ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2017/06/22 むえき!
2017/06/21 とてもイヤだ
2017/06/11 減量に入る前は・・
2017/06/09 キツいけどしょうがないもんね
2017/05/30 意味わからんけど・・

直接移動: 20176 5 4 3 2 1 月  201610 9 8 5 4 2 1 月  20158 6 4 3 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 2 月  201311 5 4 3 1 月  201212 11 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2008/05/28(水) 最近走るときってなぜか雨降り前だったりする
今朝は3時過ぎ起きで、アイスコーヒーを飲んで、
ウォームアップヴァージョンのスクワット。加重で。
そのあと5kgのプレートを使って腹筋。

水分を取って準備をして、ジョギングに出た。
今日は2周目から、足の裏の着地と蹴り出しに意識をおいて、
踵からつま先まで移動させる感じで走るようにしてみた。
見た目にはほとんど変わらないと思うけど、意識の中ではずいぶん感覚が変わる。

すっかりウエイトトレの方が主体になってしまったので、ジョギングは今朝も4.2kmで終る。
最後の曲は、『野垂れ死に』。

シャツとジャージを脱いで、吹き出る汗を拭いながらミニサイズの『爽』を一気に食べる。
冷たさが頭にツーン!
額を押さえて「おー、、」とか言ったあと、「ピンヤピンヤ、、」
とつぶやいてみる。一人ギャグ。
   

今朝はお弁当のおかずの食材が、、、あまりないなあ。
さて、何作ろう、、、。(・_・。))
  

2008/05/24(土) 3時起きで
仕事に追い込まれる状況からやっと脱して、
プレッシャーなく3時起きできた。

雨は本降りではないようだったけど、とりあえず先にウエイトやっちゃおう。

でことで、『津軽りんごゼリー』を半分だけ飲んでから、廊下にダンベルと
プレートを持ち出して、まず8kgを両手に1個ずつ持って普通の
デッドリフトをゆっくり8回×2セット。これはウォームアップ。

10kgに上げて同じく普通スタンスのデッドリフトを8RM×3回。

でかい5kgのプレートを1本の両側につけ足して20kgにして、
それ1本を両手で持ってワイドスタンスのスクワットの姿勢から、
最初は、股の間で逆手に持って両足を割った状態で、ダンベルを円の4分の1ぐらいまで
ゆっくり振り上げる感じの動きで8RM×3セット。腹圧が逃げないように注意。

次は、ワイドスタンスだけど膝は割らず、お尻をより大げさに突き出して、
お腹と太ももがつくぐらいくっ付けたフォームから、お尻の付け根と太ももの裏側で
持ち上げる感じでダンベルを上げる。8RM×3セット。
お尻の付け根ともも裏に効いていればオーケー。
その部分から負荷が逃げない軌道を探してやらないとあんまし意味ない。
ダンベルの可動幅は少なくて直線的な動きになる。
  

おケツ筋に効かせておいて、雨が降ってなければ少し散歩にでよう、、、
とか思いながら何故かスパッツをはく。その上から7部丈のジャージパンツをはく。
散歩、、、では済まなくなるだろうからやっぱりこれも・・・、
って、au携帯とアームポーチを用意し、、、、、

結局走る。

1周目はけっこうとばし気味で。
おケツ筋に効かせたあとまだ走れるってことは、追い込み不十分ってか?
まあ、ホンネはちょっとでも走りたかったのでヘロヘロまでやってないのだ。
なんせ、丸一週間走ってなくて…。

体脂肪を減らすためだけなら走る必要ないことはわかったけど、
『山登り』してるときのように、長時間心拍数が上がった状態のまま
運動し続けることからあまり遠ざかりたくないというのがある。


だけどさすがに2周目でおケツ筋が、、、
早くもきたきた〜! 筋肉痛。

雨も霧雨みたいな細かいのが降ってきて、2週(4km)で満足して帰ってきた。

 
バレエ教室で、ストレッチの最後にいつも腹筋をやっていて、
ていっても加重なしの2種類やるだけなので、わたし的にはあまりキツくないんだけど、
最後にごろ〜んと、  足を頭の上に上げて丸くなってから背中で転がり、
両足を閉じて揃えて床につき、そのまま立ち上がって終るんだけど、
それが今までどうしても、足を少し開かないと立ち上がれなかった。
が、 最近になって、閉じたままでも普通にひょいと立てるようになった。

これは、どこがどう強くなったおかげなのか?
腹の肉が取れたせいなのか?
大臀筋が強くなったせいだろうか、、。

どれにしろ、プチぴーす気分。
 
前回、前々回に貼った腕画像、「ぶよ肉じゃーん」 って思われるかもしれないけど、
触るとコリッコリで皮しかつまめないんじゃボケェ!

まあ三頭筋側はまだつまめるけどサァ・・。

 

2008/05/23(金) 今日は下半身の日だったけど、、
バレエ教室が、今晩の午後7時からに変更になっているので
明日にすることにした。
でも、ダンベルの5kgプレート2個セットが今日届いたので、
それを使ってちょっとだけ加重クランチやってみた。
ちょこっと試しただけだから、あんまし効いてない。

水曜日にやった上半身のウエイトトレの筋肉痛は、あんまし来てないなあ。
先週のはものすごかったけど、だんだん強くなっているのかな。
そういえば、コンセントレーションアームカールは
上がらなくなるのが5回目だったのに7回目までに伸びた。
でも、まだ重さは変えられない感じっす。

パンプアップしたときの画像だけじゃなく、
治まったときの画像も貼っとかないと、違いがわかんないよなあ、、
と思って今日の力こぶを撮ってみたけど、、、、、、、

あんまし大きさ変わらないか? ( ̄⊥ ̄lll

でもちょっとは違うよね。ね?ね?

さて、バレエ教室行ってこよ!

2008/05/21(水) 今日は上半身
今日は帰宅後、上半身のメニュー。

○ダンベルベンチプレス;10kg×2個で8RM×3セット。
○ワンハンドローイング;10kgで15RM×3セット。
○ダンベルショルダープレス;8kg×2個で8RM×3セット。
○コンセントレーション・アームカール;8kgで8RM×3セット。

ダンベルショルダープレス、きっついっっっ!
最初10kgずつ持ってやろうとしたけど、できない。1回なんとか上がる程度。

だけど、今、過去ログみたら、1週間前にやってるな、、。
ほんとにちゃんとやったっけ?
今日はなんか、10kgめっちゃ重いんですけど。。。
あ、もしかして先週は、片方ずつやったかも?へぇ、、よく覚えていない…。

で、今日は8kgで両手一緒にやって、8RMがほんとにいっぱいいっぱい。 きっつい!
椅子に腰掛けると支えがないから余計にきつい。背もたれに背中をつけてやってもいいのかな?
そうしないと、あんまし腰がよくない人は、腰やっちゃうかも?
みたいな感じがする。
腹に力こめてるとなんとかやれるけど、それでも3セット目は背もたれ使った。そうするともちょっと上がる。
webで画像とか見ると、クソ重そうなウエイトでやってる人は背もたれ使ってる。


コンセントレーションアームカールも10kgはムリ。
8kgで片方ずつ、8RM×3セット。
でも、左も右も2セット目から7回目が半分しか巻けない。
8回目はいちおうやるけど“遊び”程度しか上がんないから。
(3セット目は6回目でそうなる。)
 
上腕二頭筋がみるみるパンプアップ〜、、

ま、筋肥大はしないことわかっているから、じぇんじぇんどうってことない。

こっちの日記も見てくれている奇特な(?)方々に、
ウエイトトレ直後の“あぴ腕” をお見せしまひょか。たいしたことないけど・・・。
そのうち腹画像とかも貼るときがあるかも???
まあでもそれはやめておこうと今のところ思ってますが。
   
                 腕貼るだけでも、ばっかどぇ〜す!
   
   
左腕。いちおうパンプしてる。よね?(しばらくすると治まるス。)   

2008/05/15(木) 電池切れにて、、
昨日の夕方の上半身のウエイトトレに続いて今朝、ジョギング。
ダッシュしようかどうしようかやっても大丈夫かゆるゆるにしとくか、、、。
 
考えながら走り始め、暖気がすんだかなぐらいからちょっとだけピッチを上げる。
ウエイトトレやった翌日、ダッシュはきっつい!
やりかけてやめた。

そのかわりピッチはやや上げ目にして、ときどき弛めてまた上げて、、
う〜んそれでもなんか、長く走りこんじゃダメっぽい。

とか思ってると、携帯がピピッピピッと警告音。
ええ〜っ、、もしかして、電池切れ?
約30秒後、ピーーー、、といって、それまで聞いていた曲がプツッと途切れた。
   やっだぁーーー、、、
Run&Walkの記録も途中でブチッと切れちゃっただろうし、
2週でやめよう、、。

てことで4kmで帰ってきた。途中でブチッと切れた曲は、『意趣返し』。
なんか、炭酸がショワショワ抜けてるみたいな感じに前腕がだるい。
筋肉痛はまだどこも来てないけど。
  

2008/05/14(水) 今晩は、上半身の日
昨日の晩は、ウエイトトレーニングはいっさいせず、体を休めた。
今日一日は、どの部分も筋肉痛なしで過ごせた。
過ごせたというか、なければないで、なんか物足りないんだけど、
かといって、筋肉痛があると帰ってからウエイトやり込めないなあ、、
とか思ってしまってそれもつまらんしで、、。

で、今晩のメニュー。
○ダンベルベンチプレス 10kg×2個 10RM×3セット
○ワンハンドローイング 10kgで片方ずつ交互に 10RM×3セット
○ショルダーベンチ(?)10kg×2個 10RM×3セット
○ダンベルアームカール  8kgで片方ずつ交互に  8RM×3セット

終ったあと力が入らず、ダンベルのプレートを止めているネジを、
なかなか弛めることができなかった。

前腕は例の如く、フワフワしてる〜。
だけどトレ後の今川焼き1個、美味しかった。(^_^)

これから夕ご飯。冷蔵庫に入ってたカツオの刺し身があまりにもおいしそうなので、
塊の方を2、3切れ、手塩に盛ってしまつた。

今日仕事をしていて、
「体重、だいぶ落ちたろう?」
と言われた。
実際はそれほどガンガン落ちてない。1ヶ月1kgずつぐらいのペースだから。
もちょっと落ちるだろ?ちぃとまだ甘いね、、と突っ込み入れられそうなペースだ。

だけど、
「後ろから見たらねー、ほっそ〜うなっちゅうで。」
って、毎日一緒に仕事してる人が言うんだから、
やっぱ引き締まってはいるんだろう。

ダンベルのプレートだけを追加で、5kg2個セットで注文している。
でも、アームカール系は、まだ10kgだと1回ぐらいしか上がらない。
だけどスクワット系は、10kgでは限界回数が増えてしまう。

ワンハンドローは、やっぱ引く角度が難しいってか、これでいいのか?
て感じだな。
背中で引くようには意識してるけど。
  

2008/05/11(日) ダッシュやってみた。
朝起きると太ももの内側が筋肉痛になっていたけどこれは、
昨日のバレエ教室でやったストレッチのせいだ。
筋を伸ばしてなる筋肉痛と思われるから、
ウエイトトレーニングをやってなる筋肉痛とは違うってことになるだろうけど、
どこがどう違ってくるのか、、、ちょっと興味があったりする。
どこかにそんなエピデンスが書かれたものがないだろか?

ま、走れないほどの疲労感はないので、
今朝は試しにダッシュ&ジョグをやってみることにした。
が、10本なんてムリ。気持ちが持たない。
5本で終わりにして、あとは弛めたままの、のろのろペースの
ジョギングをして帰ってきた。
ダッシュ&ジョグは、距離では約1.5kmぐらい。
ダッシュって言っても全速力まで出すのが恐い。あとが続きそうになくて。
 
ほんとは神社の階段なんかで駆け上がりをやるといいんだけど、、。
暗いと恐いのだ。  階段の下まで行くのが、まず恐い。
 
今朝は後ののろのろジョギングも含めて4kmでアップ。
のろのろなのに、最後まで「ヘェ、ヒィ」 みたいなヘンな声が出ていた。
それでも、きつい山に重加重で登って息が上がる状態に比べると、
へーみたいなもんだけど。
追い込みって、毎回あそこまで(=重加重できつい山登りと同じ状態まで)やらなくちゃ
いけないんだろうか、、。
なんだか、体に悪そう・・・(_ _,)       矛盾してるなあ。
 


最後の曲は、『暗い日曜日』だった。
まだぽつらぽつら、時おり雨が落ちていたけど、それも今は上がったみたいだ。
  

2008/05/09(金) ブルガリアンスクワットも週1
上腕三頭筋の筋肉痛は今朝になってだいぶん緩くなってきた。
昨日までは、髪をかき上げようとするだけで 「あたたたた、、」
だった。

が、それと交差するように、今度はお尻の付け根の筋肉痛が度合いを増してきて、
今朝はちょっと身を屈めて床に落ちたものを取ろうとするだけで、
  「いって、ケツ筋、いってっっ!!」
て言ってしまう。
 
だから今日も、ジョギングはやめにした。
ウエイトトレの後効果で、体脂肪が遊離脂肪酸となって血中に溶け出し、
今もまだ燃焼され使われ続けている。。に違いない。
自分の腹を見ればその効果がわかるし、体重も減っている。

かと言って、ジョギングをキッパリやめることはできない。
山に登るための心肺機能が下がるような気がするから。
だけどこれも、ダッシュ&ウォークを10本、、とかに切り換える方が効果があるのかな?
しんどそうだな。。。

ジョギングは週3ぐらいにしてこれからも続けよう。

2008/05/07(水) 今日は上腕三頭筋が筋肉痛どぇす!
昨日やった、腕と肩のメニューのうち、ダンベルプルオーバーを、
ダンベル10kg1本を両手で持ってやったら、今日は上腕三頭筋が筋肉痛。
でも、ダンベルプルオーバーって、大胸筋と広背筋のウエイトトレメニューらしい。。
私は上腕三頭筋に効かせるためにやってしまった。
やり方が微妙に違っているってことなのか?
でもちゃんと狙ったところに効いているから、よしとしてもいいのか?

今日、連休明けて仕事に行くと、友だちが、

 「なんか、スッキリしてない?また痩せた?」

と言ってくれた。よっしゃぁ!
なんでも、顔のラインと、それから腹回りが連休前より
スッキリして見えるのだそうである。
ウエイトトレの効果はすんげーっす。

加重クランチは夕飯前にほぼ毎日やってしまう。
今日も仕事の後、お買い物して帰ってきて、夕飯前にゴソゴソと
廊下にダンベルのプレートとバランスクッションを持ち出して、
まずはダンベルを床に置いておいて、モモ上げ。
そしてバランスクッションの上に背中を乗せて、加重クランチ。

でもでも、、やってるとついつい、、、、
やっぱ今日、下半身もやっておこうかな・・・。
って思ってしまって、デッドリフト8RM×3セット(10kg×2個持って)、
ブルガリアンスクワット8RM×2セット(10kg×2個持って)
 →3セットやるつもりが、2セット目できつくなったので、
  ダンベルを置いてすぐさま自重で15回×1セット。

  
あんまりいろいろたくさんのメニューはやらないけど、
これだけでも、やったあとは部屋のカーペットの上でしばし悶絶する。
昨日なんか、ウエイトトレしてから夕飯食べるとき、
お箸を持つ手に力が入らなかった。
ダンベルプルオーバーをやる前に、コンセントレーションカールもやったけど、
上腕二頭筋はぜんぜん筋肉痛になってない。


  
でも、部位が違ってても毎日やっちゃったら、オーバートレーニングになるかなあ?
 
 
だけど、ウエイトトレしたあとの、
つぶあんたっぷり串だんご1本は格別うまいのだー。

2008/05/05(月) 昨日見た光景、、
筋トレしてないのに背中と腰回りがちょっと筋肉痛。
昨日、足場のない斜面を横渡りするのに木を掴んだり跨いだりくぐったり、
全身を使ったせいだろう。一日で1kg落ちている。
ま、全部が『身』ではないだろうけど。
  
  
昨日、横倉界隈からの帰りに国道を走っていると、後ろからバイクが2台、追い抜いていった。
うちの1台だけど、、、バイクの車種にすっかり疎くなってしまって
なんていうのか知らないけれど、前傾姿勢とどっかり姿勢との
中間タイプのバイクで、
それが後ろから見るとなんとも、、、

足をおっぴろげて、なおかつやや前傾しているというスタンスは、
わざとなのかラクだからなのか?
まさかかっこいいと思っているってことはないよねえ。
はっきり言って、バカじゃないの?ってぐらいヘンでした。

原付で作業着ズボン履いて足おっぴろげ、はまだいい。
好き嫌いとかじゃなく、まだ、”そういう見た目”の光景として
受け入れられるから。
だけど、ぴちぴちのジーパン履いた足腰でバイクに跨って足おっぴろげの
前傾姿勢された日にゃあ、、
 
はっきり言って、視界から消えてくれって思ってしまいました。(笑)

「ぴちぴちジーパンのM字開脚!か、うんちんぐスタイルか!」
 
って叫んでしまった。
後ろ姿って、自分ではなかなか確認できないものだからねー・・・・・。

でももしかして、そんな自分の後ろ姿を見ても、カッコイイやんオレ、、
と思う感性だったりして、、
その可能性はあるかも、うひゃっっ、
  
とか思いつつ思わずカメラを取り出してしまった。
  
  
今日は朝から雨だから、山の写真のガイド文書いたり
レポート書いたりしようっと。
  

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.