ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2017/09/30 自分が強くなるしかないのよ
2017/09/16 もう踏んだり蹴ったりじゃー
2017/08/30 54kg台に突入・・・
2017/08/28 どうもまるで信用されてないらしい・・
2017/06/22 むえき!

直接移動: 20179 8 6 5 4 3 2 1 月  201610 9 8 5 4 2 1 月  20158 6 4 3 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 2 月  201311 5 4 3 1 月  201212 11 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2006/11/04(土) 納得いった例(ためし)がないもの
少し前から急に、弁当作りに凝りだした。
今までは、買い食いが多かった。あと、インスタント物。
外食はめったにしない。

たま〜に弁当を作っていくこともあったけど、
満足いくものができたためしがない。
夕飯とかもずっと、たまにしか作ってなかったけど、
作ると味はけっこういけるものができるのだ。
だけど弁当だけは、、、。

詰めて置いておく間に、食いたい気が失せていく。
炒め物なんかは家で作って食べるときも、残ったものは
あとで炒め直して食べる気がしなくなるから、
そんなのと同じようなことかもしれない。
(煮物とかシチューなんかだとぜんぜんオッケーなのだ。)

んでいろいろ試して、自分が「美味しい」と思うお弁当を、
どうやったら作れるか、ここ数日、頭の中で常に思いを巡らせている。

煮物を入れる、炒め物は油分をよく取ってから入れる。
冷めてから蓋をする。
グリルを美味く利用する。フライパンをフッ素加工のものにする。

フライパンは、油ほんの少〜しだけでも焦げ付かないフライパンがあったのに、
父親が、、、金だわしで擦って台無しにしてしまったのである。
『焦げ付かない』 がうたい文句のフライパンが2つも、
油を敷いても焦げ付くフライパンになってしまった。

今使っているものは中華鍋タイプの底の深いものだけど、
なぜか形が変形してしまったらしく、ガス台の上に載せると
座りが悪くて落っこちるんじゃないかとハラハラする。
小さめのフッ素加工のものをまた一つ買うつもりだが、
親切心でまたゴシゴシされないように、洗いから干して仕舞うまで、
一貫して仕上げなければならない。
父親本人はあくまでも、『やってあげたい』 のであるから、
「たわしでゴシゴシ擦ったらいかん!」
と言っても、そのときは了解しても日が経つとすっかり忘れて、
もともとベースにある、『やってあげたい』 だけが残ってしまって、やっぱり金だわしで擦るのである。
もう年が年だから、そんななのである。

とにかく、今の私にとって重要なのは夕食よりも弁当なのである。
なにも、自分で食べて、「うまい!」 とうなる必要はないが、
それなりに納得のいく弁当が作れるようになりたいと思っている。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.