17exchange
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/01/15 あけましておめでとうございます。
2007/12/11 憧れの・・・
2007/10/08 猫より犬
2007/09/20 うっかりすると
2007/09/07 運動会だったよ

直接移動: 20081 月  200712 10 9 6 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2005/11/20(日) 秋は早いぞ。
すっかり秋も深まって、というかもうあと10日で12月、冬になってしまうんですね。秋から冬に変わるときが一番切ない気がする。夏から秋は寂しいって思うけど。切ない理由の一番大きな要因は、「気が付かないうちに」変わってるってことだろう。この国において、秋はとても短い。夏の名残と冬への期待で過ぎていってしまう。気が付いたときにはもう秋はすり抜けている。

さて、実は明後日からドンはしばらく日本を離れます。稽古ほったらかして何やってんだ!とは言わないでください。一週間で帰ってきます。ちゃんと充電してきます。その間みんなはかもめの稽古です。ああ、久し振りのヨーロッパです。懐かしいです。緊張するなあ。稽古も気になるなあ。あっちでもこっちでもやらなきゃならないことばっかりだ。だけど体は一個しかなくて、時間は自由にならない。

明日は出発前の最後の稽古です。どのくらいできるんだろう。昨日は随分細かくやったけど、上手くいってるだろうか。やればやるほど色んな発見があって、毎日そればっかり考えてる。楽しいなあ。苦しいなあ。

季節が気が付かないうちに変わってしまうように、物事はどんどんと進んでゆく。どんなに人が変わらない事を願っても、現実の時間は時計がある限り進んでゆく。肉体は成長し、老いてゆく。なんて短い時間なんだろう、本当に自分が使っている時間は。

例えば、12時間。半日。長いか短いか。
半日、日帰りの旅行。例えばみかん狩りとか。大して長くない。12時間、例えば稽古。長いね、無茶だなあ。でも12時間、バイト。きついけど、休憩含めたら有なのかな。半日、睡眠。あっという間。明日の今頃はもう24時間後、倍の時間。そんなに遠いことじゃない。それなのに、12時間。12時間のフライト。夜行バスと変わらないのに、どうしてこんなに遠く感じるんだろう。空の上で時間の境界を超えて、なぜか逆行する時間。世界と私の時間軸はずれるはずなのに、やはり時間は進んでゆく。たった12時間。往復でも24時間。たった一日。ネットが発達して、携帯で国際電話もできて、郵便も早くなったのに、やはりまだ遠い。たった12時間。

一週間いないだけで、きっと秋はいなくなってしまうんだろう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.