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2008/06/29(日) また雨の日曜日、、
昨日のお呼ばれでの飲み食いは、アルコールお猪口1杯のみであとは烏龍茶、
食べたものは刺し身を多目にして、それほど暴食はしていないはず。

だけど、久々のお呼ばれ着姿を鏡で見たとき、う、、わ、、、、、
上半身でかい・・・・・・・。(涙)
これだったら友人が言ったとおり、キャミソールドレスにショールをまとった格好の方が
よっぽどかっこよかったかもしれない。

だけど昨日の披露宴ではそういう格好の女性、いっぱいいたし、
同じ職場の人もそうだったから、
ブッキングするのも何だし、まあ今回はあれでよしとしなければ、、、。

しっかしなあ、、

腹こそこの3ヶ月でびっくりするぐらい脂肪が落ちたけど、
全体的にまだでかいなあ、、。
背中、逆三だもんなあ、、、。
こうなったらとことんウエイトやってやる。どんな体型になるか、知らん!
たぶん肩幅は変わらんだろうから、ますます“逆三度”が増すことになるだろうけど、、、知らん!
ま、ムキムキにはならないと思うけど。そんなに食えないから。

ちゅうことで、、
今日のメニュー
○バーベルベンチプレス27.5kg6回×3セット。 (8レップやると、最後顔の上にある椅子に
 バーベルを乗っけられなくなりそうで、6回にしておいた。ラック欲しい。)
○デッドリフト27.5kg8回×3セット。30kgにすると腹圧が怪しくなりそうなのと、
 前腕が持たなくなる感じ。でもそのうち30kgは引けるようになりたい。
○クリーンみたいなの。でもリストは巻けず。10回1セットだけ。理由はない。ちょっとやりたかっただけ。
○ダンベルスクワット20kg15回×3セット。バーベル27.5kg持ったあと
 ダンベル10kg2個に持ち替えるとすげー軽く感じる!
 肩の上に乗っけるのもひょいって上がる。ワイドスタンスでがっつり沈み込んでやる。
○開脚座りして5kgのプレート持って、わき腹曲げ片方10回ずつやって反対側10回の方法で×2セット。
 これあんまりやると筋を違えそうになるので注意。
○仰向けになって足首を組んでの斜めクランチ。5kgプレート加重で。
 片方10回やって反対側10回の方法で2セット。最後は正面を限界回数までやって終わり。

途中でフラフラしたのでブドウ糖を舐めながらやった。
今日は終ったあとのアイスはなし。
終った直後は息も絶え絶え、部屋の椅子の上でグデグデするけど、一息ついて落ち着いてくると、
明日の朝はダッシュインターバルやりたいなあ、、とか思っている。
だけど体がバキバキになって起きられない可能性あり。明日になってみないとわからない。

今日からもうちょっとちゃんと、カロリー計算もすることにした。 
 

2008/06/23(月) 今週の足はハムストリングス重点で
重さを確かめるためミニバーベル25kgでデッドリフトを8レップしたのち、、、

○ダンベルスクワット(10kg2個を肩に乗せて)10回×3セット。
○デッドリフト(ミニバーベル25kg)10回×3セット。デッドはもう少し重いの引けそう。
○加重ランジ(ダンベル10kg×2個で)左右ともそれぞれ10回×3セット。1セットずつ交代してやる。

またダンベルベントローができなかつったーー。(時間切れ)
それに、なんかじゅうぶん、ぐでんぐでんになってないすーー。足りない・・・。
でも、切り上げなくちゃいけなかったス・・・。
晩ご飯食べて少し休んで、また夜中にやるのはありかな?  ダメ?
デッドで背中、がっつりやりたい気分になってきた。

 
今日もちょっと、腹筋の筋肉痛は残ってます。。
でも夜中に開脚座りで上体曲げのストレッチを、プレート持ってやってみようかな。。
どんなになるか、わかんないけど。

今日、ヤク○トさんの、『アミノパーフェクト』を買いました。
ウエイトやる前に3つぶ飲んで、ウエイト終った後は、、、
『爽アイス』のバニラ味を食べました。。(*^_^*)
  

 

2008/06/21(土) トレメニューばっかり書いてるけど
成果についてはほとんど記してないなあ・・・。

10kgダンベル2個でウエイトトレをやり始めて3ヶ月ぐらい経ったと思うけど、
じっさい、一番目に見えて違ってきたのは、腹回り。
大げさでなく、見る間に下腹周りの脂肪が減っていった。
筋トレってまだまだ間違った知識がまかり通ってるみたいだけど、
だらだら有酸素運動続けてるよりずっと効率的に脂肪を落とすことが出来る。
でもだからと言って、普通に腹筋毎日何百回もやってりゃあ、
腹の脂肪が取れるかというとそんなことはない。

無酸素運動になるきっつい加重のウエイトトレって、やってる最中の脂肪燃焼を期待するのではない。
そのあとの、効果がものすごいのだ。

あ〜ぴょんのこのパンツ、ウエスト位置がややヒップハンガー気味のものだが、
去年の夏ははウエストが合わさらず、両側の間が5センチぐらい開いてしまい、履けなかった。
半年前にためし履きしたときも、まだ少し開いていた。
が、今は余裕がある。わたり(太もも部分)もダボダボ。
 

2008/06/17(火) HIIT
今朝、気合を入れてダッシュ&ジョグでHIIT。

30秒間ダッシュし続けて、60〜90秒ぐらいゆるゆるジョグのくり返し。
ダッシュは全速力で、、、と言いたい所だが、
加速していく途中、なんでこそっとセーブしたい心理になるんだろ?

だけど、今まで試した中ではだいぶまともなダッシュをした“つもり”。 
でも5本でへこたれた。 。。

そのあとの1周(2km)は、のろのろと流して、家の近くを少し歩いて終わり。
玄関に入ったとき、額の辺りが焼け付くように熱くなってた。
帽子もタオルもブン投げるようにして脱いだ。

今朝のジョグ最後の曲は、『夜が哭く』。
 
それにしても上腕三頭筋、すぐに筋肉痛が来ると思ってたのに、
まだなんともないなあ、、。
大胸筋の脇はすでにきてるのになぁ。
  
   

2008/06/13(金) 帰宅後のトレ・メニュー
友人が、Wi Fitでランジをやっていて、モモの下に効くといっていたので、
今日はランジを取り入れて、足のレジズタンス・トレをやってみた。

まず、自重でランジを左右20回ずつを交互に2セットで、ウォームアップ。

そして、グッドモーニングを20kg加重で15回×3セット。途中でなんとなく、
デッドリフトっぽくなったりしたけど、基本、グッドモーニングで。

そして、20kg加重でランジを左右15回ずつを交互に3セット。インターバルは2〜3分。
モモの奥のほう〜に効かせるように、お尻をぐっと後ろに突き出しながら深く下に沈む。
胸は張って、腰はぜったい丸めない。

すんげー効く。ブルガリアンスクワットよりバランスを取りやすい分、
効かせたい部位に集中できる気がする。
ま、ブルガリアンスクワットもぜんぜんやらなくなったら
なにか、運動能力のどこかが甘くなりそうな気もするので、
日によってどっちかをやったり、立てないぐらいに追い込みたいときは(笑)、
両方やって追い込んだり、いろいろ楽しめそうだなあ、、。(^.^;

とにかく、ダンベル10kgずつ両手に持ってやるランジは、
今もっとも鍛えたい、もも裏とおケツ筋にかなり来たじぇぃ!
下山時の弱点でもある、膝(特に左)を支える筋力も、これでつくといいなあ。
やってる最中は、部位とか体勢の違いもあるのか、上半身のトレの時みたいに
声が出し難く、ただただ顔が歪みまくりっス。
これはあ〜ぴょん的には、追い込み可能な種目発見って感じっす。 ビバ!ランジ!!
 
終ってから軽くストレッチのあと、すぐに鯛焼きを1個完食。
ついでに食後用の、缶詰みかんの水羊羹も食っちまった。
烏龍茶ぁ飲んで、あとは夕食だけど、、、
筋トレやった直後って、甘いもんは食えても、
ちゃんとした食事を食べたいという食欲が引っ込んじゃうのだ・・・。

でも食べないとたぶん夜中に腹が減る。
今夜は給食カレーシチューなので、ご飯は食べない。
カレーシチューにはジャガイモがたっぷり入ってるから炭水化物は取れる。
  
   ほんとは明日ダッシュ・メニューしたいけど、、、できるかなあ。立てなくなるかな・・・。
  


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