日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2014/04/23 けし止め
2013/05/10 けし止め
2013/02/01 けし止め
2012/09/24 けし止め
2012/03/16 けし止め

直接移動: 20144 月  20135 2 月  20129 3 月  201112 9 5 2 月  201011 9 7 4 2 月  200911 9 6 4 2 月  200812 9 6 4 2 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2004/05/28(金) くろめのおでき?再び
ケージにつかまってガジガジしている、黒目のお腹の一部がぽっこりしてる。
臭腺の隣あたり。
ひっくり返して触ると、「イヤイヤ」をする。
(「イヤイヤ」するのは、お腹を触っているせいもある)
めっちょ〜おまえどうしたんだよう(TT)
いまだ皮膚病も完治していない状況。
(皮膚病は軽視してたんだけど・・・)
腕の付け根に出来た、皮膚病パゲとはまた違うかんじなんだ。
毛が盛り上がるように、おできが出来ている。

玉乗り黒目→

2004/05/18(火) 色白
白くないんです。
パウダーは普通のオークルだし。
今日、仕事いったら、「色白になった」と言われました。
えっと、某ジャクソンさんみたいなモノじゃないですよ。
ただ髪を黒くしただけなんですけど。

いまガンダムみてたら、CabaretのCMがはじまっていました。
わー早く見たい(><)
3年前の興奮を思い出すよ。
鬱蒼とした虐殺が近付くドイツで、力強く生き抜く女性たちのヴォーカル、男性の苦悩、ラストの驚く展開(これを明かしたら袋叩きだね)
もう1公演チケ取ろうかなあ。
最前列とかで見て、MCに「ウェルカミーング♪」って言われてみたいよ。

白茶巨大化。
ケージ狭いかなあ・・・→

2004/05/16(日) 美容院に行ってきました。
う・・・うう・・・お腹が痛い。
悪いものでも食べたか?
(例えば、「純愛」とか「早寝早起」とか)
消化不良か?
(「純愛」は調理しなおして、「や○い」にしたら美味しかったよ)
いや、違う・・・これは、食べた時間に問題があるのだ!
教訓:夜中にアイスを食べるのは止めましょう。

今日は寝こけていました。
さとるくん家に遊びにいく約束してたのに、あうあう・・・
夕方から美容院に行って、カット&カラー&トリートメントをしてもらいました。
ん〜さっぱり。
終わるころには、美容院も終わる時間で、最後の客となってしまいました。
妙にがら〜んとしたなかに、部外者がひとりポツン。
最後っていうのは、寂しく、恥ずかしいものですね。

黒目とシャチハタ(このちっこさが可愛らしい)→→

2004/05/15(土) seekerのライブ
ライブに行ってきたよ。
そこでDVDを予約してきたんだけどね、受領証に押されてたハンコが面白かった→

今夜はギターのカズくんにどっきり☆でした。
紙のお花にチュってしたり。
大地を見て、うんって頷いたり。
反らした喉の汗をタオルで拭いたり。
なんか、仕草がえっちくさいんだよ。
普段が爽やかなかんじじゃない?
キレイ系というか。
だから余計に、こう、もえ〜んな感じでした笑。

2004/05/13(木) タップダンスを観てきた
高貴な悪魔はいいけど、高貴な英雄ってだめ。
美しいならワルじゃなきゃもったいない。
英雄は汚れてなくちゃ。

『オン・ユア・トウズ』というミュージカルを見てきました。
全体的にコメディ。
ロマンスはラストまで駆け引き、ナンバーは古きよきNY、ダンスシーンはタップとバレエがせめぎあう華やかなもの。
もともとは、60年代のミュージカルらしい。いわゆるリバイバルものだね。
主演はアダム・クーパー。
もう、クーパー様のためのミュージカルって感じだったんだ。
クーパーは男性が白鳥で有名なAMP版「白鳥の湖」で、スワンとストレンジャー(白鳥と黒鳥)を演じた世界的なスターダンサー。
彼はかなり目つきが悪くてね、舞踏会のシーンでは真っ黒な衣装で右に左にガンを飛ばしながら登場してきて、女王と王子を誘惑するんだよ。
その悪っぷりったらゾクゾクするくらい色気が漂ってた。
そのクーパー様がコメディ、しかも良い人役。
タップも、テノール歌手が1舞台に1度しか見せない最高音域ように、出し渋った感あり。
ホットダンスはキス、キス、キス(いやん涙)
私としては、その長身と長い手足で空を切るダンスを見たかったんだけど…かなり欲求不満。

余談
生まれも育ちも性格も清らかなら綺麗。
綺麗ってそういうことだと思う。
美しいは、その人の内面が育てあげるものでしょう。
だから、悪魔は美しいのです。

2004/05/11(火) 負傷
白茶用のサークルがあるんですよ。
この日記でも、何度かでていていますね。
そのサークルなんですが、6面式で、1面ずつ分かれるようになっているんですね。
組み立てるときは、オスとメス(」とq←こんな)を合わせるようにでっぱりをカシッ差し込んで組み立てます。
使わないときは、バラバラに分解して部屋の隅にたてかけてあいます。
その出っ張り、」←コレを素足で踏みました。
激痛です。
負傷から2日経過しましたが、足の指を上向きに伸ばすと、足全体の神経に痛みが伝達します。

2004/05/10(月) しろしゃの性格
白茶の性格がまたひとつわかってきました。
「臆病なのに好奇心旺盛」プラス「あまのじゃく」なんじゃないかと。
ケージから外に出してあげるじゃないですか。
サークルのなかで跳ねて遊んでて、その遊びルートに私が居ると、鼻でツンツンとつついて「じゃま!」とやるんですよ。
そこで臭腺のある顎をこすりつけたら、「これボクの!」って意味なんだろうけど、明らかに鼻で上方に押し上げるようにつつくので、ママはじゃまなんでしょう。
だから、私はサークルの外にでて、広いスペースを提供してあげるわけですよ。
すると今度は、サークル外の私の方に向かって顔を向けて鼻をピクピクさせたり、横目でじっと見たりするんです。
あまりにも熱烈に見つめられるので、サークル内に戻ると、今度は側に寄ってきて、座って、「撫でてv」のポーズ。
お、おまへは・・・あまのじゃくかーーーーっ!

と、叫んでみましたが、そんなところも可愛らしいのです。

2004/05/07(金) 白茶のしっぽは右曲がり
右曲がりっぽいです。
丸くなって座っていると、しっぽが右向いているんだよね。

白茶さんは思春期。
私の周りをくるくる回ったり、スプレー(おしっこを飛ばす)したりする発情行動がみられるため、ケージの外に出したときの行動範囲を小さくしました。
サークルで、いままでの半分くらいにしきったんです。
そうすることによって、縄張りの拡大を防ぎ、発情行動を抑制すると。
スプレーをした時、ちょっとやばいなあと思ったんです。
べつに怒ったわけでもなく、ただ隣に座っていただけで、プシャッとされ、「ん?」と驚いてしまったくらい。
着ている服もかじられるし。
「コラ」と言っても効果が少なくなったきがする。
これは・・・。
そうです、思春期の訪れとともに、飼い主をなめるようになってきてしまったんです。
原因は、甘やかしかなあ。
あと、粗相をしたときに、消臭剤でうまく消えてなかったりして、自分のテリトリーが室内全体に拡大してしまったのかもしれない。
これがあまり続くと、人を噛んだり、どこでもスプレーをしたり聞き分けのない子になってしまったりするそうです。

遊び場を縮小したことによって、ソファカバーを噛む時間が長くなったり、ケージの外に出してあげても元気が無いなあと思うことがあったりしました。
けれど、その効果はテキメンで、スプレーは計3回でとまり、噛む時間も徐々に減って落ち着いてきました。
そして、お部屋遊びのときに粗相をする場所が決まってきたんです。
試しにペットシーツを買って、いつも粗相をする場所に広げておいたら、そこに1回で出来ました。
それ以降は、そこがケージ外に出たときのトイレ場所だと覚えたらしく、他の場所では一度もしていません。
なんておりこうな子なんでしょう涙。
いまは、縮小した遊び場スペースを少しずつ元通りに広げていっています。

動物を飼うときに大切なのは、その子が何を考えているか、行動を良くみて考えることが大切だと学びました。
人間が、人間の思考で勝手に解釈してはいけないのです。
いま、白茶は私に背中を向けてゴロ〜ンと寝ています。
たぶん眠いのにウルサイ&照明が眩しいと思っているっぽい。
ごめんよーもうママ寝るからね。

2004/05/06(木) ウサギに叱られる
あんまり夜更かししてると、白茶に後ろ足ダンダンされます。おおそらく「ウルサイ早く寝ろ」と言っている。
そんな白茶をいま見てみたら、白眼むいて寝ていて、ププッと笑ったら跳ね起きました。ごめんよ。
ウサギの眠る姿って面白いです。
顔とか足をピクッピクッって痙攣させるんですよ。
おまけにグッググッ・・・って変な音たてるし。
可愛いったらありゃしない。

いま毛の生え変わり時期なんです。
ケージのお掃除のため、下にしいていたスノコをとったら、そこに白毛がもあ〜っとありました。
でも思ったよりごっそりは抜けない感じ。
まだまだこれからなのかな?

2004/05/05(水) ショックなこと
今日、地元の大型ペット用品専門店に行きました。
まえから気になっていたんだけど、一度も行ったことなかったんだ。
入ってみると、大型ディスカウント店みたいに、大きな倉庫のなかに商品がこれでもかと商品が陳列していた。
用品だけ扱っているのかと思っていたら、生体もあつかっていたんだ。
最初に猫と犬を見て、それから小動物のコーナーもあったのでそっちも見に行ったの。
インコ、オウム、ハムスター、リス、モルモット、フェレット、ウサギ・・・。
匂いがヒドイということは、衛生的ではないということで・・・とにかく、可哀想なくらい、可哀想な状態だったんだ。
まず、フェレットとウサギを一緒に置いちゃだめだよね。
(ウサギはフェレットの匂いが大嫌い)
配置が、「モルモット」「フェレット」「ウサギ」だったんだ。
ハムスターは、ひまわりの種だけ食べさせたら、すぐ腫瘍ができちゃう。
しかも、ジャンガリアンに親指の爪サイズのひまわりの種を与えるって、オイ。
噛み切れてるのかなあ?
あの山盛りの種は、ストレスは発散の齧り木みたいなものなんだろうか汗。
片手半分サイズの仔うさぎは、どうみても生後2、3週間。
こんな時期に母ウサギから離してしまったら、ミルクが飲めないじゃん。
極めつけは、女の子のウサギ、「SAIL500円」
命をワンコインで売ってた。
お店だから、利益あげなきゃいけないのはわかるけど、わたしは、命をあまりにも安価な値段で売買するのは反対なんだ。
そもそも、命に値段をつけること自体が人間のおごりだと思うけど。(と、黒目を飼う前は思ってた。いまは少し違う意見なんだけど・・・)
売る側も、買う側も、自分と変わらない命をもっているんだってこと、意識して欲しいって思うんだ。
500円で売るなんて、原価割れでいいから、誰でもいいから買ってよ、店でめんどうみるの大変なんだよってかんじじゃない。

なんだか、すごくショックで、あとはろくに見ないまま店を出た。
こうやって、ぶーぶー文句言っても、わたしはその仔たちを可哀想だからって飼う事はできない。
じゃあわたしに何ができるんだろうって考えると、今ここにいる、黒目と白茶の幸せを守ることだって思った。
この子たちは、本当に幸せだったんだと思う。
衛生的な飼育ケースに入れられてたし、白茶も生後1ヶ月半までママの側にいたし、健康を考えた餌も与えられてた。
これからさき、可哀想な動物たちが人の欲の犠牲にならないように、命の大切さを発信できたらいいなと思った。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.