ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2017/09/30 自分が強くなるしかないのよ
2017/09/16 もう踏んだり蹴ったりじゃー
2017/08/30 54kg台に突入・・・
2017/08/28 どうもまるで信用されてないらしい・・
2017/06/22 むえき!

直接移動: 20179 8 6 5 4 3 2 1 月  201610 9 8 5 4 2 1 月  20158 6 4 3 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 2 月  201311 5 4 3 1 月  201212 11 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/12/05(月) さ、さささささむ〜〜〜〜〜っっ
昨夜から2時過ぎぐらいまで津軽三味線叩いてるとき、
外はしとしとと雨の音がしてるなあ、、、
っと思っていたのに、出勤のときに外へ出て 「ええ〜〜〜!?」 
車に雪がのっかってる! 
あ〜ぴょんちの駐車場は青空駐車だから、凍った朝は大変なのよね〜。
でも幸い、今朝は雪はのってたものの、凍ってはいなかったから
大事なかった。

それにしても、平野部に雪が降るのは須崎市の場合、まだちと早いぜ。
この冷え込みは、なんじゃー!
蟠蛇森も不入山も、真っ白!きれいやけど。。
ま、ばんだの雪はは昼ごろにはすっかり解けてた。

今日はちょっとした飲み会だったので、少〜しだけ飲んだ。
(ビール2杯ぐらい。)
近場だったので歩いて帰ってきて、また今夜も練習はかかさないぞ〜!
しかしさむい・・・。

2005/12/04(日) しぶったい雨みたいなつべたさ(意味不明)
ささ、さむいっ!

わざわざ雪を見に行くために山に行くタイプではないあ〜ぴょんにとって、
山の雪の情報は、「あー、降ったか」
という感じ・・・・・。
ま、まだ根雪にはならないことを希望します。。。
でも、明日からしばらく冷え込むらしいから、どうだかな。
年内に行っておきたい山があるんだけどねぇ。

ちょっとここのところ、小難しい漢字の詰まった板を見すぎて、疲れ気味。。。
目の前にダーッと広がる堅い字だらけ状態を眺めてると目眩がします。ほんとに疲れた。

あ〜ぴょんの、(たぶんものすごく頑なワールドなのだろう)板に
食い込んで来る人も次々と移り変わっていくけど、
もしかして私は、訪れてくれる人々を、ばっさばっさと斬っているのだろうか?
自分ではそんなつもりはないんだけど、そうかもしれないな。

そういえば、昔ラジオ番組をやっていたとき、
「なんで○○さんにはきついの?」
とか言われたことがある。よくハガキをくれるリスナーの方は何人かいたけど、
それを読んで、私なりの意見を言っているうちに、
やっぱりバッサリやってることがあったらしいのだな。

いただいたハガキから来る雰囲気みたいなのは、やらかい人と、
やんちゃな人と、こまっしゃくれてんなって人と、この人なんだかかわいいなって人と、
いろいろいた。何にしても、見ず知らずの方々からおはがきとか
手紙とかいただけるっていうのは、ものすごくありがたい経験をさせていただいたと今は思える。

だいたい好きなバンドの話とかなんだけど、中には
「八十八の煩悩について自分なりの発見」とか、こっちがちゃち入れないでは
いられないことを書いてきてくれる方がいたんだ。
今思うと、ものすごく面白い現象なんだけど(だって、音楽番組だったんスよ!)、
ま、私が何言うか、実はその方も楽しんでいたのかもしれないけど、
確かにそんな話題には遠慮なく切り込ませていただきました。

ペンネームと、当時は言っていたけど、その人それぞれの嗜好とか、
思いとか入ってるお名前も、今思い出してみると懐かしい。

○○○町のランディローズさんとか、○○町のザ・バンドさんとか、○ャラのギターさんとか、
当時はハードロック系の曲をいっぱい流すローカル番組なんて
なかったから、みんな飢えてたのだろうか。

話がどんどん逸れていくけど、これはラジオをやっていた当時から変わんないなあ〜〜。(^_^;)

ここまできて最初から読み返してみると、二つ目の話題からして
ばっさり切ってるな・・・。
考えようによっちゃあ、最初の山の話も「切ってる」ような気も。
媚を売るのは苦手ちゅうか、媚売る必要はないんだろけど、
もうちょっと優しくなった方がいいのかな。
(書いてみただけ。たぶん、できないっしょー。)

でんでけでけでんでんでけでけでん、、、

2005/12/03(土) ま、また腹が、、、、、
土曜日はお昼過ぎからバレエ教室に行くので、
いつも帰ってきてから昼ごはんにするんだけど、
今日は教室が終ってからそのまま越知町の九渕の釜へ
行っていたから、結局昼飯抜きみたいになってしまった。

夕方は食べたけど、少し津軽三味線の練習とかしていたら
なんだかまた腹が痛くなっちゃって・・・・・。
なぁに悪いもん食ったかなあ?
勘弁してもらいてぇ。

なんとか治まったので、須崎のシンボルロードのイルミネーションを
見に行ってみようかな、、と思って、まあ、途中で腹が痛くなっても困るから、
車で通ってみた。

う〜〜ん、、、つらつら長いから、どこをメインに切り取ればいいかなあ、、
という感じっすねえ。
今年流行りのブルーのライトは色が濃いから使いようでもっと効果的な演出ができそうな気も・・・。

なんて、またえらそうなことを言ってると鼻をへし折られそう。
歩いて通れば撮りたい場面もあるかも。。

あ〜ぴょん最近 めんどくさい症になってるから考えてカメラ構えるのはまた今度にしよう、
と思ってぐるっと回って帰ってきた。

今晩も三味線叩くど!撥付けの練習を重点的に。
慣れないとワケわかんなくなって、てんでできないけど、
練習してるとなんとかできるようになるもんすねえ。

音の強弱によって、右手に持った撥で叩く位置を変えるんだけど、
メロディは左手で爪弾くわけだから、左手も棹の上をスライドするわけです。
慣れないと、左手が右方向に移ると撥持った右手も後ろ(右方向)へ移動させちゃったりするのよね、、、。(^^ゞ
シンクロしちゃう。
バラバラに動かすって、楽器に慣れていない人にとっては大変なことっす。
自分がバカに思えてくる。

ま、練習してるとできるようになって、そんなことでも嬉しいのよね。
今夜もがんばんべ。

     

2005/12/02(金) めんどくさいこと色々あるけど、、
まだ年賀はがきを買っていない。
ここ数年は、毎年自宅のインクジェットプリンタで印刷していたけど、
今年はどうしたもんかなあ…。
 プリンタ、ここんとこずっと使ってないからインクがきれいに出るかな。
山写真も今年はいまいちお気に入りのがなくって、、
とか考えてるとめんどくさくなってくる。
あー、、めんどくさい、、、。

弁当の中にときどき入ってるサバの味噌煮を食べるときぐらいめんどくさい。
サバの味噌煮って、ぬたっとした食感の中に、いちいち引っかかる骨を
口の中でどけるのがめんどくさい。そのうちイライラしてきて
「食べる努力」を放棄してしまう。
塩焼きは好きだけど。。

苦手なものをわざわざ食べる必要もないだろけどお年賀は、、まあなんとかせんといかん。
そのうちやるべ。 
     

2005/12/01(木) もーお師走かあ
なんか今年も早かったなあ。
この間まで暑い暑い、言いよったのに、
急に裏返ったみたいに、「あれ?なんか寒いなー」って感じで冬が来た。

あ〜ぴょんはここのところ、ポロリポロリと断片的に言葉が浮かぶ。
でも、文章としてつながらない断片だから、消えてしまわないうちにただただ拾い集めておくだけ。
だけど、これはぜったい出したい!と思うフレーズが出てくることが…。
だけど、中途半端な状態では出せないのよねえ。

断片のままでは出せない。
なんで、細切れなんだあ〜。。。
しょせん、完結しないんだろうな、きっと。
ず〜〜っと続いたまま、終れない徒然日記でも書いているみたいに。
だけど、どっかでひとくくりして形にしないと、
埋もれる。埋もれるんだよ。

ちょっくら揺さぶってもらいに、出かけたくなった場所がある。
揺さぶられて緩んで緩んで、、涙もハナも止まんなかったあの場所に、、。
いきなりのあの音とあのリズムは、フェイントだったよなあ。

      


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.