ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2017/06/22 むえき!
2017/06/21 とてもイヤだ
2017/06/11 減量に入る前は・・
2017/06/09 キツいけどしょうがないもんね
2017/05/30 意味わからんけど・・

直接移動: 20176 5 4 3 2 1 月  201610 9 8 5 4 2 1 月  20158 6 4 3 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 2 月  201311 5 4 3 1 月  201212 11 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2008/03/30(日) 雨なので、、、
今朝は4時前に起きたのに、すでに雨が降っていて、、。

「つまらん。」

とか言いながら、なんか少し口に入れておいて筋トレやってから
傘さして散歩ぐらいしようかな、、
と思いつつ結局寝てしまった。

雨の日こそ、ぐでぐでになるぐらいウエイトトレやっちゃえるじゃんか。
と思うけど、ぐでぐでって・・・。

なかなかそこまでいけないスよ〜、自分で持ってけない。

だけど、
コンセントレーション・アームカールを8kgのダンベルでやってみたら、
うわっ重っ!

椅子に座って足を広げて、ダンベルを持った腕の肘を内モモに
付けた状態から腕(肘)を曲げていく筋トレだけど、
8kgだとあ〜ぴょんの場合、1セット目の6回目あたりからもう
半分ぐらいしか肘を曲げられなくなる。
それでも8回やって、次、左。
4、5回目からもう肘を曲げきれなくなる。
それでもそれを3セット。
なんだか肘から先が、ふにゃふにゃしてます。

4kgだと8RM×3セットじゃ限界が来ない。
6kgがちょうど?
でも、早く限界が来る方がハッキリしてていいのでやっぱり8kgでやる。

なんの種目でもいいからとにかく、オールアウトできればいい。
明日走れなくなると困るから、足系は、、金曜日にやりたかったなあ。。
  

2008/03/26(水) 「なんだよー、もう!!」 の一夜。
何かを新しく始めるとき、まだよくわからないことが多くて、
だけどとりあえずその場でどっちかを選ばないといけなくて、
人の助言を参考にして、よかれと思って選んだらそれが見事に裏目に出てしまうことがある。
昨日まさにそういう思いをした。
大げさなことを言うようだが、
まるで自分の生き様を物語っているようで、めっさ腹が立った。
このムカムカは、修正されるまで治まらないだろう。
その事柄を修正するためには、どうしても自力ではムリで、
人にやってもらわないとできないことなのだ。
早くクリアーして、晴々したい。

そんな朝だが、ちゃんとジョギングには出た。
今日はいつもより走るペースが速かった。
1分ぐらいタイムが縮んだ。
これはまあ、その日の体調にもよるが、
体重が落ちれば自然ともっとコンスタントに速く走れるように
なるのだろう。
実際、走り始めた11月下旬から言うと、6、7分ぐらい縮まった。
なんせ最初は走り出すといろんなところが重痛くて、
速歩きとそんなに変わらないぐらいの速度でしか走れなかった。
まあ、レースに出るなどということは今のところぜんぜん目指してないので、
走ってる時間が短くなってくると、今度は距離を伸ばさないといけない。
ま、もうしばらくは今のまま5〜7kmで帰ってくるとは思うけど・・・。

今朝の最後の曲は、『暗黒星雲』。
  

2008/03/21(金) ぐで〜〜〜、、、
水曜日の晩は仕事の疲れでぐで〜〜〜、、、
そして昨日は午前中やったウエイトトレーニングのせいで
午後はぐで〜〜〜、、、

でも今朝は起きてジョギングするつもりだったのに、
やっぱりぐで〜〜〜っと寝てしまった。
ウエイトトレーニングは、筋肉肥大のためにやってるわけじゃないから、
ほんとはグデグデになるほど追い込めてないんだけど。
ま、こんな感じで、誰に尻叩かれてるわけでもないトレーニングで、
のんきなもんだ。
だけど、やっただけのことしか成果はでないということは、
ときどき痛感させられる。

今朝はちょっと、肩と上腕二頭筋に筋肉痛来てる。。。

2008/03/17(月) 踏んだり蹴ったり、、
昨日の三嶺行きのあとで、疲労はあったけど、
クタクタというほどでもなかったからジョギングに出たら、
車のヘッドライトに眩んで街灯に激突。
口を切って手で押さえながら最後の200メートルは歩いて帰った。
後で気づいたけど、なぜか左手中指も少し打撲痛がある。
すんごいムカつく。

注意力散漫だった自分が悪いんだけどさ。
でも今朝の最後の曲は覚えている。『幽霊列車』だった。

山行きの後ジョギングなどしたら、筋肉減っちゃうかもとか
思うけど、それでも走りたい理由があった。
ちょっと意地もあったりする。

で、ガツーン、、、
腹立つやら情けないやら、、。
 
 
もっと気をつけて走ろう。
 

2008/03/11(火) ウエイトトレのススメ
今朝も走りに出たかった。
でも、結局クランチ数種と、腿上げだけやってお風呂に入った。
まだケツ筋が痛い。
腕を捻ると上腕二頭筋も痛い。筋トレも、ウエイトあるのとないのとでこんだけ違うんか。

たぶんジョギング程度なら、走るというパフォーマンス的には
たいして影響ないと思うけど、
走りに出る前にちゃんとカフェオレ作って飲んで、少し炭水化物入れて、、、
ってやっとかないとダルくはなるかも、、
と毛布の中で思いながらそのままこ一時間ウトウトしてしまった。
 
先日の名古屋国際女子マラソンを見ててあらためて思ったけど、
マラソンの選手って、ほんとに上半身がガリこちゃんで、見てて痛い。あくまでも、あ〜ぴょん的主観で見て、だけど。

一日に何十キロも走りこみやれば当然、筋肉も削げちゃうでしょうが、
肩から腕にかけての見映(みば)が、、。

Qちゃんは、筋トレもかなりやり込んでる感じだけど、あ〜ぴょんが憧れる体とはぜんぜん違うんだよね、、。
(有酸素も無酸素もやり過ぎ?体いじめ過ぎ? みたいな。。)
でも、尊敬はします。気持ち、嫌いじゃないです。

「うわ、かっけーーー!!」
って、思わず心の中で叫んじゃったのが、バレエの先生の腕。
先生もちろん痩せてるし、背丈もちっちゃいんだけど、
子供の頃からバレエをやってるから筋肉はしっかり付いていて、
 ”アラセゴンド” という、両手を横に開くポーズをとると、
上腕の内側にビシーーッ! っと、大きな溝が1本入る。
それがかっこいい。
たまに、「家にいるとお菓子食べてしまって、太って太って!」
なんて言ってるけど先生、ぜんぜん太ってませんから。(^_^;)

でもあ〜ぴょんはバレエはあんまり入れ込んでなくて、
それはもうなんていうか、山に関しては、あそこ行ったとか
昨日どこそこの山登ったとか、身近の人が得意げに話してると
たまに嫉妬もするけど、バレエなら「すごいなーー、がんばってるね。」
って素直に思えるという、そういう違いがあるわけだ。

だからあ〜ぴょんの場合、体はウエイトトレで作るのが一番近道じゃないかと思う。
(ちゃんとやる気さえあれば、だれでもそうなんじゃないかと思うけど。)

メリハリがあって、ヒンソでない痩せ方をしたいスね。

2008/03/10(月) ウエイトトレ週2で回すぞーー。
昨日の午後、2個目の10kgフリーウエイトのダンベルがきた。
さっそく夕飯の前に片手に10kgずつ持って、計20kgの負荷でスクワット。
お、重いっっ!

普通のスフワットはまだしも、さすがにブルガリアンスクワットを
20kgの加重でやるのは今のあ〜ぴょんにはどど〜〜〜ん!と重いっす。
で、2kgのディスクを2個ずつ、計4個8kg外して片方6kgの計12kgで
やり直し。
しばらくこれでいこう。

他にもいくつか上半身と腹筋のウエイトトレをやったから、
寝るときは少〜し上腕二頭筋に来てたけど、明日になったらもっと、
背中とかも痛くなるかな、、、とか思いつつ就寝。
そして今朝、カフェオレを飲んでバナナをひと齧りしてから、
雨は上がっていたので走りに出る。
今日は途中で初めて、ブドウ糖のかけらを1個舐めてみた。
登山のときはいつも持って行くけど、朝のジョギング時もポケットに
入れて走ることにする。
低血糖になったとき、なりそうなときの症状は山の経験で
もうさんざんわかっている。

ジョギング時になってしまうのは走り損というもんだ。
ま、5kmぐらいで舐める必要なんかないようにしておきたいけど。

今朝の最後の曲は『青い衝動』。
お風呂入って朝ごはん食べて、、、
ん、なんか上腕三頭筋とかソウボウ筋とかもちょっと張りがきてるぞ。。(嬉しかったりして)
あと、大臀筋も。
   

2008/03/06(木) ちょと、、、  オーバーワーク気味かな?
今朝は少し早めに出られて、ジョギング開始。
昨日も若干感じたけど、今朝もちょっと腰から下がややだる。
こんなときは、1周が長く感じるんだよね。
下半身が軽い(軽く感じる)ときはぜんぜんそんなこと思わないのに。

腿上げとダンベルスクワットのやりすぎかなあ?
やりすぎと言うか、いっぱいやって翌朝走るというのが
オーバーワークになるのかもしれない。
30分ちょっとだからたいして影響ないと思ってジョグってるけど、
まあ、様子見ながら調整していくことにしよう。

とか、できそうなことを書いてるけど、ときどき適当に怠け癖が出る自分のまま、
の方がいい結果を生むのかもな、、、
ってことで。
でも、ちょっと落ち込み来ちゃってたから、その怠け癖を排除しまくるウィークとなってまったもんだから・・・。

まあ今日もいちおう普段どおりに5.2km走ったけど、
スパートらしいスパートはかけられなかった。だるくて。
帰宅後、速攻、糖分補給。
最後にかかった曲は『暗い日曜日』。

でもでも、、、
体重が、 
去年の8月に ”剣山〜丸石縦走&かずら橋から国道へ猛ダッシュ駆け上がり”
をやったあと体調崩して、一時的に体重がガン落ちして
すぐリバウンドしたときの最低体重を、ついに下回った。
今回はちゃんと健康的に。

やっぱり腹と腰の上、あと、背中の肉が取れた。
そして、腹のみぞおち部分にチョコブロックが2個出現。
思わずデジカメで撮ってしまった。
おへその上にもあと2個、作りたいけど、これは難しいかな・・・。
   

2008/03/05(水) 3日明け
なんか、落ち込んだなり、3日も日記を空けてしまった。

あ〜ぴょんが本物のサクラを見に行こうと決心するには、
命まではいかないけど、退路を断つ覚悟は必要になってくるから、なかなかスパッと決断できないでいる。
だから、根本的に、いつもすっきり晴々しいとは言えない毎日だけど、
まあそれでも、夜明け前の、大好きな紺色の夜空の下を、大好きな曲を聴きながら
ヒタヒタ走るといくぶん落ち着く。
今朝の最後の曲は『夜が哭く』。

夜が明けるととたんに、バタバタになる。
いつだって、津軽三味線の練習が10分しかできずに終わってしまう。
晩方やりゃあいいじゃん、、、と自分でも思うし、晩方も練習してみたりもするけど、
なぜか、朝やるほうが好き。落ち込む暇がないからかなあ、、。

家のすぐ近くでアオゲラポンちゃんの声がする。
牛脂、ぶら下げといたらくるかなあ?
でも来たら目立つかな、場所がら。。 やめとこう。


  

2008/03/02(日) 健康に欠かせない事柄だからあえてこんなことも書き記すぞ。
昨日一日、”お通じ”がなかった。
あ〜ぴょんは、基本的に便秘症ではないけれど、
たま〜に丸1日、長くても2日間、”もよおしもの”がないことがある。

そんなときは、早朝のジョギング時が少し恐い。
腹に満タン詰まった”ブツ”が、ジョギングの刺激で
急激に移動し始めることが少なくないからだ。

で、今朝も恐いな、、、と、昨日から思っていたので、
少しふくらはぎが凝っていたこともあるし、
思い切って休足日にすることにして、
昨日の夕食で思う存分キムチを食べた。

、、、、、、、
  
やはり、キムチの威力はすごい。
腹の中の”ブツ” は今朝、スッカラカンになった。
 
 
 
15:45追記* * * *
  
今日は曇り空で、家にいるとまだまだ寒い。
 
『さくらん』 を見たら、なぜか泣けて泣けて・・・・・。
ラストでは号泣に近かった。  なぜだ、、。
  
  
  
  
 
         わたしも、本当の桜を、、、  見に行きたい。
  
  
  

2008/03/01(土) なんか、重ヒヤ痛いダルイの朝。
今朝外へ出て南西の空を見上げると、三日月がやけに赤くって不気味。
なんでなのかなあ?と思いつつ走り出すと、ちょっとふくらはぎっちゅうか、
下肢がだるい。
昨日の晩の7時20分過ぎ、バレエの先生から携帯電話がかかってきて、
なんだろと思ったらなんと、あ〜ぴょん今週はお稽古日が金曜日に振り替わっていたのをすっかり忘れていた。
大急ぎで支度をしてお稽古に行ったけど、
晩ご飯もきっちり食べてしまい、くつろいでいたもんだから、
ちょっち苦しかったのだ。

バレエのお稽古の翌日はふくらはぎが凝り凝りになるけど、
それに加えて今朝は重い。
オーバーワークにならないようにゆっくり目に走っていたら、
ん?なんか雨粒みたいなのが顔に当たったぞ、、。

と、思ったらパラパラと降りだした。ひゃー、雨かよ。
まあザーッと来たわけじゃないから引き返さずに走っていたけど
けっこう顔に当たるのがうっとおしいぐらいになってきて、
路面のマンホールの上もちょい滑るぐらいに濡れてきた。
新聞の天気予報もwebの天気予報も雨マーク、なかったのに。
でもあ〜ぴょんは実は、「やっぱり降ったか。」
と思うところがあった。
なぜかというと、昨日の日中、それほど寒くもなかったのになぜか、
子どもの頃ちょっと患った関節炎のときのような、『ひや(冷)痛い』症状が足首に出ていたのだ。
それこそウン十年ぶりに。
何で今ごろ出るのかな〜、、、ってちょっと不気味で、一日イヤーな感じだった。

この雨のせいだったのか。
まあいろんな外的条件と身体条件が重なってしまったんだろう。

雨は少し小降りになってきたけど下肢のダルさが取れないので
早めに切り上げて、4.2km。
今朝はスパートもやめて、最後の曲は『蟲』。

からだ全体はぜんぜん元気。だけど風呂入って足を暖めて休もう。
   
   


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.