日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2014/04/23 けし止め
2013/05/10 けし止め
2013/02/01 けし止め
2012/09/24 けし止め
2012/03/16 けし止め

直接移動: 20144 月  20135 2 月  20129 3 月  201112 9 5 2 月  201011 9 7 4 2 月  200911 9 6 4 2 月  200812 9 6 4 2 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2004/03/29(月) しろちゃの秘部
昨夜のことですが、久々によからぬところへ粗相をされまして、ひっくりかえして仰向けにしてメッと怒ったんです。
そのときに、見慣れないものを発見。
お尻のふかふかな白い毛のなかに、赤いものが・・・血!!
めっちゃびびって、良く見ようとしたんだけど、しろしゃは暴れて見せてくれない。
嫌がってるっていことは、痛いのか!?
よからぬ病気か!もしや脱肛!?
頭のなかを本で読んだ病気一覧がサーっと駆け抜けました。
もう一度ひっくりかえして、わきの下に頭を挟んで押さえつけて、良く観察してみました。
ピンク色のぶよぶよが出てる。
うわ、これ絶対病気!
いままで気づかなくてごめんよ、しろ。痛いの我慢してたんだね、ごめんねぇ〜(≧△≦)
しろちゃをナデナデしながら、ネットでお医者さんを検索。
その時は、真夜中だったので、朝一番で病院に駆けつけようと思いました。
手元にあるウサギの本とかめくって、一体何の病気なのか必死に調べました。
でも、お尻の近くのピンクのぶよぶよ、なんて記述はどこにもないんです。
ネットで検索しても、でてこない。
その時、ふと気づきました。
お尻の近くのピンク色のって・・・
ごろんと横になってるしろちゃの足を持ち上げてよーく見てみると・・・きれいに二つ並んでる。
ん?もしや・・・
サーチエンジンのキーワードを変えて検索すると
『生後3ヶ月を過ぎると、睾○が下がってきて、手で触れるようになります』
そうです、ピンクのそれは、しろちゃのたまでした。

念のため、浅巳ママにメールを送ると、YESたま!という回答を頂きました。
よ、よかった。(メールが来るまでちょっと心配だった)
浅巳さん宅のうさたま画像を貰ったので、お礼にしろたま画像も送りました。
たまを送りあう飼い主って・・・。

2004/03/23(火) スティング
ドラマにもてはやされているのが嫌で、なんとなく買う時期を逃していたスティングのアルバム。
グラミーにノミネートされた曲を一同に集めたアルバムが毎年でてるんだけど、それにスティングも居ました。
試聴して即買い。
家帰って/(=∵=)\をナデナデしながら、さっそく聴いたんだけど、あれ?あれ?って感じなの。
なんかこうパンチが足りないんだよ。
今朝まで聴いてたコールドプレイが影響しているのか!?
むむ〜う・・・。
スティングの曲ってヴォーカルもサウンドも繊細だけど、胸を砕かれるようなインパクトがあったと思っていたんだけど・・・。
(熱烈ファンの方ごめんなさい)
とまあ不服に思っていたのは最初の数曲で、聴いていくにつれて、だんだん世界が深まっていった。
ああ、スティングだ〜っやられた〜って笑。
やっぱこの人はかっこいいよ。
ビジュアルも洗練されているよね。
齢○なのにさ。
歌詞カードに二の腕もっこり(裸)の写真なんかあったりしてうっかりセクシー!

でも、やっぱり前作の方が好きだなあ・・・
(ということで、前作と今作『セイクレッド・ラヴ』→)

2004/03/21(日) Good Boy!
ネット上に公開されている、ペットラビットの論文を読みました。
ペットラビットの好きなもの順って、「おやつ→野菜→ペレット→乾草」らしい。
でも、うちのしろちゃさんは、「おやつ→乾草→ペレット→野菜」ってかんじ。
もしかしたら、おやつよりも乾草が好きかもしれない。
おやつはムッキービットという市販のものをあげてるんだけど、体重ごとに決められた分量があるのね。
しろちゃの場合はティースプーン3杯くらいなんだけど、3杯目くらいをちょこっと残して、「もういらない」ってプイと横向くんだよ。
でも、乾草は厭きることなく食べる。
特にチモシーっていう柔らかい牧草が大好き。
うちの子はなかなか賢い子なのかもしれない。
ハムスターってご飯をある程度貯蓄して食べるんだけど、うさぎってそれが無いらしいの。
与えたら与えた分だけ食べちゃう。
味覚も贅沢になりがちで、嗜好性の高いものをあげると、そればかり食べるようになっちゃう。
だから肥満に気をつけなくちゃいけない。
でも、しろちゃはおやつも決められた分量以下しか食べないし、ペレットもそうだし、野菜もちょこっとしか食べない。
メインは牧草って決めてるみたい。
ものすごい良い子だ。(これは欲目か?)

1400〜1500gで成長は止まりました。
(体重計が200gごとなので正確にわからない汗)
ロップの標準は1300〜1600gなので、ちょうど良い状態だと思います。

そうそう、こないだの日記に書いた、「ペレット食べない、何故?」ってやつの理由がわかりました。
おそらく、成長期が終わったからです。
体重が増加していくときは、バクバク食べてたけど、体重増加が止まってからあまり食べなくなったんだよね。
毎日100gくらい食べてたけど(分量は、体重1kgあたり80gって袋に書いてあった)、いまはその半分50gも食べてないと思う。
ペレットのみで育てるときは、体重の5%を目安にあげるので、しろちゃの場合は70〜75gくらいが適当。
健康管理の出来てる、本当に良い子だ。うむ(^^)

2004/03/18(木) 好きなもの、嫌いなもの、
うちのうさぎは牧草大好きです。
ここ1週間くらいで、ペレットを食べなくなってきて、ひたすら草ばっかりもしゃもしゃしています。
今日なんか、朝あげたペレットが、仕事から帰ってきてもほぼそのまま残してあったんですよ。
あまりにも食べなさすぎなので、ちょっと健康状態疑ってます。
おやつは喜んで食べるんだけどなあ。
まあ、栄養価の高いペレットばかりばくばく食べるよりも、牧草メインの方が健康にも良いのですが。
でも、なんで突然食べなくなっちゃったんだろう・・・むぅぅ?

タレ耳アップ(あ〜ん可愛い!!)→

2004/03/10(水) 倦怠期
しろちゃと冷戦中です。

昨日、粗相のことで怒ってしまったので、今日は帰りに彼の好きなソフトチモシーを買って来たんです。
家帰って、ご飯あげた後ケージ掃除して、買ってきたチモシーをあげると彼は喜んでくれて、・・・と、ここまでは良かったんです。

お布団の上で粗相をされました(TT)
二つ折りになっていたお布団の上から、シーツまで染みるほど致されました。
きっと、我慢してたんだと思う。
お部屋の中で遊んでいるとき、おトイレを探してウロウロくんくんしていたのをママが見逃していたのも悪いのです。
だから、優しく「ダメだよ」と人差し指で頭をツン☆としました。

そうして、しろちゃは一旦ケージに入り、ご飯とかを食べると、また外へ出てきました。
いきなりピョンとお布団に飛び乗り・・・しー・・・え?( ̄□ ̄)
し、し、しろちゃー!!
お前というやつは、部屋に出たとたんにお布団にしにいくとはどういうことだ!
あたしの布団は、お前のトイレかーっ!

しろちゃはふかふかしたものの上でするのが好きらしいです。
昨日はトロクッションの上だし、今日はお布団の上×2回だし。
と、そんな理由で、ママとしろちゃは冷戦中となっています。

2004/03/09(火) トロがあ・・・
しろちゃがシーツを噛み噛みするのをコラ〜と怒ったら、仕返しにトロクッションの上に粗相をされました。
やったことにすぐ気づいたので、なにをする〜っと怒ったら、すっとんで逃げてった。
追いかけまわしたらケージの中へイン。
ちくしょう、あいつ分かってやりやがったな( ̄д ̄#)
いつもは、ダメ、と注意しても、なに〜?って感じでよく分かってない様子なんです。
実は、そういうフリをしているだけだったりして・・・。

→うさぎっぽいな〜と思った瞬間1400g→
→や、うさぎなんだけどね笑→

2004/03/07(日) 爪きりぷちぷち♪
今日は初めてしろちゃの爪を切りました。
/(=∵=)\ ←しろちゃのお顔。
ある程度伸びてきたら切ってあげないと、何かにひっかけてしまったりして危険なんだ。
抱かれてじっとしている子ではないので(現在やんちゃ発揮中)、慣れていないお風呂場へ連れて行くことにしました。
うさぎは臆病な生き物なので、慣れない場所に行くとびっくしして固まってしまうのです。
それを利用して爪を切ってしまおうというわけ。
湯船のフタの上に乗せて切ろうかと思ったら、この子は好奇心旺盛で、ペチャ〜となりながらも鼻をクンクンして動き回る。
しかも、ポロポロとうんにょをするのは何故!?
切れるかコラー(>_<)/Ф ←爪きりを手に持つワタクシ。
結局、膝の上に乗っけたら、なんかじっとしててくれたので、ぷちぷちと切ってあげました。
前回の爪きりは、この子を連れてきた日だから1月24日のことなんだけど、それから1ヶ月と2週間、案外伸びていなかった。
そういや、良くケージの中や、ホットカーペットカバーの上で爪でバリバリやってたりしたので、多少は摩擦で削れていたのかもしれない。
次は2ヶ月後くらいでいいかな?

2004/03/06(土) 確定申告
ああもうめんどくさいなー。
今年は確定申告をしなければいけないのです。
医療費控除のため。
だって、去年の医療費30〜40万程度いってますよ(^^;)
いくらくらい控除されるのか、ちょっと楽しみ。
でも書類がめんどくさいのです。
いろいろ書き込んでさ、領収書やら添付しなければいけないし、あ〜もうっ(頭くしゃくしゃ)
でも、やんなきゃマネーは戻ってこないし(頭なおしなおし)

2004/03/05(金) 眠り病?
眠いです。
眠り病じゃないかっていうくらい眠っています。
家帰って9時に寝て、朝7時半まで眼が覚めないってどういうことですかオノレ!?
またネット世界をアウトしてました。(仕事では毎日ログインしているんだが)。
月曜日ぶりにパソコン開いています。
なんでこう、年度末って無駄に忙しくなるんでしょう。
仕事でいろいろ文章書いていると、たまに腐った方面に逃避行したくなります。(してます)
あ〜久しぶりにアクションシーンが書きたいなあ・・・。

2004/03/01(月) 『鋼の錬金術師』原画展に行ってきました。
今日はさとるくんと一緒に千葉の津田沼まで、荒川弘先生の原画展に行ってきました。
電車に揺られて一時間と少々。
津田沼は寒かったです。
気温が明らかに都内に比べ低い。
まるで埼玉の奥地へ行ったような感じです(苦笑)

荒川先生の原画は迫力がありました。
少年誌の漫画家さんだーっていうような。
筆のタッチが見える絵って、少女誌(というのか?)ではあまり見かけませんよね。
色使いが絵のテーマごとに違って、たくさんの画法を持っているかただなあと思いました。
見れてよかったです。

そのあと都内に戻ってきて、さとるくんとご飯を食べました。
inモスバーガー。
美味しくいただきました( ̄¬ ̄*)
ねえねえ、『匠』ってどこ行けば食べれるの?
あの高級バーガーを売っている店にめぐり合ったことがないよ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.