日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2014/04/23 けし止め
2013/05/10 けし止め
2013/02/01 けし止め
2012/09/24 けし止め
2012/03/16 けし止め

直接移動: 20144 月  20135 2 月  20129 3 月  201112 9 5 2 月  201011 9 7 4 2 月  200911 9 6 4 2 月  200812 9 6 4 2 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2006/02/28(火) きけん危険キケン
うさぎだったら、足ダンを連打していると思います。

きけん!きけん!きけん!ダンダン☆

パソコン死にそー。

2006/02/26(日) めしつかい
今日はいちにち白くんとゴロゴロしてました。

白「めしくれ、めしぃー」
私「はい、どぅぞ(ザラザラザラ・・・)」

白「ナデナデ?ナデナデは?」
私「はい、なでなでね〜zzz(←途中で寝た)」

白「おやつ、おやつ(鼻つん☆←起こされた)」
私「ふぁーい、おリンゴだよ」



浅巳さんいわく、私は白くんの「めしつかい」だそうです。
ちなみに、漢字でかくとこうですよ。

「飯使い」

あは〜なるほど!(・∀・)納得。

2006/02/25(土) 寒かった
昨日あそびにいったことを書き終わってアップというところで、いきなりパソコンが再起動・・・。
がーん。
ぜんぶ消えたぁよ(TT)
寿命ですか、やっぱり。
ドライブに不良セクタ?があるとか前に言われたんですが、なんとか復活したんですが、もう、だめ?

昨日は、浅巳さんとTDLに行ってきました。
普段より空いてるみたいで、ファストパスとか使って、たくさん乗ってきましたよ!
今回でファストパスの使い方を理解しました。(わたしはTDLよく知らない。)
あれは便利だね〜。

午後からは予想通りの雨。
なのに、わたしの足元はスニーカー(布)&傘無し。

ばか?

はいそうです(´∀`)あはは
ホッカイロなんて意味なかったとです。
傘は浅巳さんにいれてもらいました。
ありがとぅ。
楽しかったよ!

今日は筋肉痛だー。

2006/02/23(木) あした天気になぁれ
明日は、有給をとって遊びにいってきまーす。

なので今日は、もう寝ます。
でもあまり早く寝ると、白っぽいあいつが起こすんだよぉ
(||´д`)o=3ハァ

「は?もう寝るってありえなくね」
「ていうかオレ様に遊ばせろよ」
「おい飼い主」

とばかりに、

ばりばりばり・・・(ケージを引っ掻く)
がったんがったん・・・(トイレのふちをくわえて落とす)

とっても迷惑(・∀・)

そんな時にどうするかというと、ひたすら無視。
無視です。
これ以外にありません。
ではおやすみなさぁい。

→白くんのでかさがわかる(?)一枚。
ボックスティッシュですよ、あれは!

2006/02/21(火) 空気清浄機
空気清浄機を買いました。

しろくんが日々食べている牧草の花粉は、結構キツイらしいです。
日本ではスギ花粉が有名ですが、米国で花粉アレルギーといえば牧草、というくらい強力な花粉らしいです。
確かに、牧草を袋から出すと、くしゅん、てなります。
白くんも、牧草にとがったお顔を突っ込んで食べていると、くしゅん、てします。

花粉のほかに、しろくん臭も気になりまして・・・。
わたしは別にいいんですが(むしろスキ)、遊びにきてくれる方たちが気にするかな、と思って。
自分では気づいてない、慣れてしまったにおいが結構あると思うんですよ。
だって、友達に「緋色ってときどき牧草のにおいがするよね」とか言われちゃったし(^^;)アハ。

買ったところは、一円でも安く!で有名な家電量販店です。
「花粉とペット臭に効くものください。」
と言ったら、シャープを大プッシュされました。
当初は、ダイキンを買おうと思っていたのですが、あれ、フィルター掃除がやたら面倒なんですよ。
シャープはデザインも素敵だし、お掃除もとても楽で、もちろん性能抜群、ってことで決めました。(ほぼ店員の営業ですが笑。)

これです。
http://www.sharp.co.jp/products/fus51cx/index.html

そして、値段交渉もしてきちゃいました v
だって、「他店より一円でも安く」でしょ。
そのへんは抜かりなく、価格comで最安値を調べていきましたよ。
結果、「1万円↑」値引いてもらいましたヽ(・∀・)ノワーィ

2006/02/20(月) 白茶くんの健康診断2
(昨日からの続きです。)

名前を呼ばれたのは、病院についてから1時間以上経過した頃でした。

今日の先生は、院長先生!
初めての先生です。女性です。
白くんが大好きな男の先生じゃありませんでした。

まず最初に体重測定。
2700グラム、ぴったり。
体重計から抱っこして降ろしたのに、何度も体重計に乗ろうとする白くん。
「もう、体重はいいんだってば〜」
体重計は、いろんなうさぎさんのにおいがするので、好奇心旺盛な白くんの大好きな場所なのです。

まず最初に、うんちとおしっしに異常が無かったことを言われました。
よかったー。
おトイレの上に居る時間が長いときがあるから、結石じゃないかとうたがってたよ。

「気になることはありますか」

と聞かれたので、次の3つについて聞きました。
・左目だけの涙
・異物を食べてしまうこと
・後ろ足のぱちぱち音

まず、左目だけの涙についてですが、今回もはっきりとした理由はわかりませんでした。
奥歯も特に伸びていませんでしたし、お耳のなかもお掃除してもらいましたが、綺麗なほうですと言われました。
じゃあ、なにが原因なのか。
症状がある以上、なんらかの原因があると思うのです。
先生が言うには、

・先天的に鼻涙管が細い
・慢性的な鼻炎

くしゃみはしますかと聞かれたので、はい、と答えると、そうですかとカルテに書き込んでいました。
えーと、ずいぶんちっちゃい頃から、お水を飲んではクシュン、牧草に顔つっこんではクシュンしてたんですけど、ダメなんですか?
先生が言うには、うさぎはくしゃみをしないのが普通なので、くしゃみは全くしないのがベストだそうです。
だそうですよ、しろちゃくん。
もう、慌ててお水のんで、鼻に入れたりしちゃだめですって笑。

次に、異物を食べてしまうこと。
こいつはいまだにビニールをかじるんですよ。
これは幼いころに誤食させてしまい、ビニール=食べれるものと認識させてしまったわたしがいけないんですが。
うさぎの喉というのは、とっても細いものだそうです。
なので、ごっくんするときは、よーく噛み砕いてからなので、少しであれば平気だということでした。

最後に、後ろ足のぱちぱち音。
「そういう子、初めて聞いたわ!」
とか言われちゃった。
走ったり、うさぎ立ちしたりするとき、ぱち☆って音がするのはまず無いってさ、しろく〜ん。
ぱちっという音は、膝のお皿が外れる音だそうです。
特に病気というわけじゃないそうですが、1年前に見たときよりも進んでいるということでした。
あえて病名をつけるとしたら、

「しつがいこつ脱臼のグレート1」

しつがいこつ?

また新しい言葉がでてきましたよ。
「びるいかん(鼻涙管)」のときも、最初に聞いたとき「は?」と聞き返しましたが、あのとき以来のにゅーワード。

自宅に帰ってネットで調べたら、「膝蓋骨」でした。
まさに膝の骨というところでしょうか。
確かに「うさぎ」と「膝蓋骨」でAND検索しても、全くヒットしなかったよ。

主に子犬に症状があらわれやすく、転倒などが原因で、膝蓋骨(膝のお皿状の骨)が外れやすくなってしまう病気で、最悪は手術をしないと治らないそうです。
ひー(゜д゜l|l) 

これ以上悪くならないように、フローリング禁止令がでました。
つるつる滑る床が一番悪いそうです。
ワンコもそれでなっちゃう子が多いんだとか。
ていうかうちの子は、うさぎです、うさぎぃ〜。
犬じゃないの〜ぅ。

あと他に悪いところはどっこもなかったよ!
(あ、キャインキャインを聞けばよかったかなぁ、浅巳さん。)
おつかれさま、しろくん♪

2006/02/19(日) 白茶くんの健康診断1
土曜日に健康診断に行ってきました。
一週間前に祝日で行けなかったやつです。

朝から白くんのうんうんとおしっしを採取して、いざ出発。
久しぶりの電車に、しろくんは固まっていました。
(酔っていたのかも)

通っている病院は、うさぎ専門のところなのですが、この日はすっごく混んでた。
10時について、既に待合室は満席でした。

待っていたときに、隣のかたと仲良くなりました。
お隣のうさぎさんは、真っ黒なネザー、6歳。
ちっちゃくて、お顔がまんまるで、すごーい可愛い。
うちのうさぎも見たいというので、重たいキャリーを膝の上にあげました。
しろくんは、以前、興奮してキャリーから飛び出していったことがあり、その他にもいろいろ大変なので、病院についてからもキャリーをお手製カバンで包んだままにして、外を見せないようにしていたのです。

キャリーをちょこっと開けると、すかさずお顔を出してくる白くん。
「わ〜可愛いv」
という隣の人のナデナデには無関心(オイこら^^;)で、ひたすら鼻をぴくぴくぴくぴく。
や、やばい、これは、去年のアレ、アゲイン・・・。

「もしかして、そちらの子(真っ黒いネザー)男の子ですか」
「はいそうですよ〜」

やっぱりー!!

と思った瞬間、キャリーから膝に伝わるバイブレーション・・・

しろくんっ(TT)
病院はあなたのハッテン場じゃないのよーっ。

2006/02/18(土) 世界1大きいうさぎ?
ネガなニュースが続いたので、明るいうさぎトークを♪

フレミッシュジャイアントってうさぎを知ってますか。
その名のとおり、ジャンボなうさぎです。
元は食肉・毛皮用に飼われていたそうですが、現在はペットとしても人気があります。

昨年いったうさぎフェアにも、ショーにフレミッシュがでていて、とっても可愛かったの v
大きいうさぎ大好き vv

そのときみたフレミッシュを超えるようなジャンボなうさぎがいるようです。

ここ。
http://abcdane.net/blog/archives/200602/deka_rabbit.html

すっごいすっごい可愛いやぅ(≧▽≦)/
7.7キロだって。
白くん3匹分だぁ。

2006/02/17(金) ゆきのすけくん。
うさぎブログを良く見ているのですが、ゆきのすけくんのことを取り上げているかたが多いです。
この前の日記とか、わたしはかなり怒りにまかせて書きました。
どんなにゆきのすけくんが怖くて苦しい思いをしたのかと思うと、胸が詰まります。
その痛みは彼にしかわからないもので、彼の命はもう、この世には無いのです。
ゆきのすけくん、もう何も怖いことはないよ。
みんな、あなたのことを胸に焼き付けているよ。

2006/02/16(木) 真面目なお話、NOファーの追記
欧米(特にイギリス、アメリカ)では、毛皮反対はあたりまえのように叫ばれていて、犬猫の毛皮輸入を禁止しています。
来日した欧米人は、日本でこんなにもリアルファーが流行っていることに驚くそうです。
毛皮に対しての知識の無さと、「反対」と叫ぶ声があまりにも少ないことにも、また驚くそうです。
NOFURバッチも、そんなことがきっかけで作ったものだそうです。

ファーといってもいろいろあります。

シール・・・アザラシの赤ちゃん。
ハラコ・・・馬や牛の胎児。
ミンク・・・猫が多く使われている。
フォックス・・・犬が多く使われている。

虎柄のファーコートとか、良く見かけます。
あれは、キジトラの猫×24匹だそうです。

猫だからダメとか、表示をごまかしているとか、そういうことを言いたいのではなく、日本はアジアでも一番の毛皮輸入国として、現状を全く知らずに、毛皮製品は売れるからとただ買い付ける、何も知らずにただ買う、ということがおかしいのではないかと問いたいのです。
売っているものを、ただ買う。
そういう思考力の低下が、ペットとして飼っていた動物を簡単に捨ててしまったり、痛みがわからない人間に繋がっていくんじゃないかと思う。
日本は、いまファーブームと共に、ペットブームでもあります。
両方ともブームであることは、いかに私たちが無知かということをあらわしていると思います。
同時に、ペットが捨てられる、虐殺されるといった事件もあとを絶ちません。
それは、ファーが動物の死骸だと認識していないことと、繋がっているのではないのでしょうか。
ファーとペットのブームから、考えるべきことは、あまりにも多くあります。

今日は暗い気分です。
昨日のうさぎのニュースをみて、言葉にならなくて、いま書けるファーのことを書いてみました。

・毛皮は動物のもの
http://www.no-fur.org/index.html

・毛皮はいらない連絡網
http://www.nofur.net/index.asp

・ブランディさんのサイト
http://plaza.rakuten.co.jp/brandylife/
海外の毛皮反対ポスターがあります。日本にもあればいいなあ。

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.