ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2017/09/30 自分が強くなるしかないのよ
2017/09/16 もう踏んだり蹴ったりじゃー
2017/08/30 54kg台に突入・・・
2017/08/28 どうもまるで信用されてないらしい・・
2017/06/22 むえき!

直接移動: 20179 8 6 5 4 3 2 1 月  201610 9 8 5 4 2 1 月  20158 6 4 3 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 2 月  201311 5 4 3 1 月  201212 11 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/05/14(土) ガタガタす…
オービトレック、ちょっと調子悪くなってきたス。
左右のペダルの動きを連結している軸が最近グラグラしてきて、
ガッタンガッタンする…。
抜け落ちるまではいかんと思うけど、買って1年、
まあ、地道に使って、お蔭で1年前に比べたら
後姿がぜんぜんちゃう! と言われるぐらいは絞れたけど、
まだまだちゃがまるには早いぞ〜〜〜!
「元取るばあ使うたき、えいわ」
と言うにはまだ早い気がする。
キーキー音がするから油注し過ぎてゆるんだのかな?
だりか直してくれ〜!

2005/05/10(火) 水分はこまめにとろう!
日中はだいぶん暑くなってきたせいか、
今週に入って仕事中、けっこう喉が渇いてしまって…。

コントレックスをまた持参してこまめに飲むのがいいんだけど、
味が味だけに、潤う気がしないのよね〜。
たぶん、ずっと飲み続けてれば慣れるんやろうけど。

しばらくは、クエン酸とアミノ酸の入った「メダリスト」にしよう。
これは、夏場になるとよく山へ持って行く。
でも、ミネラルウォーターで溶かさないと、せっかくのビタミンCが壊れるらしい。
それを忘れてうっかり塩素入りの水道水で溶かしちった。

職場の駐車場脇の山で、「ちょっとこい!」が鳴き始めた。
コジュケイちゃん、これからやかましいくらい鳴くんだろうな。
「ちょっとこい!ちょっとこい!」
「わかったわかった!」

「てっぺんかけたか」はもうちょっと先のようです。

2005/05/09(月) ムシの襲撃!
西赤石山行きでは頭にタオルを巻いて登ったけど、
ちっちゃい虫が飛んできて、ちょうどタオルと肌の出ている
境目あたりを刺されてしまった。
まだたちの悪いヤツではないけんども、眉毛の上と、
耳の軟骨を刺されてブツッと赤くなってちと痒い。

いちおう虫除けはスプレーして登ったけど、
汗をかくのでフェイスタオルで拭くうち、取れてしまって
ダメっすね、やっぱりこまめに何度もスプレーしなきゃ。

登る前にスプレーして、車に置いて登ってしまったのよね〜。
これからは持って登らんといかん。
耳は、しっかりカバーして…。軟骨刺されるとよけい痒い気がするっす。

2005/05/08(日) 山で天ぷらしちった
今日は、いつもの色の褪めたザックではなく、
もう一回り大きいザックを背負っていったけど、
荷物の重さが足の付け根とお尻の側面の筋肉にグイグイきて、
とくにお尻側部の筋肉は、「酸素くれ〜」と叫んでおりました。

ハーネスの位置の調節がいまいち合っていないのも原因かもしれないけど、
このザックに荷物をいっぱい詰めて登るといつも同じ部分が
しんどくなるみたい。
う〜ん、対策を考えないとな。

今日の西赤石山行きは、4人で登り、途中、コシアブラの新芽を摘んで、
兜岩付近で天ぷらにして食べた。
去年は山頂に着いてから天ぷらしたけど、今日はたぶん山頂はすんごい人やろいから、
避けようということで、手前でお昼にした。

コシアブラの天ぷらの味は、くせがなく、それでいて香ばしくってすんごい美味しい!
一年前に初めて食べた味、そうそう、これよ!やっぱ美味い!

ちゅうことで、天ぷら(花の先生が用意してくれたウドやしいたけも揚げました)だけで
おなかがいっぱいになり、おにぎりとかはちょっとしか齧ってない。
いっぱい登って体はビキビキやけど、美味しかったからいいや!
それに、下ではなかなか聴けないコマドリの声も久々に聴けたしね。(*^_^*)

2005/05/07(土) 遅ればせながら、聴いてしまいました。みかんのうた
YAMAHAさんの「プレイヤーズ王国」という、MP3とかMIDIの投稿サイトで遊んでたら、
SEX MACHINEGUNSの曲をコピーしている人がけっこうたくさんいて、
その中に「みかんのうた」っちゅうのがあった。

MACHINEGUNSは前から知っていたけど、あんまりじっくり聴いたことがなかったから
この曲もまだ未聴。何人もの人がコピーして投稿してたけど、『キモさ炸裂!』という
キャッチフレーズに釣られて拝聴した投稿作にはVo.が入ってて、ひぃやあああ〜!
あ〜ぴょんのっけから大爆笑!

すんません、、いままで知らなくて。面白イッ!みかんみかんみかん!
愛媛のみかん限定で歌ってるのが気になって、調べたら、Vo.のAnchangは
愛媛出身でないの!ごめんなさい、今日まで知らなくて。

いやあ、そもそもSEX MACHINEGUNSを初めて見たのはもう何年も前の深夜のCATVの、
「ミュージシャン対抗ボウリング大会」でして、
見た目はもろ、スラッシュメタルやってんだろ〜な〜、って感じやったけど、
「関西系人好しメタル」って感じで好感が持てた。
試合でゲームやったのは、Anchangやったっけ?長髪を揺らしながら
投げとりましたが、投げる前に必ず他のメンバーが後ろでカンフーみたいな
わけわからんアクションして応援?して盛り立ててるのが面白くて、
『こいつら、人が良さそうだな〜』と思ったもんです。

ボーリングはけっこう旨くて、決勝までいっちゃった。(準決やったかな?)
しかも、相手は GREAT 3 の白根賢一氏。MACHINEGUNSとはうって変わって
寡黙に投げ続けるという態勢が実に好対照で、そのときあ〜ぴょんは、
『かっこいいなあ、この人』と思ってしまったぐらいだ。
これはMACHINEGUNS効果ともいえるべき現象ではないか。
もっとも、MACHINEGUNSにとっては持っていかれたので逆効果なのだけど。

ゲームの結果は白根賢一さんが優勝。ほんとは別の人が投げるはずだった
らしいんだけど、優勝しちゃった。そしてその褒美といえば、エンディングで
プロモーションVを流してもらえる、、というものだった。
そのときのGREAT 3のVは、かなり「キワもの(失礼)」で、これまたあ〜ぴょんは
『もっと見たい!』と思ってしまったのだった。

そんなこんなで面白かったミュージシャン対抗ボウリング大会」またやらないかな。。
あのときの再放送でもいい。いや、再放送見たいな。やらないかな。
SEX MACHINEGUNSは残念ながら解散しちゃったけど、Anchangが一人で今度は
「SEX MACHINEGUN」でがんばってるらしい。 愛媛、元気やね。

「みかんのうた」のあまりのインパクトのせいか、夢の中でもみかんが出てきて、
しかも、汽車の中で愛媛の人と、みかんのパンフレットを交換しているという夢やった。
愛媛の人はもちろん愛媛みかん。そしてわたしは、『これが一番オススメ!』
と言って、ブンタンを指差していた…。

今年はみかんの収穫、全国一に返り咲くといいね。
MACHINEGUNS、逆転勝ち! GREAT!愛媛。

2005/05/06(金) またまたたま切れ!
連休明けの出勤で、朝は気合が入らんかったけど、
午後はフル回転で仕事して、帰宅後はぐたっっ…。
これでまた日曜日は楽しい(に違いない)山行だから、
翌月曜日は、山ボケしそう。。

しっかし、また車のフォグランプが片方たま切れしてる!
ったくもう、、中に水滴が付く状態やったからかなあ?
フォグランプ自体を換える予算がないっちゃ〜、いま。。
でもとりあえず球交換はしないとな。
明日は車屋さんとアウトドア店へお出かけだな。
ガスがないから買っとかんと。山頂で餅、焼くんだも〜ん。

2005/05/05(木) 雨になっちゃった。
連休最後の一日は、おとなしくしてしまったけど、
上階のおこちゃまたちの追いかけっこの足音がすさまじくって、
ほんというとお出かけしたかった。でも、いろいろと都合があってできんかったのよね。

仕方がないからイヤホンして、重厚な椅子の曲で耳を塞いでいたけど、
それでは来客があっても気がつかないから、完全に浸ることもできず、ちょっとつらかったな…。
「おうちで追いかけっこ」の音を聞かされる回数が減るように
祈るばかり…。

これからの季節、様子見しに行きたい山がいっぱいあるので、
休日はほとんどお出かけになるやろう。
土曜日は雨、上がってくれるかな。
日曜日は「コシアブラの天ぷら登山」、なんとしても決行したい。
でも、ルート変更の可能性が出てきた。コシアブラ、あるかなあ?
日浦ルートにはなさそうやから、やっぱ北側の別ルート?
もはや、西赤石の山頂自体はどうでもよくなっとります、あ〜ぴょん。食い気!
ま、なくても他の食材でね。(^_-)-☆
あ〜ぴょんは日吉村の道の駅で買ったもちを持っていこうかな。
ミニロースター、せっかく買ったんだから使わなきゃ。

2005/05/03(火) 偶然見たテレビ番組
なんとなく、CATVのチャンネルを回していて、
いつもは見ない、放送大学関係のチャンネルで
ちょっと気になるテーマの研究解説、みたいなことをやってた。

それは、無酸素運動を、2種類のインターバルの取り方でやって、
心肺機能の向上の違いを調べる、というような、
まあ、もっと専門的な言葉で解説していたけど、
そんなようなことやった。

その運動のインターバルやけど、それがまた「ひゃあ〜、、」
と言ってしまうようなやりかたで、
一つは、無酸素運動になるような運動を、20秒やったあと15秒休む、
というかなりきついやりかたで、これをどのくらい続けるかというと、
「何回」ということではなくて、「疲労困憊するまでやる」というのだ。疲労困憊するまでぇ? 
何回、と決められるよりキツイすよね、もう笑ってしまいました。

そしてもう一つは、同じく無酸素運動になるような運動を、30秒やったかな?
ちょっと長めやったと思うけど、やったあと、2分休む、、というやり方。
これもどのくらいやるかというと、やっぱり「疲労困憊するまで」やるというのだ。

そしてその運動を6週間ぐらいやったと思うけど、やって、
酸素の供給能力とか何とか、調べると、
やっぱり20秒やって15秒休む、やり方のほうが能力が上がるという結果やった。

前になんかで、200メートルを全力疾走して30秒休む、っちゅうトレーニングが
心肺機能アップには早い効果が期待できるというのを見たので、
いっぺんオービトレックでやってみたけど、
200メートルガンガンペダル漕ぐのはかなりキッツイのよね〜。
30秒休んだぐらいではぜんぜん息が戻らないから、
2回、3回と回数こなしてくともう完全におっつかなくなって、やめっ!みたいな。。

でも、完全に息が整ってしまうと、トレーニングの意味がないよ!
というのは、以前スイミングスクールのマスターズコースに通っていたとき、コーチにも言われていた。

まあ、そんなこともちょびっと頭のスミに置いとくと、
「やっても無意味かな…」とマイナーな思いになったときに
「んなことないさ」と思い直せるかなと、、
思っただけさ。 やるやらんは別として。

2005/05/02(月) 蒸し暑い日はかなわん…
昨日の夜はなんだかムシムシして、夜中に部屋の窓を開けて
オービトレックでトレーニングしてしまった。
オービトレック自体は、ペダル漕いでもそんなに大きな音が出るわけじゃあないけど、
ヘッドフォンして椅子の曲聴きながらやってるから、
どしても途中でスットンキョーな声(たぶん)出てると思うのよね。

聴いてる曲と一緒に外へもれるんならまだしも、
あ〜ぴょんの声だけやったら、ヘンだろな、やっぱり。
まあ、絶叫してるわけやないから窓のすぐ外で聞き耳立てないと
わかんないだろうと思ってますが。

しっかし蒸し暑い夜のトレーニングは、体中の細胞が沸騰してるぐらいの勢いで、
あっつくてあつくて、、MIZ○NOのハーフトレパンの生地が腿に触るのも
うっとおしくなって、たくし上げてやってしまう。
顔はもちろん、肩から腕まで汗が吹き出て玉状になってるのを
拭き拭き…、

こりで、一番見た目に違ってきたのはふくらはぎぐらいのもんすかねえ。
まあ、つらくはないし、やり続けますけどね。
今日は昨日よりだいぶ涼しいみたいやなあ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.