ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年7月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2017/09/30 自分が強くなるしかないのよ
2017/09/16 もう踏んだり蹴ったりじゃー
2017/08/30 54kg台に突入・・・
2017/08/28 どうもまるで信用されてないらしい・・
2017/06/22 むえき!

直接移動: 20179 8 6 5 4 3 2 1 月  201610 9 8 5 4 2 1 月  20158 6 4 3 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 2 月  201311 5 4 3 1 月  201212 11 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2009/07/31(金) は、腹が減った、、、
 
今日は朝プロテイン飲んでちょこっとお出かけして、
昼、ぶっかけそばと炭火焼の鶏肉をちょこっと食べてまたちらっとお出かけして、
夕方プロテイン+ヨーグルト+桃入りのジュース飲んでからバレエのお稽古に行って、
帰りに箸拳駕籠かきレースをデジカメで撮ってから帰ってきて、
 
またプロテイン飲んでから、わらびもちを食べてデジカメで撮った画像と動画を
編集してブログにアップして、、、
 
 
腹が減ったなー、、、、、、、。
 

2009/07/30(木) 早くもおケツ筋がズシッと、、
ジムでトレをしてきた。
脚メインで、背中下部もちょっと。
 
私はジムでもいつも、補助なしでひとりでやっているので、
フルのスクワットは、しゃがめるけどしゃがんだら次、立てないかも、、と思った時は、
すかさずパラレル〜ギリギリ立てる所まで、、でとめる。そして立ち上がっていく。
 
セーフティがあるので立てなくても危険はないのだが。
だけど、立てずにボトムで粘ってそこで終了〜、、より、
パラレルであと数rep続ける方が、どう考えても有益だと思うので。
間違ってるかな?
 
補助付いてもらって、きっちりしゃがみたいという思いはある。

が、実はジムの会長さんは、“フルは必ずしも必要ではない。ハーフで重負荷重視”
なようなことをおっしゃっていたことがあって、フルの補助お願いし難いかなー、、
って、遠慮してしまっている私。
 
フルって確かに、脚よりも体幹の方が先に持たなくなって上げられなくなってくる感じがする。
あと、半端なく心拍数も上がるから、それもきつい。
 
今日のうちにもう、おケツと広背筋に疲労痛というか、
筋肉痛の前触れみたいなのが来ている。

 
--------------- ---------------
○スクワット(ハーフ)
     70kg 10
     80kg 10
     90kg 10、10
    
○スクワット(フル)
     40kg 10
     50kg 10、 8  (2セット目パラレル気味)
  
○レッグプレス
    100kg 10
    120kg 12
    130kg 10、10
  
○フロントスクワット
     35kg 10、10
  

○レッグエクステンション
     35kg 10
     40kg 10、 8、 7+1
    
○レッグカール
     20kg  11
     25kg  6
     20kg  8+1
  
○ラットマシン(フロント、ナローグリップで)
     45kg 10
     50kg 10
     55kg 10、 8
  

○ケーブル・ラットマシン(ビハインドネックで)
     40kg 10、 8

    
○ドンキーカーフ  
     20kg 15、12
    

○ブリーチャーカール
     20kg 6、3+1
 

○ブリーチャーカール(リバース)
     15kg 10
--------------- ---------------
 
トレ終了後、20分ほど休憩しながら会長さんに『体の絞り方』について質問してみた。
 
ずばり、減量のとき、有酸素運動をするか?
 
 
「俺は有酸素、せん。」
 
いっさいしないそうである。
 
会長さんはボディビルダーさんだから、体脂肪の落とし方についてもプロなわけで、
有酸素を取り入れた方が落ちるなら、勝つためにそうするはずであるがそうしないのは、、、
 

曲解を恐れず書くならば、
 
“有酸素をやると、けっきょくは太りやすい体になる。”
 
ということのようだ。
これにはいろんな意味が含まれているから、それを踏まえて私には理解できる気がした。
 
ビルダーさんにも、有酸素もやってカロリーの収支を調整する方もいるそうだが、
会長さんの考えでは、単純にカロリー収支の差し引き計算だけではすまない考えで
有酸素をやらないようだ。
 
ものすごく、参考になった。
 
前の職場関係の人に、
「走れる日はできるだけ毎日、10km走るようにしてるけど、最近は、
 走っても走ってもぜんぜん体重が落ちんなった。」
と言っている男性がいた。
 
太ってないからそれ以上痩せる必要もない気もしたが、
もしかしたら腹回りなどに少し肉が乗っていて、それを落としたいとか
思っているのかもしれない。(見てないからわかんないけど。)
 
落ちんって、たぶん。(いくら走ってもそこで痩せどまりじゃないですかねー?)

痩せている(体重の軽い)人で体脂肪率一桁の人はいません。
体脂肪計を鵜呑みにしないようにしましょう。
 
 
ああ、会長さんはこうもおっしゃっていた。
 
「減量期に、朝昼晩プロテインが主食ってことを続けてるときは、さすがに俺も泣くよ。」
 
普通の人はここまでしなくてもいいわけで、、ていうかできないし、
いくら根性で頑張ってても、ビタミンとかミネラルとかもちゃんと摂らないと危ないので
けっきょく倒れて終了〜、、、てのがオチですかねー。
 
わたしは、そこそこ体脂肪も残ってるけど筋肉のボコボコはいい感じに見える〜ぐらいな
状態を目指したいなー。
 

2009/07/28(火) 削除、、、
この人とは笑いのつぼが違う・・・・・・・。
 
 
そう思ったとたん、ブログを覗く気がすーっと引き、お気に入りから削除。。。
 
別に笑いたくて見に行っていたわけでもないし、その人は、
大会に出場経験のあるマッスルな路線の人なのだが。(もちろん面識はない)
 
顔は整ってるけど濃いしあんまし好みでもなかったけど、腕ぶっといし、
肉ブログのいくつかの一つとしてお気に入りに入れていた。
 
ちょと、ヘンつうか、変わってるよねこの人、、
AB型か、ああそうなのー、、、
 
みたいなところでときどき覗かせてもらってましたが、
なんじゃそりゃ? わからん、、削除しちゃえ、えーい!
 
 
 
逆に、、、
 
ほんとは見たいけど好きすぎて見られなくなっているサイトがあったりする・・・。
 

 

2009/07/26(日) 雨続きだなあ
 
山を歩いてないからモヤモヤしてるなあ。
寝れば山の夢を見るし。
 
ウエイトトレの夢なんてほとんど見ないけど山の夢は見る。
 
朝も昼もろくなもん食べてなかったから夜はいっぱい食べたけど、
さすがにもたれて気持ち悪い、、、、、、、。
 
お湯沸かしてプーアール茶を作って飲もう。
 
プーアール茶のカビ臭いような味が、19歳のころから大好きだ。

あの頃すでに、今みたいにパソコンとか普及してたら、だいぶ人生違ってただろうなあ。 
 
などとすげーつまらないことを思ってみる。
 
きっとこの胸やけのせいだ。
プーアール茶を沸かして、お腹がタプタプするまで何杯も飲もう。
 
 

2009/07/24(金) 今日は、津軽三味線とフロントスクワットをマジ練習
 
マジ練習っちゅうのがよくわかんないが、
津軽三味線はここんところ毎日ちゃんとやっていなかつたので、
あらららら、、普通に覚えてるはずの曲も、指が運指忘れてるー、、。いかーん!!
 
音はどヘタなのはもとより進歩なしなので今更凹んでもしょうがないけど、
動いていた指が動かないのはやっぱダメだす。
 
でもマッスルメモリーみたいなのが楽器演奏にもあると思われるので、
ちゃんと練習しよー。
 
8月からもなんとか時間を見つけてやらねば。
  
  
夕方は、自宅でまたスクワットをちょこっとやった。 
フロントスクワットが今更ながら面白い。
背中にズシリ、、がない分四頭筋意識でやれる気がする。
 
今までは、バーベルを前に乗せて持つのがきつかったけど、
けっこう平気になってきた。
 

2009/07/23(木) フィットネスジムで胸と腕のトレ
 
今日は胸メインのトレをしにジムへ。
セットいつもよりやや少な目にして、ナローベンチプレスは省いた。
 
  
------------------------- -------------------------

○ベンチプレス
(アップ)40.0kg 8
     50.0kg 8、7、5
 
○スミスマシン(インクライン)
(アップ)30.0kg  8
     40.0kg 10
     45.0kg  6
     40.0kg  7
  
○インクライン・ダンベルベンチプレス
(アップ) 7.5kg  8、 10.0kg 8     
     12.5kg  8、6    
     
○ダンベルフライ
(アップ)7.5kg×2個 8
     10.0kg×2個 6、5
 
○ペッグデッキ
     20.0kg 6、5

○ダンベル・プルオーバー
(アップ)12.5kg 10
     17.5kg 10、8
 
 
上腕三頭筋 
○フラットベンチでディップス
     8、7
 
上腕二頭筋
○ブリーチャーカール
(アップ)17.5kg 10
     20.0kg 10、5
  
○リバースグリップ・ブリーチャーカール
     15.0kg(EZバーのみ)10
------------------------- -------------------------
 
うー、、今日の晩ご飯に悩んでいる。。
 
モチモチな自分の背中見てしまうと、プロテインだけで済ませとこうかなー、、
とか思っちゃうけど、う〜ん、、、、、、、。(-.-)
 

2009/07/20(月) 夕方、ちょっとだけ自宅でスクワット
廊下にスクワットスタンドを引っ張り出してセッティングするだけで
汗だくだくになるので、最近自宅トレをさぼりがち。
 
まあフルだけでもやろうか、、、と、のらりくらりとセットしてやり始めたけど
あまり時間がなかったので結局スクワットだけで終了〜。
 
でもまあ、心拍数は上がるし刺激にはなったようだ。


○スクワット(フル)
     40kg 8, 8
     50kg 7, 5
 
○フロントスクワット
     30kg 8, 8, 10
 

フロントスクワットをやったのは久しぶり。面白かった。
 
晩ご飯は焼きそばを作って食べた。


2009/07/16(木) 今日も暑いっ!
 
最近、山ダッシュしに行ってないけど、こう暑くては、、。
 
夜明け前から出なくちゃダメだなあ。
光るキノコも見に行きたいなあ。昼間見ても光んないしなあ。
  
ちょい痛めてた右ひじは、もうだいぶいいのだが、
8月になったら電気治療に通えなくなるから、
7月中はできるだけ行って、できれば完全に
治しておきたいので今朝も行ってきた。
すると、吸盤みたいなのを付けてもらってるとき、
 
「ここ、腫れちゅうがやない?」
 
と三頭筋を触られた。(笑)
 
筋肉です。普通の状態の。
 

2009/07/15(水) う〜〜〜、、やっぱ辞退しとけばよかた(だいぶネガ傾向)
 
やっぱ通勤方法についての希望が受け入れられないようだ。
 

実際ちゃんと同じ駅から通勤されている方がいるから、(あなたができないことは
ないでしょ?)みたいに言われても、生活パターンが同じとは限らないだろうに。
 
まあもうどうでもいいや。
 
意欲ゼロ。
 
 
う〜、、この上初出勤早々、
 「8月29〜30日、休みください。。」
て言ったらどんな顔されるかなあ。
 
「面接のとき、土日祝勤務できますって言ったじゃない!」
て、イヤな顔されるかな。
 
やっぱいっぱい早まったことしてるなあ、あちし。
 

2009/07/14(火) 全体のシルエットと部分的な肥大のギャップ?
友人と『剱岳〜点の記〜』を見に行った。
山に関する映画はいろいろあるけど、これは、その中でもかなり好きな映画になりそうだ。
原作本も買おうっと。
 
終わったあと少しショッピングモールをぶらぶらしたけど、
いまいち「これいい!」と思うものがなく、何も買わずじまいだった。
とあるお店にいたとき、友人が、きょろきょろしながらそのお店から出て行くのが見えた。
私の姿を見つけられなかったようだ。
後を追っていくと、笑いながら戻ってきた。
シルエットが全然違うから、私を違う人だと思ったという。
 
今朝待ち合わせして、久しぶりに会って開口一番、
 「やっぱ、痩せたねえ。」
と言われたが、自分ではそんなに痩せた感覚はない。
特にここ数カ月は、2、3kg減ったり戻ったりを繰り返してるし。
 
が、へその横をキャリパーでつまむと、その数ヶ月間で確実に厚さが減っている。
 
一方、 「腕、すごいねー。」 とも言われた。昨日トレしたばかりだから
パンパンなのだ。伸ばすと二頭が痛い。
 
二頭と言えば、モーラステープを貼った肘周辺が負けて赤くなった時、
関係ない二頭筋まで針で突いたような細かい点々ができていて、すげー怯えてしまったが、
ウエイトトレしてそんな点々が全身に出来ることがあると、女性ビルダーの卵さんが
あるQAサイトの回答の中で書かれていた。
 
私のもそれだったのか?
 


 

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.