日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2014/04/23 けし止め
2013/05/10 けし止め
2013/02/01 けし止め
2012/09/24 けし止め
2012/03/16 けし止め

直接移動: 20144 月  20135 2 月  20129 3 月  201112 9 5 2 月  201011 9 7 4 2 月  200911 9 6 4 2 月  200812 9 6 4 2 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2005/12/21(水) バイバイ黒目
黒目は、12月9日お空にのぼっていきました。
うちに来て、ちょうど2年と3ヶ月でした。

前日の夜から、黒目の様子は少しおかしかったんだ。
私の手のなかで、眠ろうとするの。
そんなこと、いままで一度だってしなかったのに。
眠いんだけど、でもここは自分の家じゃないって、わたしの手をカミカミしてさ。

ハムって自分のにおいのするところが安心するんだよ。
だから、お家の掃除をするときも、黒目のにおいつきティッシュを少しだけ残しておいてあげるの。
そうすると、自分のにおいがするって安心してお家にもぐっていくんだ。

私の手の中で眠ろうとしている黒目が、とても弱弱しくて、「黒目いかないでね」って何度も何度も指でなでなでしてあげた。
でも、その指もカミカミってするんだ。
噛む力が弱くなって固いご飯とか食べられなくなってたのに、そんなときだけ、カミカミは強い力で・・・痛かったな。
いま思えは、黒目をつかんでいた「眠り」は、ただの「眠り」じゃなかったんだよね。
あんなにハムスターの飼育本を読んだのに、具合の悪いのを隠すって知識だってもってたのに、一番必要なときに出てこないものだね。

「お家に帰ろうね」って黒目をお家に戻してあげて、「おやすみ」って、声をかけたのが、黒目を見た最後だったんだ。

次の日の朝、わたしは寝坊してしまって、出かける間際に黒目に「いってくるね」って声しかかけなかった。
なんで、昨夜あんなに弱弱しい黒目をみてたのに、私はちゃんと黒目の姿をみなかったんだろう。

仕事から帰ってきて、「お薬の時間だよ」って見たときには、もう黒目の命は尽きていたんだ。
死後硬直がはじまっていて、目も開いたままで、命の消えた体には敷いてあったペットヒーターの熱しか残ってなかった。
あの子は悪性腫瘍だったから、逝ってしまうとき、きっと痛くて苦しかったんだと思う。
開いたままの目を見たとき、そう思った。
なんでそのとき、私は側にいてあげられなかったんだろう。

お家から出る力もなくて、お家の中におしっこシミが2〜3箇所あって・・・、ハムはきれいずきだから、お家のなかではおしっこしないの。
ちゃんと外にでてやるんだよ。

もしかしたら、あの朝だったら、黒目は待っていてくれたのかもしれない。
ごめんね、黒目。
本当にごめんね。
黒目に会いたかったよ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.