☆−發−☆の日記
東風荘烈伝
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/08 發゜∀゜)y―~ 引越し
2005/06/04 發゜∀゜) 美容室
2005/05/22 發゜∀゜)y― フリー快勝!
2005/05/20 日記
2005/04/23 發゜∀゜) フリー

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/05/30(日) 發゜∀゜) トンプ
なんか最近東風にどっぷりつかってる。
なんか数年前に戻ったような感じでかなりハイペースで打っている。

超ランでの成績は相変わらずソコソコいいが、ワイ卓でかなり
カモられているのが痛いw
今朝2100を超えてたのに、ワイ卓でかおりんに散々ボコられ
7,8回程でRを30程放出。
一時は2050台まで落ちたものの超ランでRを拾ってなんとか
2080台まで復活(・∀・)

今回ランキングの方で得点1000点オーバーという目標があるので
達成できるようにがんばろう。。。


☆−發−☆ 試合数:8942 Rate:2083.04
☆−發−☆ ランキング 試合:443 点数:936 平均順:2.36

2004/05/26(水) 發・∀・) 日記

日記を書き始めて早9ヶ月。
何気なく数えてみると今日は百十数回目の日記らしい。
一応3日に一回の更新が目標だったのでなんとか目標は達成しているようだ。

で、書くばかりかというとそうでもない。
もちろん人の日記も興味深く読んでいる。
デシ、赤木、欧州君、無界さんというここのHPにある日記はもちろんだが、他に最近読んでいるところは廃墟となったAAのHPにあるの百瀬君の日記、AAのメンバーであるえんくま・どらの日記、あとMVPの場君の日記なんかも定期的に見ている。

以前は更新頻度がどれも良かったが、最近はみんな更新頻度が遅くちょっと残念。
確かに日記の更新は意外と時間がかかり、めんどうではあるが がんばって欲しなと思う今日この頃。。

P.S
他にも東風関係でこんな日記あるよ とか、俺の日記を読んでくれなどあれば掲示板にカキコでも青でもMSNでもいいので声かけて下さい。

2004/05/25(火) 發・∀・) トンプ
昨日は前半はソコソコだったものの後半完全な激寒モードで
Rをしこたま落とした。
ありえねーを連発するものの、なんとなく好調時の配牌、ツモなんんかを考えると まぁこういう時もあるか と納得しながら最後は3連続ラスで終了。Rも2070台になる。
 
今日は打ち始めは2チャだったものの2戦目で即ラス。
が、そこから7連続トップと2チャの繰り返しで2100を超え終了。

まぁ一応2100は超えたが、最近変動幅の平均Rが徐々に下がってきていることを考えると、よっぽどしっかり打たないとずるずる下がっていきそうな感じ。。。がんばろ

☆−發−☆ 試合数:8831 Rate:2101.22
☆−發−☆ ランキング 試合:351 点数:702 平均順:2.36

2004/05/22(土) 發゜∀゜) 廃
東風 

金曜日、会社から帰ってきてから東風接続。
土曜は予定が無いから好きなだけ打てるのが嬉しい。

で、R2081スタートも、軽く不調モードで2060程まで急降下。
が、我慢して打ち続けると午前0時を回った頃から手牌が良く動く
ようになってきて、午前9時に2091まで戻して寝。
 
昼過ぎに起きてからまた打ち出す。
調子は変わらず良く2100をあっさり突破しまだ上昇。
2130を超えたとこでまたやや手牌が重くなり徐々に下がってきたとこでヤメ。

夜、MSNのチャットしながら打ってたせいで何度かミスしたが、特に気にならない。良くあることw

結局仕事帰ってきて丸一日とちょっとで73試合消化。
成績も24−21−12−16 となかなか。この調子でがんばろ

☆−發−☆ 試合数:8775 Rate:2117.28
☆−發−☆ ランキング 試合:297 点数:663 平均順:2.33

2004/05/20(木) (#゜Д゜)つ≡≡≡≡≡R
2150付近から急降下。

ありえんだろと言い放ちながら画面を殴った回数も

ここ数日で二桁は逝きました。はい。

一足早く東風での俺は梅雨に入ったようです。

(´・ω・`)ショボーン

☆−發−☆ 試合数:8702 Rate:2081.45
☆−發−☆ ランキング 試合:227 点数:397 平均順:2.35

2004/05/09(日) 發゜∀゜) とんぷ
東風。相変わらず好調ではあるが、結構苦しい展開が多い。

ツキが離れないようにしっかり打っているつもりだが、

時々自分のRに目を落としてひよることが何度か。

できるだけ押してトップを拾う麻雀に徹するつもりでもR高くなると
保身に走るんだよね。。。

以前2100行った時に打つ牌が打てなくて下位に甘んじた経験がある

から今回は自分の麻雀を打ち切ってもっと高いとこにいきたい。。。


☆−發−☆ 試合数:8538 Rate:2139.19 メダル:0枚 待合室
☆−發−☆ ランキング 試合:70 点数:488 平均順:2.11

2004/05/08(土) 發゜∀゜) フリー
午前10時半頃に目が覚め、軽く東風を打つ。
ラス、2チャ、トップ、トップという成績で2100落ちは
しなかった。

その後、軽くシャワーを浴び、どうしようか迷った挙句、フリーへ。
なんか好調東風の反作用が出るような気がして、少し嫌な予感と共に。

雀荘に着くと、先客は4人だけ。
メンバーが入ってないので、しばらく待つことに。
その4人の中には例のSさんもいる。

同卓は避けられそうでちょっと (´▽`) ホッっとして、早く誰か来ないかな。。。などと思いながら、雑誌を読んでいると。その卓からラス半コールが(;´д`)

できれば避けたかったが、あんまり苦手意識をもつのもどうかと思い、
気合を入れて卓に着く。
全員顔見知りで、上チャにそこそこ打てる小僧、下チャにSさん、
対面にダンディなヒゲのおっさんといった並び順。

緒戦は2着。序盤にドラ暗刻のマンガンをあがるも、後半ヒゲさんに逆転されるという展開。でも手ごたえはまぁまぁってとこ。

2戦目に軽くトップが取れる。
その後はチャラペースで増えず減らずがしばらく続く。
Sさんは調子悪そうで、6回ほど打ったとこで
休憩といって、待合に戻っていった。
弱ってるとこを叩きたかったが、惰性で打たずちゃんと休憩が取れるってとこは流石Sさん。
入れ替わりにこれまた結構打てる常連が入ってきた。

とりあえず、当面の敵は対面のヒゲさんか。
結構豪快な打ち手で、大物手をよく拾っているところを見ると好調らしい。
なんとかこっちのペースにならないものかとがんばって見るも、
配牌、ツモも平凡でイマイチパッとしない。

10戦目のオーラスで、トップをかけたリーチを引き負けて、2着に甘んじた頃から、微妙にツキが遠のいていくのを感じる。
特にミスは無いが、僅かな貯金がどんどん削られ、ついにマイナスモードに突入。
すると、上チャの小僧が帰っていき、入ってきたのが初来店の客。
見たところ学生っぽい感じ。

すると、学生は2巡目ぐらいからスイマセンといって悩みだす。
その後も牌山は前に出さず、切りかけた牌を戻したり、ドラの役牌をポンしたとこに振り込んで1000点棒を一本だけ払おうとするなど、
超初心者っぷりをみせる。

とにかく打つのが遅く全員イライラしてやっと迎えたオーラスで
ヒゲさんが軽くトップを拾うと、そいつは3着で、マイナス3150円の支払い。
が、そいつは支払いが足りないらしく、突然あたふたしはじめ、結局プレート代金で清算して、たった一回打っただけで帰っていった。

残った3人は、一体あいつはいくらもってこんなソコソコレートの高い店に入ってきたのだろうか、などと呆れかえっていたw

次に入ってきたのが、ホストくさい若僧。
打ち始めると自分の上手さをアピールするかのごとく、小手返しやすばやい摸打を繰り出す。
実際、小手返しの早さとか打つフォームはかなりのものだったが、8回程同卓してトップ無し。最後はふてくされながら俺のお引きのように何度も俺に放銃。
完全に仕上がっていた。
おかげでツキを取り戻した俺は後半、2回に1回ぐらいのペースでトップが取れ、最終的に2万近く浮いて帰ることが出来た(・∀・)。

2004/05/07(金) 發゜∀゜) 東風
会社から帰ってきてすぐ東風を始める。
ここのところ結構いい感じで、今日もうち始めるとサクサクトップが
取れる。 んー気持ちいい(・∀・)

その後久しぶりにAAの面子とでワイで少しだけ遊ぶ。
その途中、かおりんと氷室君とメッセをやりながら、プライベートの友達と携帯相手にメールをやり取り、そしてうまじいさんと電話しながら東風をやっているという状態にw
が、結果は1−3−1−0と悪くない。

その後東風の接続者が多いので、休憩し軽くなった午前1時過ぎから
またちょっとやりはじめると、あっさり2100オーバーキタ━(゜∀゜)━!!!
かなり久しぶりに2100を超えたが、以前ほどの喜びはなかったのがちょっと意外だったw
ここ数日の成績を見てみると 13−6−5−0 神!

☆−發−☆ 試合数:8511 Rate:2110.49
☆−發−☆ ランキング 試合:43 点数:259 平均順:2.12

2004/05/05(水) 發゜∀゜) オフ2日目
オフレポ 〜其の2〜

雀荘をあとにして、8人でメシを食べにいきそこで解散。
はやかぜ、象、どら、えんくまが帰って
俺、赤木、菌ちゃん、欧州君でその後も話をし続ける。

で、菌ちゃんの爆笑トークを聞いているとこにマリーさんから電話が入る。
今回参加する予定だったマリーさんだけど、
別のオフが入ってて来られなくて残念だなって思っていたけど
この電話でマリーさんの家に押しかけることにw

メシ屋を後にして4人でマリーさんの家に向かう。
菌ちゃんが、マリーさんの家は税金を納めて無いから
税務署に見つからないようにすごく分かりにくいとこにある
などと言っていたけど普通の住宅街にあったw

マリーさんの家は麻雀専用部屋があり、そこに別のカロリーオフのメンバーがいたので
とりあえずマリーさんの部屋へ。
マリーさんの自作PCを立ち上げ、何切る掲示板を見ながら、あれこれ話していたが、
しばらくして菌ちゃん、欧州君、赤木がマリーさんの部屋で睡眠モードに
マリーさんのPCでちょっと東風をやったあと、マリーさんと麻雀部屋にいって
カロリーのみなさんと一緒に麻雀をすることに。

初回にトップが取れたもののその後はイマイチ。
しばらくすると赤木が起きてきたので赤木と交代して後ろで見る事に。
が、配牌もツモも寒かったのでだんだん眠気に襲われうとうとと。
赤木が打ち終わると今度は菌ちゃんが起きてきた。
で、俺も入って發、赤木、菌太郎、カロリーの人 って感じで打つことに。
レートがピンのワンツー、だったので軽く総馬身をかけることに。
1馬身2000円でやりはじめると、菌ちゃんが調子いい。
和了を何度も決めて、俺と赤木のラス争い状態に。
で、赤木と2000点ちょいぐらいの差で迎えたオーラスで、序盤にラス親の菌ちゃんに
ダマの3900放銃。総馬身なので菌ちゃんにトップラスの3馬身差で、6000円。赤木には3チャラスの1馬身で2000円を支払う。痛い。

そんな感じで打っていて、馬身のレートを3000円にあげての最後の半荘。

赤木が出親で2900をカロリーの人から和了1本場
序盤に役牌を鳴いた赤木に対して、俺はカン7pのテンパイが入る。

234m 345566s 68999p
  
赤5を一枚持っていたが、ソーズで染め気配の赤木にカン7pでは場の捨て牌から
考えても厳しいと思い、テンパイをはずす。
すると次のツモが6s。完全に和了を確信してリーチを打つ。
すると対面の菌ちゃんがション牌の發を捨てると赤木がそれをポンして打1s。
赤木もテンパイか、、、だが、2547sの待ちならあふれてきたとこを討ち取れるし、
ツモる可能性も高い。かなり自信があったが少しして赤木がカン7sをツモって4100オール。(´・ω・`)ショボーン

で、次局。俺が役牌を叩いて役牌ドラ3のテンパイを入れるも流局。赤木との二人テンパイ。

4本場。 手牌が縦に重なりだしたのでチートイと四暗刻を考えながら打つ。
序盤からツモが良く中盤で三暗刻のダマテン。

5589s(暗刻)(暗刻)(暗刻) ちょっと忘れたw

1手代わりでスッタンになるので少し期待してダマテンを維持していると、トイトイ模様の菌ちゃんから5sが出て反射的にポン。

菌ちゃんが少し前に手出し6sで、9sは現物。8sがちょっと危険な感じだったが打8sとして9s単騎を選択。
すると即下チャのカロリーの人が9sを出してくれてマンガン和了。

迎えた親の配牌

44m12235(赤)89s112p西白 ドラ1p

こういう手牌に4m、7s、4sと引き入れ8巡目ぐらいで

444m12345789s11p 

というテンパイ。
ここまでの感じと今回のツモの感触から迷わずリーチ。
途中4mをカンしてカンドラが3sになり15巡目ぐらいに
高めの6sをツモって親倍 (σ・∀・)σ ゲッツ!!
カロリーの人が飛んで終了。馬身も (σ・∀・)σ ゲッツ!!
東京最後の半荘を気分良く終了する事が出来た。

その後マリーさんに駅まで送ってもらい、品川駅で菌ちゃんに寿司をご馳走になった後
菌ちゃん、欧州君と別れ 赤木と二人で羽田に向かい38時間寝ずのオフが終わる。
かなりハードで疲れたオフだったが寝ずにがんばれたのも楽しかったから。また機会があれば東京に行きたいな。。。

2004/05/04(火) AAオフ
オフレポ 〜其の1〜

午前6時に目を覚まし身支度を整え、7時過ぎに赤木(赤木しげる)に迎えに来てもらい二人で福岡空港へ。

飛行機に乗り込み1時間半ほどで羽田に到着。
12時半に高田馬場ではやかぜ達と待ち合わせの予定だったが、
高田馬場に到着したのが12時前。

早く着いたので喫茶店で時間を潰しているとはやかぜから到着の電話がかかってくる。
喫茶店を出て駅に向かい、久しぶりにはやかぜ(漆黒の怨念)、象(インド象)、どら(どらみ)、えんくまと対面。
6人で軽く昼飯を食べた後、無界さんと合流。

無界さんとは初対面。以前から会ってみたいと思っていた人だ。
なんとなく無界さんって顔のイメージとかが沸かないでどんな人だろうと思っていたけど、HN通りって感じで独特の雰囲気の人でしたw

で、その後7人で雀荘に向かい3麻と4麻で2卓たて打ち始める。
3麻のメンバーはハヤカゼ、象、どら。
4麻のメンバーは無界さん、赤木、えんくま、俺。

開始早々赤木が運のみ王子っぷりを発揮。サクッと3連勝。
俺は初回、2回戦のオーラスで2着で迎えるも、えんくまの執拗なストーカー的攻撃にやられて3チャに転落。
無界さんは明らかにツキに見放されていて、いつものオフでの自分を見ているかのようだったw

やはり、ツキは年齢が高いほど細いということは間違いないと思わせられるような感じで、無界さんが年上だったことに密かに感謝していた。

その後、欧州君(欧州三冠)、菌ちゃん(菌太郎)が遅れてやってきて
4麻2卓の一人抜けに変更。

今回のオフのもう一人の初対面の欧州君。
外見は想像に近かったが、ネットでの印象より良い人で少し意外w
もっと黒いキャラをイメージしていたのにw

4麻で打ち出して、しばらくして菌ちゃんが「まだ役満出てないんですか?」と言った少し後に、えんくまが菌ちゃんに国士放銃。

丁度俺が抜け番で菌ちゃんとえんくまの手牌を見ていたけど、
配牌から国士が見える菌ちゃんが、456mの面子を上手く端牌を混ぜながら河に捨てていき、国士の匂いを消しながら手牌を育てて、
中盤過ぎに9m待ちのテンパイ。
えんくまが直前に9mを処理して、勘がいいな と思ってみていると
残り3巡程でまたえんくまが9mを引く。手を止めるえんくま。

無界さんとどらがタンヤオの仕掛けで、二人の河をキョロキョロ見回して、9m放銃w
菌ちゃんに「ロン!ロン!ロ〜ン! 国士」と言われボッキリと心を折られていたえんくま。これで半年ぐらいは菌ちゃんに「ぬるい」とか「普通ありえない」とか言われるんだろうなw

役満はこれ以外に2回でて、4麻でどらが国士放銃、そして3麻でえんくまが今度はスッタン放銃w南無〜

俺の方は、序盤からいつものようにイマイチ。
途中 赤木、菌ちゃん、欧州君の4人で2ピンのチップ1000円というなかなか熱いレートで打つも欧州君のリーヅモ裏3、マンガンの3000円オールなどの明らかにインチキなサギ的和了何度もやられ、ボッタクリバーで飲んで勘定を聞いた客のような心境に陥るが、その後通常レートで確変モードに突入し、大トップを連発して2ピン卓の負債を完済しプラスの世界へ。
途中無界さんが12時頃に帰ったけど、残り8人で朝6時半頃まで17時間程打ち切ってオフ終了。

実際、オフが決まったものの具体的にどこでやるかなどを話し合ってなかったし、誰が来るかも分からないような状態で東京まで行ったけど、まとめ役のハヤカゼの存在や、AAの結束力などのおかげで実にハイレベルで楽しいオフが実現出来たことに感謝。
また次の機会を楽しみにしています。
 

結果は以下の通り(チップ込)


欧州三冠  +349
赤木しげる +284
☆−發−☆ +66
菌太郎   −23
漆黒の怨念 −26
どらみ   −96
無界    −114
えんくま  −190
インド象  −211

(※計算がちょっとおかしいけど気にしないで下さい←)

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.