ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2017/09/30 自分が強くなるしかないのよ
2017/09/16 もう踏んだり蹴ったりじゃー
2017/08/30 54kg台に突入・・・
2017/08/28 どうもまるで信用されてないらしい・・
2017/06/22 むえき!

直接移動: 20179 8 6 5 4 3 2 1 月  201610 9 8 5 4 2 1 月  20158 6 4 3 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 2 月  201311 5 4 3 1 月  201212 11 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2006/09/19(火) バタバタしたあとの、くつろぎの時間に、、
帰宅して、部屋に入ってからの行動のパターンは、だいたい決まっているけど、
これって、そのパターンから外れるのがいやだからじゃなくて、そうせずにはいられないことを、
できるものから、若しくは、一刻も早くそうしたいものからやっていくという行動が、
結果的にパターン化しているという感じだと思うわけだ。

まず何をするかというと、靴下は一刻も早く脱ぎたい。
あ〜ぴょんは、夏場は草履をスリッパにしているんだけど、
普通の靴下じゃあ、草履は履きにくいから、靴下は毎日ほとんど
「足袋ソックス」 これなら何のストレスもなく玄関から上がって
草履をつっかけられる。だけど、やっぱりその足袋ソックスも脱ぎたいのだ。
腕にまとわりつく半そでの袖もうっとおしくて、家ではノースリーブ。
しかもスポーツ用の、通気性のいいやつ。
そして、バレーボール用なんかの、短パン。

速攻でそういう姿に着替えて、PCの電源を入れ、津軽三味線を出してスタンドに立てる。
すぐ練習しなくても、出しておかないと落ち着かない。
そして食事の用意をして、、すぐには食べ始めない。
30分、踏み台昇降をしてからまたタンクトップを着替えて、
それからだから、たいていおかずもご飯も冷めている。

部屋にいるときはいつも三味線を、見えるところに出しておきたいのだけど、
そのくせ練習し始めるのは夜中だったりして…。
出しておくと、 「ブン、、」 て、糸が切れるのを目撃することもある。
駒は弾くまで外してあるけど、切れるときは切れるのだー。

  「ブン、、」   「あ、切れた。」

どの位置で切れたのかな〜、、て見る。
糸の種類(メーカー)によって、切れやすい位置とかあるんだろうか。
三味線と糸との取り合わせもあるのかもしれないけど。。
糸を替えて、糸巻きを締めていてそのままプッツンと切れたこともある。上駒で切れた。
同じ糸を使うとまたその場で切れるんじゃないかと思って、しばらく同じのを使うのを躊躇したりもした。

だけど、切れた糸を外して新しい糸に掛け替えている時間も好きだ。

何の前触れもなく突然 「ブン、、」って糸が切れる、あの、
日常の空間を一瞬ひずませるような瞬間も、なぜか嫌いじゃない気がする。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.