17exchange
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/01/15 あけましておめでとうございます。
2007/12/11 憧れの・・・
2007/10/08 猫より犬
2007/09/20 うっかりすると
2007/09/07 運動会だったよ

直接移動: 20081 月  200712 10 9 6 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2005/10/29(土) 甘ったれ坊主
二日続けて呑んで、お腹がやばいドンです。といっても遊んで呑んだくれていたわけではなく、相談に乗ってもらっていたのでした。心配かけた皆様、ごめんなさい。腹、決めました。

研究生になってから一年半。3年間の研究生生活の半分が終わった事になります。(そういやこのサイトももうすぐ一周年。)最初から順調に行ったわけではなく、色々ありました。ごく最近です、ようやく「演出部」「仕事」というものに関われるようになったのは。そうやって関わってきて見えたものも沢山会って、そこから次が繋がってきたように思います。最初は本当に人間関係に苦労しました。良かれと思った事は全て裏目に出るし、誤解は誤解を呼ぶし、そこで頑張れば余計だめになったり。でもそういう事があったから、勉強にもなったし、自分の事もわかったし、人との関わりもどうにかつくれるようになりました。これは劇団じゃなければできなかったな、って思う事。その一方で自分が段々人の評価とか好嫌いに振り回されてる気もしてました。それも大事だけど、もっと大事な事を忘れてないかって。

そんなこんなで悩んでるとこにミス。自分ではもうどうにもならなくなって、信頼してる先輩に相談。忙しい中話を聞いてもらえました。そしてはっきりきっぱり意見してもらえて、自分の中の甘えが吹き飛んだ。甘ったれだな、私。厳しい事を嘘つかないで言ってくれる先輩を選んで相談したし。甘えだけど、そうやって言ってもらえて嬉しいのも事実。なんか霧が晴れた気がした。ずーっとちっちゃいとこで、真面目ないい子目指しすぎてたなあ。(できちゃいないけどさ。)心がなかったな、って思う。

一番大事なのは芝居をやりたいからここにきたんだって事を、心の中で忘れてた。誰が何を言っても、どこにいても、誰の前でも自分の信じる事だけやればいいんだなって思えた。人のためにしちゃうのは弱さでもあるよな。もういい子の仮面はかぶんなくてもいいや。人に迷惑ってそればっかり考えてたけど、自分の意見のない奴に演出なんか任せられるか!だよね。間違ったら謝るけど、間違ってないと思ったらそれだけはちゃんと伝えたらいいや。他は関係ないや。

目標は世界一の演出家になることで、じゃあ何が世界一かって言うと、自分にしか創れない世界を創る事で、観る人がその舞台を観る事、観た事で何か心が動くような舞台を創る事なんだ。そのチケットを買ったお客様が楽しみに待ってくれるような舞台を創れる演出家になりたい。この演出ならいい舞台が創れるという信頼ブランドを確立したい。ていうか、それよりなにより自分がこれどうだ!こんなのはどうだ!って観てもらいたい。絶対楽しいよ、凄いよ、損はさせないよって胸張って言いたい。私ならこうする、ああするっていうものを全部やりたい。

そういうこと考えてるとわくわくするんだな、やっぱり。そうだ、まだまだやりたいこともやってないことも沢山あったな。甘ったれな事言ってられないぜ。負けねーぜ。

秘密会議ですが、演出やります。やるよ。うん。作品はレイ・クーニーの「パパ、アイラブユー」。期日は今調整中ですが、12月半ばです。全力だしてやるよ、こうと決めたからには。そういえば別の先輩が「引き出しは作っちゃうとそれだけに固執するから作らないでその都度新しくやったほうがいい」って言っていて、引き出しって困ったときに開ければいいのかなあって思いました。自分の引き出しだけにこだわらないでやりたいね。先へ繋ぐものだから、言い訳とかくだらない事に囚われないで、芝居だけをみていこうぜ!ということでよろしくお願いします。

2005/10/27(木) どーん
雨多いですね。気温の変化も激しくて研究生の間でも風邪が流行ってます。各言う私も昨日までダウンしてました。演出部の先輩小田切さんの演出発表、音響を急遽やることになり焦ってます。今日は初稽古参加でした。台本みながら動き見ながらで、初見なんでなんにも動けなかったのですが、かえってお客さん気分で芝居を楽しめたとこもあり。4月の「春、忍び難きを」の時には同じ状況でも緊張しまくって全然頭に入らなかったのに(動きとか仕事とかね。)今はなんとなく頭に入ってくるっていうのは成長したんだろうか。成長ならいいんだけど、惰性はやだな。慣れでだらけないように気をつけよう。うん。

最近実はテンション落ち気味で、研究生生活に慣れた惰性なのかなあ、とか思ったりしたこともありました。不安と慣れは怖いですね。慣れると甘えちゃうし。同期とは最近結構そんな話をします。ああ、腹の中綺麗じゃないな、自分。それで割り切れてるわけでもないんだよなあ、とかなんとか。公演と公演の間は同期も結構悩むみたいです。ドンもしかり。楽しいはずのことが楽しくなかったり、怒っていい事怒れなくなったり、言わなくていい事言っちゃったり、言いたい事言えなくなったり等々。わかって欲しいってそれぞれ思うし、わかりたいと思うようになってくる。(同期とか先輩ってそういうものらしい。)と、同時にやっぱり比べて不安になったりさ。それでも長い愚痴や相談に乗ってくれる人達がいるって安心する。あー、一人じゃないんだなあって思うと同時に、一人じゃなんにも出来ないのかなあ、とか。(ループじゃん!)ま、みんな同じような事で悩んでるんだなあって落ち着くんです、最後は。人の振り見て我が振り直せ。例え自分が成長して、高い階段の上にいる(と勘違いでも)思っていても、下を見ていくより上を見ていたいね。嫌な気持ちを100ぶつけるよりいい事1言う方がいいはずだ。うん。(と思い込もうと思う。)

だけど何よりいい事は今、私が嫌な事100言っても、上から見るような態度うっかり取っちゃっても、ちゃんと話を聞いて返して、一緒に芝居をやっていこうとしてくれる人達がいることと、その事を自分がわかったってこと。

11月10日はおさらい会もあり、また今日から修了公演の稽古も始まり、演出部は演出発表を二本控えて忙しい日々です。秘密会議も密かに進行してますし、新春公演の顔合わせも近いですし、個人的には一年生の修了公演にも付く事になったのでふんどしちゃんと締めとけYO!って話で(兜の緒だよ、普通)新しい事はドンドン増えてる訳で、とりあえずは今年度の集大成である修了公演、頑張りましょう、です。はい。風邪には気をつけましょう!

2005/10/25(火) サプライズ!
10月は時が経つのが異様にはやい。年を重ねると時間経過の感覚がどんどん加速するっていうけど、25歳になって三週間もしないうちに倍速で日常が過ぎるようになるなんてどういうこっちゃ!?そんなこんなで10月25日、本日はマコ日記です。

そんなあっという間の10月、何をやっていたのかと手帳を見返すと、ダンスの授業、本公演のもぎりや観劇、歌のレッスン、オーディションや撮影、友達と食事したりバイトに行ったりと、いろいろやってたみたい。それであっという間に10月が終わるなら、まぁいっか。

今月は本公演も含めて舞台をいくつか見ました。みんなそれぞれ面白かったな。人間の可能性やソウゾウの楽しさ、エネルギーの爆発と融合…自分の技量と比べちゃうとヘコむけど、いい時間を過ごせたなっていう舞台ばかりで幸せでした。

あ、あとCM撮影もビッグイベントだった!12月あたりから放映されます。といっても私は映るか映らないかって感じですが初めて尽くしでキョロキョロしながら貴重な体験をさせていただきました。

そしてやっと本題です!おそっ(>_<) 本日16期のハナちゃんのお誕生日☆彡おめでとう〜!って言ってたら、なんと10月生まれのベンと私のお誕生日も祝ってくれたのです。感激。だってもうすでにお祝いしてくれてたんだよ!なのに本公演終わって全員揃ったからって合同で。3本ろうそくが点ってまたケーキが出てきたときはビックリした!本当にありがとう、みんな。写真は10月の25歳トリオ。今年は劇団の仲間にも、それ以外の友達にもパーティーをしてもらったり、メールくれた友人もいて、何度も温かい気持ちになりました。そんな友との語らいの時間は宝物です。感謝。

なんか稽古日記じゃなくて、単にマコの生活日記みたいになってるなぁ(^_^;) でもマイムももちろん楽しくやってます☆おさらい会ではピアノ伴奏もあるし、稽古の毎日です!

では最後に、去年この日記があったら記していただろう一言、そして今年そこに新たに加わる一言。
17期・16期らぶ☆★

2005/10/24(月) お知らせ
どっちかって言うと(というか明らかですが、)男っぽく、物心付いたあたりからずっと中性ラインに置かれてきたドンですが、最近中性は中性なんだけど、やばい中性に向かっているような気がします。中性的って、言われる本人はあんまりいいと思ってないんですが、世間一般にはそこまで悪い意味ではないらしい。しかしそれは若いうちだけなのです、男っぽい、女っぽいでやっていけるのは!だんだんどっちか判らない方向に走ってゆくのです。そう、南こうせつのように。おばちゃんだかおじちゃんだか一見しただけではわからなくなってしまうのです。(名前もどっちだかよくわからない。)まだギリギリ20代としては、アゴに2本もヒゲが生えていたのに気が付かなかったのは相当なショックなのであります。今日もドンです。今日はちーちゃんがすごーくセクシー&キュートなファッション&メイクで大変可愛くて眼の保養でした。

またちょっと寂しいお知らせをしなくてはなりません。17期の佐藤満が一身上の都合で退団しました。残念です。人の人生なので手出し口出しできませんし、しませんが、やっぱり残念に思います。実は17期って自主退団が多い期でもあるんです。入所の時点で3人辞退していますし、(まあこれは例年そんな感じ)一年中間前に2人、中間後に1人、二年中間前に1人、中間後1人ですから、少なくはないですね。固執することがいいことだとは思わないし、嘘ついてまで続ける必要は全然ないんですけど、難関をくぐりり抜けてきたのですから3年間は頑張って欲しかったりする。日々お茶らけお気楽極楽日記なドンですけど、仕事やってる時はそりゃあ凹むことの方が多いです。まだ仕事、なんて胸張って言えるかどうかもわかんない仕事です。もしこれを読んでいて、演劇にかけようと思っている人がいたら、簡単に諦めないで下さいね。簡単に辞めるくらいならやらないほうがいいです、この仕事。まだ研究生初めて2年目ですけど、今の時代、簡単じゃないってことは身に染みてよくわかります。自分で覚悟してやるしかないんですね。その覚悟をするというのが、一番難しい。一人じゃなかなかキツイです。同期や家族や友人や、応援してくれる人が自分を信じてくれるからやれるもんだと思います。

そういう同期が去っていくのはとても寂しい。でもその先の人生はやっぱり応援したい。違う場所であってもね。

秘密会議の方は順調に進んでいて、明日は閣議決定です。そのためだけに往復1500円・・・( ´ー`)いいんだ。

写真は南こうせつです。ドンじゃないですよ。念のため。

2005/10/23(日) 力の違い
風邪が抜けてくれないっ!ドンです。季節の変わり目は間違いなく寝込む、裏方としてダメダメ体質な上に無駄な怪我も多いです。しとやか仕込みで打ったふくらはぎですが、未だ痛いッすよ。しかもその部分じゃないとこを押しても痛い・・・ちょっと腫れてるけど色は普通だし、一体これはどういうことだっ!やだなー、なんか中に未確認生物とか入ってたらやだなあ。(X−ファイル大好き)。なんか歯も痛い気がする。ううう、数ある医者の中でも極力避けたい歯医者。イヤだなあ。病院に行くと必ずお医者さんに怒られるからいきたくないのです。怒られるし、痛いし(心も身体も財布も痛いYO!)時間かかるし、怖いし、高いし。早く治れー。

ちょっとした知り合いが彼女に暴力ふるって仕事をやめました。知り合いって、ほんとに知り合い程度で、まあ大して親しくもないけど、仕事振りとか性格とかは知ってる程度。確かに男とか年下に対してはヤクザみたいな言葉遣いでよく脅してたよなあ。メールもひどいのあったし。それにしたって、女の子に暴力振るっちゃダメだ!!彼女も知ってるけど、華奢な子じゃん!そんな子になにやっとんじゃっ!私は男尊女卑でも極端なフェミニストでもないけど、男から女への暴力は絶対やっちゃいかんでしょ。女の子は男より身体は弱いんです、間違いなく。自分より弱いって相手に暴力なんか絶対ダメ。しかもね、男に女の身体は絶対わかんないんだから。どこ殴ったらやばいとか、どのくらいの強さがだめとか、自分と全く違う造りなんですよ。同性同士ならまだわかるだろうけど、異性ですよ!守ってあげなきゃだめなんです。強さは守るためにあるんです。

力ってことでいうと、本気の男性と向かい合ったらやっぱりすごく怖いですよ。まず逃げることが先に浮かびます。口喧嘩位なら大丈夫ですが、怖いのは素手。銃とかナイフより突きつけられたら怖いです。ほんとだよ。「男」「性」の力ってきっと男の人が思うよりもずっと強いし、一歩間違えると怖いもんです。ドンは男の誇示する力は怖くないけど、暴力になったら怖いです、さすがに。理解できない怖さと、現実的な怖さと両方ね。きっと男性側にもそういうのあると思うんだけど、でも力ってのはまず男女不平等に与えられてるものだからね。それは優劣の問題ではなくわかってほしいです。壊れ物を扱うようにしてくれってことじゃなくて、差があるってことをわかってほしいのです。力があるなら、安心するための力に使って欲しい。

その代わり女性の強さは男性を守るためにあるんだよ。守られるばっかりじゃないよ。ただ形が違うだけなんですよ、多分。

2005/10/19(水) 終わった。
久々の部会から帰宅し、フラフラしているドンです。なんか色々やることあって(でも実は大したことない)なんとなく落ち着かないです。ようやく三ちゃんの小道具の片付けが終わりました。お金の清算もすんでほっとしてます。ふー。それにしても昨日の日記は読み返してみると気持ち悪いなあ。うえっ・・・って、げほげほ。風邪引いてたみたいです。今朝、気持ち悪くて起きれなかった。風邪薬も微妙にまわっていてフラフラです。大体、身体の調子が悪いと気持ちもおかしくなるもんです。部会の後、留香さん、未朝さん、安井先生とハブで軽く一杯。(YJさんは途中退出)女の人が多いと嬉しくなって、軽く呑んで食べたらへんなテンションになって余計フラフラです。男性って、自分で自分を癒すことが出来なくて、女性から癒しフェロモンもらうしかないんだって。女性は自家生産可らしいです。そうか、女の子と飲むと楽しいのはそういうことか!

風邪の原因はおそらく一昨日、雨の中で荷下ろしやってたせいですね。YJさんも風邪引いてたし。一日遅れの風邪。筋肉痛は年取ると遅れてくるって言うけど、風邪までか!

明日も秘密会議です。

2005/10/18(火) 寂しい夜
雨が途切れなくて寒い日が続いていますね。雨にめっきり弱い私としては辛い毎日です。しんなりします。はい。毎度おなじみドンでございます。しとやかな獣も一昨日千秋楽を迎え、新進演出家連続公演は無事終了しました。観に来てくださった皆様、ありがとうございます。獣のバラシ参加の後、今まで忙しくてなかなか話せなかった(もとい呑めなかった)人達と交流。3軒まわってお酒も回って、終電をあえて見送り舞台部マキタさん邸に音響Mさんと一緒にお泊り。すっごくかわいいお部屋でした。落ち着くし。酔っ払ってお酒こぼしてごめんなさい・・・。

次の日(すなわち昨日)は朝から北戸田の倉庫に荷下ろし。元々の計画ではスタッフ4人で荷下ろしの予定でしたが、あまりの多さに急遽しとやか仕込み班(つまりしとやかの若手)にも来てもらい、雨の中荷下ろしです。そして劇団、高津へ。ここまで返し終わってようやく終了。トラックは大道具の工場まで旅立ち、ふらふらな私は家に帰ってお風呂に入って今朝までぐっすり眠りましたとさ。そして今日はTMAにて秘密の打ち合わせ。秘密会議です。フフフ。あ、そういえば10月29,30日に演出部の先輩安藤さん、11月9,10日には小田切さんの演出発表があります。小田切さんの方の裏方に付くことになりました。わー、仕事が一杯だー。

今日は久しぶりに早く帰宅できたので家でのんびりビデオ鑑賞。母の帰宅が遅かったので、夕飯を作ってました。今日は改心の出来。ジャガイモとブロッコリーのグラタンも上手くできたし、(チーズソースが絶品。)八宝菜も白菜の仕上がりが絶妙。自分で言うのもなんだが。でもねー・・・こういう日に限ってみんな帰ってこないんだよね。一人で食べるとおいしいものもおいしくなくなっちゃうっていうか、寂しさ増すよね、ぶっちゃけ。しかもみんなの帰宅待って、お腹の我慢の限界で食べてるしさー、外は雨だしさー、仕事は終わっちゃったしさー、明日からはまた先が見えないしさー・・・うわあん。・゜・(ノД`)・゜・。

とか何とか一人でしょぼーんとしてるところで弟から電話。ご飯あるよ!と八つ当たりするとすぐ帰ってきました。よしよし、かわいいやつめ。どうやら今日は母は出張で泊りらしいです。父も会議で遅い模様。私以外の三人はちゃんとスケジュールを把握し合っていたらしい・・・。のけ者かよ!寂しいぞ!最近ほんとに忙しくて家族と会ってなかったからなあ。生活時間帯が全然違うのでしょうがないんですけど、支えてくれる家族あってこその今の生活。家族だから私がお仕事のことしか考えてなくても許してもらえるんだよね。ありがたいこってす。私、大変甘やかされてる娘です。これを外でやっちゃだめってことですね。人との縁はマメにならなきゃいかんな、と思った次第。だってやっぱ寂しいもん。気がついたらだーれも側にいないなんてやだよ。ああ、でもきっと仕事が忙しかったらまたそういうの忘れちゃうんだろうけどさ。

こんなこと考えるのも全ては雨のせいなのです。雨の日はほんと調子悪い。頭痛くなるし、気持ち悪いし。寒いし。大事な友人や先輩は哀しい事言い出すし。何だかなあ。伝わらないって寂しいなあ。何か自分も人間なんだなあ、ってちょっと思った。理屈より感情が優先て時もあるんだなあ。雨の夜はほんとに寂しいね。

2005/10/15(土) 老化は進むよどこまでも。
昨日、鏡の汚しについて書きましたが!あの鏡は借り物なので汚しを全部落とさなくてはならないのに、すっかり忘れてました!しかも書いた時点で気がつかなくて、さっき気づいた。あほー!返すまでに時間あんまりないのに・・・さあ、どのスキマでやるべきかっ!?うわ、さらに思い出したけど、一幕一場で使ったちょうちんも、火入れ(灯がともったようにみせる細工)してあるんだった・・・スイッチもついてるんだった・・・しかも造ったの自分じゃないからどこまで戻せばいいんだ・・・立つ鳥後を濁しまくりです。
ドンです。もうここまで書けば名乗らなくてもわかりますか。

最近お腹がゆるんでます。てろーんって感じ。今までどんなに太っても太鼓腹(ドスコイ!)だったのに、最近ゆるいです、やばいです。もぐもぐ。なに、この脂身。高温で溶けそうな腹です。てろんと乗っかってるよ、これ。もぐもぐ。え、これが噂の老化ってやつですか?肩こり、腰痛に加えてこれ?たるんだ腹?うわー・・・地位と権力があったらこのたるんだ腹も魅力なんだろうけど、まだいらないよ。腹筋とかやろうかなあ。ああ、それにしてもチョコとかアイスのおいしい季節ですよね。もぐもぐ。

しとやか組の仕込みで舞台からすべって足打ちましたが、実はその後階段から落ちまして悪化。まだ痛かったりするんです。歩くのは支障ないんだけど、触ると痛い。でもあんまり腫れてない。これってどこが悪いんだろう。ひどかったら労災降りるらしいのですが、うーん、別に作業中ってわけでもないんですよね。ただ単にこけただけだから、それで労災ってのも。作業で付いた肉とか脂肪とかを落とすのに労災がでるなら喜んで申請するんですけど。

ところでさっきドスコイって変換しようとしたらドス恋ってでました。それはそれは押しの強そうな・・・。違うし。

2005/10/13(木) 秋といえば?
買い物したいっ!ドンです。秋は読書の秋、食欲の秋、おしゃれの秋と誘惑の多い季節です。幸か不幸か、先立つものがないために誘惑されてもどーにもなりません。あ、芸術の秋を忘れてた。一番思いつくべきものを忘れるとは・・・。でも別に秋だけに限ってやってるわけじゃないですしね☆

さて、今日は「しとやかな獣」二日目ですね。よんどころない事情(主に経済的な理由)で私、千秋楽にしかいけないのですが、どうなんでしょうか。場当たりだけはちょっとみたのですが、テクニカル部分ばかりみちゃって芝居は集中して見れなかったのです。楽しみだなー。それにしても「しとやかな獣」の女優陣はセクスィ&美人揃いです。ドキドキです。もし役者になるなら時造か実だな。

さて、この写真はなんでしょう。ちょっと感動したので撮ってみました。「三ちゃんと梨枝」のとある小道具。3、2、1、ブー。答えは舞台中央に置いてあった鏡でした。舞台ではお客様に反射する位置に鏡を置けないので、必ず曇らせるのですが、今回この鏡は大きかった&借り物だったので、普段使う方法が使えなかったのです。(例えば水溶きボンドをぬったり、ナシジと呼ばれる半透明テープを貼ったりする。)で、東急ハンズで曇り止めカッティングシートを買ったら、白すぎて鏡に見えなくなってしまいまして・・・。汚しかければ大丈夫だよと言われてもドンにはイマイチ汚しの方法がわからず、美術の宮下さんにやっていただきました。真っ白だったとは思えないです。さすが。緑錆がついた鏡に仕上がっていて、演出留香さんも大満足でした。(10分くらいでささっとやってたのが印象的。)また鏡の汚しがないかなあ。あったら是非チャレンジしたいもんです。

2005/10/12(水) 振り幅
公演が終わると同時に携帯が全く鳴らなくなったドンです。( ´ー`)寂しいよなあ・・・、と、友人にちょっと愚痴ったら「あんたが公演中に音信不通になるせいでしょ!」と逆切れされました。哀しいなあ。まあ、そうなんです。メールも返信してないものをチェックすると、1月辺りから滞ってます。すんません。それだけ今まで公演が詰まってたってことですね。ありがたいです。気がつけば日暮れも早くなって、秋なんですね。季節を二つくらいすっ飛ばしてる気がします。気持ちはすでに冬です。(だって次の公演は冬なんだもん。)

今日から牛飯屋でバイト再開でしたが、今日は社長視察の日でした。マジですか!久しぶりのバイトなのに?!社員がいない日に?おーい・・・大丈夫なのか、この店。社長ってほんとに社長ですよ。全国チェーンのトップ、味見チェックに来ちゃったよ。まあ、何事もなくすぎたからいいけど、店内の超緊張ムードのおかげでぐったり疲れました。

やっぱり疲れてるみたいで、朝危うく寝坊するとこだった。気が抜けたのかなあ。思ってたよりハードな生活だったらしい。大丈夫って思ってたんだけどな。人間って辛いとか苦しいとか悲しいっていうマイナスの感情だけじゃなくて、すごく嬉しいとか楽しいとかでもストレスになるんだって。要は振り幅の限度を超えるとストレスになっちゃうらしいです。だからできるだけ心穏やかに・・・ってできるかー!嬉しい、楽しいまで我慢しろって無茶言うな!仙人にでもなれっちゅうんかい!辛いことは我慢で、嬉しいことも我慢してたら、我慢大会じゃないですか!人生我慢なんてイヤです!

ついでに言うと、辛いとか苦しいって思うのは、そのことに対して期待が大きいからなんだそうです。うまく行かないと思うのは高い理想を持っている証拠らしい。どうでもいいことにはめんどくさいとか、だるいとかそういう感情をもちますよね?辛いのはそのことがその人にとって大事だかららしいです。だから続ける苦しさより辞める苦しさの方が大きいうちはやったほうがいいし、続ける苦しさしかないならやめちゃったほうがいい。まあ、そんな風に冷静に見られるなら、悩んだりしないんだろう。ていうかなあ。嬉しいとか楽しいっていうのはじゃあなんなんじゃ、だめなのかYO!とかちょっと思ったりするんですけど。(そりゃそういう人はこういう心理学みたいなものにさして興味もたないしね。)

ありゃりゃ、今日は余計なこと書かないようにしようと思ったのにやっぱり頭でっかち日記になってしもうた。お茶でも飲もうっと。写真はみなさんからいただいたマグカップです。フタと茶漉しもついているので、一人分のお茶がおいしく入れ放題です。

2005/10/11(火) 死生観
本日奥松かつらに無事かつらを返却し、とりあえず一段落したドンです。結局昨日の「しとやかな獣」の仕込みも全参加&飲み参加、今日も朝から作業参加してたり。いくら好きでもあんまり一人で作業参加しすぎちゃダメなんだけど・・・でもつくづく思った。舞台ラブ!創るって最高だ!もし今死んでも、悔いはあっても後悔はないな。うん。

今回の三作品。テーマは「戦争と現在」。個人的にそれより強く感じるのは「死生観」。「湖の秋」は死ぬことについて。死がメインで、死が生に食い込んでる。「三ちゃんと梨枝」は死に対抗するように生がある。死があるから生が成り立って、生が強いから死も強くなってしまう。「しとやかな獣」は生が死を凌駕している。(実はまだ一幕一場しか見てないんです。)生きることの獰猛さというか、死はスイッチでしかないようなもの。面白いことに死生観という言葉通り、「死」から「生」へ向かってるんだよなあ。生死観とは言わなくて、言うなら生死間ですよね。日本人にとっての生と死って不思議だ。「死」を敵とは思わないなあ。目指すものでもなく、受け入れるものでもなく。当たり前のものなんだろうか、ひょっとして。

マクロ的にみれば「死」は怖くないけどね、個人として「死」が隣にくるとやっぱり怖い。(「死」があらゆることに許されるのは畏怖の念があるからかも。)自分が死ぬことよりも、「死」によって誰かを失うことの方が怖い。死ぬ前に側にいたいという気持ちと、死の瞬間にはいたくないという気持ちがあるけど、自分が死ぬ瞬間にはどうなんだろう。誰かに見取ってもらいたいだろうか、それとも、見られたくないだろうか。そこにもう自分がいないのに、肉体だけは存在してしまう矛盾。肉体があるならその人は存在するのだろうか。失った後で後悔するのはどっちだろう。「死」を受け入れなければ、人の心の中でいつまでもその人は「生」を得るのだろうか?もう死んでいても?いつまでも生き続けることは、美しいようで、どこか歪んでいるのではないか?生かし続けることは誰のためなんだろう。

「死」と「生」が人に関係する限り、「情」も切り離せないね。特に日本人の死生観には。人は「情」で生きるものだから。「情」がなくなったら死んでしまうのかな。「情」があるから生きられるのだろうか。生きている人にしか「情」は伝わらないね、というか伝えられないし、自分がちゃんと生きていないと。自分が生きることを選んでいなきゃなあ。生きるなら伝えないとだめなんだな、きっと。ちゃんと現実に、目に見える存在でいられる間でしか、目に見えないものを伝えられないって面白いね。
目に見える形で返せる内にできるだけ受け取りたいね。死んだら幻はきっと沢山生まれてしまうだろうから、生きてる間は嘘はないほうがいいんだと思いたいな。まあ、嘘じゃなくても意地や逃げなんてのはあるからなあ、人間社会生活を営む限りはなあ。

そんなことをつらつら考えながらBGMはHIROMI GOに突入です。「不倫したい〜君となら〜」なんて歌うGOの声を聞いていると、なんだかんだいったって人間こんなもんか!と思って( ´ー`)どーでもよくなりますね。明日の朝ごはんの方が気になってきちゃったり。ま、とにもかくにも、明日からバイトです・・・_| ̄|○

2005/10/09(日) 千秋楽!
この二週間くらいで体重が2キロくらい増えました。体脂肪率が2%くらい落ちました。ドンです。どっちも標準ギリギリでございます。体が頑丈になったと思いきや、今日のバラシ作業中、舞台前で足を踏み外し思い切り打ちつけ、細身のジーンズを脱ぐのすら痛いくらいひりひりしております。そんな一日でしたが、今日は千秋楽でした。

例によって浸ることもなく、いつも以上にザクザク物を準備です。今日は終わったらすぐバラシ&仕込みなので、その準備です。ドンは主に小道具整理と楽屋周り。人が沢山いたので結構あっさり終わりました。舞台上ではセットががらっと変わって、かなりセット!!っていうものが立てられています。ドンのイメージで言うと、盆栽からレゴブロックって感じ。でも美術は同じ舞台部宮下さんなんですよ。

写真は打ち上げ。バラシがあったので、ついて乾杯したらすぐ終了。でもでも、みなさんから本公演初スタッフお祝いをいただいてしまいました。マグカップです。ありがとうございます。うれしいよぉ。

そしてすきっ腹にビールだけいれたドンは酔っ払って二次会へ。もうくらくらです。明日はしとやかな獣の仕込みで朝9時集合。起きられるかな?ではでは。

2005/10/08(土) 中日通過
三十路に片足どころかカウントダウン目前のドンです。いいんだ、男は30からだから。むしろ早く35とか45とか辺りへ行きたいですなあ、それで雑誌「LEON」とか読んじゃうの。( ´ー`)

さて、そんな訳で昨日は中日でした。公演は順調です。毎日ちょとずつ何かはあるけど、致命傷ではありません。でも今日はやたらと幕が引っかかった・・・。暗い中でやってると灯り入るまでわからないんです。二幕の中割り幕、途中でひっかかって下だけ丸見えだったり。手元明かりが急に切れて、幕のバミリが見えなくなったり。そんなこんなで明日はいよいよ千秋楽。5回公演って短い!!やっとちょっと慣れた、と思ったらもう終わりかあ。しかも終わったらすぐ仕込み。明日こそ完璧を目指すぞ!

で、今日はまたまた常連のお客様のAさんから肉もらっちゃいました。ええ、肉です。酢豚・カレー用の生肉。なんでももうすぐ誕生日で、29歳になるのにひっかけて肉だそうです。私、演劇初めて随分たちますが、生肉もらったのは初めてです。ありがとうございます。カレーにします。

ほんとはその写真載せようかとおもったのですが、お客様なのでちょと加工してからにしようと思い、その代わりに研究生3年、けんごさんの写真。実は約一ヶ月前、けんちゃんは作業中に腰を痛めていたのです。三ちゃんでは殺陣、しとやかではダンス、と体を使わざるを得ない役どころ。みんなに休め休めって言われちゃうし、稽古にでられないあせりもあるし、しかもドクターストップもかかって、精神的にも辛かったと思います。けんちゃんは頑張り屋さんな上に周りに気を使う人だから、余計辛かっただろうなあ。ごめんね、無理やり休ませて。でもスタッフとしてはけんちゃんの体をだめにするわけには行かなかったのです!そんなことも乗り越えて、とうとう明日は千秋楽。すっかり腰も治ったけんちゃんですが、毎日ちゃんと腰体操をしています。そういえば海抜3200の時はヴィクトォル役のじゅんぺいさんが、稽古中に階段に思い切り膝をぶつけて怪我してました。あれもかなりひどい怪我だったのに、だまって公演済ましてました。役者って誰も代わることできないんですよね。精神的に強くないとやっていけない職業です、ほんと。

明日は千秋楽なので3時間前入り。長丁場なのでもう寝ます!!
おやすみなさい!!

2005/10/07(金) 片足@三十路
皆様こんばんは〜!もう10月(>_<) ということは、あとたったの3ヶ月で今年も終わりですね。今日は、そんな10月に入って7日目に記念日を迎えるマコがお送りします。

えー、わたくし本日、四捨五入すると30歳になるオトナ年齢になりました。さすがにそこまで感慨はなくて変わらない日常の趣ですが、友達からのお誕生日おめでとうメールはとても嬉しい☆そういえば去年も17期のみんなにお誕生日会やってもらいました♪あれはとても心に残る思い出。あれから少しは成長できただろうか…。あとで色紙読み返してみよっと。

そして今日はイベントが。『水と油』の公演に行って参りました!それがもう、かなり期待していたけど、その膨れ上がった期待以上の面白さ(>_<) パフォーマンスでこんなに新鮮に面白いと感じたのは久しぶりです。素晴らしかった。『水と油』未体験の方、とにかく観て感じてみて下さい!写真は次回公演も観に行くと誓った同行者シロクマと。写真の彼には笑わせていただきました!

そして私は歌を習うことになりました♪善は急げ!ダンスもやるぞ〜(^O^)

というわけで、いろんな出会いがあり、新たに動き出しうねりだした、四捨五入すると三十路になった私(しつこい?)。素敵な誕生日をありがとう!私をとりまく世界や人、みんなに感謝です(*^_^*)
そして、これからもよろしくねo(^-^)o

2005/10/05(水) 初日@三ちゃんと梨枝
お疲れ様です。無事初日の幕を開けることが出来ました。ほっとしてます。色々ばたばたしたり、ゲネでできなかったことがあったり、本番、小道具出し忘れたものがあったりしましたが、本当に何事もなく、またお客様からの暖かい拍手もいただけて幸せです。きてくださった皆様、ありがとうございました。短い公演期間ですが、是非見に来てくださいませ。

そして初日打ち上げ。実はこの間、私楽屋で衣装に霧吹きしてましたので、挨拶にも伺わずごめんなさい。この二日忙しくてできなかったので、これがチャンス!とやってました。その後、演出の留香さんと三ちゃんこと河内さんが夕飯に誘ってくださったので参加。なんて豪華なメンバー。しかもカキ氷食べさせてもらっちゃいました。ごちそうさまです☆そして遅れて参加したスタッフ飲み会でも安くしてもらって・・・。うーむ。お世話になった人におごってもらっていいのだろうか?!私、大変なおごられ下手なのです。ずっと先輩がいない人生を送ってきたので、先輩におごってもらう、というとどうしていいか分からなくなってしまいます。いつもおごる立場だったからなあ。おごる方からすれば、素直に受けてもらった方がいいんですよね。うーん。わかっちゃいるんです。でも最近はお財布が寂しいので素直にご馳走になってます。ありがとうございます。体で返します!(労働力。)

初日あけて思うこと。
気持ちの余裕って大事。大丈夫ってちゃんと自分で思ってなきゃだめですね。口だけじゃなくて、何があってもちゃんと舞台が進行するようにすること。だめなら次をすぐ考えられること。役者さんに心配されるようではだめです。うん。安心を与えられるようになりたいなあ、ちくしょー。まだまだ自分の事ばっかりです。今回は舞台部の先輩方にほんとに助けてもらいました。何かあるとすぐテンパって余計なことをしてしまいがちなのを「大丈夫、大丈夫」って色んなところで止めてもらって、感謝してます。口も態度も悪くて、沢山迷惑おかけしました。出来ないことをさせてもらって、勉強になりました。次はもっと一人でも動けるように考えます。たつさん、河野さんはじめ、ベテラン俳優さん達がみな、私の至らない点に目をつぶってくださったし、先回りして小道具等にアドヴァイスしてくださったりして、フォローも一杯してもらいました。研究生の二人には沢山甘えさせてもらいました。愚痴も言ったし、毎日のお茶番や片付けも沢山やってもらって。先輩なのに、嫌な顔しないでやってくれて、どうもありがとう。ほんとに一人っきりだったらとっくに逃げ出してたかも。同期もメールや仕込み、どうもありがとう。

まだ終わってないのになんでこんなこと書いてるかって?実はもう次の「しとやかな獣」の仕込み&バラシ参加が決まっているので、それに向けてスタッフも微妙に動いたりしているのです。音響プランナーのKさん、照明プランナーのHさんは今日で終わり。明日からしとやか組に参加です。美術の宮下さん、衣装の石川さんもしかり。次に会えるのは千秋楽です。すなわちバラシ&しとやか仕込み。時間は止まってなんかくれないんです。

時間だけは平等だからね。人の時間は誰にも止められないし、自分の時間はどう使おうと自分で決めなきゃならないしね。明日、もし時間が止まってしまったとしても後悔はしたくないもんだ。そうだろ?そう思って、何があっても、先へ進もう。道は違ってもね。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.