ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2017/09/30 自分が強くなるしかないのよ
2017/09/16 もう踏んだり蹴ったりじゃー
2017/08/30 54kg台に突入・・・
2017/08/28 どうもまるで信用されてないらしい・・
2017/06/22 むえき!

直接移動: 20179 8 6 5 4 3 2 1 月  201610 9 8 5 4 2 1 月  20158 6 4 3 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 2 月  201311 5 4 3 1 月  201212 11 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/07/17(日) 四国の別天地もやっぱ暑かった
少し前から、数年ぶりに、いや、8年ぶりぐらい?に、天狗塚へ行こうと思っていて、今日やっと実行できた。
ほんとは朝4時ぐらいに家を出たかったけど、単独行のときはだいたい、決めた時間より遅くなってしまう。

結局5時20分ぐらいに須崎市を出て、天狗塚の登山口へ向かったけど、
林道が途中で崩壊していて、登山口まで3km、時間にして40分、
林道を歩いた。
そのときに偶然、5月15日に高板山山頂で出会った今治の「やまぐるま」のリーダーの方とまたばったり!
今日はその方も単独だったので、いろいろ山の話をしながら林道を一緒に歩きました。
他にもそれぞれ単独で来ていた香川の方が1名、高知の方が1名いて、結局今日の行程をご一緒することに。

一足先に登り始めたあ〜ぴょん、ちょっと最初飛ばし気味になって、
15分ぐらいすると胸の辺りが「痛苦しくなってきた。」
あ、やばい、、調子悪いときの症状だ…。
ピッチを緩めて結局、3人に先に行ってもらって、後ろの数人単位の2つのグループの間に入って
登っていったけど、暑いし目眩はするし、一瞬下りたくなっちゃったほど。
ちょっとシャリバテみたいな感じやったかも。

でも、笹原に出たぐらいから調子が戻ってきて、先で休んでいた前の3人と合流。
その後は順調に登ることができました。

下山は牛の背から「亀尻峠」への尾根道を下るルートを行ってみよう、ということになり、
4人で地図を見ながら下山。笹原の下りまでは
踏み跡もしっかりしていて快適やったけど、樹林帯に入ってからはけっこう殺風景な景観で、
ケルンがなければ道を見失いそうな感じの上、亀尻峠へ直に下りる手前で道が塞がれ、迂回する形に。
雨で崩れていて危険なためらしい。

その後も、「単独では辿りたくないね」というような殺風景な
斜面をひたすら下りるルートやったけど、
4人やったから不安はなくて、赤テープやケルンを探しながらの下山、楽しませていただきました。

高知からの方が、ある大きな病院のお医者様で、実は須崎市出身の方だったことも判明。
(その病院はリタイヤされているとのこと。とてもそんな年齢には見えませんでしたけど。)

今日のご縁って、あ〜ぴょんが予定どおり4時に家を出ていたら
なかったと思うし、
林道が途中で通行止めじゃなかったら、時間差ができて、たぶんそれぞれバラバラに登山口に着いて、
バラバラに登っていたかもしれんと思う。
下山に牛の背からのルートを教えてもらうこともなかったやろうな。。

そんなことを思いながら林道に下り着いてみると、なななんと、
登山口の手前3km地点の、まさに車を止めた
工事場所に下りたやないの!これには4人ともびっくり。

でも、来たときは気がつかんかったけど、そこには小さな木の梯子も架けられているのでした。
でも、そこから登るのはオススメできん。下るのも、単独ではやめておいた方がえいかも。

しっかし暑い山行やったす。
あ〜ぴょん、よく途中で回復できたよな、、と頭掻き掻き帰ってきました。
(画像は、牛の背の三角点から西の踏み跡を数十メートル進み、十字路を右へ下山するところ)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.