日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2014/04/23 けし止め
2013/05/10 けし止め
2013/02/01 けし止め
2012/09/24 けし止め
2012/03/16 けし止め

直接移動: 20144 月  20135 2 月  20129 3 月  201112 9 5 2 月  201011 9 7 4 2 月  200911 9 6 4 2 月  200812 9 6 4 2 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2006/01/29(日) 日記の書き方。
いろんなサイトさんの日記とか、ブログとか良く読むんだけど、みんなうまいよね。
文章おもしろいし、また見にこようって思う。

私ってあんまりこういう日記とか得意じゃない。
普段、話している言葉とも違うし、小説書くみたいにはいかないし、自分だけが見る日記とも違う。
どう書けばいいか、すごく悩むときがある。
書いたものをアップせずに消してしまうことがよくある。

今日も消してしまおうかと思ったけど、違う内容のものを書いてそれも消して、それでも書いた文章なので、書きたかったという気持ちを残す意味でアップしておこうかな。

2006/01/27(金) 朝のあいさつ
有給が捨てるほど余っているので、今日は消化のためお休みをとりました。
会社によっては、余った有給を給与でもらえるところもあるみたいですね。
いいな。
うちは、ポイ、ですよ。

これで、今朝はゆっくり寝ていられる〜(*´ェ`*)と思っていたら、可愛い子が起こしにきましたよ。
いや、起こしにくるってより・・・

「か・ま・え(* ^∀^)σ」

こう言っているに違いない。
はいはいと手を伸ばすと、しりをこっちに向けて手のひらの中にお顔をすぽっと入れるんです。
なでなでしていると、しろくんもペロペロしてくるんだ。
くぅぅぅかわいいやつめ!

いつもはそれで起きるのですが、今日は起きる気配がないと思ったのか、ふとんの中に入り込んだり、上に乗ったり、掘ったり。
牧草かじって、跳ね回って、また戻ってきたり。
10時くらいになってやっと起きました。(お勤めの皆様すみません・・・)

いや、もう、お気づきかと思いますが、わたしがうさぎに飼われてますね。
それでいいんです。(´・∀・`)アハ。

2006/01/26(木) TBSドラマ「白夜行」
「白夜行」みてますか。
このドラマすごい面白い!
面白いというか、衝撃的。
わたし、毎週泣いちゃってるよ(TT)

原作は読んだことないです。
でも、去年StudioLifeが舞台化していたので、放送が始まるまえから気になっていたの。
話がそれますが、Lifeでは曽世さんが一番スキ(v_v*)
このひと→http://eee.eplus.co.jp/theatrix/special/img/img0511/byakuyakou_2.jpg

もとに戻して・・・
それと、山田孝之くんもちょっと気になっていました v
彼、演技うまいよね。
表現がとても丁寧で繊細。
ドラマ見てると(ドラマに限らずですが)、どうしても同性に気持ちを重ねてしまいますが、今回は山田くん演じる「亮」の気持ちを追いかけてしまいます。

今日の放送も衝撃的でした。
死体と、って・・・。
それに、教会を破壊しちゃったりして、あれは苦情が殺到しそう・・・。
原作読んでみたいなー。
いや、でも映像でさえ目を逸らしたくなるシーンがあるから、ちょっと読めないかも。
わたし以前、あまりにも怖い小説読んで、途中で読めなくなって、そのままになったのがあるんですよ。
怖いの、かなりニガテ。

2006/01/25(水) 毛玉禁断症状
年末年始休みにうさぎを撫で回しすぎたせいで、仕事中に毛玉禁断症状が出ています。

あのもっこもこを思う存分なでまわしたい!!!

気がつけば、デスクトップに貼り付けてある写真を眺めながら、記憶のなかの手触りなんかを思い出して、やばめな笑いを浮かべていたりします。
ええ、かなりやばめです(゜∀゜;)

2006/01/24(火) ブリーチ。
昨夜、浅巳さんと飲みに行って、今日は二日酔いで朝からげろげろしてました。
ここ数年、胃腸の機能低下をしみじみと実感していますよ・・・。

BLEACHブリーチ。
最近とっても人気があるみたいですね。
わたしがコミックスを大人買いしたときも、すでに人気がありましたが、ここ最近、それが加速したように感じています。

わたしは、コミックス派です。
ジャンプは読んでいません。

しかし、テレ東で放送しているアニメのブリーチが、コミックスより先に進んじゃってるんですよ。
だいじょうぶか、アニメ制作チーム?!
このままのペースでいってしまったら、原作にほぼ追いついちゃいますよ。
それとも、いま放送しているのは、アニメのオリジナルストーリーなのかな?

→しろくんの胸毛はふっかふか〜♪

2006/01/22(日) 牧草だいすき v
しろくんは牧草が大好きです。
うさぎさんは牧草が嫌いな子も多く、食べさせるのにとても苦労するそうです。

しろくんが牧草好きになったのは、おそらくペットショップに居た頃の食生活が関係していると思います。
常に牧草を入れてあげているところだったのです。
わたしが牧草をみて、「これなんですか?」って質問したら、「これはうさぎのご飯です」ときっぱり言っていました。
「小さい頃から牧草をあげると、これが自分のご飯なんだと覚えるんです。そうしないと、牧草をなかなか食べてくれない子になります。」
確かに、そのとおりでした。
大きくなったしろくんは、いまでも牧草メインの食生活です。
おそらくペレットは、おやつとかと同じ感じに思っているのかもしれない。
今日も、「牧草ないんだけど」と足ダンされました笑。
新しい牧草を入れてあげると、1時間くらいはずーと牧草入れにはりついてモグモグしています。(ちょっと寂しい。)

あと、これは最近気づいたんだけど、牧草入れがからっぽになると、部屋にある雑誌とかをカミカミ&ホリホリするんですよ。
しろくんにとって牧草は、ご飯だけじゃなくて、ストレス発散の意味もあるのかもしれません。

しろくんの毎日のご飯を紹介!
・牧草(約100グラム↑)
・ペレット50グラム(中さじ山盛り2杯=25グラム×朝夕1回ずつ)
・野菜やフルーツなどのおやつ少々(毎日ではない)

うさぎをペレットのみで育てる場合は、3歳くらいまでは体重の5%前後と言われています。(年齢によって%が異なります。)
しろくんの場合は、体重2600グラムなので、130グラムになります。
数字だけをみると、ペレットが足りてないと思うかもしれませんが、牧草&おやつのカロリーも考えなくてはいけません。
また、個体差がありますので、一概に5%と決めてはいけません。
病院の先生には、軽度の肥満なので、もう少し減らしてもいいと言われています。

2006/01/21(土) 「おもちゃのチャチャチャ」の替え歌で・・・
「しろちゃの茶茶茶」

しろちゃの 茶茶茶 しろちゃの 茶茶茶
茶茶茶しろちゃの 茶茶茶

おめめキラキラ 「ごはんくれ」
「みんな食ったぞ もっとくれ」
しろちゃは ケージを飛び出して
跳ねるしろちゃの お・ち・り

しろちゃが にげる しろちゃが にげる
にげる しろちゃの お・ち・り


-----(原詩)-----
おもちゃの チャチャチャ おもちゃの チャチャチャ
チャチャチャおもちゃの チャチャチャ

空にキラキラ お星様
みんなすやすや 眠るころ
おもちゃは箱を 飛び出して
踊るおもちゃの チャチャチャ

2006/01/19(木) 最近のすきキャラ。
え、いまさら?

ってふうにはまることが多い私です。
今回は、これが自分のなかでクるとは思わなかったのですが、サンリオです。(はずかしぃ・・・。)

マイメロディのシリーズの「クロミ」と「バク」が、好きなんです。
特に、バク。
うちのうさぎみたいなんですよ。
まるまるとしたフォルム!
キツイ眼光!
タレ耳!
クロミにいじめられてもがまんしてる子なんですよ。

まさに、しろくん。
私が「しっぽー♪しっぽりー♪(しっぽの歌)」とか歌いながらセクハラまがいに撫で回していても、「ああん?」って見つめるだけのあいつみたいじゃないですか笑。

サンリオ<クロミ>
http://www.sanrio.co.jp/characters/kuromi/welcome.html

2006/01/16(月) ときどき甘えんぼ
黒目が居なくなってしまってから、白茶の性格が変わったということを何度か書きましたが、ほんっとに変わったんですよ!

我侭ときどき甘えんぼ。

いままでは我侭ひとすじみたいな子だったのですが、最近はときどき甘えんぼなんです。
この「ときどき」がいいんですよ!

部屋中を我がもの顔で走り回り、やたらぐふぐふしたり、ほりほり&かじかじして新品の服に穴を開けて、「こらっ」とか怒ると、得意げにぶるるんジャンプで逃げていくような子がっ、
ときどき「ママン・・・」てかんじに膝の上に乗ってきてペロペロですよ (〃∀〃)!
こんの、さつじん兵器めっ(主に飼い主にのみ有効。)
そんな技いったいどこで覚えてきたのよ。

今日は、お休みだったので、自分の髪の毛をツインテールにして、「白くんとおそろい〜」とか言って遊んでいました。

すみません、おいらこんなやつです(-∀-;;

2006/01/13(金) うちの職場の困ったちゃん。
うちの職場の困ったちゃんに、本当に困り果てる事態になりました。
今日も仕事に来なくて、上司が「あなたがこれないなら、自分がいって話をしたい」って言ったんだけど、「病院に行くから」といって断ったみたい。
来週、月曜日はくるって言ってるけど、もし来なかったら、上司は何が何でも彼女に会いにいくらしい。

そうなってしまった経緯は・・・、

うちの仕事始めは5日からだったんだけど、彼女は5日、6日とお休みして、土日はさんで10日もお休みして、11日にやっと出てきたのね。
去年、仕事で大変そうだったから、もう仕事にくるのが嫌になったんじゃないかと、とても心配していたの。
でも、やっと出てきた11日に5分くらい遅刻してきて、うまくいえないんだけどケロっとした顔してるんだ。
なんとなく、「違うな」って感じるような顔ね。
彼女が来た瞬間、職場が凍りました。
全員無言ですよ。

その日、彼女からの召集でうちのチーム(彼女と係長と私:チームUというのです笑)でミーティングしたんだけど、内容がぼろぼろだったわけ。
特に声を荒げるわけでもなく、「ここはこうした方がいい」「これは違うから直して」という感じで、彼女に言ったの。
年明けから休んでた理由も、話の合間に「どうしたの?」と聞いたら「具合が悪くて・・・」っていうから、それ以上なにも聞かなかったんだ。

そしたら、その翌日ですよ。
朝、始業時間になっても現れないのね。
30分も過ぎようとした頃、係長にメールが一通届いて、案の定、彼女から。
「(前略)具合が悪いので休みます。(中略)自分は要領が悪く仕事をこなしていく自信もなく、体力も続かない。(中略)実は相談したいことがあるのですが(中略)退職も考えてます。(後略)」
みたいな、とにかくなが〜〜〜〜〜〜〜い内容のメールだったのです。

言葉を失いました。
メールからただよう雰囲気が、もう、自分のことしか考えてない!
要領の良い悪いは、仕事で言えば仕事の結果であって、それは自分の努力によるものなんじゃないの。
得手、不得手は誰だってあるものなんだから、仕事の失敗は、別の仕事で取り返せばいいんだよ。
それが評価されて、あなたの個性になって、その個性に合った仕事を上司からまかされるようになっていくんだから。

体力続かないとかもおかしいって。
うちは9時〜5時でほぼ残業ゼロで、年中締め切りに追われているような職種でもないし、完全週休二日制だ。
確かに新しい仕事を任された去年秋ごろからは忙しかったと思う。
けど、その忙しくなる前も、休み明けと週末ばかりの休みは目立っていたし、有給無くなって欠勤になるくらいだったし、5分くらいの遅刻だって頻繁だった。
うちに勤め始めたときからその状態なのに、いまさら何をいってもみんな信じないよ。

確かに仕事は大変で、体の調子が悪いというのも嘘じゃないと思う。
係長と私も気にいていて、何度も二人で話し合ってどう教えればいいかとか、仕事の進め方とかいろいろ検討して、何度もフォローしてた。
でも、同じことを何度も注意されたり、教えたことの通りにやらなかったり、肝心なところで自分勝手に仕事をすすめたり、すぐ休んだりしている人の、どこががんばっているっていうんだろう。

それでも、年末にいつも褒めない上司がよくがんばって、言っていたのに。
そういう話は、胸に残らないのかな。
要領が悪いとか、そういうことはわかっていて、それでも、仕事をまかせていたのに、結局、何も努力しないで仕事ができないって、勝手に自分で決めてるだけじゃん。

彼女は私の1つ下なんです。
うちに来る前の前職だって、うちの関係の仕事をしていて、それも結構長いんですよ。
ショックだ、すごくショック。
なんか、「辞めます」ってことも、自分の口から言えなんじゃないかって思う。
そういう流れのなかで、生きてきちゃったのかな。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.