Ponpeiの独り言
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/13 やばすぎる「好きなキャラクター当て」サイト
2009/01/05 すごすぎる「好きなキャラクター当て」サイト
2009/01/04 あけましておめでとうございます。
2008/11/17 ひさしぶりにいちご100%を読んだ+更新した
2008/09/28 リアルか、平野綾か…

直接移動: 20091 月  200811 9 8 4 月  20079 8 7 5 3 月  20069 7 3 2 月  200512 10 9 7 6 5 4 1 月  200412 8 6 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2005/05/15(日) ツバサ・クロニクルについて
毎週土曜日午後6時30分からNHK教育で放送中のアニメ『ツバサ・クロニクル』なんですが、今日はこのアニメについて。

えー原作はいわずとも皆知っているであろう、週刊少年マガジンに連載中のCLAMPさんの『ツバサ−RESERVoir CHRoNiCLE−』なわけですが、私的にアニメ版が非常に眠たくなるわけです。
おもしろい、つまらないは別としてとにかくテンポが悪い。

まず小狼とサクラの声優さんは新人であるところがチョット…。
2人ともとても良い声をしていると思うのですが、なにかセリフに感情がこもっていないと言うか、まあ小狼は性格上、熱血漢ではなくクールな落ち着いたキャラであるし、サクラは記憶が飛び散ってしまって本調子でないからといったらそれで納得がいってしまうのですが、うーん。
今後に期待、と言うことでしょうか?

次に戦闘シーンが…。
せっかく「玖断」-いわゆるスタンドみたいなキャラの分身を使っての大バトルが展開できるのに、いまいち迫力に欠け、スピード感がない。

以上この2点により、原作の良さがまだ全然発揮されていないので結構ストレスがたまってしまっているのです。
昨日の話で、「阪神共和国」編が終わり、また別の世界に舞台が移るので、なんとか改善していってほしいです。
あ、ちなみに原作は9巻まで出ていますが、こちらは文句なく面白いので、未見のかたぜひ見てください。

2005/05/08(日) 君色100%について
ランティスから発売しているいちご100%のCD「君色100%」は実にいい歌ですね。
なぜそんな事をいまさら言うのかというと、TVアニメ版のOP・ED歌があまり好きになれないからです。というか、なんでTVアニメ版はavexが音楽を担当しているのでしょうか?ランティスのままで全然良かった、むしろランティスの方が良かったのではと今でも思っています。

君色100%を聞いた事がある人なら分かると思いますが、とにかく4大ヒロインの声優さんは歌が上手いわけです。つまりOPでもEDでも普通に歌える実力があるわけです。
そしてこれは私が思っていることなんですが深夜アニメのいいところの1つはOP・EDテーマに有名なアーティストが歌うタイアップ曲ではなく、そのアニメ独自の歌が使われていることが多い事だと思います。
最近のアニメは何かとタイアップが多く、アニメの内容と歌が全然マッチしていないのもチラホラ見かけます。
それで、別にdreamの歌がいちご100%に全くあっていないという訳ではないのですが、私が言いたいのはせっかく深夜枠であるのだから、もっとキャラクターを生かすメディア展開をして欲しいなと言うことです。
せっかくのいちご100%のテーマをアーティストのヒットのきっかけにして欲しくないわけです。
そのアーティストが大のいちご100%のファンであると言うのなら全然許せますけど…dreamのメンバーはどうなんでしょう…

2005/05/01(日) ライブ話のつづき
※とりあえずこの話を読む前に4月30日のほうの話題を呼んでください。たぶんこちらから読むと全然分からないと思います。
また、ロボアニメがすきではない方はどちらから読んでも全く面白くないと思います。どうぞ他のコンテンツをお楽しみください。

では、続き。
昨日不覚にも書き忘れてしまった影山ヒロノブさんと遠藤正明さんについて。
二人のステージはそれぞれとにかく熱かったです。
とくに遠藤さんのガガガFINAL OP「勇者王誕生!マイソロジーVer.」はライブ会場まきこんで叫びっぱなしでした。

で、忘れてはいけないのは大御所の存在です。アニキこと水木一郎さんとささきいさおさん、そして堀江美都子さんとMIQさんです。

MIQさんといえば「ダンバイン」と「エルガイム」ですよね。
今回ももちろん歌ってくれました。どちらも私、好きなんですよ、OPもそうですが、作品自体が。ちなみに放送当時は細胞のかけらも存在してませんでしたけどね・・・。MIQさんのパワフルな歌声、心臓に響きました。
堀江さんというかミッチーは、私的にロボアニメというよりか、女の子向けのアニメ主題歌を歌っているイメージだったので、神魂合体ゴーダンナーの曲以外で、何か主題歌受け持ったロボアニメがあるのか最初分かりませんでした。で、いきなり流れたのは「ボルテスV」のテーマでした。そう、ボルテスはミッチーだったんですね。アニキのコン・バトラーもいいですけど、ミッチーのボルテスもかなり良かったです。

そして、このライブ一番盛り上がったのはささきいさおさんのロボット主題歌メドレーです。やはりあの渋い声に圧倒されました(笑)。

そんなこんなで、最後の曲が終わりアンコールとなったのですが、アンコールの曲がささきいさおさんのゲッターロボ、アニキのマジンガーZというのがかなりにくい演出でした。盛り上がって盛り上がって完全燃焼でライブが終了と言う感じでもう、日ごろのモヤモヤが29日でリセットされましたよ。
初めて参加してこれだけは言えます。「絶対、病みつきになる」です。
夏の陣も必ず行くとその日に誓いました。
ロボアニメそしてスパロボの好きな方、絶対一度入ってみてください。
最高に燃えますよ!!

ということで、興味ない人にとっては全くもって面白くも何ともない話題を2日に渡り書いてしまいました。すいません。
かなりマニア入っているなと思われるかもしれませんが、まあこのロボットアニメに関しては別に言われてもいいと思っています。
開き直りとかではなく純粋に「大好き」といえるものだからです。
それは「いちご100%」にもいえることなのですが。
やっぱり好きなものに熱中している時が一番楽しいですよね。
みなさんはいちご100%以外で熱中するもの何かありますか?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.