ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2017/06/22 むえき!
2017/06/21 とてもイヤだ
2017/06/11 減量に入る前は・・
2017/06/09 キツいけどしょうがないもんね
2017/05/30 意味わからんけど・・

直接移動: 20176 5 4 3 2 1 月  201610 9 8 5 4 2 1 月  20158 6 4 3 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 2 月  201311 5 4 3 1 月  201212 11 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/08/30(火) 『目目連×2』
ああ〜、やっぱりだめだあ〜。

見たくないものばっかり見なきゃいけないのがイヤで、
いっつもあさっての方を向いてガードしてるのに、
ちょっとした隙間を目ざとく見つけて滑り込んでくる、見たくない『目目連×2』
やめでぐれ〜。こっちを、見るなあ〜。
じろりじろりじろり、、、
廊下の隅から斜めに送られてくるその有害波動、たまらなくイヤだ。 どうしようもなく、イヤ。。

一刻も早く、脱出せねば。
そして私は、目を閉じて、やがて音の中にこもるだろう。
来る日も来る日も…。

 以上、ショートストーリーでした。ぺろり(←舌を出している)

   _/_/_/_/ _/_/_/_/  _/_/_/_/ _/_/_/_/

2005/08/29(月) いきなり現れた緑の使者(?)
今日、職場の事務所の白い壁をふと見ると、鮮やかな黄緑色の、
さやえんどう状のものが張り付いていた。
ん? とよく見ると、どうも青虫のようだった。
そして、黒くて小さな角のようなものが2本にょきっと生えた、
頭らしき部分をしきりと左右に振っている。
一瞬、カマキリかとも思ったが、近づいてみるとやっぱり青虫だった。

なんでいきなりそこにいるんだ。いつからなんだろう。
花瓶の花か茎に小さなのがついていて、成長してから壁へ這って行ったのだろうか。
頭の小さな角はともかく、お尻の先の、二つの針みたいな、ハサミみたいなのは何だ。

まるで子供の頃読んだ、日野日出志の『毒虫小僧』という漫画の最初の方に出てきた、
主人公の吐瀉物の中にいた寄生虫みたいじゃないか。
(正しくは主人公が、「新種の寄生虫かなあ?」と言っただけで、正体は不明。)
あれに刺されると、そこから腐って毒が体中に回って、
しまいには自分が毒虫になってしまうんだぞ。
家族にも見捨てられ、かわいがっていた動物たちにもぎゃんぎゃん吼えられ、
最後は下水道に流れていって、海まで流れて行ってしまうんだぞ。(かわいそうだったなあ。)

同じ職場のfさんは、蟻は大嫌いだけど、青虫はそれほどでもないようで、

 「どっか外へ持って行っちゃったほうがえいでねえ。」

と言っている。そして細い竹の棒を持ってきて、

 「はい、ここへ乗り。」

とか言って青虫の頭の先へ竹をくっ付けている。

青虫は、ちょっと頭をもたげて竹の先にちょんと乗せているけど、
なかなか体全部を乗せようとはしない。気の長いことしてるなあ…。

仕方がないのであ〜ぴょんが腰を上げ、大きめの紙を持って行って、
それを青虫の体の下に差し込んだ。青虫の体はすぐに紙の上に乗ったけど、
這っていたのは私の身長より高い位置だったので、紙を水平に保つのが難しく、
青虫は重みでポロッと床に落ちてしまった。

 「わわわっ」

一瞬体を引いてしまった。なんの虫かわかんないから触れるとやばいかも。
特に、お尻の針で刺されたら、ど、ど、どくが回って毒虫小僧に…、
いやいやあれは漫画の話だ。

気を取り直して、絨毯状の床の上で死んだ振りをしている青虫の体の下に、
再度紙を差し込んで、なんとか紙の上に乗せて外の花壇へと運んだ。
花壇と言っても今は花も枯れ、食べられそうな緑もなかったのだけど。
そこまで面倒見きれないので、種が飛んできて勝手に生えているコオニユリの、
ぺらぺらした葉っぱの上に落としたが、やっぱり重みで地面の枯れ草の上に落ちてしまった。
ま、あとは自力でなんとかしてくれ。恩返しはしに来なくていいから。
でも、ちいさな角の生えた顔は、けっこう愛嬌があった。なんの幼虫かな。fさんなんか、

 「顔は、うさぎちゃんみたい」

なんてことを言っていた。そそ、そりはちょっと言い過ぎじゃあ?
ちょっといたずら心で、写メ撮って芋虫大嫌いの友人に送信、、
なんてことも考えたけど、
いたずらでは済まなくなりそうなのでやめた。

     *     *     *

2005/08/28(日) 津軽三味線の怪
今日、車を運転しながらいつものように人間椅子の曲を聴いていて、
ぜったい使っているはずのない曲なのに、どうしてもバックに津軽三味線の、撥で叩くような早弾きの音が
聞こえてしまう自分がおかしくって、ひゃあひゃあ笑ってしまった。

たぶん、カーアダプターの音質のせいもあるかなと思って、家に帰ってからその曲をPCにイヤホン挿して
聴いてみたら、やっぱそれだと津軽三味線の怪は現れない。

コードが接触不良になってしまった、前のカーアダプターの方が音質は良かったんやけど、
こんな面白い怪が現れるなら、まあカンベンしてやってもいいか、と思ってしまった。

しかし実際、憑り付かれはじめていることは確かなんだけど。。

     *     *     *

2005/08/27(土) やまさかあるけどオッケーです。
「ここんとこ、ちょっと調子悪いん?」

ていう心配のお電話を、3日ぐらい前にいただいてしまった。

「ホームページの書き込み見てたらそんな感じやったけん。」

1週間ぐらいまえから、ちょい不安定な気分がでてしまって、
まあそれでもそれを書けているということは、
わりとすぐに折り返せると自分では思っていたのだけど、
山行でお世話になっている方々には、ちょっと心配させてしまったようだ。

そんなときにこそ、山へ行って気分を変えるといいと思うよと、
山へ行くのも精神的にキツいん?と、
いやあ、ハンケチで目頭を押さえたくなるようなお言葉。。
申し訳ないです〜。

 「こりゃ、いかん」

は、自分に対して1つ2つ、『締め直さんと、いかん』という、
いわば気持ちの整理をつける意味で出た言葉だったと思うのです。

山にも行くよ〜! とうぶん四国内ばっかりになるとは思うけど。
好きなもんは、山も音楽も、常に自分の目の前に、心の中に、
ピッカピカに降り注ぐ光明なのだ。

誰がくれたかしらないけど、それがあれば、
折れ線グラフはいつでも上昇できる!

 と、思うものがあ〜ぴょんにはあるから、オッケーです。(^_-)
 でも、人の心はあったかいな、てことも思い出させてもらいました。ありがたいす。

2005/08/26(金) 黙々と、考える
今日はいつもにもまして、黙々と泳いだ。
あんまり飛ばさず流しながら、考えたいことをぼんやりと考えながら泳げると、
メンタル的にはいちばんいい気がする。
でも、距離をカウントしたいから、その辺はどうしても制限されてしまう。

ちょっと今、やってみたいことがあったりする。
ちょっとずつ、手繰り寄せられたらいいなって、考えている。

2005/08/25(木) まめーる
今日、お昼休みに友人が、

 「これ、何と思う?」

と言って、緑色のブーメランみたいなものを見せてくれた。
巨大な「なたまめ」だった。

春に、人からもらったという「マメール」に水をやって芽が出て、
その芽にメッセージが書かれてあって、本葉が出て、
支柱代わりに挿した割り箸が用をなさなくなったぐらいまで成長したところまでは私も見た。

その後、いつの間にか友人の職場からそのマメールは消えていたが、
実は家に持って帰ってて、それを友人のお義母さんが、友人も知らない間に『地植え』してくれていたのだそうだ。

そして、友人も知らない間に実ができ、巨大化していたのだという。
計ったら、38センチあったそうだ。でも、ここまで大きくなったらあまり美味しくないらしい。
半分ぐらいの大きさのとき収穫するのがいいらしい。
やっぱり『ブーメラン』として使うのがちょうどよさそうだ。
けっこう硬いし。護身用に持ち歩いては?(笑)
細い方を握って投げれば、重さからしてもすっごく飛びそうな感じ。(~_~;)

『マルチカードリーダ』を買ったので、携帯用のminiSDメモリカードも直接それに挿し込めば
PCで開けるようになった。
今日初めて使ってみたけど簡単便利!スマートメディアも挿し込めるようだ。
画像は携帯で撮ったショットをそれで取り込んで、PCで縮小処理。
携帯から送信するよりきれいや。

2005/08/23(火) サラウンドしすてむ
仕事中以外は、音楽を聴いてないともたなくなってきた。
ほんとは仕事中も、なんかの曲が頭の中でぐるぐるリフレイン状態なんだけど。
ま、集中してやんなきゃいけないときはさすがに消えてるけど、
一息ついたらまた始まる。。
やっぱり前の晩に初めて聴いた曲は強いっすねー。

でも今日いちばん多く出てきたのは、

 「りんごは今日も売られでぐ〜!」(笑)

   津軽弁のイントネーション、いいなあ。
    うちにある津軽りんごジュース、誰がくれたんだろう…。

夜は、昔よく聴いていたアルバムなんか、A○azonさんで、検索してみたりして…。
レコード盤で持ってる(はずの)アルバムも、今はたいていCD化してるから、また買っちゃいそうだ。。

「余計なことは考えたらイカン、これ聴くときは」って思わせてくれる、
のーてんフリフリな、AC/DCにちょっと手が伸びそうす。

「Flick of the Switch」ちゅうアルバムが好きやった。(←持ってるハズ)
真っ白いジャケットは、確か中折れ開きタイプじゃなくて、
ずぽっとレコード盤入れるだけの、「何これ、こんだけ?」て
一見思ってしまうタイプだったと思うけど、
表面は「AC/DC」の文字が浮き彫りになってたんじゃないかなあ?

ライジンパワーとかナーバスシェイクダウンとか、
やっぱあのリフは聴いてて気持ちよかったし、
A.ヤングのキャラも好きやった。
ブレザーに短パンの小学生スーツで学生鞄を背負ってギター弾いてたりとか、してたよね。
 れ?鞄は私の思い過ごし?

ステージ中を走り回ってる姿より、あの格好で足踏みしながら弾いてる姿の方が好きやったけど。

なーんか、好きな音で、「こりゃ、いかん」空気から身を防御している気が
しないでもない…。
今さらだろうに。。

2005/08/22(月) ヘンな調子は継続中…
春先とか、秋の訪れとか、そんな季節の変わり目を敏感に感じてるのか?
どうも、

 「こりゃあ、いかん、、」

が昨日から口癖になりつつある。
いろんな状況が、「こりゃぁいかん…」
このままでは、いかん。。

そんな中、やっときた、BudgieのCD。(輸入盤)
「Breadfan」は人間椅子もカバーしてる。
「Parents」はギターでかもめの泣き声をだしてる。
「Zoom Club」はかっこよすぎて、
 食わず嫌いだったMETALのどつぼに嵌っちゃった人も
  何人かいるらしい。

個人的に思うに、
ごりばりメタルという感じの音でないと思うけど、ばっぢー。
ちらっと、フリーっぽいとこも見え隠れ?好きす。

なんとなく、すっきりしない気分のまま、
秋の空を仰ぎ見る日が来そうで、う〜ん、こりはどうも…。

はやぐ、プールに行って泳がねば。

    *   *   *

2005/08/21(日) ヘンな調子
今日も雨、
今は止んでいて、虫の声なんか聞こえてるけど、
なんか、高知県中部には大雨洪水警報がでてるらしい。

今日はあ〜ぴょん朝からヘンで、ずっと時間を2時間間違えてて、
まだ11時前だと思っていたのに外へ出て初めて午後1時前だと気づいたときは、
はっきり言って、額のあたりがヒヤヒヤしました。
家にいたとき、
「まだ10時過ぎなのになんでのど自慢の鐘の音が聞こえるんだろう?お昼からなんか特番でもやるのかな?」
って、おかしいと思ったんだけど…。そのとき気付けよまったく!

ず〜っと前に、朝7時半ぐらいだと思って外に出たら、
町の信号機が動いてなくて、「あれ?故障?」と思ったら、
7時には開くお店なんかも閉まってる。
そこで初めて腕時計を見て、まだ朝5時半だということに気付いた、、ということもあったけど、
ホントの時刻に気付く瞬間って、狐につままれたような、実にヘンな感じがします〜。

中途半端な時間に転寝してて、目が覚めた瞬間、「げっ、今何時?」
って焦った経験は誰でも1度や2度ぐらいあると思うけど、
あ〜ぴょんはずいぶん長い期間、起きた瞬間自分が何者かもわかんなくて、
「え、わたしって、誰だっけ。。学生?やばい、学校行かなきゃ!」
とか焦ってしばらく頭が混乱。猛烈に思い出し、ようやく、もう社会人(一応)と気付いて
ヘンに安堵するってのが、けっこう日常茶飯事だった。
ひどいときは、自分の名前もわかんないこともあって。。

まあ、今はそれほどひどくはないんだけど、ま、ごくたまに、
ちょっと思い出すのに必死になんなきゃいけないときもある。

やっぱ脱皮しんとヤバイっしょーか。
関係ないけど頼んだCD早く来ないかな。
かっちょいいリフのナンバーはやぐ聴きたいぜぇ。ばっぢー!

   ◎   ◎   ◎

2005/08/20(土) 雨の休日
久しぶりに「ざんざん」って感じのまとまった雨が、
朝から断続的に降って、まあ山に行けないのは残念やけど、
おかげでだらだら先延ばししていた燕岳レポをアップすることができた。

気分的には、単独山行したい度が今とっても増しているけど、
来週末は急きょまた北ア遠征となってしまった。
ま、短いコースの山すけど。
9月以降は、四国内中心に単独行主体で登りまくりたいス。

スイムゴーグルがずいぶん古くなって、ベルト部分が変色してたり、
アイカップの曇り止め効果があまり効かなくなっていたので
新しいのを購入〜。
ミラーコーティングでかっちょいいぜ〜。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.