日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2014/04/23 けし止め
2013/05/10 けし止め
2013/02/01 けし止め
2012/09/24 けし止め
2012/03/16 けし止め

直接移動: 20144 月  20135 2 月  20129 3 月  201112 9 5 2 月  201011 9 7 4 2 月  200911 9 6 4 2 月  200812 9 6 4 2 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2006/08/24(木) BL作品に芥川賞
レインボーホリディに突入しています。
毎日が休みって幸せ(´∀`)

休みに入る前に、読みたかった本を沢山買ってきました。
もうすこしで諭吉登場かってくらい。
ずっと気になっていた本、木原音瀬さんの『箱の中』『檻の外』も、やっと買いました。
ダヴィンチ(雑誌)で、もしBL作品に芥川賞をあげるならコレって紹介されていた本なんです。
読んだことの無いひとだったんだけど、その批評を読んでとても興味をもったのです。

それで、昨日の夜に読み始めたんだけど、面白くて面白くて明け方の6時近くまでかかって読みきりました。
なんというか、誰かを初めて好きになったときの、衝動や自分自身への不安がとてもレアな言葉で表現されていて、この人はなんでここまでの感情を書けるんだろう、こんなにピュアな言葉を紡げるんだろうと、体の芯が震えました。
私のなかにある、確かに昔触れたことのある感情が、呼び覚まされたよう。
中心となる人物の巧みな表現に加えて、背景や周囲の人物、家族までもが丁寧にかかれていて、ひとつの世界を作り出しているんです。
若い頃にしか書けないような無知な感情もかかれていて、書いていくたびに削れていくような作家さんはよくいますが、それを失わないで書けているのがすごい。

それで、今朝の6時に「よし他に出版している本も買いに行くぞ」と決めて就寝しました。
目覚めたら午後2時(^^;)
ご飯食べて、仕度して、本買う気まんまんでリックを背負って(キバカジ笑)本屋へゴー。
最初に行った本屋さんには無かったのですが、途中、浅巳さんから「梨いる?」「いる!」と召喚されて行った本屋さんで見つけました。
本が買えるって幸せ。

浅巳さん梨ありがとー。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.