日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2014/04/23 けし止め
2013/05/10 けし止め
2013/02/01 けし止め
2012/09/24 けし止め
2012/03/16 けし止め

直接移動: 20144 月  20135 2 月  20129 3 月  201112 9 5 2 月  201011 9 7 4 2 月  200911 9 6 4 2 月  200812 9 6 4 2 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2006/02/20(月) 白茶くんの健康診断2
(昨日からの続きです。)

名前を呼ばれたのは、病院についてから1時間以上経過した頃でした。

今日の先生は、院長先生!
初めての先生です。女性です。
白くんが大好きな男の先生じゃありませんでした。

まず最初に体重測定。
2700グラム、ぴったり。
体重計から抱っこして降ろしたのに、何度も体重計に乗ろうとする白くん。
「もう、体重はいいんだってば〜」
体重計は、いろんなうさぎさんのにおいがするので、好奇心旺盛な白くんの大好きな場所なのです。

まず最初に、うんちとおしっしに異常が無かったことを言われました。
よかったー。
おトイレの上に居る時間が長いときがあるから、結石じゃないかとうたがってたよ。

「気になることはありますか」

と聞かれたので、次の3つについて聞きました。
・左目だけの涙
・異物を食べてしまうこと
・後ろ足のぱちぱち音

まず、左目だけの涙についてですが、今回もはっきりとした理由はわかりませんでした。
奥歯も特に伸びていませんでしたし、お耳のなかもお掃除してもらいましたが、綺麗なほうですと言われました。
じゃあ、なにが原因なのか。
症状がある以上、なんらかの原因があると思うのです。
先生が言うには、

・先天的に鼻涙管が細い
・慢性的な鼻炎

くしゃみはしますかと聞かれたので、はい、と答えると、そうですかとカルテに書き込んでいました。
えーと、ずいぶんちっちゃい頃から、お水を飲んではクシュン、牧草に顔つっこんではクシュンしてたんですけど、ダメなんですか?
先生が言うには、うさぎはくしゃみをしないのが普通なので、くしゃみは全くしないのがベストだそうです。
だそうですよ、しろちゃくん。
もう、慌ててお水のんで、鼻に入れたりしちゃだめですって笑。

次に、異物を食べてしまうこと。
こいつはいまだにビニールをかじるんですよ。
これは幼いころに誤食させてしまい、ビニール=食べれるものと認識させてしまったわたしがいけないんですが。
うさぎの喉というのは、とっても細いものだそうです。
なので、ごっくんするときは、よーく噛み砕いてからなので、少しであれば平気だということでした。

最後に、後ろ足のぱちぱち音。
「そういう子、初めて聞いたわ!」
とか言われちゃった。
走ったり、うさぎ立ちしたりするとき、ぱち☆って音がするのはまず無いってさ、しろく〜ん。
ぱちっという音は、膝のお皿が外れる音だそうです。
特に病気というわけじゃないそうですが、1年前に見たときよりも進んでいるということでした。
あえて病名をつけるとしたら、

「しつがいこつ脱臼のグレート1」

しつがいこつ?

また新しい言葉がでてきましたよ。
「びるいかん(鼻涙管)」のときも、最初に聞いたとき「は?」と聞き返しましたが、あのとき以来のにゅーワード。

自宅に帰ってネットで調べたら、「膝蓋骨」でした。
まさに膝の骨というところでしょうか。
確かに「うさぎ」と「膝蓋骨」でAND検索しても、全くヒットしなかったよ。

主に子犬に症状があらわれやすく、転倒などが原因で、膝蓋骨(膝のお皿状の骨)が外れやすくなってしまう病気で、最悪は手術をしないと治らないそうです。
ひー(゜д゜l|l) 

これ以上悪くならないように、フローリング禁止令がでました。
つるつる滑る床が一番悪いそうです。
ワンコもそれでなっちゃう子が多いんだとか。
ていうかうちの子は、うさぎです、うさぎぃ〜。
犬じゃないの〜ぅ。

あと他に悪いところはどっこもなかったよ!
(あ、キャインキャインを聞けばよかったかなぁ、浅巳さん。)
おつかれさま、しろくん♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.