ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2017/09/30 自分が強くなるしかないのよ
2017/09/16 もう踏んだり蹴ったりじゃー
2017/08/30 54kg台に突入・・・
2017/08/28 どうもまるで信用されてないらしい・・
2017/06/22 むえき!

直接移動: 20179 8 6 5 4 3 2 1 月  201610 9 8 5 4 2 1 月  20158 6 4 3 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 2 月  201311 5 4 3 1 月  201212 11 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2007/11/24(土) 寝冷えしたせいでーーー
鼻が、、、詰まっている。
  
やっぱり風邪引いてるようだ。

今日、バレエのお稽古で、初めての振り付けを習った。
足がいうことを聞かない。手の振りをつけたらステップまでぐちゃぐちゃになる。
最初に空中で1回両足を打ってからステップが始まる。『カブリオレ』というステップだ。
最初の着地で右足首をまた捻挫しないかという不安がつきまとう。
でも、潔く足を打たないと、逆に踏みそこなう危険が大きくなるような気もして、
そこは思い切って踏み出してみる。
家でも廊下でちょっと練習したりとかして・・・。

それにしても鼻が詰まる。 イラつくなあもう。
  
  
だけど、鼻声で歌を歌うと、いつもの曲も一味違う歌声になって、それはそれで楽しかったりするんだけど・・・・・。

夜の歌い手さんたち、そんなこと思ったりしないのかな?

   
   

2007/11/23(金) 三連休っすけど、、
さ、寒い・・・・・・・。

寒いけど、今朝もはよから、と言っても仕事の日よりは
1時間遅かったけど、夜明け前には起きて、
ビリーの軽めのやつと踏み台ショコをやってから、
湯船にゆったり浸かって一日の始動。

しかし3日前に寝違えて首の後ろが痛いのが、まだ治んない。。
買ったばかりのGX100を持って、近場の山にお散歩に、、、
と思っていたけど結局、撮った画像やらブログやらの作業をして
半日が過ぎてしまった。
昼飯もまだ食ってねい。

それに、、、、、

 
2日ぐらい前に軽く寝冷えしたらしく、鼻の奥が、、、、、
風邪の引き始めっぽいんだ。
やばいす。

PCデスクの足元に、一人用ムートンタイプの電気座布団を
敷いて、足先を暖めながらのパソ作業、
もうちょっとやらねばなんねす。だけど、、、
目も、限界かなぁ〜〜〜〜〜〜〜。

2007/11/18(日) ひん曲がっちゅうきねーーー、、、
実はこのごろちょっとイラッとくることがある。

「○○山に登った。」

と嬉しそうに話をする人がいる。私より年配の女性である。
たびたび登っているわけではない。が、普段からやたら花の話をする。
先日も、初めて登ったという、四国ではポピュラーなその山に咲いていた
花のことを嬉しそうにずうっとしゃべっていた。
私は、冷たいようだが自分がしていた作業を中断してまで真っ直ぐ聞いてあげる気には
どうしてもなれなくて、黙って作業を続け、もう一人の女性がその人の話に相槌を打ってあげていた。
話はなかなか終わらなかった。
私は、事務作業の手を止めて、トイレに立った。
はあ、、、。  
耳は、 閉じることができないからなあ・・・。

その人の、花を愛でる気持ちは曲がってないと思う。
だけど、、、

その辺の野辺に咲いている野草を手折ってきて、
「これ、おすそ分け。」
とか普通に言うのを再々見ていると、
その、山に咲いていたというホトトギスも、リンドウも、
まさか同じように手折ってきてないよね?
とか思ってしまう。

「ちょっともろうて来て植えちゃおと思うて、」
「う、植えちゃお?」(←ついに黙ってられなくなって、口から出た)
「いや、種やけど。」

ほんとに種かよ。
それに播種しても平地じゃダメだろ。

「種もほんとはイカンと思う。」

家に持ち帰りたいという気持ちが、大人気ないと思う。
野草の花が好きだから飾りたい、という心は、それは素直なものだと思う。
その女性は私よりだいぶ年配なのに、わたしよりずっと素直で無邪気な心を表に出し、
そしてそれを見る私の心は、曲がるのだ。
だから、イラッと来てしまう。

今日もまた花の話をしている。

「昨日、カワラナデシコの苗をもろうた。」

鉢はこんまい(小さい)けんど、家に飾ってなんとかかんとか、、、、、
  

それって、園芸品だろうね?
カワラナデシコは、四国の山でもポツポツ自生しているのを見る。私も好きな花だ。
が、ポツポツと咲いているのをたまに見るだけである。

「苗をくれた人はよく山へ行って、なんとかの花を探したりしゆう人でね、、」

とか言っている。それって私がこの場にいなかったら、
「探したり」の部分が「採ってきたり」になるんじゃないの?

高知では、山で植物を採取することにあまり衒いがない人もけっこういる。いや、いっぱいいるようだ。
自宅で、格好のいい野草用の鉢に入れて愛でたりとか、、。
売ったりするなんてのはこの際論外として(論外だけど、いるのだ。)、、、

 
それ、『採取』じゃなくて、『盗掘』だ。


お花はきれいだから、これ、明日職場に持って行って飾っちゃお、、、

そんな素直な気持ちで飾られた野辺の花を、日々あちこちで見る度に、
私の心は今日も煮えこけたマカロニのように曲がってゆく。
(マカロニって、茹でる前から曲がってたっけ?爆)

  

2007/11/13(火) さ、寒い!
11月になってまだ一個もここの日記書いてなかった・・・。

なんだか朝は足先が寒かったりするようになって来た中、
両腕の、上腕の少し凹んだ部分のビリーバンドが当たる場所が
軽い打ち身痛っちゅうか、うっ血痛っちゅうか、
触るとそんな痛みを感じるのがだんだん逆に快感になってきた今日この頃。

寒くなってもまだしばらくはノースリーブでトレーニングするつもりだ。
  


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.