ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2017/09/30 自分が強くなるしかないのよ
2017/09/16 もう踏んだり蹴ったりじゃー
2017/08/30 54kg台に突入・・・
2017/08/28 どうもまるで信用されてないらしい・・
2017/06/22 むえき!

直接移動: 20179 8 6 5 4 3 2 1 月  201610 9 8 5 4 2 1 月  20158 6 4 3 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 2 月  201311 5 4 3 1 月  201212 11 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/09/17(土) ごーいんぐ、まいうぇい
今日はバレエのお稽古のあと、プールに行くつもりやったのに、
結局ネットでじょんからいっぱい聴いているうちに夕方になってしもうた。

よされよされ、430430、4300、、

何年か前は、週に5日ぐらいプールに通っていて、
なのにそんな毎日に疑問というか、「意味があるのか?」
みたいな気持ちもどっかにあって、もやもやもやもやしながら
ヘンな日々を送ってた。
だけどあの頃の反復練習があったから、今はほんとにゆーったり
気持ちよく泳ぎ続けられる体と心ができたんだろう…。

一日のうち何時間か、「何のため?」なんて意味を考えることなく、
何かをやる時間そのものを楽しんでみればいいじゃない、、
と、やっと思えるようになってきたあ〜ぴょん。
その先に何があるかは、考えないでも大丈夫な体質になってきたってことかな。

宇宙と時間に果てがあるのか、、物心ついた頃からずっと悩んでた。
いろいろ思いをめぐらせた挙句、

「果てがあってもなくても困る」

というドツボにハマって頭を抱え込む事態を招き、考えるのを放棄する。。
というパターンを、子供の頃から繰り返してきた。
ようするに、バカなのだ。
そんなこと、個人で悩んでも仕方がないやん。でも、自分が消えることにもの凄く恐怖を感じていたわけだ。
やがて消えるなら、なんで今ここに存在するの?
永遠に終わりがないなら、何のために今があるの?

ああ、やっぱりバカだ。 よされよされ、、、

 

2005/09/16(金) 3台目の到着
頼んでいた新しいステッパーが来た。斜めに踏み込むタイプ。
さっそく試してみたけど、うーん、想像していたより軽く踏める。
負荷を調節して、けっこう重めにして踏んでみた。
それでもあ〜ぴょんにはそれほどきつく感じない。
このタイプのステッパーは、太腿の前の部分にくるみたいだ。
あ〜ぴょんは、どっちかってえと前より裏側をキーンと鍛えたいんだけどな。
オービトレックを後ろ漕ぎするときの、あのフクラとハムストリングに「がつん」と来る負荷がないのは
ちょっと寂しい気がする。
でも、10分足らずで汗はドバドバ出るし、斜めに踏み込む動きに慣れてくれば、
踏むときの姿勢によっても微妙に負荷がかかる場所を変えられる気もする。

音が静かで、今のところキーキー言うような摩擦音はまったくなし。ちゅうか、1日目から
キーキー言ったら許しませんけど。(^_^.)
末永く使えるように、連続使用は30分までにしとくべ。

2005/09/14(水) 9月に入ってプール焼け
今日は10日ぶりぐらいに泳ぎに行ったけど、
室内の25mプールはけっこう人がいて、私が泳いでたレーン(コース)にも、
3、4人ぐらい人がいて、ちょっと窮屈やった。
女性も男性もいて、例のごとく、あ〜ぴょんの『止まらない泳ぎっぷり』に
呆れて見てる人もいたりして、まあそれはいいんだけど、
窮屈さが気になってきたので1000m泳いだところで上がって、
外の50mプールへ。
9月というのに今日は陽射しが強くて、焼けるのがイヤだったけど、まあ仕方ないス。
外のプールは空き空きで、ゆったり気持ちよく泳げました。

しかしやっぱ焼けましたです。
足とか背中はかまわないんだけど、顔は…。
ゴーグルの跡がついちゃうと、いつもササッと済ませる化粧も、
明日からちょっと念入りにしていかんといかんなるからサ。。
ブレスは4ストロークに1回やけど、それでも顔を上げたときに
『じりっ』という太陽の光線を感じてて、「ああ、やばいなあ。」
と思いつつも、50分ぐらい泳いでしまったす。
水着の跡はついたけど、顔は、まあちょっと焼けてはいるけど
ゴーグルの跡はそれほどわかんない。ホッ。。

『この秋に、新しいことを始める予定す。』
ということを、ある方への返信メールにちらっと書き添えましたら、
「これでしょう?」
と添付されてきた画像は『鉄人レース』のゴール画像。どてミ(;ノ_ _)ノ=3
おいおい、やっぱそっち系か、あ〜ぴょんのイメージは!

まあ、こんだけペダル漕いでるだの3000m泳いでるだの書いてれば、そうなるか。。
ぜんぜん違うんスけど。でも当分は公表しません。照れくさいから。

        ◎     ◎     ◎

2005/09/13(火) 時間を止めたいをんな、、
これからやろうとしていることで、やる前から気になっていることっていうのは、
先に夢に見てしまうことが間々ある。
たとえば、初めて登る山に、夢の中で先に登っていたり、
旅行先の温泉に、夢の中でもう浸かっていることもある。

それは楽しみにしているからか、不安に感じているからなのか、
山行などは後者の割合のほうが多いように思うが、
結局、未知の部分は持っている情報の「寄せ集め」で構成されているらしく、
見たことないようなあるような、へんちくりんな山の景色だったりするのだ。

この秋、私は新しいことを始めようと思っているけど、
中途半端で終ってしまったら、情けなくて落ち込むだろうな、、
自信もなくすだろうな、、、
という不安を持っている。

今日、ちょっと転寝している間に初めて、「それ」をやり始めた夢を見た。
入門書を見ながら、やっぱり「寄せ集め」で構成された「それ」と格闘していた。
目が覚めたとき思い出すと、「それ」はやはりだいぶへんちくりんだった。
ほんとは絹やナイロンのはずなのに、夢の中ではスティールだったり、「ん、本数が多い?」
と思って思わず数を数えたり、、(笑)

でも、夢の中で練習しているのもちゃんと身になれば、とっても助かるのにな〜って、
ときどきランニングする夢なんかも見てしまうあ〜ぴょんは、切に思うのであーる。

2005/09/11(日) づがれだあ〜
座りっぱなしの仕事、蒸し暑くて大変やったー。
汗まみれになって帰ってきて、来ていた服をぜーんぶ洗濯機に放り込んで、
自分もひとっ風呂!晩ご飯をガーッとかき込んで、世界柔道を見ている途中で
いつの間にか寝てしまっていた。薪谷選手が一本取る瞬間を見たかったなあ。金取れてよかったあ。

しっかし、さすがに今日はづがれだなあ〜〜。

2005/09/10(土) なまるなあ〜
ステッパーがまだ来ないから足がなまってしまう〜。。
ダメだろうとは思いながら、オービトレックをちょっと動かそうとしてみたけど、
やっぱダメだった。ムリにやろうとしたもんだから下に鉄粉がいっぱい落ちて、
あ、ほんとにこれは限界なんだとわかった。
1台目のステッパーも、折れる前にはいっぱい鉄粉が床に落ちていたから。。

ま、今日は昼間、バレエのお稽古があったから、いっぱい汗をかいたけど、
やっぱり足の筋力が落ちるのはもったいなくてイヤだ。

明日は一日座り仕事、、それも大変やけど、臨時収入はありがたいな〜。

2005/09/08(木) ご披露したとたんに、、
先日、画像を披露いたしましたオービトレックですが、
昨日夜中に踏んでいると、30分ぐらいでギチギチギチ、、、っと、
突然滑りが悪くなり、あっという間に動かなくなってしまいました。

  うっそおおぉぉぉ((+_+))   (ぶらっさばぁぁーっ)

いくら踏ん張ってもびくとも動きません。仕方なく、その日は30分でアップいたしました。
そして今日、帰宅後、アームをステッパーと連動させる位置に付け替えて、
腕の力でもって強引に動かしてみました。
それでもなかなか動かなくて手こずりましたが、少しずつ動いて、やっと1回転。一度動くと、約10回ぐらいはなんとか回せますが、
そのあとすぐにまたギチギチになって止まってしまいます。

だぁめだな、こりゃ…。 やっぱ1日60分という使用時間は
オービ君にとっては過酷だったのかも??
ものが大きいだけに、ちょっとまだ踏み足りないというか、
壊れるには早すぎるぞと文句言いたいけど、、仕方ないなあ。
商品に付いていたグリースも塗ったりしてみたけっどもダメやもの。

かくなる上は、捻って踏める噂のステッパーを、少しでも安く
手に入れてやろうかと、検索の鬼になってあらゆるお店と、類似商品のレビューを比較!
あのTVショッピング番組で爆発的に売れた商品は、けっこう音が
うるさくなるという感想多数。へえ〜、そうなのか。。
やっぱ油圧シリンダー式の方が静かなのかな?

そう思ってなおも検索していると、スケルトンタイプでコンパクトな商品が、
けっこうしっかり運動できて音も静かだという高評価。これいいかも、、

とか思いつつ、いやいやまだ決めないぞ、慎重に慎重に。なんたってあーた、3台目なんスから!

レビューを読み漁ってると、そのスケルトンのは、「15分以上連続して使わないで下さい。」
という注意書きがあるそうじゃあ、あ〜りませんか!
たぶん、シリンダーがもんのすごく熱くなるからだと思います。
1代目のパラレルステッパーもその、「摩擦熱」が壊れる大きな要因の一つだったのでは、と思うのです。
そしてたぶんオービ君も…。

15分を時間を置いて4回やるのと、60分連続してやるのとでは、運動量という観点においては、
効果は変わらないというのを読んだことがあるし、それには私も疑問を感じません。
でもでも、今の私にとってはたぶん、15分というのはあっけなさ過ぎで物足りないと思うんスよね。。
どうしても、連続して30分はやりたい。曲聴きながらだから。

どの商品にしたってやっぱり連続60分もやると、そうとう摩擦熱が発生するだろうけど、
もうちょっと頑丈そうで、音も静かそうなのがあって、ほぼそれに決定! 頼むぞ、3台目!

しかし2台目のオービ君は大きいから、、分解してとりあえずどっかに仕舞わないと…。
ああ、それがめんどくさい。。(ーー;)

_/_/_/_/_/_/_/_/  _/_/_/_/_/_/_/_/  _/_/_/_/_/_/_/_/

2005/09/07(水) してはいけなかった失敗
今日、夕飯で冷シャブを食べるとき、冷シャブ用のタレではなくって、
ちょっと前に友人がくれていた、手作りの焼肉のタレで食べた。
大鍋に材料を入れて毎年大量に作るそうで、今年のは去年よりちょい、ニンニクが多め?
でも美味しいス。焼き肉だけでなく、野菜炒めも仕上げにこれを入れて食べてます。

が、今日、夕飯を終えて食器を運ぶとき、不覚にもPCデスクの椅子の背もたれに、
残ったタレをこぼしてしまいました。いや、こぼすというより
ぶちまけた!と言ったほうがいい。

 「わーっ!らー、うっそおぉぉぉ…、、」

タオルで拭いて、座布団は洗いにかけることに。。
背もたれは乾いてから『ファ○リーズ』をシューシュー。
でも、部屋の中にいるとわかんないけど、いったん出て入った瞬間は、
やっぱちょっとタレくさい。。のおおおおぉぉ!((+_+))
あ、そうだ、こんなときに叫ぶのか。

 「ぶらっさばー!!」

        ☆  ☆  ☆

2005/09/06(火) これが噂の…
朝から吹く降るして、長かったけど、どうやらおさまってきたみたい。
降るときゃドカ降りして、早明浦ダムも0%からいっきに100%に
なっちゃったそうやけど、
まあたあちこちの林道がつえてんじゃないかなあ…。
困るんスけど、いろいろと。

台風の威力がすごかったので昼から帰ってよいと言われ、
帰宅いたしましたが、手持ち無沙汰で…。
ペダル漕ぎも昼間はやる気が起きないし。。
やりたいことはあるんだけども、まだその準備ができてない。
もうすごしのしんぼうだ。。

あ、そうだ、度々ここに登場するオービトレック、今日は初めて本体をご披露いたしましょう。
2本のアームは動かない位置に固定してます。
ペダル(ステッパー)と連動しているので、動かすと踏む抵抗が軽くなるのがイヤなのです。
車軸がガタついているので、あまり前には踏めなくなっています。
後ろ漕ぎばかりやってるせいか、ふくらはぎとハムストリングは筋がでるようになっちゃいました。

2005/09/05(月) 停滞中?
こういうのを嵐の前の静けさというのか。
さっきまで降っていた雨が、なぜか今は止んで、虫の声なんかが聞こえている。
台風14号は、今、時速10kmやと。。遅すぎるぜ。
あ〜ぴょんでもオービトレック踏むときは時速15km〜18kmぐらい出すぞ。back専門やけど。
(半分壊れているので連続して前へ踏めなくなっている。)

踏んでるときは、ちょっと大変やけどヘッドホンで聴きながら歌も歌っている。
これって心肺機能アップにつながれば一石二鳥なのにな、、とか思うんやけど、どうやろ?
目標は、オービ踏みながら、「心の火事」と「芋虫」を、原曲どおりのブレスで歌いきること。(^_^.)
すっげーしんどいです。ものすご〜く伸ばすから。

動かなければ歌えるけど、マシン踏んでると時速12〜13kmぐらいでも苦しくて、
いまだかつて達成できてません。

そういえば肺活量なんて、中学生ぐらいのとき以来計ってないけど、
たいしたことなかった気がするなあ。
それでも泳げる距離は爆発的に今の方が泳げるんだけど、肺活量は増えてるのか減ってるのか、
変わんないのかちょっと気になるところではある。
減ってるんだとしたら、何がよくなって距離が伸びたのか?
泳いでるときだけ耳の後ろにエラができているという噂もある。
(もちろん冗談す。冗談すけど、ホントにそうなんじゃないかって思うほど、ちっとも苦しくなくなるす。)

それにしても、虫の声がのどかだなあ。
昼間、出勤してから風雨が強くなるのが一番危ないんだよねえ。
去年の風台風のときは、車に乗っていても身の危険を感じたから。街中を、いろんな物が飛んでたぞ。
それにしても、時速10kmって、遅いなあ。

   _/_/_/_/_/_/_/_/   _/_/_/_/_/_/_/_/

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.