日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2014/04/23 けし止め
2013/05/10 けし止め
2013/02/01 けし止め
2012/09/24 けし止め
2012/03/16 けし止め

直接移動: 20144 月  20135 2 月  20129 3 月  201112 9 5 2 月  201011 9 7 4 2 月  200911 9 6 4 2 月  200812 9 6 4 2 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2006/08/29(火) 最後の日に思うこと
とうとう休暇最後の日。
どんなことでも最後の日に思うことはいつも同じ、短かった、ですね。

今夜は友達とワインなどを飲みました。
自宅で飲んでいたので、白くんが、「それなに?」「クンクン・・・うぇ」「ほかのものくれ」と可愛かった(´∀`*)

あぁ、あたしはどんどんやばい飼い主になっていくよ。
白くんにスペシャル依存中。
明日から離ればなれになるかと思うと、うぅ・・・。
でも、きっと白は「これで日中眠れるぜ」とか思っているにちがいない。


→タイトル「夕日とうさぎ。」ちょっと芸術的に。

2006/08/28(月) 中毒患者
とうとう明日でレインボーホリデーもおしまい。
うぅ、また悩み多き日々がやってくるやぅ(つд`)
仕事に行き詰まりを感じているので、心底いやだな、と。
自分にもいろいろと課題があるので、がんばらなくてはいけないのですが・・・。
仕事の話をしていると暗くなってしまいますね。

今日は、郵便局に行ったり、本屋さんにいったり、テレビをみたり、ダラダラと思うままに過ごしました。
休み前に買い込んだ本も、あと1冊になっちゃった。
気がついたら9冊読んでいました。
それでも、まだ読みたいと思ってしまう中毒患者です。
面白い本があったら教えてください〜。

ジャンルは広く浅く読んでいます。
でも、日本の現代作家さんで男性は苦手なのです。
今回の芥川賞も私は面白いとは思えなかったな。
逆に海外作家さんは、男性ばかり読んでいますね。
日本の現代の男性作家さんて、過去のロマンスを追いすぎる傾向にあると思うのです。
読んでいて、はぃぃ?と興ざめしちゃう。
加藤登紀子さんも歌っていましたが、これが男と女の間に流れる深い川なのでしょうか笑。

2006/08/27(日) シザーハンズを観てきました
昨日になりますが、シザーハンズを観て来ました。
さとるくんと、さとるくんのママンと、おいらの3人。
前から8列目くらいの、なかなか良い席でみれました。
マシューボーン率いるニューアドベンチャースの公演だったのですが、なんというか、マシューらしさがちょっと無かった(^^;)

マシューの作品でよく描かれているのが「夢」のシーンなんですが、それがちょっと物足りないの。
白鳥の湖では「悪夢」、くるみ割り人形では「甘い夢」、プレイ・ウィズアウト・ワーズでは「白昼夢」、というようにマシューの作品ではキーポイントとなる部分を「夢」で表すことが多いのね。
今回の作品は、エドワード(主人公)がヒロインに恋に落ちる瞬間の部分をその「夢」で表現していたんだけど、いまいち面白味に欠けてた。
あと劇場も合ってなかったかな。
シザーハンズの原作者であるティムバートンが脚本を書いているというだけあって、ストーリーはしっかりとしていました。
映画では描かれていなかった、なぜエドワードが生み出されたのかという部分も表現されていたしね。

エドワード役のサム・アーチャーがとてもよかったです!
表情や動きが映画を踏襲していて、生命力あふれるダンスもとても素敵でした(v_v*)
おててがハサミのこと誰を恨むでもなく悲しむ表情もよかったし、ヒロインと心が通い合ったあとの二人のダンスでは、姿かたちなど気にせずに踊る、無邪気な表情もよかった。
リフトに手は使えないので、背中とか腕とかで絡んでいました。
相手にハサミの手を差し伸べる動作もあったのですが、ヒロインの子は迷いのない動作で腕をとっていましたね。
お稽古のとき、はじめはゴーグルをつけて踊っていたと、なにかのインタビューで言っていましたが、ぜんぜん危険なようには見えませんでした。

そのあとは、黒田ライブの終わった瑛ちゃんとなぎさちゃんに会いました。
瑛ちゃんからスケアクロウのチラシをもらっちゃったよー(≧∀≦)えへへえへ。
黒田と伊藤とヒデキさんはわかるんだけど、おそらくベースのあの綺麗系の子は誰なんだろう?

2006/08/25(金) 寒がりです。
今日はいちにちお部屋でごろごろしていました。
寝転がっている私の傍に、白くんがやってきてナデナデを要求していきます。
脇にふわふわボディをぴったりよせて、短い前足を肩の上に乗っけて、可愛いお顔は私のあごの下、これが白くんの定位置です。
とっても暑苦しい。

私は寒がりで、エアコンの温度は29度か28度に設定するような奴なんですが、さすがにこれは暑いです。
ウサギの体温は37度くらいありますからね。

白くんはひっついてきますが、かなり暑がりです。
でも、私はとっても寒がりなんです。
28度のエアコンでも、タオルケットをかぶって寒いと思いながら寝るくらい。
適温が29度とか30度ってダメですか(・∀・;)

2006/08/24(木) BL作品に芥川賞
レインボーホリディに突入しています。
毎日が休みって幸せ(´∀`)

休みに入る前に、読みたかった本を沢山買ってきました。
もうすこしで諭吉登場かってくらい。
ずっと気になっていた本、木原音瀬さんの『箱の中』『檻の外』も、やっと買いました。
ダヴィンチ(雑誌)で、もしBL作品に芥川賞をあげるならコレって紹介されていた本なんです。
読んだことの無いひとだったんだけど、その批評を読んでとても興味をもったのです。

それで、昨日の夜に読み始めたんだけど、面白くて面白くて明け方の6時近くまでかかって読みきりました。
なんというか、誰かを初めて好きになったときの、衝動や自分自身への不安がとてもレアな言葉で表現されていて、この人はなんでここまでの感情を書けるんだろう、こんなにピュアな言葉を紡げるんだろうと、体の芯が震えました。
私のなかにある、確かに昔触れたことのある感情が、呼び覚まされたよう。
中心となる人物の巧みな表現に加えて、背景や周囲の人物、家族までもが丁寧にかかれていて、ひとつの世界を作り出しているんです。
若い頃にしか書けないような無知な感情もかかれていて、書いていくたびに削れていくような作家さんはよくいますが、それを失わないで書けているのがすごい。

それで、今朝の6時に「よし他に出版している本も買いに行くぞ」と決めて就寝しました。
目覚めたら午後2時(^^;)
ご飯食べて、仕度して、本買う気まんまんでリックを背負って(キバカジ笑)本屋へゴー。
最初に行った本屋さんには無かったのですが、途中、浅巳さんから「梨いる?」「いる!」と召喚されて行った本屋さんで見つけました。
本が買えるって幸せ。

浅巳さん梨ありがとー。

2006/08/21(月) シンクロニティ
今日はうちの部署のミーティングでした。
出だしの上司の話が長くて長くて「要するに、」とかいって、全く要約されてないの!(−−)
いつものように愚痴愚痴と言われ、さすがに職員みんなでキレてました。
係長が真顔で「言っていることがわかりません」とか言っていた(・∀・)係長!おいらどこまでも貴女についていきまっす!

私は個人情報の取扱方針(担当なのだ)でもめて・・・、だいだい上司の言っていることがおかしいんじゃー。
なんでもかんでも個人情報じゃないっつうの。
それは営業情報で、んであれとこれが個人情報で、それは機微情報だからスペシャルAの扱いだ!!
と、きわめて冷静に言ってみましたが、上司が納得してくれない。
ちくしょう、まじめにおいら弁論部に入っておくべきだった(>_<;)
係長+1が加勢してくれましたが、上司は一度自分がこうだと決めたことを問答無用に押し通すタイプなんだ。
そのうちタイムアップになって、この件はまたあらためて検討するということになってしまいました。

その後、係長と話し合って、この話はもうしないということに。
大体、「上司は思いつきでものをいう(橋本治・著)」ので、この件も数日たてば忘れてるんです。
(でも、ときどき不意に思い出すからやっかいだ。橋本治さんの本は面白いですヨ)

ああ、もっと上司や部下を納得させるようなボキャブラリーが欲しいです。
私、変に細かいところまで理論立てて話してしまったり、なのに肝心なところでうまく言えないんです。
ああダメだなぁ。
もっと相手の気持ちに同調しながら、冷静に話さなきゃ。

午前10時から始まったミーティングが終わったのは、午後1時でした。
おなかは極限にすいているし、気持ちはちょっと消化不良。
あまり入ったことのないまぐろ屋さんで血肉(漬け丼)を喰らってきました。
イライラしているときって、肉とか魚の赤身とか卵とかを避けたほうがいいみたいです。
イライラがおさまるんだってー(・∀・)

2006/08/20(日) アニメ化
Dグレのアニメはテレ東で10月からスタートのようです。
アレンの声は誰がやるのかな〜。
石田さんとかやってくれないかな〜(´∀`*)

あと、同じく10月から、日テレでデスノートやっちゃうみたいですね。
でも、デスノってセリフが多いから、アニメだとコナン君の謎解きのごとく、静止画になっちゃうんじゃないかしらん(゜c_゜`)

最近、実写化&アニメ化っておおいね。


→写真
友達に「錦鯉に似てるね」って言われたの。
確かにお顔の模様が・・・

2006/08/19(土) 「雨と夢のあとに」
キャラメルボックスの「雨と夢のあとに」を見てきました。
今回は初の試みとして、本物の小学6年生「福田麻由子」ちゃんを起用してのお芝居でした。
女王の教室とか、日本沈没とかに出演している、有名な子役ちゃんです。
大人の俳優のなかで、つぶされること無く、堂々と演じる姿が、そのまま役と重なって見えました。
家族の絆とか、失っても失われないものとか、そういう言葉ではない想いの部分を丁寧に描いた内容だったんですね。
これはもう泣くしかないというような。
後半になってくると、会場のいたるところから、ぐすぐす、ずびずびとすすり泣く音が聞こえてくるんです。
己の類にもれず(つд`)゜。ぐすん

麻由子ちゃんは現役の小学生なので、9時までにはすべてを終えて劇場をでなければいけません。
なので、カーテンコールは最初の1度だけで、あとは等身大パネルを父親役の岡田さんが持ってでてきていました笑。

次はクリスマスツアーをみにいくのだ(・∀・)/

2006/08/18(金) 夏休みまであと少し
もうすぐ我が夏休みです。
来週の水曜日から夢の7連休。
ドリームレインボー!!

そうそう、この間のドリームジャンボ宝くじ、買った方はどうでしたか。
わたし当たったのー3千円(¥ー¥)/
20枚買ったのでマイナスなのですが嬉ちぃです。

次こそ高額当選!
夢の兎御殿を建設するのだ。


→沖縄限定プリッツは黒糖味♪

2006/08/17(木) デジカメが壊れた。
デジカメが壊れたやぅ。
画面のすみっこに黒い影が入って、ピントが合わなくなっちゃったの。
確かビックの5年長期保障にはいっていたはず!と、保証書を引っ張り出してみたら、購入からまだ3年、やったね使えるよ。

それで、今日さっそく修理にもっていったの。
「あの(省略)で、壊れちゃったみたいなんですけど」
「そうですか(省略)、落としたり、水に濡れたりなどお客様の自己責任のときは保障されませんのでご了承ください」
「も、もちろんそんなことしてないですよーう」

やば。
私、完璧に落としました(・∀・;)
机のうえからガンって、やっぱりアレが原因ですか。
そうですよねあはは。

いやだなー、お金かかっちゃうのかな。
分解して中みたら落下が原因とかわかっちゃうのかな。
ビックの保障がきけば、2千円負担だけで済むんです。
どうか、よけいな出費がかかりませんように。

今日は白くんのお腹も壊れちゃって、げりぴぃしてます。
お腹がごろごろ鳴ってるの。
最近げんきが無いんだよね。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.