思ったりします。さあ、これからみんなで大人ごっこをしますよ、仲間にいれてあげますよってね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.