日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2014/04/23 けし止め
2013/05/10 けし止め
2013/02/01 けし止め
2012/09/24 けし止め
2012/03/16 けし止め

直接移動: 20144 月  20135 2 月  20129 3 月  201112 9 5 2 月  201011 9 7 4 2 月  200911 9 6 4 2 月  200812 9 6 4 2 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2006/02/15(水) うさぎとの生活
白くんの一番元気な時間、それは朝!
ケージをばりばりひっかいて起こすので、出してあげるとキランキランのおめめで部屋中を駆け回ります。
これがすごいんだ。

どすどすどすどす・・・
どすどすどすどす・・・

↑(注)うさぎの足音。

駆け回るだけならいいんだけど、時々とんでもないことしてくれるんだよ。

ぴょーん・・・どすっ

↑(注)うさぎが私のふとんのうえに着地する音。

重ったいんだよぅ、まじで。
あいつの重さは2.6キロですよ。
加速つけてきやがるので、はんぱじゃないんだ。
想像してみてください。
「砂糖2袋半が天から落っこちてきました。」
ね、重たいでしょ〜!

今日は、どすどすのほかに、ばりばりという音がしたので何事かと起きたら、机の上に飛び乗って、黒目のご飯を口にくわえて逃げる体制の白くんと目が合いました。
そ、それは黒目のお供え物でしょう(TT)
怒ろうとしたら、
「はっ、見つかった」
ってなかんじに、白くんの口からポトっと袋が落下したの。
表情そのまんまで、微動だにせず、「ポト・・・」って。
あたしはもう可笑しくって可笑しくて(´∀`*)
嗚呼、また白くんのことが大好きになったよ!

そんなHappyな朝からはじまった1日ですが、言葉を失うほどの残酷なニュース記事を読みました。
ヤフトピです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060215-00000305-yom-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060215-00000048-mai-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060215-00000084-jij-soci

2006/02/14(火) 懸賞生活
懸賞で、ロッテのコラーゲン1000mg×6本が当たりました。ワーイ。
いまチェジウがコマーシャルしているピンク色したドリンクです。

それはモニターとしてだったので、飲み終わったあとにアンケートがありました。
アンケートに答えたなかから何名様かに、またコラーゲン1000をくれるっていうんで、結構まじめに答えたの。
ま、当たるとは思ってなかったんだけど。

でも、またロッテから荷物が届いたんですよ。
わーい、当たっちゃった!?
と思ったら、違った。
「アンケートに答えてくれたから参加賞でコレあげる」
みたいなことが同封の用紙に書いてあって、袋を開けてでてきたものが、右の写真。

パワーアップガム×6ボトル

こんなにいらねー!!
これはサプリメントガムといって、マカエキスや、ビタミンB群などが配合された保健機能食品だそうです。
つまり、噛むとサプリメントを摂ったような効果があるってこと。
いいじゃん、とか思うでしょう?
ち、ち、ち、

注意書きより抜粋。
「摂取目標として1日14粒を目安にお召し上がりください」

は。
14粒ですか。
10の位、いらなくないですか。
これ、企画練り直したほうがいいと思いますよ、ロッテさんっ。

2006/02/11(土) 本日は祝日でした。
白くんは元気そのものなんですが、もう1年くらい病院に行ってないので、念のため健康診断に行くことにしました。

あいつはでっかいので猫用のキャリーを使っています。
プラスチック製なんですが、スカスカして風とおり抜群の、つまり冬には向いていないやつなんですよ。
http://image.www.rakuten.co.jp/brico/img1033156753.jpeg
なので、このキャリーをすっぽり包むようなカバン作ることにしました。

うちにはミシンが無いので、ひたすら手縫いです。
余っていた生地を使って、あいつの重量に耐えられるように、手にもつ部分を頑丈に何度も縫いとめ、丑三つ時にやっと完成。
ね、眠い・・・。
ここまでが昨夜のお話です。

病院が混まない午前中に行きたかったので、本日は午前7時に起床(というか、めしくれコールで起こされる。)。
せっかくの休みなのに、仕事に行くのと同じだよぅ。
まあ、それも愛するうさぎのためですたい。

まえもって、病院に電話したときに、検査に使うのでうんことかを持ってきてくださいと言われていました。
しろくんが産み落としたホカホカうんこをすかさずゲット。
5粒ほど集めてビニール袋のなかへ。

さて、準備完了!

そのとき、何気なくカレンダーを見ました。
ん。
なにか、おかしいぞ。
日付が赤いぞ。

今日って祝日じゃん!
病院休みだー!!・゜・(ノ´Д`)ウワァァァン!!

2006/02/09(木) クリーミィマミのネガとポジ
今日はとっても寒かった!ずびずび(鼻じる)

最近、毎週のようにパソコンテレビGyaOを視聴しています。
お目当ての番組があるのですよ。
昔懐かしいアニメなんですが・・・、
『クリーミィマミ』です(--*)照。
ちっちゃい頃に大好きなアニメでした。
いまみても、マミは可愛いですね。
衣装が、ピンクとか青とか黄色を使っていて、すごーくラブリィなんですよ。
そして、そこに出てくる、ネガとポジが白くんっぽい!
http://pierrot.jp/title/mami/character/
どろぼうちゃんの模様がかわい〜い。

明日はランチにタイ料理を食べに行くのだ♪
ココナッツミルク入りのカレーがお目当て。
こってりすぎて後で胸やけがするので、少量しか食べれないのですが、大好きなんですよ。
カロリーもお高いみたいだね〜。

2006/02/06(月) 雪ふるの?
関東では、今夜は雪になるそうです。
が、うちのほうは雨です。
おかしいなあ、ここ関東なのにぃ。
さっき、ゴミ捨てに下に降りていったんですよ。
雪降ってるかな、とちょっとワクドキしていたんですが、雨、でした。

今夜も浅巳さんと飲んでウサトークしてきました。

100%ウサトーク♪
しろ アイラブ ソー♪
すきすきウサギ♪

生ハムとアボカドのシーザーサラダがうまうまでした。
思い返しても、ホント、100%ウサトークだったなあ笑。
明日は銀座にお出かけです。<仕事。

2006/02/04(土) うさ調教師
浅巳さんと、ランチバイキングに行ってきました。
サンシャインのトリアノン。
2000円、と少々お高めですが、メニューも豊富で味はもちろん言うことなし、それに59階からの眺めが最高でした。
店内の落ち着いた雰囲気もよかったですね。

そこで、毛皮のこととか、自然破壊のことまでいろいろ語りました。
私が幼いころ、自然破壊が大きく取り上げられて、とても関心が高かった時期が、一時ありました。
テレビで報じられるだけじゃなく、マンガや、歌などにも、そのテーマが取り上げられていました。
みんなが良く知っているところだと、ぼくたま、月の子とか、TMとか松田聖子さんや大貫妙子さんの曲とかでしょうか。(楽曲の一部ですが・・・)
でも、ここ最近そういうテーマの曲とか、聞かないなあと思います。
小さい頃は、「この惑星を〜♪」とかの曲を聴いて、壮大なイメージが浮かんだものです。


ご飯を食べ終わったあと、浅巳さんが緋色宅に遊びにきてくれました。
白茶くんがいつものとおり、盛大におでむかえ。
白茶は、浅巳さんが大好きなんですよ〜。
浅巳さん家の太陽くんの匂いがたまんないみたいです。
それと、その調教技ですかね笑。
サーカスのアレですよ、鞭もってピシーッてやるやつ。
それで、芸ができると、手の中に持っているおやつをあげるの。
白茶が浅巳さんの思うがままに、ぐりぐり撫でられているのをみて、そう思いました笑。

2006/02/02(木) 毛皮製品反対!
会社の先輩が、白と茶色と灰色のまだらのラビットファージャケットを着ています。
帰りのエレベーターホールで一緒になったときに、たまたまペットの話になって、
「うさぎ飼っているんだよね、ごめーん」
とか軽く言われてしまいました。

「どんなうさぎ?」
「タレ耳で白と茶色と灰色のまだらうさぎです」
「へー」
って。
めっちゃ興味なさそうにあいずち。(ていうか聞いてない)
「おまえが着てるジャケットと同じ配色だ!」
心の底からそう叫びたかった(TT)

最近ファーブームですよね。
年末に歌番組を見ていて、衣装などに多く使われているのが目につきました。
消費者は知らない人がほとんどだと思いますが、

・毛皮は、動物から生きたまま剥がされます。
・こん棒で頭部を殴ったり、足で踏みつけたりして殺します。
・「ラビットファー」と書かれていても、実際は、犬や猫だったりします。
■参考:中国毛皮養殖場の内側
http://fur-free.com/index.html
ムービーや写真は、かなり残酷なものが含まれているので、苦手な方はみないほうがいいと思います。

毛皮産業が盛んな中国の現状は、ほぼこうです。
日本でも、ノラ猫や里親募集で引き取った猫が殺されて、三味線に使われていると、動物虐待だというニュースをずいぶん昔に聞いたことがあります。
例えば、日本で毛皮目的のために、犬猫兎狐などが飼育されて、中国と同じ方法で殺され、それが日本で商品として使われていたら、きっと動物逆虐待だとニュースになるでしょう。
しかし、毛皮は、コストの安い海外から輸入されます。
私たちは、商品になったものしか見ません。
実情を知っていたら、購入するでしょうか。
わたしたちはもっと知らなければいけないことが沢山ある。

ちょっと話がそれますが、私は募金箱とかあまり好きではないんです。
あれって、コンビニに安易に設置されていて、小銭が面倒な人が入れていったりするじゃないですか。
それが、嫌なんです。
そのお金が一体何に使われているのか、そういうことを知らないままでいいのか、と。
新潟中越地震があったとき、コンビニの募金箱は一斉にそれに替わりました。
けれど、すぐに別の天災があり、それに変わりました。
中越地震の募金箱は無くなりました。
問題は解決していなくて、まだまだ援助の手を差し伸べなければいけないのに、それが解決したかのように一斉に無くなってしまう。
みんなの記憶のなかからも。

問題は、問題として取り上げられているときだけが問題。
日本には、そんな風潮があると思います。
だったら、問題定義し続けるしかないじゃない。

でもなかなか話の糸口が見つけられなかったり、ちょっと人の目がこわいときもあったりする・・・。

最近、ここのサイトのリンクにも貼ってある、荒川うさぎのサイトの管理人まめさんのブログで、素敵なものが紹介されていました。
Tae.Tさんが企画された、毛皮反対!「NO FUR」缶バッチ。
http://plaza.rakuten.co.jp/jijitae/20002

さっそく頼んで、じつは今日届いたのです(^^)
お店で売っているみたいな缶バッチ&キーホルダーです。
さっそくカバンにつけてみたりしています。
偽善者という人も居ると思いますが、うさぎの飼い主として、ファー商品は見ているだけでも辛いです。
それに昔から不思議に思っていたんだけど、ファーのジャケットとかって暖かいのかな?
あれって、外側についていて、内側にはないでしょ。
暖かいとかの問題より、見た目ってことだよね。
うさ毛は、生ですりすりするのが一番暖かいです!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.