概亜(と時々0103)の日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2010/12/31 本年はまことに有難うございました
2010/11/08 何ていうか底力みたいな何か
2010/09/02 言い訳させてください
2010/03/19 22日ガタケ
2010/03/11 結果何にもしなくて3月

直接移動: 201012 11 9 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2005/04/05(火) 餅マックス。
すえたかとーむー♪を聞くと越後味噌わっ山崎っ味っ噌っ!♪お思い出す概亜です。

0103号者が日記を書くというので、お題を送ったのですが、「書いたんだけど修正と間違って削除した。」と言う電話がかかってきました。
残念だバカヤロー!!
拍手絵なんですが、この度めでたく0103号者は水彩色鉛筆を買ったそうです。
おめでた!
0103の原画きれーですよー。ナニソレ

雪堀をしました。
自分より1Mばかしでかい壁に果敢に(?)立ち向かっていたわけです。
水ぶくれも治ったし。
暇だったし。いやゲンコーやれよ
で、高いところの雪がとれたと思ったらスコップごと落ちてきまして。
10キロくらい(スコップの重さ含)だと思いますよ。てこの原理でも持ち上がらなかったし。
スコップの柄が腿に直撃。ちょびっと痣になりました。
脂肪がなかったら大怪我だったよ全く。
脂肪はこういうとき役立ちます。太さだけならプロの競輪選手くらいあるんだぜ!無駄じゃないと言い張る。

じゃあ100題行きます。
003 好奇心
自分はどちらかと言えば好奇心は強い方だと思っているが、ここまで何もかもが違うと困る。
もと居た世界にあった古い本にでてくる、あの世界の姿に、この世界は酷似していた。
興味は津々だが、知りたいと思うより早く情報がやってきて、処理しきれない。
植物。
自分が思い描いていたものとは違い、単一の物であると思っていたそれにはやたらと多くの種類がある。
世話になっている家の周りの狭い空間にも、見てあきらかに違うものが何種類か生えていて、もう少し外にでれば木も生えている。
世界にはもっとたくさんの種類があるそうだ。
あの世界の物と同じかどうかは判らないが、きっと似たような物なのだろう。
動物も。
初めて、本で読んで知った、犬という動物を見た。
猫も見た。
確かに鳥は空を飛んでいた。
空も、青い空は初めてみた。
すべての生物には多様性があり、認め合って生きているようだった。
多様性と言えば、人の感情も表情も相当幅が広い。
特に処理に困る。
笑ったり、怒ったり、泣いたり、喜んだり、何かもっと微妙なニュアンスがついたり、忙しい。
未だに理解できていない部分もあるし、読みとれない箇所もある。
自分の知る人間はもっと淡泊で、無表情で、何か見受けられる感情としては、差別と畏怖くらいな物で、昔の本にでてくる、愛なんてものがどいうものなのか、だれも知らない。
機械文明の繁栄により、人々の感情は衰退していくのだと書いた人が居た。
その人は、自分の予見通りになったあの世界を見たらなんといっただろうか、なんて考えるだけ無駄な話である。
この世界にきてから、友達、と言う関係ができた。
それはただの利害関係ではなく、上手く言葉にはできないが、もっと居心地の良いものだ。
「よかった。ジャック君が楽しそうにしてくれて。」
そういいながらあの人は笑って、(微笑んで?)話し、聞き、「こどもあつかい」するときもある。
そういうときに感じる感情に付く名前を自分は知らず、それを表す言葉も持っていない。
あの人に感じるものと、自分を養ってくれている奴に感じるものは、同じようでいて、少し違うような気もする。
そんな話しをしたら、愛には色んな形があるモンだとここの神様(そもそも神様が一般人の前に出てきてもいいものなのか?)は言っていた。
その感情が何であるかを求めるのは、情報の処理が一段落ついて、目的を果たした後だ。
目的を果たしたらこの肉体がどうなるのかなど今はまだ分からないが、時間はきっとまだ残されている筈だ。
  *ジャック*

ちょっと考えてみたのですが:肉まんにとろけるチーズが入ってたらいいと思う。
概亜でしたー。

2005/04/04(月) あみのさん。
レコード芯が好きな概亜です。

男のロン毛が好きです。
いや、女の人のロングヘアは無論大好きですよ!!
あと、男でも女でもふわふわな髪が好きです。
自分すげぇ剛毛だからだ。きっと。
ニュータイプ(新人類)になりたい…。進化してー。

そうだ。すわさんの1stアルバム買った。ホントにファンか?禁止
0103!箱おくっといた。
いい脚だ。2stの方が何となく太ってるような気がしますが。
2より1の方が個人的には好きです。ハードロック多くて。

100題いきます。
002 温度
火照った咽、頬と、それにより朦朧とする意識。
冷たい床。
あの人への想い、生きたいと願う感情。
死への恐怖。
欲しくもなかった、できれば捨て去りたかったこれらのものが、今は恋しい。
これらにはすべて温度があった。
温度には外的なものもあれば、内的なものもあり、感情の起伏もまた、温度を帯びたものだった。
私は永遠の生命と引き替えに、肉体を提供したがため、それらを失ったと思っていた。
事実、私には味覚、痛覚などの感覚がほとんどなく、聴覚と触覚くらいしか残っていない。
今となってはすべての温度を失ってしまっていたと思っていたが、そうではないようだ。
それに気づいたのは、初めて笑ったときだった。
今の体を得て初めて笑ったのは、肉体を失ってから何十年もしてからである。
何十年も、とはいったが、現在の私の体にすればほんの一瞬にすぎないのだが、その頃の私は悲観的で、後悔ばかりし、無感情だった。
しかし、ある存在により、それらの感情、情緒にも温度があったと気づいたのだ。
いや、私には感情が残されていたと気づいたのだ。
私が失った温度は外的なものだけだったのだ。
私は嬉しかった。
嬉しいと言う気持ち、楽しいという気持ちの暖かさは計り知れなかった。
そして、それから先の永い時間は、生前好きだった、今も大好きな、イタズラに捧げようと決めた。
未成年で肉体を滅ぼしたことの弊害だろうか。
あの神様と同じく、私もピーターパンなのかも知れないと嘲笑してみたりしながら、楽しい永遠を送ろうと思っている。
  *ジズ*

今日のザ☆醜い言い訳:「いや、考えてたんですけど、忘れました。」
概亜なのでしたー。

2005/04/03(日) 6/19何しよう。
自分の根性は曲がってるんじゃない!ちょっと急角度で傾いてるんだ!と言い張る概亜です。

卓球をしてる人性格暗いだって?
卓球をしてる人は天然かボケか変人です。そしてちょっとムキになりやすい。
身の回りの卓球してた人はみんなそうだ!と思う!
友人Iさん(シェイクハンド)のラケットの側面には七色のテープが貼ってある。可愛い。
まぁ、何の話かって言うと、
弟「チョコが嫌いって人は悪い人なんだよ。」
概「SGN君チョコ嫌いだよ。今食えるらしいけど。」
弟「マジ?ふーん」
で、このSGN君が卓球部。彼は変人なのだろう。
サトリョ(ヒュー好き)の弟だし。

花粉症の話。
花粉症ってつらいそうですが、私は花粉症ではありませんのでわかりません。
小さい頃花粉飛ばして遊んだりしたのに。え?今…もやります。
人に杉花粉をかけるのが好きです。
花粉症は何となく格好いいと思ってます。
これ言ったら怒られるんだろうな…。

日記って350日くらいつけるじゃないですか。いや毎日つけろよ
100のお題とかできちゃいますね。
エート…1ヶ月30日だから…3ヶ月半!!無理っぽ!!!
挑戦しようかな…文章で。
アッハー!!嫌ですか!!そうですよねー!!漫画サイトだしねー!!文才ないしねー!!でもやります。
明日からって言ったけど今日からやります。おーし

001 はじまり
終わりがあるものには必ずしも始まりが存在している。
そう気づいたのはつい最近のことだった。
しかしそれがいつ始まっていたかが、出会ったときだったのか、初めて喋ったときだったのか、どうしても思い出せない。
始まっていたことに気づいたのがつい最近だからだ。
記憶とは不安定なもので、破損しやすく、修復を誤りやすい。
つまり、記憶は美化されやすい。
記憶が美化されてしまうと、すべての瞬間が始まりであったかのように錯覚し、真実からどんどん遠ざかってゆく。
あの人に貰った、大切にしていたアンテナはあの日、終わったと気づいた、あの人を失った、その瞬間に錆びつき、機能しなくなってしまった。
そのせいかクリアだった思考はアンテナをつける以前のように混沌とし始め、忘れてしまうスピードは加速している。
しかし、なおそうにもこれはあの人でなければなおせない。
今覚えていることはあの日、私はたくさんのものを失い、たくさんのものを得たということ。
失ったものとは、あの人と、あの人といるはずだった日々、あの人に貰った魔法のアンテナ、あの人への言葉も想いも行き場を失った。
得たものは、あの人を想っていたという事実。
私は皮肉なことに、それに、失うその時まで気づかなかったのだ。
そしてもう1つ。
終わりがあるものには必ずしも始まりが存在しているように、始まったものには必ず終わりが存在しているということ。
   *鬱ニャミミ*

くしゃみが:さっきから30分も出そうで出ない
概亜なのでしたー。

2005/04/02(土) ため息しかでねぇ
とりあえず概亜です。

頂いた絵を保存したと思っていたのにしていなくて、今日あわててアクセスしたら一向につながりません。
あと1つ…あと1つあるんです…頂き物が…
つながり次第アプります。
こういう大人になってはいけませんよー。

ジャスティスの顎同盟 という素敵な同盟さんに出会った。
http://miyann-web.hp.infoseek.co.jp/Justice-ago-union.shtm
自己主張なので持ち帰ってみた。
と言うわけで今日の日記絵はジャスティスの顎同盟さんのバナです。
確かに顎気になる…。
0103号者がジャス使ったときから気になってました。

早寝早起きをしろと言われた。
早く寝ると本当に早起きするのであまりしたくない。
寝始めて3〜4時間くらいで目が覚める。
凄い早起き!!老人かおまいわ!!
でも朝日がだめだから5:00前には寝ます。
朝日が恐いんですよー。なぜか。
太陽がだめだそもそも。

今日の出来事:弟は自分が思っていた以上に使えない奴だった。
概亜なのでしたー。

2005/04/01(金) できるなら同じ間違いなどしたくない。
プチ断食に失敗した概亜です。

自分は卵料理が好きらしいです。
卵の正しい発音はたごだそうです。
アクセント辞典に載ってました。
オムレツとかオムライスとか卵ご飯とか卵とじとか温泉卵とか茶碗蒸しとかプリンとか…
カレーに温泉卵は反則攻撃です。
お弁当には卵焼きが入ってないと家に帰ってから怒ってました。
あ、でもゆで卵は醤油かマヨネーズじゃないと食べれません。
今日のお昼:白身魚のフライと鍋の残りの卵とじ
今日の夕飯:中華丼に温泉卵

3/31について。
ジズの日!とか騒いでた理由知らない方が居ると悪いんでかいときます。
3/31は人間が初めて霊と交信したといわれる日です。
手元にその文献が無いんで詳しく書けませんが。
というわけで幽霊紳士ジズの日です。
3/18は特に何もしなかったくせに。
8/13はきっと何かします。お盆だし…ジズ祭り…いやサイバー!
あとは6/6とかも祭れるな…

明日は頂き物をどどんとアプりたいです。
今日はもう寝ます。
こういう大人になってはいけませんよー。
そういえば今日エイプリルフールだ…家族誰もウソついてねぇ。
嘘つきな弟すらついてねぇ。
何かいいウソ…無いな…
エイプリルフールの嫌なところは一々ウソじゃねえと言わないといけないことだと思います。

今日の出来事:水を3Lくらい飲んだ。腹がチャプチャプいった。
概亜なのでしたー。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.