ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2017/09/30 自分が強くなるしかないのよ
2017/09/16 もう踏んだり蹴ったりじゃー
2017/08/30 54kg台に突入・・・
2017/08/28 どうもまるで信用されてないらしい・・
2017/06/22 むえき!

直接移動: 20179 8 6 5 4 3 2 1 月  201610 9 8 5 4 2 1 月  20158 6 4 3 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 2 月  201311 5 4 3 1 月  201212 11 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2006/01/16(月) 今日は一日 「いってててて、、」って。。
昨日の夜中からずっと、webをうろうろして臨書の字を見まくったせいで、
今日は一日背中から右胸元にかけて痛くてちょっと大変だった。。
それこそ前かがみになって食いつかんばかりの態勢で見てたと思うのよね・・・。
首とか、寝違えたら一日中痛くて治らなかったりするけど、
そんな感じやった。
今も、ちょっと態勢を変えたりすると痛みが走るけど、、
津軽の練習はやる。
夕方から雨が降っていたけど、今は静かだから、止んだのかな?

今晩は、これからまたちょっと字を見に行って、
そりから指運びの練習をいっぱいする(つもり)。←津軽三味線のです。

明日は、書道をやっている友人に相談して、楷書の本を買うかどうか決めよう。
でも今晩見てたら衝動的に「カートに入れ」ちゃうかも、、、(^_^;)

2006/01/15(日) ちょっとじゃなくてだいぶ書いてもうた〜〜〜
今日は、いろいろ収穫があった日だった。
岡本知高さんのコンサートのことはブログにちょっと興奮気味に書いてしまった。
ちゅうか、好きなもの、すごいと思ったものについてはいつも興奮のど真ん中から発信してしまふあ〜ぴょんだけど。
抑えがきかないっちゅうか、抑えようとしても無駄だったりする。言葉がこぼれてくるのは抑えられない。
だけど、夜書いた手紙のように、翌朝あらためて読み返してみたとき初めて恥ずかしさが込み上げてくるんだなー。
まあ、そんな生臭さから脱出できないあ〜ぴょんであります。

そしても一つ興奮したのが今日放送された、BSiの 「超・人」
毎週楽しみにして見るんだけど、今日は書家の武田双雲さんの回だった。
とても興味深い人間味を持っておられる感じがします。
だけど実は、、この放送で私が 「あっ!」 と一目惚れしたのは、
武田さんが「臨書」のお手本にしていると言って出してきた中国の書の本なのです。
本というか、その開かれた本の中の、白黒反転してずらり並んだ楷書の文字なのです。

止めハネ払い、、文字の角の出っ張り、、ななな、眺めてみたい!じっくり、目が溶けるほど。。。
なんていう臨書集なんだろう。
あ〜ぴょんは書道はやっていませんが、(通信でちょっとだけやったことはあったなー。それに
中学のとき、なぜか写経してたこともあったりしたけど、)
あの本の字、武田双雲さん曰く、 「涎が出そう」 なぐらいイイっちゅうの、思わず

  「うんうん!」

て、うなづいてしまいました。

人に一目惚れすることはほとんどなくなってしまったけど、
滝とか字とか、曲とか、あと何だっけ、最近どっかに 「一目惚れ」 って、書いた気がするけど。
いずれにせよ、なんすか?人間ではないところがどーも我ながら、頭掻くところであります。
(けっして男の人に興味ないわけではないし、 憧れのヒトもおるけど、でも、、人間かあのヒト?(^.^; )

  ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

2006/01/13(金) しとしとぴっちゃん、、
雨が降っている。。
久々にまとまった雨だから、悪くはないけど
なんか湿気のせい?三味線叩きにくい。自分のせいかな。

今晩は、ストレッチ&バレエのお稽古の振替日だったので、
ひと運動してきたす。
だから明日はゆっくりできるけど、雨、止むかなあ。
そろそろあのお花を見に行かないと…。たぶんもう咲いてるはず…。
お天気はあんまり望めないけど、気温は20度ぐらいまで上がるってぇ?
しかも最低温度が14度の予想って、、、。寒かった先週の最高温度ぐらいか?

夜通し練習したくなっちまうぞーー。でも、糸がしなって叩き難い・・・。
ちょっと一休みして、トリプルX見ようかな、、、。
それから調弦してまた練習するのだー。

2006/01/12(木) 図書館でふっる〜い書籍を引っ張り出すワクワク感にも似た、、
webをうろうろしてて、偶然見つけた 「念仏のリズム」 という名前(だったか?)の本。
発行元は日本楽譜出版社さんだっけかな?

念仏、読経、神道の太鼓の打ち方とかの奏法やら譜面やら載っけてるらしい。
ちょっと見てみたい。
手に入れてどうこういうわけやないのよね。でも、ちょっと開いて見てみたい好奇心がむずむずと・・・。

以前図書館で、須崎市内のありとあらゆる神社が、ほぼ全て載っているのではないかと思われる、
めちゃ古くて黴臭い史書を見つけて 「おおっ」 と高揚したときの気分がちょい甦ってくるようであります。

ちょい”きな臭い”書籍を開くのが好きだった、ヘンな好奇心、
はたして満足するのかな?

2006/01/11(水) さすがに夕方暴睡
今朝の朝方までずっと三味線を叩いていたから
さすがに夕方から暴睡してしまった。。。

その前に、PC上で流れる音楽ならなんでも録音できちゃうというアプリを見つけて
さっそくダウンロードさせてもらって、今までデジタルプレイヤーに取り込めなかった拡張子の曲も
入れられるようになってうきうき。(V^−°)イエイ!

一眠りして目覚めもいいし、
聴きながらテンション高めてじょんがら節の練習してまっす。

2006/01/10(火) 音三昧の日々(┌・。・)┌ ♪グッズ
行方不明だった指掛けが出てきた。
やっぱ使いやすいっすー。自分で編んだ方のは柔らかすぎて、指から抜ける…。
サマーセーターを編んだりするとき、裾のゴム編み部分に編み込んだりするゴム糸を
一緒に編み込めば落ち着くと思うけど、ここ数年、
編み物らしい編み物をしていないからゴム糸が行方不明…。

今度ラメ入りの糸で編んでみようかなあ。でも、あ〜ぴょんほんとは「かぎ針編み」はちょっと苦手。

昨日の書き込みのイヤホン、したままうたた寝してたら
すっごい耳が痛くなって、目が覚めた。


※指掛け(指すり)=これしてないと棹に指がぴったり貼り付いて左手が移動できないっす。

2006/01/09(月) またつがるしゃみせん三昧
午後1時ぐらいから3時まで、ずっと叩いておりました。
なんか腹が鳴る、、と思ったら昼ごはんまだだった。。
何か食べて、また叩きます。
糸がだいぶまた毛羽立ってきました。。

耳掛け式のイヤホンて、引っ掛けたり外したりがめんどくさいから、
家に居るときは、何も聴いてなくても耳につけたまんまにしてたりします。今もです。
PCにつなげてメディアプレーヤーで練習曲聴きながら練習したり、
PCから離れるときは、Ri○のForgeに付け替えて聴いたり、
今一番よく使うのは、PHIL○PS社の耳掛け式のです。
本体(?)とコードの両方を耳に掛けるようになっています。
イヤホン、ヘッドホンは、いくつも持っているけど、
ネット通販なんかで良さそうなのはやっぱりチェックしてしまいます。
音の感じは、人が書いたレビューを見て・・・。
ま、最近はさすがに飛びつかなくなったケド。

2006/01/07(土) 明日はきっと、筋肉痛・・・
ストレッチ&バレエ教室は今日がお稽古始めだった。
内モモの筋なんか縮こまって痛いのなんのって!(хх。)
それに久々にバーレッスンもやったから、明日はきっと
わき腹の筋も筋肉痛になるぞ…。

バレエの踊りの方は、所々ポカッとド忘れするけど、
なんとか習ったところは覚えられた。

しかし、帰ってきてから津軽三味線を手にしたら、
やっと昨日の夜、CDの曲のリズムどおりに弾けるようになった部分が、
また思い出せなくなってた。。。
叩くとどうしても違う刻み方をしてしまふのよね〜〜。
すぐに曲を聴き直したら何とか復活できたけど、、いやはや、、、。

あっちができればこっちがおかしくなる。。
やっぱりわだしって、メモリー容量にあまり余裕がないらしい。(/--)/ オテアゲ

2006/01/05(木) 1月って、塞ぎ込む月だっけかなあ?
今日から仕事でした。
ほんとは昨日からなんだけど、休みが取れてないから取りなさいってことで、
甘えさせていただいたので・・・。

自分を見返ると相変わらず塞ぎ込み感がありますが、まあ無視して仕事はできる。
まあ、普通です。

それより、、2、3日前からみぞおちやや右側の、ちょ〜〜〜ど三味線の胴の一部が当たるところなんだけど、
チクッと痛痒かって、どうもなんかの刺激で小さな炎症(にきびみたいなおできみたいな)が
できてたらしくって、昨日お風呂に入ったとき不注意にもそこを擦って潰してしまったのです。
痛い。衣服で擦れると余計ひどくなりそうなので、軟膏塗って、カットバンを貼って仕事行きましたが、
昼間はときどき痛かった。わき腹押さえてイタタタタとかやってると、
ハラ痛か、肝臓が腫れてるのかとか思われそうだなとか(て、肝臓って右だっけ?)、
ヘンなことを考えてしまった。
化膿止めを塗っておかんとな。

2006/01/04(水) ああ〜〜〜__(_ _;) ウゥ
だめです。。きょ〜うはあ、落ち込みの極み、、、、、
原因は、2、3ある。。が、集約すると一つに行き着く。

キレてみても解決しないので、、
されど切り替えも今はムリ、、、、、

ちょっと蓋の下に隠れまする。音で蓋をする。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.