ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2017/09/30 自分が強くなるしかないのよ
2017/09/16 もう踏んだり蹴ったりじゃー
2017/08/30 54kg台に突入・・・
2017/08/28 どうもまるで信用されてないらしい・・
2017/06/22 むえき!

直接移動: 20179 8 6 5 4 3 2 1 月  201610 9 8 5 4 2 1 月  20158 6 4 3 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 2 月  201311 5 4 3 1 月  201212 11 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2006/12/02(土) あとを引くものがまたきてしまった
2週間ぐらい前に頼んでいた商品が、今日やっと来た。
遅れていたわけは、2段重ねのステンレス弁当箱の納期遅れ。
ちょっとどうしても待てないものがあったので、仕方なくその弁当箱を
キャンセルして、今日やっと届いたのだ。

箱を開けたらまず一番上に、『夏草の賦』の上・下が乗っていた。
子供の頃、長曽我部元親のことは学校で勉強した。
次々と領地を攻めて四国を征服し、さらに、、と野望に燃えた
戦国の武将、、、、、

荒っぽいというイメージしか持てず、あらためてその性格や生き様を知りたいと思ったことはなかった。
知る必要もないと思っていた。
だけど、、、、、、、
司馬遼太郎さんは、書いてるんすよねえ。。
えっ! と思った。それでも、すぐ読んでみたいとは思わなくて、
今に至っているわけだ。

攻められて次々と果てていったその屍を越えて、さらに野望に燃え、そして果てていった土佐の風雲児。

だけど、なんでかちょっと前から気になりはじめて、
どんな人物だったのか、ほんとうは何を思って生きていたのか、、
そんなことを思い始めた頃から、
小柄な身に武具をまとった姿が、腰から下だけしか見えないアングルで、
私の近くに来て意味ありげに立っているイメージが浮かぶ。

『夏草の賦』、
すんごい読みたくなった。 んで、やっと今、手元にある。

ちょっとだけ、目次だけめくってみる。
岐阜?  何で岐阜なんだ。
ちょっとだけページをめくる。 ん、面白い。興味を引く書き出し。 明智十兵衛光秀ぇ? 何でだ。

や、面白い! いかんいかん、今、本腰で読み始めるわけにはいかんのだ。
先にやらねばいけないことがある。
DVDドライブのセットアップとかいろいろ…。

面白いとは聞いていたが、ほんま、あの名糖さんの『あとひき豆』みたいに、
ふたを開けたが最後、とまらない!ってなるところやった。
用事が済んだらじっくり読みます。
司馬さんの、長曽我部氏。

「無下に嫌うな、、」

長曽我部氏がそう言っている気がしたから。
だから、知りたいと思い始めた気がする。


「おまえもどの道、たいして変わらぬ。」

あ〜ぴょんにもし前世があるとしたら、男やったかなあ・・・・・・・。

ああ、名糖さんの『あとひき豆』 今年も暮れ用に注文してしまつた。2缶も。。。

     


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.