☆−發−☆の日記
東風荘烈伝
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/08 發゜∀゜)y―~ 引越し
2005/06/04 發゜∀゜) 美容室
2005/05/22 發゜∀゜)y― フリー快勝!
2005/05/20 日記
2005/04/23 發゜∀゜) フリー

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2003/11/30(日) 發゜∀゜) フリー
昼頃からぶらぶらといつものフリーへ。
少し待ち時間があったのでマガジンラックの所に目をやると、
月間プロ麻雀の1月号が目に付いた。
赤木と凸がリアルで対戦した内容が載ってるやつだ。
記事に目を通しているとすぐに席に案内される。

今日の面子は全員割と若い。
全員20代半ばか後半といったとこか。

打ち始めると、手牌はそう悪くない物の、テンパイが遅い。
テンパイ優先で早い仕掛けを連発しても、なかなか和了に結びつかない。
上チャと下チャが交代でトップを取るような状態で、始まって2時間も
たたないうちに2万程溶けてしまう。
なんとかきっかけを掴みたいとチャンスをうかがうも、
上チャも下チャもそれなりに打てる上に、こっちの手牌が重い
という状態でなかなかトップが取れない。
このままでは3,4万ぐらい軽く負けるんじゃないかと不安になり
ながらも、なんとか耐え、8試合目にやっと待望の初トップをゲット。

その後は前で戦える状態が続き、トップを競り合う状態が続いていく。
対面に座っていた金のネックレスをした若者は大敗して途中でいなくなり、常連のおっさんが座っている。
13戦終わったとこで、チャララインまであと僅か。

そして迎えた14戦目。
トップに1500点差程という状態で迎えたオーラスでメンホンの
テンパイが入り、当然のようにダマにしていると親がアンカンして引いてきたリンシャン牌で倍マンを討ち取る。

これで収支はややプラスになった。
最後はラスを引かない限りプラスで帰れる。
時間的にもそろそろ帰ろうと思っていたのでラストコールをかける。
上チャがラストをかけていたので、新しいメンバーが入ってきての最終戦。

新しく入ってきた人の牌捌きがやけに上手い。
雰囲気も只者ではないって感じがして、ちょっと緊張が走る。
かなり警戒しながら打っていると、メンゼン役役のテンパイが入る。
リーチで5200。待ちも悪くなかったので当然リーチ。
一発をその人に消されビシバシ無筋を通される。
が、7巡程でその人から5200ゲット。

その後もその人はリーチに対しては100%の確率で一発消しを
するものの、放銃率も100%という状態。
トップ目で迎えたオーラスだったが、その人が対面にマンガンを放銃してくれたおかげで俺は浮きの2着に(´・ω・`)。
まぁ結果僅かに浮いたから良しとしておこう。

ちなみに気になったその人は1回打っただけで帰っていった。
確かにある意味只者ではなかった

2003/11/29(土) 發゜∀゜) 観覧車
今日は土曜出勤で、昼まで仕事。
仕事を終えて、会社の先輩と新しく入った女性と3人で
昼飯を喰いに行き、その後マリノアシティでなんとなく観覧車に乗る。
アジアNO1の大きさで、高さは120mあるらしい。

眼下に広がる福岡の街をボーっとみていると、なんとなく
仕事に追われる日々が別の世界のことのように思える。
早くこの忙しさから開放されたい。。。

東風
 久しぶりに時間があるので、打ちまくろうと思うも
 重さに耐えかね5試合でギブ。
 
 途中、携帯相手にメールのやり取りをしながら打っていると
 東風荘の画面をアクティブにした時にうっかりリーチボタンを
 押してしまい、3シャンテンの状態でリーチをかけてしまう。
 結果、流局してチョンボ。
 せっかく東一でマンガンを引きあがっていたのに3チャで終了。
 痛い。。。
 が、全体的になかなか好成績でRも久しぶりに2050まで上がる。

 ☆−發−☆ 試合数:7426 Rate:2050.25
 ☆−發−☆ ランキング 試合:68 点数:153 平均順:2.31

 

2003/11/24(月) 發゜∀゜)
夜 東風を打つも、ミスらしいミスもないのにトップが取れない。。
26試合ぶりのラスを引いた時点で終了。
最近成績さらしてなかったので久しぶりに。。

 ☆−發−☆ 試合数:7416 Rate:2036.67
 ☆−發−☆ ランキング 試合:58 点数:72 平均順:2.34

2003/11/23(日) 發゜∀゜)
せっかくの休みなので車でぶらりと阿蘇方面へ。
茶道を体験したあと草原に寝転がって野外ライブを聞き
ぶらぶら実家へ。
夕食にこの季節ならではのトラフグを食べ、10時からAAの大会の
予選があるので急いで帰路につく。
帰って来て予選をやったあと軽く東風を打ち今日が終わる。
久しぶりに充実した一日だった。

2003/11/22(土) 發゜∀゜)
今日も昼からフリーへ。
特にこれといった見せ場も無く、淡々と打つだけだった。
ここ一番で和了に結びつかない事が多く、浮きの2着がやけに
多い展開でややストレスが溜まるも、結果は1万チョイ浮き。

今日でこの雀荘に通いだして丁度10回目。
内容的には、東風戦約130試合程度をこなしてトータル8勝2敗。
収支は軽く10マソを超えるものの、経費(ゲーム代、駐車場代)が
半分以上を占めてるだろうから、純粋な浮き分は6マソ程度。
一回の平均が4時間ぐらいだから時給に換算すると
1500円に届くかどうかといったとこだろうか。。。

まぁ好きなことやって、金が貰えるならいいや。。
と、振り返って思う發であった。。。

2003/11/18(火) 發゜∀゜)
今週になってちょっと仕事が楽になってきたので
ちょこちょこ東風を起動させる。

成績はまぁまぁ。今日は久しぶりにかおりんと3回程同卓して
トップ、2チャ、2チャとなかなかいい感じ。
知り合いと打つと、少なくとも暴牌とかがなく、なんか安心して
打てるから(・∀・)イイ!! Rもやや上昇して終了。

 2−4−0−0
 ☆−發−☆ 試合数:7383 Rate:2025.09 メダル:0枚 待合室
 ☆−發−☆ ランキング 試合数:25 総得点:41 平均順位:2.32

2003/11/16(日) 連勝ストップ(´・ω・`)
タイトル通り、連勝ストップ。

面子全員がかなり強かったのもあるけど、
とある局であがった後に、配牌を取りながら
チップと点棒をしまっていると、一鳴きすべき自風(北)を
連打されてるのに気付かず、配牌の北トイツとドラアンコを
ニヤニヤして見ながら思いっきり2枚ともスルーした状態で牌山に手を伸ばしたのが致命傷。

 
愚かにもツモ牌をさわった時点で気付く。

その後 精神的にハゲシク折れまくっているにも関わらず、ラストコールをかけぬまま、意味も無く反省しながら勝ち分を減らし、
ついにはマイナスになってやっと目がさめたようにラストコールをかけるという馬鹿っぷり。しかも最後は3チャ


とぼとぼと階段を降りる俺に数名の女性クルーが「いってらっしゃいませ」と掛けてくれた声に、振り向かず力無く手を挙げ雀荘を後にした。。。(涙

2003/11/15(土) 發゜∀゜)y―~
〜日記其の1〜

今日も毎週の決まり事のように雀荘へ。
昼過ぎに仕事場から直行し、午後2時頃に着いて待ち時間無しで
打ち始める。

いつも打つときはゲーム代のチケット(500円×11枚)を
5000円で購入して打っているけが、
今日は5時過ぎに嫁さんを迎えにいって、北九州まで
いかないといけないので、チケットを使いきれるか微妙な所。
まぁ余ったら余ったでいいけど。。

今日もスタートはトップ。
東一でハネツモをサクっと引いて軽く逃げ切り。
その後も順調にトップと2チャを繰り返して、始まりから
7連続トップと2着の繰り返し。(・∀・)イイ!!

が、いつものように後半は集中力がややお留守になって
トップが取れないモードに。
8、9、10戦は3着、2着、3着と3連続沈みでやや浮き分を
減らしてしまう。

で、チケットの残りが一枚になって、時間も丁度5時前だったので
ラストコールをかけて最終戦。
もう箱割れして飛んでも勝ちは確定してるから気分は楽。

で、どうなったかというと

軽く飛びました(・∀・)

東一にノーテンで1500点を払って迎えた東2局の1本場。
イーシャンテンで残り一巡とういう状況で下チャが捨てた
牌を大明積。
リンシャン牌でテンパイ出来なかったので前巡に上チャが捨てた
5pを捨てると親がロン。手出ししていた事に気付かず
タンピンイーペードラ3に突き刺さってトビ。終了。
普段はこんな馬鹿な事はまずしないが、気持ちの緩みから
なんとなくやってしまったw
まぁかなり負けてた人だったしいいや、、と思い雀荘を後にする。

これでフリーは7連勝。今日の浮き分は2万数千円也。
(・∀・)ウマー!

〜日記其の2〜
 
雀荘を後にして嫁さんを迎えにいってからそのまま北九州へ。
嫁さんの実家で夕食をご馳走になり、その後嫁さんを置いて
いつもの寿司屋へ麻雀を打ちに行く。

前にも書いたかと思うけど、完先ルールでウマは5、10。
ピンの無し無しルールってとこ。祝儀は役満のみ。
ピンではあるが、大して金は動かない。

9時過ぎにお店を閉めて、自動卓を出してきて打ち始める。
面子は社長、息子の専務、女将さん。つまり家族vs俺。
女将さんはあまり上手くないので、ハンデとして面前なら無条件に1ハンつけている。つまり、役があろうが無かろうが面前なら1ハン付く。
これが結構厄介で、リーチをかけてツモられれば高確率で
マンガンになってしまうw
当然ロンされても結構な痛手をこうむる事になる。

打ち始めると、フリーで馬鹿な事をしたのが悪かったのか、
どうも手が重い。
多少悪くても東南戦なので、どこかで風向きが変わるだろうと思って
いたが、なかなか手牌がいう事を聞いてくれない。ツモもヨレ気味。

こういう時は、ひたすら我慢してミスの無い様に丁寧に打つのが一番。
我慢していると、南場でメンホンをテンパイ。

まだ中盤に差し掛かろうかというとこで

234778899s白白發發 ドラ9s

こういうテンパイが入る。
白も發もションパイだったのでリーチしても良かったけど
ここは和了重視でダマ。
テンパイして即上チャの女将さんから白がこぼれて
ハネマン (σ・∀・)σ ゲッツ!!。
結局この回は2チャで終了。

調子が上向かないかなと思って臨んだ2回戦。
リーチがことごとく蹴られる展開。
心の中でありえないを虚しく連発。。。
3回戦、4回戦もトップは取れず、トータルで−20に。
トップは専務+57、大将−17、女将さん−20、俺−20

そんな状況で迎えた最終戦。
東場は小競り合いで、平たい状況のまま南場を迎える。

南2局。
親で2000オールを引きあがり点棒が36000点程に。
トータルトップになり、もう一度チャンスをものに出来れば
トップが確定するという状況で染め手を (σ・∀・)σ ゲッツ!!
チンイツドラドラの6500オールを和了、トップがホボ確定する。
2本場を千・二千で流され、南3局が流局し迎えた1本場で
こんな配牌が来た。

2m11123789p68s北中

で、第一ツモが9p。
何かを予感させるツモだった。
頭の中で過去にデシが東風荘でチュウレンを和了った時の
牌譜を思い出していたw
それから5巡目までにピンズを引きまくり。

111233378999p中

チュウレンになるんじゃないかと思っていたけど、最後の
3pツモでチュウレンは難しくなったものの、7巡目に2p
を持ってくる。変則3面待ちのテンパイ。
僅か7巡でできたサギのような手牌にやや驚いていると、
トータルトップの専務からポロリと2pがこぼれた。
ロン!。専務がトビで終了。
結局点棒は7万点オーバーになり、この回のポイントが+78
トータルも+58で、ホボ三コロ状態で終了。

なんとか負けなくて済んだことにちょっとホッとし、
今日の麻雀の内容をあれこれ考えながら車の少ない国道3号線を
1時間ほどかけて家に帰る。

2003/11/09(日) 發゜∀゜)y―~
今日は天神に嫁さんと買い物にいくつもりだったが、
買い物してる間、フリーに行ってもいいって事で
車で嫁さんを天神に連れて行った後、一人雀荘へ。

今日は都合で内容は省略させて貰いますが、、、



また勝っタ━(゜∀゜)━!!!


序盤に2連勝して、その後も少しづつ金を増やしたものの、
後半失速して辛うじて勝てたって内容だったけど、勝ちは勝ち。
8000円程浮いたとこで雀荘をあとにする。
連勝を6に伸ばすことが出来た。


いやーフリーって本当にいいですね←

2003/11/08(土) 發゜∀゜)y―〜
今日も赤木とフリーへ。
ちょっと早く起きすぎて、赤木と約束していた時間まで
大分あったのでぶらりとカー用品を買いに行く。

約束の時間にはまだ早い午前11時。
買い物も終わってやる事も無かったので赤木を電話で起こし、
11時半に赤木と雀荘へ。

雀荘に着いてみるとまだ1卓しかたっていない。
赤木と別卓で打とうと思ってたが、できないということで
同卓してスタート。
面子は上チャじいさん、対面若者、下チャ赤木。

手配が軽く初戦、2回戦を連勝して好調な滑り出し。
赤木は相変わらず不調っぽい。
3回戦目は赤木がやや抜け出て2着の若者に10900点差の
トップ目でオーラス。
トップは固いと思われたが、2着の若者がマンガンをツモ。
俺がリーチをしていたので僅か100点差で赤木は2チャ。南無〜

3回戦が終わったとこでボチボチ客が増えてきた。
店の人が移動しますか?と申し出てくれたので赤木が別卓で打つことに。
赤木が抜けてからも調子は良く、赤牌が絡む和了を連発してチップを
かき集め、一時は浮きが4万程になる。

が、10戦目ぐらいで痛いミスをしてしまう。
東一で7700を和了、迎えた東1局1本場
7巡程で下のイーシャンに。

手牌
 2278s446789p 發發發(ポン)  ドラ7s

場に2s、4pが一枚づつ飛んでいて、安牌を1枚確保している
イーシャンテンに9pを引いてこの形。
ソーズは安く69sでテンパイ出来ればあがれる可能性が高そうだが
先にソーズ面子が完成する可能性が高く、そうなったらカン5pに
テンパイを取った方がよさげだと思った数巡後に9sを引き入れる。
が、無意識に9pを河に捨てる
あっ!っと思った直後に下チャがリーチ。

宣言牌が5p・・・ 〜(゜ρ゜)〜

同巡対面も追っかけリーチ。
ツモってきた牌が9m。下チャの現物だが対面は5巡目ぐらいに2m
を一枚切ってるだけ。
降りるにも共通安牌は無くトータルでかなり浮いてるし、、、
そう思って即ツモ切ると当然のように対面がロン。マンガンの2枚。
当然の罰だ。。。

これがきっかけで対面が2連勝。
逆に俺の勢いはばったり止まる。
その後、下チャに結構打てる感じの人が入ってきて
その人が即2連勝。

トップが取れないままどんどん浮いてる金が減っていく。
何とかしなければ。。。

途中何度かチャンス手は入るものの、決して楽にあがらせてくれる
面子ではない。
軽く蹴られたり、しっかり和了牌を止められたりでなかなか反撃の
チャンスをものに出来ない。。
浮いてる金も1万ちょいまで落ち込む。

15戦目で辛うじてトップ目で迎えたオーラス。
ラス親で、2着目と6500点程。3チャもマンツモで逆転可能。
手牌が重く、半分トップをあきらめていると2着目がツモ。
タンヤオ赤赤。

(・∀・)イイ!!

2着目は点数がたりないことは十分承知だろうが、赤2枚使っての
ツモなら1000円オールの収入もあるし、首も確保できていいるので
トータル4000円弱の収入と思っての2確だったのだろう。
俺の収入は7000円程。

16戦目は3チャだったものの
ラストをかけた最終戦、オーラスに800点差のトップを
あっさりかわしてトップ。今日も勝てた。
あのミスが無ければもっと勝てたかもしれないが、
それはそれでいっか。浮けば素直に嬉しいし。。。
結局今日はプラス2万数千円。

これでフリー5連勝。トータル収支もプラス10マソを超えた。。。

(*゜∀゜)=3 ムッハー

                     

                     PS.赤木がむばれ←

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.