ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2017/09/30 自分が強くなるしかないのよ
2017/09/16 もう踏んだり蹴ったりじゃー
2017/08/30 54kg台に突入・・・
2017/08/28 どうもまるで信用されてないらしい・・
2017/06/22 むえき!

直接移動: 20179 8 6 5 4 3 2 1 月  201610 9 8 5 4 2 1 月  20158 6 4 3 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 2 月  201311 5 4 3 1 月  201212 11 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2006/01/23(月) ゆゆ、ゆびがあ〜〜
篠笛を吹いてみた。
昨日初めて吹いたんだけど、、もちろんぜーんぜん音が出ない。
んなろ! って唇を横に引っ張って息をいろいろ上げ下げして吹いてみた。  一瞬、クリアな音が出た。 あ、出た!
だけどその加減を把握する間もなくまたふーふー息だけが出るばかり。。

そもそも最初に構えたとき、笛の向きも左右反対だったし、指なんか、両手とも向こう側から
こっち向きに揃えて構えてたりして、ん、、なんかヘン。。って、
ちゃんと説明書見なさいよ、、>自分。\(--;)オイオイ

『篠笛ManiaX』さんのHPでいろいろ勉強させてもらって、その後もちょっと練習していたら、
単音だったら、3回に1回ぐらいは出るようになってきた。
そのあと津軽三味線の練習をして、昨日は終了。(てか、今朝になってましたケド)

そして今日、お昼休みにご飯食べる前、ちょっと取り出して吹いてみた。いきなり普通〜のことのように、音が出た。
あれ?出るやん。 また吹いてみた。出る。 おお、、出るやん!

得意になったあ〜ぴょんは、今夜、運指のお勉強をして、吹いてみた。む、む、難しい!!
自然に構えたら、右手はどしてもちょうど関節のところが穴にくる。でも、それだとちゃんと塞げない。
小指の長さも中途半端だ。もうちょっと短いか、長いか、どっちかにしろ!
と言っても始まらない。指を笛に合わせて微調整するしかないす。

指の運びは、練習して覚えられるだろう。だけど、、、、
篠笛って、同じ運指(穴の押さえ方)で、息の吹き方を変えて音域を変えなきゃならんのですっ!
(全ての音がそうというわけでもないみたいですが)

ちょっと息を当てる角度を変えると、なるほど高くなったり低くなったり、、ぜんぜんでなかったり。これが困る(ー.ー")
いやあ、なかなか、、、、、。
ひっしでやってると、左手の薬指が攣ってしまいました。

大事な指ス。三味線弾くときも、第一関節だけカクッと曲げて、糸を押さえる技がいります。
あ〜ぴょん、まだできません。3と4の勘所に、いまだ微妙に届ききってません。
指の間を広げるストレッチを毎日やらんといかんそうです。

三味線の練習は、これからします。指をよおくほぐしてから。。。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.