日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2014/04/23 けし止め
2013/05/10 けし止め
2013/02/01 けし止め
2012/09/24 けし止め
2012/03/16 けし止め

直接移動: 20144 月  20135 2 月  20129 3 月  201112 9 5 2 月  201011 9 7 4 2 月  200911 9 6 4 2 月  200812 9 6 4 2 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2004/03/21(日) Good Boy!
ネット上に公開されている、ペットラビットの論文を読みました。
ペットラビットの好きなもの順って、「おやつ→野菜→ペレット→乾草」らしい。
でも、うちのしろちゃさんは、「おやつ→乾草→ペレット→野菜」ってかんじ。
もしかしたら、おやつよりも乾草が好きかもしれない。
おやつはムッキービットという市販のものをあげてるんだけど、体重ごとに決められた分量があるのね。
しろちゃの場合はティースプーン3杯くらいなんだけど、3杯目くらいをちょこっと残して、「もういらない」ってプイと横向くんだよ。
でも、乾草は厭きることなく食べる。
特にチモシーっていう柔らかい牧草が大好き。
うちの子はなかなか賢い子なのかもしれない。
ハムスターってご飯をある程度貯蓄して食べるんだけど、うさぎってそれが無いらしいの。
与えたら与えた分だけ食べちゃう。
味覚も贅沢になりがちで、嗜好性の高いものをあげると、そればかり食べるようになっちゃう。
だから肥満に気をつけなくちゃいけない。
でも、しろちゃはおやつも決められた分量以下しか食べないし、ペレットもそうだし、野菜もちょこっとしか食べない。
メインは牧草って決めてるみたい。
ものすごい良い子だ。(これは欲目か?)

1400〜1500gで成長は止まりました。
(体重計が200gごとなので正確にわからない汗)
ロップの標準は1300〜1600gなので、ちょうど良い状態だと思います。

そうそう、こないだの日記に書いた、「ペレット食べない、何故?」ってやつの理由がわかりました。
おそらく、成長期が終わったからです。
体重が増加していくときは、バクバク食べてたけど、体重増加が止まってからあまり食べなくなったんだよね。
毎日100gくらい食べてたけど(分量は、体重1kgあたり80gって袋に書いてあった)、いまはその半分50gも食べてないと思う。
ペレットのみで育てるときは、体重の5%を目安にあげるので、しろちゃの場合は70〜75gくらいが適当。
健康管理の出来てる、本当に良い子だ。うむ(^^)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.