☆−發−☆の日記
東風荘烈伝
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/08 發゜∀゜)y―~ 引越し
2005/06/04 發゜∀゜) 美容室
2005/05/22 發゜∀゜)y― フリー快勝!
2005/05/20 日記
2005/04/23 發゜∀゜) フリー

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/01/24(土) 發゜∀゜) フリー
はい。また土曜日がやってきました。
早く目覚めたので、軽く東風をやって家を出る。

外に出るとかなり雪が降っている。
帰りがやや心配だったが、夕方にはやむだろうと思い車のエンジンを
スタートさせ、いざ雀荘へ。
いつものように11時過ぎに店に到着。
待ち客が2人いたのでメンバー1入りでスタート。
面子は時々見るおっさんが二人。
今日は先週よりも気楽に打てそうだw

初回、起家を引いて東一の出親でいきなりロケットスタート。
全員持ち点を1万点程にしてオーラスでラス目を飛ばして終了。
いきなりプラス12000程 (σ・∀・)σ ゲッツ!!
これで2回ラスを引いても耐えれるw

この後も調子良く、8戦消化してすべてトップと2着。
開始から3時間も経たないうちに3万程浮いてる状態に。(・∀・)ウマー!

が、好調がずっと続く訳は無いってことぐらい百も承知。
案の定、常連の結構上手い人が入って来た頃から、だんだん手牌が落ちて来て冬の時代へ。
18回打ち終わった頃には浮きが1万を下回る。
最悪、2戦程でマイナスの世界に突入するな などとちょっと心配に
なったとこで嫁さんから電話が入る。
今ラストをかけると負けは無いが、まだ打ちたかったのでなんとか嫁さんを説得して続行。
電話では「今日はそれなりに浮いてるから負けは無い」と言い切ったことでやや精神的に追い込まれ、卓に戻る。

戻ってみると親がマンガンを上がっている光景が目に入る。。寒いw
幸い他家が放銃していたが、トップを取るのが難しくなった。
この回は結局3着。また浮き分が少し減った。

やや心が折れそうになるも、なんとか次でトップ。(・∀・)イイ!!
で、2連勝し次に2チャを取りラストをかける。
もうラスを引いても問題無し。

最終戦。オーラスでトップ目の下家の親と5700点差の2着。
9巡目程で中赤ドラの36s待ち3900をテンパイ。直撃かツモなら逆転。が、親に鳴きが入っている。
そして11巡目で上チャからリーチが入る。
放銃すればラスになるだろうが、ここは東風ではなくトップ取ってナンボのフリー雀荘。当然勝負。
リーチに対して同巡、親が手出しでリーチ者の現物を切った。

トップ目の親はそれまでの打ち方を見ていると、前で戦うタイプではない。リーチに対してはオリ気味に打っていた上に、チラチラと財布の中身を気にしていたので、弱気に回ったのだろう。

12巡目。リーチ者も俺も和了れず親のツモ番。案の定現物のトイツ落し。これでリーチ者との戦いになった。
しかしリーチ棒は出たもののトップを取るための条件は同じなのでやや厳しい。
13巡目。リーチ者が6sをツモ切る。。。ロンすればトップには800点足りないが、浮きの2チャ。。と考えているようでは負け組み。
当然見送り迷わずツモ山に手を伸ばす・・・

「ツモ!1000・2000のワンチップ」
3sを卓に置き最終戦をまくりトップで終了。

結果的にピーク時には及ばないものの、23戦を消化してトップ8回。3万弱の浮きで十分満足(・∀・)

2004/01/20(火) 發゜∀゜) 東風
今日も会社から帰ってきていつものように東風をしていると・・・


☆−發−☆ 試合数:7712 Rate:2000.00 メダル:0枚 対戦525


ピッタリキタ━(゜∀゜)━!!!

長いこと東風やってるけど、ジャスト2000はもちろん初めて。
ちょっぴり嬉しい瞬間でした。

え?その後どうなったかって?


2000落ちするなんて・・・ありえないYO←       發;゜∀゜)y―┛~~。oO


 ☆−發−☆ 試合数:7714 Rate:2011.87
 ☆−發−☆ ランキング 試合:46 点数:-49 平均順:2.61

2004/01/17(土) 發゜∀゜) いつもの
また週末がやってきた。
いつものごとく昼過ぎに会社をあとにし、フリーへ。
今日は嫁さんが夕方6時から新年会にいくので、
いつもより長く打つことが出来る。(・∀・)イイ!!

2時前に雀荘に到着し、待つ間もなく卓につく。
が、面子がヤバイ。
過去に一度対戦してかなり強い印象が残っているおっさんが対面に。
上家も下家もかなり打てるようだ。
楽な麻雀は出来そうに無いな。。。などとややブルーになる。
が、卓に着いた時点で気持ちで負けるわけにはいかない。
そう自分に言い聞かせて配牌を取り出す。

序盤に一度トップを取るも、その後がイマイチ。
やはり思ったとおりに打たせてくれない。
ジワジワとマイナスがかさんでいく。
が、まだ運が偏るような状態にはなってないので、しっかりと
打ち続ける。

10半荘目ぐらいだっただろうか、今日の勝敗を決める一局が訪れた。
東1の出親で4000オールをツモり勝負アリかと思っていた東3局。
対面の持ち点6000点のおっさんが6000オールをツモ。
一気に8000点差ぐらいに詰め寄られ、続く一本場で2500オール
を引きあがられる。
あっという間に逆転され、迎えた2本場。
中盤でまたも対面から先制リーチがかかる。宣言牌は6p。
次のツモで俺もテンパイ。間4ケンの5pを卓に叩きつけ追っかけ
リーチ。待ちは58sのタンピン赤ドラ。
おっさんからロンの声はかからず、代わりに「勝負だね」と一言。

数巡後。下チャから8sがこぼれる。頭ハネもあると思っていたので
一呼吸おいてロンの声をかける。おっさんの手牌は倒れない。
ちょっとくやしかったのかおっさんが手牌を開けた。
その手は四暗刻。5sと北のシャボ待ち。
脇から北がこぼれなかったのが幸いだった。
オーラスもおっさんがトイトイドラ3をテンパイするものの
3チャのラス逃れに助けられ辛くもトップ。

次局。下チャが抜け、メンバー1入でスタート。
メンバーに2000・4000をツモられ迎えた東2局の親。
中盤にキツイ5mを切ると対面のおっさんからロンの声がかかる。。
が、ホボ同時に下チャからもロンの声が。
下チャの頭ハネで3900点。
頭ハネされたおっさんはまたも四暗刻テンパイw
この直後におっさんがラス半コールをかける。

で、次局にマンガンをツモり迎えたオーラスでチャンスがやってきた。
トップとは7800点差
13P345(赤)9s南南發發 (西西西)ポン

序盤に9sを2枚切られて、9sのトイツ落としを始めたとこ。
次巡南がアンコになる。

13p345(赤)南南南發發  (西西西)ポン

西家だったので555ルールでダブ西赤1の5200点。
トップから直撃条件だ。
早い巡目でテンパイしたので發を叩ければマンガンで出和了トップに
なるのだが、ここで引いてきたのが2枚切れの1p。
發の出和了にかけるかどうかの分岐点。發はションパイ。
結局場にピンズが安く、赤5p引きも考慮して直撃狙いで
5200点のまま手牌を維持。
發が出て和了を逃す形になるかもしれないが
ポンして南を切ればいいだろうと思い1pを即ツモ切る。
不自然さが無かったのが幸いしたのだろうか、次巡トップ目から2p
がこぼれる。2連勝。

その次も出親で7巡目にダマのマンガンに突き刺さるも、後半で
あっさり逆転。最後は6巡目で軽くピンフをツモり3連勝。

勢いは止まらない。逆転に次ぐ逆転で4連勝をもぎ取り、
5連勝に王手をかける。
が、オーラスに2チャと3000点程のトップ目にも関わらず、
あっさり2チャのタンピンダマに突き刺さり5連勝はならず。
その後はやや牌勢が衰えたものの、なんとかプラスは守りきり
9時ごろに嫁さんが迎えに来てと電話が入りラストコール。
最後もキッチリトップで終了。

20試合消化でトップ7回 2位6回 3位3回 ラス4回
金額的には2万弱の浮きだったが、その何倍も勝ったような充実感
を得ることが出来た。

2004/01/15(木) 發゜ ρ ゜) 鬱
今日から東風のランキングが更新されたようだ。

掴む!打つ!放銃!3拍子揃った
スバラシイ出だし。。。シネ!


東風
 ☆−發−☆ 試合数:7675 Rate:2021.90
 ☆−發−☆ ランキング 試合:7 点数:-83 平均順:3.14

2004/01/14(水) 發゜∀゜) 順調
やっと仕事が落ち着いてきたので、東風で打つ回数が増えてきた今日この頃。。。

東風
 調子がいいのだろうか。良くトップが取れる。
 ついでにミスをしても致命傷にならないような状態。(・∀・)イイ!!
 せっかく巡って来たチャンスを大事にしたいものだ。。。

 ☆−發−☆ 試合数:7668 Rate:2040.99
 ☆−發−☆ ランキング 試合:194 点数:96 平均順:2.46

2004/01/12(月) 發゜∀゜)
この週末は麻雀ばっかりやってました。
フリーで32試合、東風で60試合。
(これ書いたらまた赤木に廃人とかいわれるんだろうなw)
フリーは負けてしまったけど、東風は復調気味で1900台に
落ちてたRも2000台に復活(・∀・)

今年に入ってスタイルを若干変えたこともあり、牌譜・デキスギ君データをマメにチェックするようにしてるけど、結構面白い。
そのうちデータアップします。

 ☆−發−☆ 試合数:7652 Rate:2023.07
 ☆−發−☆ ランキング 試合:178 点数:69 平均順:2.49

2004/01/10(土) 發゜∀゜) フリー
また週末がやって来た。
いつものごとくフリーへ出かける。

ちょっと到着がいつもより早かったので、ヨドバシカメラに
勝った金で買う予定の電話機を下見に行く。
電話機を物色して、予算は2万程度かな?などと思い雀荘へ

出だしは好調でトップ。
開始20分で子機 (σ・∀・)σ ゲッツ!!
その後もそこそこ好調で、半荘11回程消化した時点で
1万5千程の浮き。もうちょっとだ(・∀・)
この調子ならFAX付きが買えそうだな
などと思いながら、また5000円分のチケットを購入する。

が、だんだん調子が悪くなっていく。
役満や早い巡目での大物手がさっぱりあがれず、ありえないを10回ぐらい心の中でつぶやきながら ついにマイナスへ突入。。。

結局32試合をこなしトップ8回で終了。
後半はひたすら我慢で、満千・跳千五・倍二千などをBGMにサクサクとチップを献上する有様。
午後9時、結局マイナス一万五千程で終了。

雀荘を後にし、いつも以上に寒く感じる夜風に身を縮めながらヨドバシカメラの横をとぼとぼと歩いて帰る俺であった。

2004/01/08(木) 發゜∀゜) 仕事
今週は残業ラッシュの予定だったが、何故か
4時過ぎになるとたまらなく家に帰りたい衝動に駆られ、
定時から少しだけ居残りして、午後6時過ぎには家に帰っていた。

で、机の上に小さい卓上カレンダーがあるのだが
その周りに付箋紙が6枚貼ってある。マズイな。。。

次の日の予定とか、その日にやらないといけない事を
うっかり忘れない様に付箋紙にメモして貼っているのだが、
多くてせいぜい3枚〜5枚程度。

今日も帰りに何をやらないといけないかを考えて
6枚程貼り足した結果が12枚。。。

それを見てニヤリとし、今日も定時に会社を後にした

2004/01/05(月) 發゜∀゜) 復活
今日から仕事始め。
仕事が山ほどあるのに、取引先等の挨拶ラッシュで
やろうと思っていた半分程度しか仕事が出来なかった。鬱。
明日以降の残業が確定してややションボリ。

東風
 今年に入ってやっと調子が上向きに。
 麻雀のスタイルをちょっと変えたとたんRが驚くほど落ちたが、
 やっと安定し、思うように打てている。感触も悪くない。
 以前より上が狙えるのは気のせいではないだろう。。。

 今年
 11−8−8−3
 ☆−發−☆ 試合数:7573 Rate:2007.92
 ☆−發−☆ ランキング 試合:99 点数:-37 平均順:2.54

2004/01/04(日) 發゜∀゜) 謹賀新年
明けましておめでとうございます。
今年も出来るだけ日記を書いていきたいと思うので、
みなさんよろしくお願いします。

今年は無界さん、欧州君にあえるといいな などと思ってます。はい。

東風
 年末にひどくツカなく、投げやりで打ってて
 かなりRを落としたので今年はしっかり打とう。。。
 
 1月1日現在
 ☆−發−☆ 試合数:7543 Rate:1964.07 (;´д`)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.