ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2017/09/30 自分が強くなるしかないのよ
2017/09/16 もう踏んだり蹴ったりじゃー
2017/08/30 54kg台に突入・・・
2017/08/28 どうもまるで信用されてないらしい・・
2017/06/22 むえき!

直接移動: 20179 8 6 5 4 3 2 1 月  201610 9 8 5 4 2 1 月  20158 6 4 3 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 2 月  201311 5 4 3 1 月  201212 11 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/02/28(月) 再会
まだ「メタルな音」にほとんど免疫がなかった、
うら若き女学生の頃、友人(女の子)が、同級の男の子に何枚かレコードを
借りてきて、学校の帰りにうちへ寄って聴こうということになった。

その中に、「アイアン・メイデン」があって、シングルやったと
思うけど、ジャケットからして恐ろしいそのレコードをかけた途端、
あまりの怖さに、思わず抱き合って「こわい〜!」

止めたいんだけど、怖さのあまり、近づくことさえなかなかできないぐらいの恐ろしさやった。
なんでこんな暗くって地獄みたいな曲をやる必要があるが?
なんでー?
まるで理解できなかった少女二人。

それから数年後、奇しくもラジオ番組に携わる身の上となっていたあ〜ぴょんは、
当時の言葉で言う、ハードロックもヘヴィメタも、けっこう聴くようになっていて、
あるときふと、あの学生の頃に聴いて友人と一緒に震えた、
メイデンの曲を聴いてみようと思った。

そしたらびっくり!
めっちゃかっこえい曲やんか!
それに、あの頃聴いたときは、すっごい重く感じたのに、
今聴くと、けっこう薄〜くて単純な音やって、

「こんなだったのお?怖くて怖くて本気で震えたのに、
 はや〜〜、、こんなだったのか…。」

でも、かっこえい曲やとは思った。

「メイデン、かっこよかったんやー、今やったら好きになるの、 わかる。」

そう思うた。それからさらにさらに、歳月は流れて、、、

今は、
「このギターのリフ、zepやん!ほーろったらぶ?」
とか、
「わーははは、こりはT-レックスしとる。」
とか、

昔むか〜し聞き覚えのあるリフがふんだんに、果てしなく、臆面もなく出てくる
「いすの曲」に、
ひとりニヤニヤしている日々なのどぇす。

2005/02/27(日) 思わぬところに喜びってあるんだね
今日斗賀野峠から見えた、平家平は真っ白!それに筒状山手箱山も白かった。
たぶん昨日のうちにまた降ったんじゃないかな?

山に行くと、同じ山でも前来た時とはな〜んか違う印象を受けたりすることがあるけど、
「うわあ〜っ」という体験をすることもあって、
できたらもう一度、同じ体験できたら嬉しいな、、と思うことを
まとめてみようかと構想中。

たぶんもうそんな偶然には行き当たらないだろうけど、またそこへ行って、
写真なぞ撮って、回顧録みたいな感じでまとめたい。
まあ、いくつもあるわけじゃあないけど、中でも筆頭にすごい体験をしたのが
横倉山のずずっと奥の道を歩いていたときの体験。
まあ、自然現象の一つなんだけど、だから不思議でもなんでもない、ちゃんと説明がつく現象なんだけど、
でも、行ってそうそう度々出会える現象ではないと思うんだな。

友人も、虹の中に入ってたことがあるらしいけど、それも体験してみたいなあ。
世界が緑色してたって言ってた。入れるのは、緑だけなのかな?

春を告げる花の一つ、満開のマンサクが今日の画像土産っす。

2005/02/26(土) あ〜ぴょんのひととなり
今日は「せき・たんに」というお薬を買って、夕食後に飲んでみました。
夕食つったって、ロクなもん食ってないんやけど。
(菓子パン半分と、Fran3本。まあ、多分この書き込みの後、うどん食べる気がする)

そういえば喉、イガイガしない。

ドラッグストアに行って、せきとかたんとか、
喉の薬が並んだ棚を見ると、
なんかトローチとかシロップとかそういうもんと、
顆粒状のか錠剤かの薬っぽいのとあって、、

どうしようかなあ〜、と思ったけんども、
やっぱり薬っぽいのを飲んで治そうという「行為」をした気になるという理由から、
錠剤のを買って帰った。

しかし箱を空けたら、1回に飲む量が大人で4錠。
そんなに飲むのお?

今日も夜中にオービトレック踏みながら歌うつもりやけど、
それでせき込まなけりゃあバンバンザイやな。

歌いながらペダル踏むのは心肺機能アップに効果がある気がする。
気がするだけで、裏付けは取ってないけど。
山の中でもデジタルプレーヤーで曲聞きながら、大声で歌ってるので、
山在住の「物の怪」が、なにごとかって寄ってきている可能性あり。
(冗談半分に読んでくれ)

登りがきつくなるとさすがに歌いきれなくなるけど、
途切れ途切れにまた突然歌ったり。

たぶん傍から聞くと、すっごく不自然な人に見えるんじゃないだろか。
もちろん誰もいない山中でだけ、歌うんやけど。
やけど、そんな時ってたぶん、ある意味無防備状態かもしれないって思う。思うけど、やっちゃう。

そういうひとときが一番お気に入りだったりする。

2005/02/25(金) いやはや、、
喉が治りませ〜ん。。
ここ数日は、晩方から寝ちゃって、まあ、夜中に起きてオービトレック踏む日もあったけど、
毎日はやれない状態が続いてる。
喉にくると、長いのよね〜。

おっ!今のBGM、ダイアーストレイツのライブ盤聴いてるんやけど、
ちょうど、どわい好きな『Sultans of Swing』がかかった。
やっぱ、かっちょいいな。

今日は何回「かっこえいな、やっぱり」ってつぶやいたかな。
『どだればち』(いすの曲)もかっちょよかった。
なに歌ってっか、ぜんぜんわがんないんだげっども、かっちょえい。

明日はまた寒うなるみたいやなあ。
春は、まだか。。

2005/02/22(火) 切手はお大師さま
さ、さみい…。
今日は久々に手書きのお手紙を書くつもりだけど、
こう寒いと字が震えちゃうかもしれんなあ。
でも、がんばろ〜。

2005/02/20(日) 出てきた…
アメジストのトップ、今朝になって出てきた。
水晶のかけらと一緒に袋に入れて、今日は胸ポケットに入れてお出かけ。

どしてももう一度、朽木峠ルートを見てきておきたかったので、
また蟠蛇森へ須崎側から上がり、佐川側へ下って登り返してきた。

登りやすさから言ったら、けっこう須崎側の方より佐川側からの方が
登りやすいんスよね。地面が柔らかいから。

しかし今日は、須崎側から登ってたグループがいっぱいいたっス。
雪割桜はまだちらほら咲き始めたばかり。
今日から4、5日また寒くなるみたいやから、ゆっくり満開になるかも。
日曜日あたり、ちょうど良かったら嬉しいな。案内し甲斐があるけん。

2005/02/19(土) 不思議な出来事
しばらくしていなかった、アメジストのペンダントを、
先週山へしていってから、なんとなく仕事のときもつけて行った。

仕事の合間に、ふと、床になんか光るヒモが落ちているのに気がついて、
拾い上げてみると、それは自分がしてたアメジストのペンダントの
チェーンだった。

あっれ〜?いつの間に外れたんだろう、、と思いつつ、肝心の石を探したけど、
どこにもない。スクエアカットの石だから、そんなに遠くまで転がる
はずはないけど、見つからないから、なくなる運命やったのか、
って、わりとあっさりあきらめた。(まあ、そんなに高くもなかったし。)

したら、トイレに落ちていたのを拾ってくれてた人がいて、
無事、手元に戻った。

ところが、今日、また再び消えてしまったのだ。

朝、着けて、ちゃんと石も鏡で確認。
紫の石がとりわけ好きな訳ではなかったけど、まあ魔よけ代わりみたいな感覚で…。

外にもちょっと出掛けたりして、午後、自分の部屋に戻って
ぼけっと雑誌など見てて、、ふと、床を見ると、何か光るヒモが…。

うっそ、、

拾い上げてみると、していたはずのアメジストのペンダントのチェーン…。
石は、探しても見つからなかった。
トイレとか洗面所とか、一応探してみたけど、ない。

不思議なこともあるもんだ。

イガイガクンを持ってってくれたのかも。

2005/02/18(金) 拾った覚えはないよ〜
今週は、帰宅後、すぐPCは立ち上げるものの、
メールチェックして、掲示板のチェックもして、
そのあと夕飯食べて薬飲んで、悪寒を飛ばすために
毛布被って人間椅子の曲聴きながら、寝てしまふ毎日どした。

5日もオービトレック踏まないのは10月以降は初めてやと思う。
今日は踏んでみようと思うけど。
(オービトレック踏むときのナンバーはジャパハリネットね。)

ちょっと喉にまだイガイガクンが居座っているので、
咳が出ます。歌を口ずさむとムズ痒くてまた咳き込んじゃうし。
なんとかせねば。
こりは、、拒絶反応の一種じゃ。ついて来んなあ〜。

2005/02/15(火) 鬼の霍乱Prt.2
今日一日、ゆっくり休ませていただき、おかげで
喉のいがらっぽさはだいぶ取れました。
でも鼻は緩くて、くしゃみが出るす。くしゃみするとまだちょっと喉が痛いなあ。
明日は日中、めっちゃ暖かくなるらしいけど、ほんまかな。
風邪、治さんと山行くのもたいへんやから。。

最近では山の中歩いてて、『悪寒』が来た瞬間がわかるようになっちゃったす。
かといって、どうすることもできないんやけど、今のとこ。

2005/02/14(月) な〜ぜなんやろう?
今日は一日、風邪のせいで喉がイガイガ、動くたびに頭もフラつく感じがして
ちょっとつらかった。
それに、腰も、「疲労痛」みたいなのがあって…。

お出かけして帰ってくると、なんかいつも寒気がして、いっとき
直らないのはなぜやろう。
毛布被ってちょっとまどろめば、元に戻るんやけど。

夕食の後、風邪薬を飲んだら少〜しマシになったかな?
でもくしゃみすると喉の奥が痛い。
今年は風邪、引きやすいなあ。な〜んでやろう。

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.