日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2014/04/23 けし止め
2013/05/10 けし止め
2013/02/01 けし止め
2012/09/24 けし止め
2012/03/16 けし止め

直接移動: 20144 月  20135 2 月  20129 3 月  201112 9 5 2 月  201011 9 7 4 2 月  200911 9 6 4 2 月  200812 9 6 4 2 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2003/12/28(日) 修羅場
やばいでつ。
危険でつ。
原稿の息抜きに日記を書いています。
横書きが新鮮です。
明日になりますが、裕さんのサークルの御本に参加させていただくことになりました。(推定)
なぜ、カッコ推定かというと、原稿できていないから!(TT)
これから合宿です。
とりあえず私はゴム係です。
消しまっせー。

2003/12/26(金) セリフ
ケラケラ笑いながらお芝居を見ていたら、客席で演技をしている役者さんからメモ紙を渡されました。
「せーの、と言ったら立ち上がってこのセリフを叫んでv」

え・・・ええ?

というわけで、客席から叫んできました。
えらい緊張しました。
わたしが叫んだセリフによって、舞台にいる主役の子がすごくすごく傷つくという設定なんだ。
叫んだ瞬間、その子の表情がピタって固まって悲しげに曇るの。
わたしの胸は罪悪感でいっぱい。
ごめんね、酷いこと言ったと、心のなかで謝ってました。
だから、最後がハッピーエンドだったとき、本当に嬉しくなった。

お芝居ってすごいなあ。
気持ちが動くんだよ。
また、演劇を好きになった瞬間でした。

2003/12/24(水) イブの悪戯
インターネットが使えない!
回線は来てるのに接続できない!
ファームウェアを更新しても無理!
ウイルス反応無し!
鯖元気に活動中!
これはなんだ〜と思ったら、会社のルータがクラッカーに悪戯されてました。
情けないです。(恥)
おかげで、もー今日の半分は修復作業にあてられてしまいました。

☆パソコンミニ講座☆
Q.ルータが犯されたよう(TT)
A.ケーブルを抜いたままでクライアントを復活させてみよう(^^)v

保守業者の受け売りです。

2003/12/23(火) ごろごろごろごろ・・・
な、なにかにつまづかされて転んでます。
背後から頭のツムジを指で強圧された気持です。(どんなじゃー)
これを読んでいる該当者1名!
あなたの名前は、そう、さとるくん。

今日はあゆのDVDを買ってしまいました。
さっそく自宅にたどり着くやいなや、見ました。
ALL PLAYでみっちり1時間あまり。
つい3日前さとるくん家で全て見させていただいたにもかかわらず、ものすごい集中力で見てました。
(だってコンタクト乾いてゴロゴロになった。)
あゆのPVすっごいいいです!
芸術性高いです!

わたしはPVから好きになるって人がたまにいる。
ヒッキーがそうだし、DAIもそう。
音楽と映像が重なりあう瞬間って、とても美しくて心地よいと思う。
だって、音で彩られた空想が、形を成して映し出されている瞬間だと思うから。
同じ景色の共有による快楽も少々。
もちろん、音を聴いてひとりひとりのイメージを膨らませるってことも素敵なことだと思うよ。

→立教のクリスマスツリー☆→

2003/12/22(月) 言葉って難しい
テレビを見ていたらケンタッキーの新企画のことをやっていました。
あれ、なかなか美味いです。(こないだ食べた。)
でね、ケンタとかマックとかの総称して「ファストフード」って言うんですってね!
その言葉自体は知っているんですよ。
でも、ずっと「ファーストフード」って言うんだと思ってたの。
カタカナ語は難しいです。

2003/12/20(土) 格闘の日々
コラくろめ〜!!
最近くろめのおてんばぶりが目立ってます。
脱走をしてからというもの、その味を覚えたらしく、外にだしてあげると部屋の隅に走っていきそうになります。
CDが積んである下がお気に入りらしい。
でも、そういうところはホコリがたまっているし、うちは古い家で湿気もあるからどんなバイキンが潜んでいるか、それがあの子にどんな影響を及ぼしてしまうか分からないのです。
だから、どんなに暴れようが、目の届く範囲以上に遠くへ行かせないようにしました。
たぶんそれが原因で、ケージかじりが頻繁になってしまったのです。(空け方も覚えてしまってるしね。)
ママは心を鬼にして、くろめを可愛がってあげたいと思います。

昨日ですが、さとるくん家で遊ばしてもらいました。
さとるんママとパパも素敵な方で、とてもフレンドリーにもてなされてしまいました。
美味しいお酒でした(^^)
さて、その時なんですが、さとるんと一緒に冬コミのカタログ見たんです。
真っ先に探したところは、もちろんハガレン☆
でも冬の申し込みの時ってまだアニメ始まってなかったからそんなにいないんじゃない?
という私の予想を上回る数のサークル様がいらっしゃいました。
は〜読みたい。
でも、辛抱・我慢!なのです・・・

2003/12/18(木) らいねんあえるか
「トリック」が終わってしまいました〜。
ラストは少し色っぽいところもありつつ、真実を付いている感もあってとても満足な展開でした。

そして、今日はもう1つのラストがあります。
「マンハッタンラブストーリー」です。
シュールなセリフがとてもとても面白いんです。
小泉今日子がとてもいい味出してます。
ミッチーはラブミッチーだし。。
松岡くんはメジャーコードなかんじ。
松尾さんのおやじっぷりに小萌。
コーヒーのようにコクとキレとカオリの満ちたドラマに万歳なのです。

お熱いのがお好き、の再放送してくれないかな〜

2003/12/17(水) クリスマスコンサート
15日のことですが、ジョン・健・ヌッツォのクリスマスコンサートに行ってきました。
会場は、歴史ある東京カテドラル聖マリア大聖堂でした。

照明が落ちて真っ暗になると、ブルーサファイアのような青く冷たい光が射しました。
そして、後ろの方から涼やかな鐘の音がリーンと聴こえてきました。
最初はハンドベルの演奏だったんです。
金色のハンドベルを両手に持った数十人が2列になって歩いてくるんです。
その演奏が終わると、後方の中心からジョンが現れ、白い光を全身に浴びながら客席の中をゆっくり歩いてステージにのぼりました。
その登場は、とてもドラマティックで、静かな美しさに包まれていました。

ステージに立ったジョンは、最初に「Hark The Herald Angels Sing」を歌いました。
賛美歌です。
全身が震える思いでした。
声が響く一瞬で、会場の空気が変わるんです。
聖堂の作りが四角すいのようになっていて、天井を見上げると吸い込まれる感じなんです。
まさに、その天井に彼の歌が高く昇り、吸い込まれていくようで・・・
もし魂が昇る瞬間があるとしたら、こんな感じなんだろうなあ、なんて思いました。

私の好きなカッチーニの「Ave Maria」も歌ってくれました。
カッチーニの「Ave Maria」は、懺悔の中から浄化する喜びを歌い上げているように感じます。

彼の声は力強く美しく、声が終わっても、空気の中にその心が残っているようでした。
この歌声が世界に届いたなら、きっと争いなんて止めてしまうだろう。
そんな風に思いました。

2003/12/13(土) くろめ大脱走
先日のことです。
家に帰って「く〜ろめっただいま♪」といつもどおり声をかけると・・・おや?何かがおかしい・・・わずかに開いている入り口・・・くろめ'sハウスを覗くと・・・空洞!?
いない、いないいない!くろめがいない!!
部屋の隅から隅まで探してもいない!
ハムサイトに「ハムが脱走したときは好きなエサを出して部屋を暗くすると出てくる」と書いてあったのを思い出し、すぐさま実行。
ひまわりの種と小魚とエンドウ豆を沢山出して、エアヒーターの前に置いて匂いを放つようにする。
くろめはお醤油の匂いも好きなので、水菜を油とお醤油で炒めて同じくエアヒーターの前に置く。
準備バンタン!
さあ来いくろめ!!
部屋の電気を消して、真っ暗な中で5分・・・10分・・・
くろめ〜(TT)
物音ひとつしない。
もしかして、部屋が寒かったから、どこかで凍えているのかもしれない!!
ハムスターって10度以下になると冬眠しちゃうんです。
(いつもはパネルヒーターをくろめ家の下に敷いている。)
今度は懐中電灯を持って、部屋の暗いところを片っ端から照らして「くろめ〜」と呼ぶ。
もしかしたら、部屋を空けたときに戸の隙間から出ちゃったのかもしれないので、部屋の外も探す。
でも、居ない。
どうにも見つからなくて、部屋のまんなかに座って半べそをかいていると、カーテンがわずかに動きました。
まさかと駆け寄って「くろめ!」と叫ぶと、ゴソゴソと音がして物の隙間からくろめが!!
隙間が狭すぎてもがいているので物をどかしてあげると、くろめは私の手に乗ってきました。
もう、その瞬間ときたら、頭の中でオーケストラが大演奏をしましたね。
手のひらに乗っけて頬刷りしながら泣きましたよ。
くろめの身体はすっかり冷えてて、ハウスの中に戻してあげるとあったかそうに巣作りをしてました。
もう脱走しないでね。

っと思った矢先、また脱走されました(TT)
くろめは出口の空け方を覚えてしまって、手と口で器用に空けるんです。
でも先日の発見場所と同じところに居たのですぐ見つかりました。

2003/12/07(日) WEGA
結局、SONYのWEGAという液晶テレビを買いました。
画素数等を比べるとこっちの方が全然良かったので。
さっそくセッティングして電源入れて「おおー美しい」と感嘆しながら取扱説明書を開きました。(設置前に読めよ笑)
取説の最後の方に外部機器との接続ってページがあったんですけど、ビデオやDVDの接続方法に混じって、プレステ2のそれが書いてあったんです!
確かにプレステもSONY製品だけど、まさか接続方法が載っているは思わなかった。

→でっかいエサに喰らいついているくろめっち→

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.