ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2017/06/22 むえき!
2017/06/21 とてもイヤだ
2017/06/11 減量に入る前は・・
2017/06/09 キツいけどしょうがないもんね
2017/05/30 意味わからんけど・・

直接移動: 20176 5 4 3 2 1 月  201610 9 8 5 4 2 1 月  20158 6 4 3 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 2 月  201311 5 4 3 1 月  201212 11 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2006/01/29(日) 糸を辿ったら、自分に行き着くという間の抜けた事態
興味のあることについて、検索エンジンで検索していて、
自分のHPやらブログやら日記やらがヒットしたときほど
こっぱずかしいことはない。。

好きなことに関して、興奮のど真ん中から思いを発信してしまい、
ただただ情熱のみが炸裂した書き込みっだったりとかして・・・。

調べ物をしていて自分の書いたものに行き当たっても
しょうがないのだ。
しかし、結局、これという記事やHPに行き当たらないことも多い。
あと、自分の持つイメージと、人の持つイメージにギャップがあることもあるから、
これはどうかな、、と思ってアクセスしたら、見たいこととはぜんぜん違ってたってこともある。
ま、これは、検索の仕方で解消することもあるけど。

ぜんぜん関係ないけど、
 「昔で言う、書生さんーって感じの人」って、どんな人?
これも、あ〜ぴょんの思う「書生さん」 と、言った人の持つ 「書生さん」 のイメージが違ってたら、
そう言って説明してくれた意味がなくなるのですー。
どんな人ー?

2006/01/27(金) プール、さぼってます。。
ここのところプールで泳いでない。
HPのプロフィールに若干いつわりあり、、になってしまってるなぁ。
今日はなんか、腕、特に右腕の付け根が痛かった。
昨日、山姥の滝で多少岩によじ登ったりはしたけど、そーんな痛くなるほど使ってはいない。
でもやっぱ筋肉痛なんだよ、なんでだ?
とよく考えたら、へ?ひょっとして、ゴトゴト石を押したせい?

最初はちょっとググッと押して、動いたところでその揺れに合わせて
力を加えていく感じなんだけど、写真を撮るためにけっこう何度もググッと押しては離す、、を
繰り返したんだよねー。
でも、時間にしたら、ほんのちょっと。。たったあれだけのことで筋肉痛になるなんて、、、。
マメに泳ぎに行っていたらならなかったかもしれないなあ・・・。

2006/01/26(木) 霞の正体は?
今日はちょっとお休みをもらって、滝見に出かけた。
朝、外へ出ると、なんか、空とか遠くの景色が白っぽい。
昨日もちょっと霞んでるな、、と思ったけど、今日はもっと白かった。
もう、黄砂が来てるのかなあ? って思ったけどでも、、あ〜ぴょん、
黄砂が来るととたんに目が痒くなるのにそれがぜんぜんない。

あとでニュースを見て、今日の霞の現象は黄砂ではなく、
『煙霧』 というのだと知った。空気中の細かい埃や煙が広がる現象とか何とか言っていた。
高知では珍しい現象らしい。
あ〜ぴょんは杉花粉アレルギーはあんまりないと思うけど、
黄砂と、カビなんかには反応する。黄砂の時期は、スギ花粉の季節よりちょい早いから、
人がぐしゅんぐしゅん言い出す前に 「あー、目が痒い〜」 となって、あとはピタと止まる。
なんにしても、煙ぐらいの細かさだと大丈夫なのかな。

そういえば、山姥の滝から見上げた空は真っ青できれいやったのに、
高知市の市街地まで下りるとやっぱり白っちゃけていたもんなあ。

2006/01/24(火) 気づいてなかったことに気づいたときって、、、
去年の暮れに気づいたことなんやけど、カーステレオの音ってけっこう外に漏れてる。。
ぜーーぜん聞こえてないだろうと思って思いっきり大音響で曲流してた。
だけど、暮れも差し迫ったある夜、郵便局の外にあるポストまで年賀状を出しに行って、
エンジン掛けたまま、カーステの音もそのままで外に出て初めて、
げっ、けっこう聞こえてる、、、とちょっと焦った。
よく、窓全開で、ドンガドンガ重低音を響かせて走っている車がいたりするけど、
あれはわざとやろ?だけどあ〜ぴょんは外に聞かせたいわけじゃない。だけど聞こえてたんだ。。。

そういえば何ヶ月か前、土佐市あたりの国道で、後ろから来た赤い車があ〜ぴょんのラブ4を追い抜き、
おもむろに窓を開けて腕を出し、窓枠の上部をリズミカルに叩きだした。
それがぁ、、あ〜ぴょんがカーステで流していた曲と妙にぴったり合ってて、
 「えっ?うちのカーステ、聞こえてんの?まさかね。。」
と思った事がある。
流していた曲は、人間椅子で、曲調は独特、、そのつぼにぴったりハマってる叩き方が気にはなったけど、
かなり珍しい偶然だと、自分のカーステでも何かの曲聴いてんだと、
思うことにしてあ〜ぴょんはひとり車の中で絶唱していた。(恥)

その赤い車の人は、信号待ちの間もずっと窓枠叩いてリズムを取っていたけど、
何個目かの信号で、わき道へ逸れていった。

あれやっぱり聞こえていたんだろうか???
今は街中を走るときは、少し音を押さえ気味にしている。
だけどじわじわ上げてしまっているときもある。

   ……………………………   ……………………………

ちょっと久しぶりにJHNの公式サイトを覗いたら、カッシーの徒然コラムなるものが始まっているじゃあないの。
不定期的に書いていくらしいけど、カッシーって、おうし座ABやろ?
   ・・・・・だからなんだ! って、睨まれそうやけど、すんませーーん。ヽ(  ̄д ̄;)ノ
ちなみにあ〜ぴょんは、おとめ座AB。
決して相性がどうのこうのじゃなくって(殴らないでくれ)、性格が、、、似?(だから殴らないでくれ)

、、、、、そのカッシーのコラムなんやけど、長いよ!(笑)
人のことは言えないケド。。。。。

  『ここらへんまで書いたものがほとんど消えてしまい、パソコンぶっ壊してやろうかと想って、』

 ↑↑↑そんなこと、あ〜ぴょんはしょっちゅうじゃ。
もう〜〜〜ムッカつく〜〜〜!って、散々言ってから、結局また、
書いたことを思い出しながら打ち直しするス。。
長いのを時間掛けて書いたあげくパーになったときのモチベーションの下がりようって、、
ものすごいよね。
長いの書くつもりで書き始めたんじゃないのに長くなってることもよくあるし。(これもまさに…)

んーーー、
ときどき見に行くから不定期でも続けて欲しいな。・・・・・・---−−−☆

     _/_/_/_/_/_/_/_/   _/_/_/_/_/_/_/_/

2006/01/23(月) ゆゆ、ゆびがあ〜〜
篠笛を吹いてみた。
昨日初めて吹いたんだけど、、もちろんぜーんぜん音が出ない。
んなろ! って唇を横に引っ張って息をいろいろ上げ下げして吹いてみた。  一瞬、クリアな音が出た。 あ、出た!
だけどその加減を把握する間もなくまたふーふー息だけが出るばかり。。

そもそも最初に構えたとき、笛の向きも左右反対だったし、指なんか、両手とも向こう側から
こっち向きに揃えて構えてたりして、ん、、なんかヘン。。って、
ちゃんと説明書見なさいよ、、>自分。\(--;)オイオイ

『篠笛ManiaX』さんのHPでいろいろ勉強させてもらって、その後もちょっと練習していたら、
単音だったら、3回に1回ぐらいは出るようになってきた。
そのあと津軽三味線の練習をして、昨日は終了。(てか、今朝になってましたケド)

そして今日、お昼休みにご飯食べる前、ちょっと取り出して吹いてみた。いきなり普通〜のことのように、音が出た。
あれ?出るやん。 また吹いてみた。出る。 おお、、出るやん!

得意になったあ〜ぴょんは、今夜、運指のお勉強をして、吹いてみた。む、む、難しい!!
自然に構えたら、右手はどしてもちょうど関節のところが穴にくる。でも、それだとちゃんと塞げない。
小指の長さも中途半端だ。もうちょっと短いか、長いか、どっちかにしろ!
と言っても始まらない。指を笛に合わせて微調整するしかないす。

指の運びは、練習して覚えられるだろう。だけど、、、、
篠笛って、同じ運指(穴の押さえ方)で、息の吹き方を変えて音域を変えなきゃならんのですっ!
(全ての音がそうというわけでもないみたいですが)

ちょっと息を当てる角度を変えると、なるほど高くなったり低くなったり、、ぜんぜんでなかったり。これが困る(ー.ー")
いやあ、なかなか、、、、、。
ひっしでやってると、左手の薬指が攣ってしまいました。

大事な指ス。三味線弾くときも、第一関節だけカクッと曲げて、糸を押さえる技がいります。
あ〜ぴょん、まだできません。3と4の勘所に、いまだ微妙に届ききってません。
指の間を広げるストレッチを毎日やらんといかんそうです。

三味線の練習は、これからします。指をよおくほぐしてから。。。

2006/01/22(日) 久々に、寝起きに焦った
今朝、ふと目が覚めて時計を見て、焦った。7時35分、げっ、、はよ起きんと間に合わん!!
今日からまた一週間の仕事の始まりかー、、、、、、ん? 今日何曜日?月曜じゃ? れ?日曜か?

もう一回腕時計を取り上げて、コンタクトレンズの入っていない裸眼をくっつけるようにして曜日を見た。日曜だ。。
日曜だよー、、(ホッ)

20代前半の頃は、起きぬけはまだ頭が混乱してて、
何曜日どころか、自分が何者かもわかんなくて、ひどいときは、
まず自分の名前を思い出すことからしなきゃいけなかったりした。
なあんだったのでしょー。。。ま、名前思い出せないってのはほんとにひどいときで(何がどうひどいのかも
わからんのですけど)だいたいは、
 「あ、いかん、学校に遅れる、、、あ、もう学生じゃないんだった。」
てな感じだった。

まあ、寝ぼけて今の自分がまだ学生だと勘違いすることは、
今現在はほとんどなくなって、
今朝の寝ぼけは 「仕事行かんと!」 にまで、ほぼ現実と同じ身分になっているだけ
進歩したと思っていいのか、ねえ?

さて、明日はほんとに一週間の仕事の始まり、、朝焦らないようにしなきゃ。。

今日はパソコンのディスクトップ壁紙を替えてみた。
ずっと、XPの画面のままだったのだ。
愛媛県の人気動物園、「砥部動物園」のHPから、かんわいいフクロウの壁紙をいただいてきましたん。(^▽^喜)
シロクマのピースちゃんもかわいかったよー。

えっとそれから今日、篠笛が手元に届きました。。
新たな悪戦苦闘の日々が始まる???

2006/01/21(土) やっぱヘンでした、、学生の頃からって、ほっとけ!
昨日職場で、
  「五在所山いつ行く?」
といきなり聞かれた。いや、いつでもイイっすよ。
五在所山と横倉山界隈は、あ〜ぴょん普段から何気に普通に行ってる山やから…。
ほんとに行く気あんのかどうか、そちらしだいですー、、って感じですねぃ。
しかし、前みたいにドタキャンするぐらいなら「連れて行ってくれ」とは言わない方が…。
ま、いいけどー。。(- .-)ヾ ポリポリ

先週、不覚にも見逃しちまった 『氷壁』 今日はしっかり見たぞー!
高校生のとき、井上靖先生の本は何冊か読んだけども、
この作品は、、ちゃんとは読んでなかったので、、、す、、、。

『天平の甍』を1年生の夏休みに読んで、感想文を提出したことは覚えとる。鑑真和尚の話です!
そんな女子高生でした、、はい。(−−)

しかし、『氷壁』の撮影、ざ、ざむぞう、、、{{{+_+}}}
ニュージーランドのK2似の、あの山っすか。
『氷壁』 がやれる(ドラマ化のこと)んなら、『神々の山嶺』 は、どうすか?
すいません。。。舌、滑ったかな、、、(- .-)ヾ ポリポリ2

2006/01/20(金) はずれ
えーと、、雨にはならんかった。
それに、日中はお日さんが照ったせいか、怖じるほど寒くもなかったし。
なんか、ここんとこ予報、はずれますねぇ。
明日はどうかな。。予報は雨60%ぐらいで出てたけど。
今日は頭も痛くなかったし、昨日爆睡したので眠くもならなかった。
でも、爆睡中、クッションが背中の一部にあたっていたので
ちょっと寝違え痛が…。( ̄⊥ ̄lll

2006/01/19(木) 今日はまたまたちとつらかった、、、
なぜだろう。  一日中頭が痛くて、今日はちょっと辛かったス。
久々に、朝食を抜いてしまったのもよくなかったと思うけど、
どうもそれだけのせいではない感じの痛みやった。
位置は「偏頭痛」っぽいけど、風邪引き始めのような感じもしたし、
でもガツンとくるのはなくて、インフルエンザとは違う。。。(と思う)
今は治っている。明日高知は冷たい雨になりそうだから、そのせいかなあ。

あったかくして、今夜もがんばろう!もうそろそろ、BとCのシールぐらい、剥がさんとねえ。。。

   ……………………………   ……………………………

2006/01/18(水) 夢かうつつか、、、
昨日はなんかつかれてて、、津軽三味線もゆ〜っくり一音一音確かめながら弾いてて、
やっぱりまだ早く弾こうなんて思っちゃいげないんだなあ、、、
とか思ってぐぁ〜っくり!、、肩を落として、、、、、

まあ落ち込んでてもしょうがないのでまた一音一音こぼさないように練習しましたです。

日曜日にコンサート会場で買った、「ソプラニスタ 奇蹟の歌声」(神崎克彦さん著)を
開いて毎日『ちょっとずつ読み』しているのだけど、コンサートに行った後に読み始めたせいか、
読んでてもなーんか涙がこぼれてくるのよねー。けっして湿っぽい路線ではないし、
笑えるエピソードも盛りだくさんなのに。
ほんとにお茶目なヒトやー、岡本知高さん。
「誰も寝てはならない」もういっぺん聴きたいなー。「アベマリア」もまた聴きたいなー。

そんなことを思いながら『学校へ行こう』を見てたら、
今度は沖縄の男の子の純朴さに涙止まらないよー状態になっちって。
女子十二楽坊と一緒に演奏した「涙そうそう」を聴いたあと、
突っ伏して号泣してしまいました。
なぐなあ〜〜、目が腫れるけん。。。(ときどき伊予弁?)

そんなこんなでいつの間にか寝てしまったら、なんか夢の中で男の人が韓国語でしゃべってる。つうか、
歌ってる? んー?ときどきなんかの鳴き真似みたいなのが入ったりして、ちょっとコミカル。
なに、これ?ってふと目が覚めて付けっぱなしのテレビを見たら、
男前の韓国の人?が、ピアノの伴奏で韓国語で歌ってる。チャンネルを見るとNHK教育。
ああ、趣味悠々を見てたっけ。。ハングル語講座の番組?

しかし眠くてまたそのまま上体を後ろにバタンと倒してしまった。
ちゃんと起きたのは2時過ぎぐらいだったけど、あれって、、、
全部夢だったのかな?面白い歌、歌ってたんだけどな。

ときどき 「あれは全部夢やったがやろか?」 という、現実とは
はっきり確信できない記憶の中で得た情報っていうのがあ〜ぴょんにはある。

数年前、ジャパハリネットを初めて知ったのもそんな曖昧な、夢か現実かわからない中で見ている
テレビの中でだった。まず、Vo.のけんじろを見て、
 「なに〜?この人ーーー!」
と叫んだ。似てたのだ、、ある人に。
たぶん飲み会から帰った直後だった(であったとあとで推察)あ〜ぴょんには、瓜二つに見えた。
世の中に、こんなに似た人がいるのかー、、みたいな。
あーでもけっこうやるやん、この人らあ。

たぶん、あれは現実にテレビで見たのだろうとは思うんだけど、
でも、なんか、おっけな大漁旗みたいなのがひらひら舞ってたような気がするんスけど、、、あれも現実?

確信の持てない記憶、夢かうつつか、、
そんな部分が自分の中の記憶の中にあるっちゅう状態は、かなり曖昧な気分であります。
乱暴に言えば、かなりいい加減。。(-""-;)
いろんな間違いをいろんなところでしゃべくったり書いたりしている
のかもしれないなあ。と、、ちょっとこっぱずかしくなる時がある。。。

  ……………………………  ……………………………

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.