日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2014/04/23 けし止め
2013/05/10 けし止め
2013/02/01 けし止め
2012/09/24 けし止め
2012/03/16 けし止め

直接移動: 20144 月  20135 2 月  20129 3 月  201112 9 5 2 月  201011 9 7 4 2 月  200911 9 6 4 2 月  200812 9 6 4 2 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2006/05/11(木) 「K」と呼ばれる麻薬を知っていますか
「ケタミン」
2007年1月施行の薬事法改正より、麻薬指定される薬物です。
若者の間で流行しているドラッグで、都内で簡単に手に入れられることができます。
海外では、既に麻薬指定されている国が多く、WHOでも「麻薬指定とするべきではないか」と諮っており、近く見解が出されるようです。
日本での薬物汚染は、近年拡大を続けていますので、この法律が抑制となれば大いに結構なことだと思います。

しかし、ケタミンが麻薬指定とされることで非常に困ること人たちがいるのです。

それは、獣医師です。

ケタミンは、麻薬として乱用されている他に、動物病院で「麻酔薬」として用いられています。
動物病院で使用されているケタミンの9割は、三共ライフテック社が製造している「ケタラール」です。
TVでインタビューを受けていた先生は、「ケタミンは、筋肉注射ができ、副作用も少なく、数十分で覚醒する。ケタミンに代わる薬はない」と断言していました。

ケタミンが麻薬指定されると、ケタミンを扱う人は「麻薬取扱免許」が必要となります。
つまり、ケタミンを製造している三共ライフテック社、それを卸している問屋、動物病院・・・、流通経路にかかるすべてに免許が必要ということです。

法の施行を前にして、三共ライフテック社は「ケタラール」の製造中止を決定しました。
理由は、現在、動物向けの薬を製造している市場は少なく、流通が非常に困難になるからだそうです。

「麻薬取扱免許」を取得して実際に取り扱うときは、専用の職員の配置、専用の施設、建物に接着された保管庫などが定められており、その管理費用は年間1,000万とみられています。
製造中止の理由もわかりますね。
獣医師のなかには、製造中止に驚いてケタラールの大量発注を行ったとか、また、ケタミンが無ければ獣医師をやめたい、とまでいう先生もいるようです。

それはなぜか。
現在、ケタミンに勝る安全な薬は無いからです。


渋谷などで出回っているケタミン(以下、区別のために「K」とします。)は粉末で、動物病院の使っているケタミンは液状です。
そう、Kとケタミンは違うのです。
だから、動物病院で使うケタミンは許可してもよいのではないか、という意見があります。
しかし、厚生労働省としては、例外をひとつでも認めてしまったら、そこを悪用する人が必ず出てくるとの理由で認めない方針です。

今後、明治製菓が動物用ケタミンの製造を続けるようですが、使用できる病院も限られてきますし、私たち飼い主への費用負担も大きくなると思います。

この法の施行により、麻薬取り扱い施設が増えることも期待されます。
施設が増えることにより、愛する可愛い子ちゃんたちが受ける治療の幅も広がるかもしれません。
でも、これはまだまだ先の話です。

ケタミンの代替薬に期待するしかありません。
この日記を書くにあたって、いろいろ代替薬を調べましたが、ケタミンにより安全な薬は本当に無いみたいですね。
白くんが元気に生きていってくれることを願うばかりです。

2006/05/10(水) 小指はげ
白くんが左後ろ足の小指(一番外側の指)ばかりを舐めていて、ちょっと赤く禿げてしまいました。
ひっくりかえして、右と比べてみたら、なんとなく腫れている、っぽい?ん?
あぅー、でも微妙です。
微妙すぎてわかりません。

その部分を触ると嫌がるのですが、ひっくり返されていることに嫌がってるっぽくて、これも判断つきましぇん。

しろちぃ、とりあえず舐め舐めしちゃだめよ。

「うん、わかった!」

なんて、言ってくれれば助かるんだけどな〜笑。


→写真「HL」=ホーランドロップ

2006/05/08(月) 発展したい。
今日から仕事です。
休み明けから酷い忙しさで、気がついたら夕方4時半でした。
仕事をしていると、こうして社会に埋まっていくのではないかと苛立つことがあります。
接続されているようで、されていない回線。
社内LANみたいだ。
もっと発展したいナ。

帰ってから、うさぎを撫で回し、浅巳さんに教示されたしつけなんかをしてたら夜になってしまいました。
BGM(BGV?)は瑛ちゃんに借りた黒田のDVD。
黒田かっこいいな(´∀`*)
かなり黒田熱あがってます。


→しろちぃの胸毛はふっかふかなの♪

2006/05/07(日) 冷蔵庫が満腹です。
GW最終日です。
休みってなんでこんなに早く終わっちゃうのかな。
次に長い休みをもらえるのは、夏休み。
はぁ恋しいわ〜。

今日はおうちでゲーム三昧&お買い物の日でした。
近くの激安スーパーが、激安セールをするというので行ってきました。
  豚肉100g、69円
  もやし、10円
  たまご12個入り、30円!
うひょー(o´∀`o)/
冷蔵庫の中が一気に豪華になりました。

明日から仕事だはぁ・・・。

2006/05/06(土) シャアってかっこいい!
メガネを作ってきました。
3年ぶりくらいのにゅーメガネちゃん v
今回はふちなしにしてみました。
お見立ては浅巳さん。
お付き合いいただいちゃいました。
出来上がるのは一週間後なのですが、楽しみですね。

その後は、緋色宅にて映画鑑賞をしました。
Zガンダム!
これすごいです。
ラストシーンのシャアとアムロにやられます。
突然「そうだシャア」って、なにが「そう」なのさアムロ。
ニュータイプ通信で何を話したのさ。
シャアの背景の夕日が綺麗で、ふたりを包み込むの。
カミーユはどこ〜。
いや、いいですね(´∀`*)
いいですよ!

浅巳さんとラスト10分ばかり3回くらい見ちゃいました。
もえもえ。

2006/05/05(金) ご飯よりも好きなもの
今日は、浅巳さんと、浅巳さんのお姉ちゃんが遊びに来てくれました(´∀`*)

お姉ちゃんは白くんに会うのは初めて。
浅巳さんのことは大好きで、いつも追い掛け回すのですが、お姉ちゃんの場合は反応をするのかなと、楽しみにしていました。

けれど・・・、

お姉ちゃん「しろちゃ〜(≧∀≦)/"ナデナデ」
しろちゃ 「・・・・・・(−(エ)−)のびぃ〜〜〜・・・」

なんかね、白くんおねむだったみたい。
昼間いつも寝てるからね〜。
夕方になってから、やたら元気になって走り回っていたよ。

白くんは、ご飯よりも浅巳さんが好きみたいで、ずーっと浅巳さんのそばでグフグフ♪していました。
すごいよね、いつもご飯あげたら一気食いするやつが、ご飯食べないで遊んでるんだよ。
そんなに浅巳さんが好きか、しろちぃ。
お母さんはちょっとジェラシーだぞ(・∀・)

写真は浅巳さんの腕のなかで甘える姿

2006/05/04(木) うさぎ殿下
昨日は遊びつかれてしまって爆睡でした。
(バクスイなんて久しぶりに使ったナ。)
白くんに3回くらいカジタン☆されてやっと起きれましたよ。

今日は、白くんのケージを丸洗いしました。
これがなかなか重労働なんだぁ(´`;)
下網を外してゴシゴシ、下箱を外してゴシゴシ、おちっこガードをフキフキ、周囲の網に絡まった白毛を掃除機で吸い込み吸い込み。

その間、白くんはいつもの机の下で足を伸ばして寝ていました。
ううむ・・・。
こいつはいつからこんなに大胆になったんだ(・∀・)
縄張りともいえるお家をお掃除してるのにさ。

昔はお掃除してると、鼻つん☆いっぱいされたんですよ。
「僕のお家に何してるのさ(つんつん☆)」
てね。

いまは、
「お掃除?それって食えるのか(のび〜)」
ってかんじかな。

2006/05/03(水) 大自然の癒し
綺麗なものを見ると、心も清浄になりますね。

ふぅぅ。

思い切り深呼吸してきたよ。

癒された〜。

2006/05/02(火) ぷち旅行
明日はぷち旅行に行ってきます。

白くんはお留守番。
本当は、白を連れてペンションに泊まりたかったやぅ。
でも、白ちぃはチキンなんです。
軟弱者。
電車の音とかかなり嫌いなんだ。


ブリーチの新刊に悶えますた・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.