☆−發−☆の日記
東風荘烈伝
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/08 發゜∀゜)y―~ 引越し
2005/06/04 發゜∀゜) 美容室
2005/05/22 發゜∀゜)y― フリー快勝!
2005/05/20 日記
2005/04/23 發゜∀゜) フリー

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/03/21(日) 發゜∀゜) とんぷ
最近はMJmanによるオーディーン召喚もなく
だらだらとRがあがり、2000を僅かに超えたとこで停滞。

が、俺の代わりに欧州君が真っ二つに切られたらしい。南無〜


☆−發−☆ 試合数:8172 Rate:2007.85
☆−發−☆ ランキング 試合:282 点数:302 平均順:2.45

2004/03/20(土) 發゜∀゜)
今日は2週間ぶりのフリー。
先週は嫁さん連れて山口県に小旅行に行っていたためお休み。

とても待ち遠しい週末がやっと訪れたので朝早めに起き、軽く東風で
打って出かける。

雀荘に着くと5分程でメンバー1入の卓が終了したので即案内される。
面子は全員常連。
上チャ、下チャに50代のおっさん、対面に以前泣きが入るぐらいボコボコにしてあげた20代半ばぐらいの小僧という組み合わせ。

序盤から手が軽く、1戦目、2戦目をトップでスタート。
幸先がいい。
3戦目を浮きの2着で終了。

そして迎えた4戦目の東3局。
配牌は8種9牌のゴミ手。
そんな手が中盤でイーシャンテンの国士に育つ。
対面からリーチが入るも、次巡でテンパイ。待ちは1s。
すると上チャからもリーチが入る。が、当然全ツ。
幸い本命くさいとこは引かず数巡ツモ切りを繰り返していると
対面の小僧から1sがポロリ。

「ロン」

パタリと倒した手牌を対面の小僧が唖然と見ている。
心の中では(゜∀゜三゜∀゜)アヒャヒャ と思っていたが、大人な俺は普通に「32000の役満賞、トビ賞で7枚ですね。」と普通に申告。ションボリと支払いをした小僧は即「休憩」といって待合に逃げていった。

4戦で2万以上浮いてサイコーとか思っていると、小僧と入れ替わりに入ってきたのが強いSさん。〜(゜ρ゜)〜
せっかくのカモが逃げてやってきたのは悪魔か。。
そう思いながらもこの状態なら負けることはないだろう と思いながら5戦目に突入。

が、ここからが長い長い悪夢が始まる。
Sさんが入ると手牌が重くなり、序盤に俺以外が大物手を連発しだす。
Sさんが2回に1回はトップ、俺はひたすら頭を低くして我慢が続く。
ホントこの人はどうなってんだ?と思うぐらいオーラスに簡単に逆転手をあがられる。

みんな顔見知りで卓上の戦況とは関係なくたわいも無い会話をしながら打っていたが、笑顔がだんだん引きつり心が徐々に折れだす。
結局Sさんが卓を立つ15戦もの間トップを1度も取れず2万以上の浮きが4万程のマイナスに。
そんな状態で、最初に同卓していた小僧が隣の卓で「マンセン!」と元気よく発声している。



胃が痛い。。。



Sさんと入れ替わりに入ってきたのが新規の客。

こいつを狩って少しでも傷を小さくせねば。

Sさんが抜けると手が軽くなり、新規の客が連続ラス。
俺は3着の後についに16戦トップ無しにピリオドをうつトップをゲット。長かった。。。
で、新規の客が入っての3戦目。今度は浮きの2着。
新規の客は3連続ラス。するとその新規の客が支払いに自分の名前の入ったプレートをトップの客に渡すという光景が目に入ってきた

どこのフリーでも保証金を取るシステムになってるが、
ここでも最初に店に5千円預けて、自分の名前の入ったプレートをもらって、打ち終わって返すとその5千円が戻ってくるというシステムになっている。

が、パンクして自分のプレートで支払らうという勇者を俺は初めて見た。

その後は新規の客が2人入って来たが、そこそこトップが取れ、なんとかマイナスも1万5千ほどに。
21時過ぎに嫁さんから駅に着いたとの連絡が入りラス半をかけ、終了。

結果、負けてしまったが強い面子と打つことが事の外好きな俺としてはまぁまぁ満足。

常々思っていることだが、ぬるい面子と打つと金にはなるが、内容が薄く勝った喜びは小さく、負けた悔しさは大きい。
強い面子と打つとその逆であるが、それに上達する為の経験という付加価値がつくとこが大きい。

あなたはどっちを選びますか?

俺は後者、、、早くもっと強くなりたい。。。

2004/03/12(金) 發゜∀゜) とんぷ
欧州三冠はオーディーンを召喚した

パカラッ



パカラッ



パカラッ


パカラッ



シーン



今日は助かった←

☆−發−☆ 試合数:8082 Rate:1992.98

2004/03/11(木) (´・ω・`) とんぷ
MJmanはオーディーンを召喚した

パカラッ



パカラッ



パカラッ


パカラッ



スパーーーーーーーーーーーン




☆−發−☆ 試合数:8067 Rate:1952.05

2004/03/06(土) 發゜∀゜) フリー
午前中、会社で一仕事終え、雪がチラつく中雀荘へと車を走らせる。

1時過ぎに雀荘に到着。
フリーが3卓とセットが1卓稼動していて、メンバー1入の卓が一つ。
流石に先週みたいに待つことは無いようだ。

チラリと卓の顔ぶれを見てみると一番奥にSさんが座っている。
その手前の卓にはSさんクラスの常連と他に何度か同卓した人が。
一番手前の卓にはメンバーと若僧が3人。
一番手前の卓が終了したらメンバーと入れ替わりに俺が入るらしい。

待っている間、一番手前の卓の面子の打ち方をチラチラ見てみると、
全員からカモの匂いがプンプンするではないか。
内心ニヤリとして新聞に目を落としていると、真ん中の常連卓の一人
がいきなりラストでワン欠けに。
当然その卓に案内される事に・・・甘い期待は脆くも崩れ去った。

で、打ち始めると異常に早い。
配牌の取り出しから親の第一打まで7,8秒程。
打つスピードも全員早く中盤過ぎ、リーチがかかるまではかなり早いスピードで淡々と摸打を繰り返す。
マッハ卓か? と、やや動揺するも、なんとか早いスピードで打ち続ける。で、初回は同点2着だったが座り巡が悪く3チャに。

暗雲立ち込める出だしにふと嫌な予感がしたが、2,3,4回戦をトップで飾り3連勝。精神的にもかなり楽になり、淡々と早いスピードで回るのがなかなか気持ちいい。
その後も確変モードに突入したような状態が続き、2−1−4−1−2−2と、どんどん勝ちを重ねていく。
十数回打った時点ですでに4万程浮いている。

が、勝ちを確信したとたん、悪い癖が出だす。
いつも大勝している状態から打ち方がだんだん甘くなりジリ貧になっていくってやつだ。
今日もそんな感じになりだしたうえ、誤ポン、リーチ一発ツモツモ切りなど、ありえない事をやり出し、徐々に勝ちを吐き出す。
最後の方は反省しながら打つという最悪の状態に。
流石にラストをかけ雀荘を後にする。

結果はプラス2マソちょいだったものの、悔いの残る内容にションボリ。
今後は勝っている時も奢らず、どこまでも勝ちを重ねていけるようしっかりと打ち続けるようにしなければ。。。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.