ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2017/09/30 自分が強くなるしかないのよ
2017/09/16 もう踏んだり蹴ったりじゃー
2017/08/30 54kg台に突入・・・
2017/08/28 どうもまるで信用されてないらしい・・
2017/06/22 むえき!

直接移動: 20179 8 6 5 4 3 2 1 月  201610 9 8 5 4 2 1 月  20158 6 4 3 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 2 月  201311 5 4 3 1 月  201212 11 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2008/09/30(火) 朝食とウエイトトレ
グデグデしないで起きられた。
じっくり負荷を変えながらベンチやろう、と思い、まずりんごをむいた。
昨日買ったばかりの青りんご。少し小振りの袋入り。
スーパーの売り場には品種が書かれてあったが、
漢字2文字の、私にはあまり馴染みのない名前だったように思う。
ただ、青森産というのだけは確認して買った。
まあ、こうちに出回っているりんごはたいてい青森か岩手か、が多いように思う。
長野の方が地理的に近いのに、長野産はスーパーではあまり見ない。
流通の関係だろうと勝手に想像しているが、
旅行に関しては、長野はもちろん、北海道よりも東北方面の方がよっぽど高い旅になるのに、
りんごの流通はお手軽なのかあ、、、などと、スーパーへ行くたびに溜め息が出る。
いつでもどんなときでも、一番近づきたいものが一番遠くにあるように感じる。

  
りんごは半分弱、だけだと少し不安だったので、お湯を沸かして
インスタントのカフェオレも飲んだ。
少しお腹を落ち着かせるために、朝食とお弁当用の野菜などを洗って、
切ったり水切り用の容器に入れたりしてからベンチとセーフティスタンドをセット。

まずは様子見で、31kgでアップセット。
んん? 右の肩が少しスジ違えそうな感じ、、、
ちょっと用心しながら、胸の横からぐわんと力を出す感じで挙げる。

1rep目から「すげぇ重っ、、」って感じではない。が、6rep目あたりから
急に挙げにくくなる。
あの、、、前回41kg挙げたんですけど、、。

結局、アップセットのつもりの31kg3セットが 8→7→6 となり、
たぶん、、間違いなく今日は挙がんないよと思いつつ、36kgに上げた。

 あっひゃあ、、3→2→1・・・

肩もそうだけど、左は腕が、、、いっぱいいっぱいだ。
だけど胸はぜんぜんやり切れてない感が残る。
28.5kgに落としてもう一度。

 8→8→8

なんか、今日はベンチプレスもういい。
刺激を変えるために、ダンベルフライをやる。12.5kgはたぶん重すぎるから
片手10kgずつを両手に持ってやる。

 8→7→6

大胸筋って、それほど大きくしたいとも思わないし、大きくならないだろうし、
前についている○○があるから筋肉そのものの変化は見えないし。
だけど、何もやってない頃より前の○○が“上がってきた” 気はする。確かに。

それが主目的ってわけじゃないんだけど。


もう一つ、立った状態で少し前かがみになり、ダンベルをもって横に広げていくやつをやる。名前度忘れ。

すんごい非力。片方6kgずつでも120度ぐらいまで挙げきれない感じ。
 8→7、、2セットでやめてお片づけ。

少しクールダウンさせてから、シャワーを浴びる。
いつもならトレ終わった直後にアイスを食べるんだけど、
今日はふらふらにもなってないし、がっつりグデグデになった気もしないので、
飲み残りのカフェオレだけ飲んですぐお風呂場へ向かった。
それでも頭を洗うとき、腕を上に上げてると二頭筋が凝ってきてうー、、ギブ、みたいな。

ベンチプレスは丸一週間空けてからやろう。次回はがっつりやれますように。

いや、お祈りするんじゃなくて自分でそういう風に調整していかなきゃ。
腕と肩も常に軽い筋肉痛起こしてるままじゃ、いげねぃのさ。

関係ないけど朝バナナダイエットとかいうのが話題になっててバナナが品薄らしいけど、
またかよ同じこと繰り返して、、って感じなんスけど。
先日のバレエのお稽古のときにも、お稽古仲間も話題にしてて、
「それって別にバナナじゃなくてもいいんじゃ、」
と言いかけて、やめた。

なんでそこしか見えないんだろう、、、と思うことはいっぱいあって、

「バナナと常温の水をとる前に、コーヒーを飲んではダメですか?」

だのいう質問見た日にゃあ、、おめ、バ、、と呟きかける。
飲みたけりゃあ飲めば? 砂糖もガッツリ入れるといいよ。


だけど私がそれをやるなら、その45分後にがっつりウエイトトレやって、
そのあと普通に朝食。となるのだけど。
  

「筋トレする前に、少しでも脂肪燃焼を期待するためにヴ○ームを飲んでます。」
だのいうのを見たときも はあ? と思ったけど、
ヴ○ームもしかり、アミノバ○タルもしかり、
私にしてみたらそれらは、きっつい山登りの前に飲むもので、
体脂肪が少しでも燃やせたらどうたらとか、そんな流暢なことに持ち出す
代物じゃないんじゃボケェ、、という感じ。滑稽です。

ウエイトトレのときは乳酸ガッツリ出るのを期待して追い込んだりするわけだけど、
山登りのときは極力、バテバテになってしまうのを避けたいわけで、
「筋肉と心肺を騙し騙し登る」手をあれこれ考えるわけだ。
いろいろ備えたつもりでも、無駄なあがきになることもしょっちゅう。
アミノバ○タルは山の前後に取りたい物だけど、
高くてちょっと厳しかったりする。
ヴ○ームは以前はけっこう山の前に飲んだりしてて、
まあいいような気がしたけど、味がちょっと…。
登山口に到着30分前に、車の中でゼリータイプのを飲んだら
車酔いしてしまって以来、もうかれこれ10年来飲んでない。(汗)

名前忘れていたトレ→リアレイズ(ベントオーバー・ラテラルレイズ) 三角筋を鍛える。
  


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.