ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2017/09/30 自分が強くなるしかないのよ
2017/09/16 もう踏んだり蹴ったりじゃー
2017/08/30 54kg台に突入・・・
2017/08/28 どうもまるで信用されてないらしい・・
2017/06/22 むえき!

直接移動: 20179 8 6 5 4 3 2 1 月  201610 9 8 5 4 2 1 月  20158 6 4 3 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 2 月  201311 5 4 3 1 月  201212 11 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/12/18(日) うちにいて居眠り?
今日一日、あんまり気温も上がらず、さっぶかったあ。
朝ちょっと外に出たっきりであとは津軽三味線の練習をしてたけど、
夕方PCの前に座ったままいつの間にか寝てた。額が痛くて目が覚めた。
PCラックの縁に額を乗せた状態で居眠りしてたので…。

夕方になって三味線の三の糸(いちばん細い糸)が切れてしまったので替えないといかんけどー、
前に買ったとき間違えて絹のを買ってしまったらしい。
また頼んでおかなければ…。

道路、明日も凍るのかなあ。

2005/12/17(土) 年末の恒例、、、
今日は午前中、車の点検とオイル交換と、ワックス洗車を
セットでやってもらった。
普段、酷使してばっかりであんまり洗車もしないけど、
年末ぐらいはねー。。(自分ではやらないふとどきものですが。)

午後からバレエ教室に行ったあと、家に帰ってまた津軽三味線の
練習をして、3時から知り合いの飲食店へ、パソコンで年賀ハガキを作成するお手伝いに行ってた。

毎年教えてと頼まれるんだけど、1年間使っていないプリンタは、
目詰まりを起こしていてそれをクリーニングするのにまず手間取るし、
住所録に入っていない人の住所を入力しないといけないのを、やってくれと言う。
 「自分でやったら?」
と言ったら、
 「時間がかかる。あんたがやった方が早いき。」
と言う。そんなんは当たり前やろ。だけど、自分でやらないと、
いつまでたってもやってもらわな、できんままやない?

 「来年は須崎におるかどうかわからんきねー。」
と言うと、なんでー?どこにいくが?親には言うちゅうがかね?
と聞いてくる。ちょっと脅かすつもりで言っただけやのに、
なんでこと細かいことまで言わなきゃいかんのだ?
それこそ、親にも言ってないことを。

         どっちを向いてもニヤけた顔で見つめてくる
         のはおんちゃんばっかりじゃあ、飛び出したくもならあな。

結局今日は、デザイン集のCDを持ってきていないということで、
 「それじゃあ印刷するところまでいかんやん!」
とまた私に怒られて(つってもぜんぜん堪えてませんので)、
また後日、教えに行かなければなりません。
教えるっつっても、やっぱりやってあげることになるんだろーなー、
ほんとに来年は、知らんぞっ。

その飲食店にいたお客さんの吸っていたタバコの匂いが服についてしまった。
ものすっごくイヤ。


雪が降ってきました。須崎市の平野部も、もしかしたら明日の朝は積ってるかもしれません。

2005/12/16(金) 深々と冷え込む夜に叩く 「りんご節」
今年は年賀状をネットプリントしてもらうことにした。
ちょっとお高くつくけどしかたねぇ、、
使ってる写真は自前だし、手書きで一言添えて出すことにする。

ああ〜それにしても寒い!
天狗高原は1.5mの積雪だそうだ。
高知でも雪が降るといったら知らない人はびっくりするけど、
まあ今年は特別だな。
先週行った、越知町のエボシ岩が今年最後の山行になりそう。
ま、今のあ〜ぴょんにはお出かけできなくてもすることがあるから。わっははは、、。

「りんご節」 やっぱいい。好き。

   

2005/12/14(水) やっぱしハマっちゃってるんだなー、、、
今朝は思ったほど凍ってなくて、須崎市の平野部では積雪もなくてちょっと肩透かし気味だった。
だけど、山あいは降ったらしい。
職場はもちろん、暖房が入るけど、噴出し口は天井…。
足が寒くてひざ掛けが手放せないのだー。

お昼は友人の職場で休憩するけど、そこには石油ストーブがあって、
事務所に入った瞬間ちょっと違う暖かさを感じる。
昼ご飯を食べながら、気がつくとやっぱり津軽三味線の話ばっかりしてたわたし・・・。ごめん。(-_-)
熱弁を振るうわたしのことを、ちゃんと真っ直ぐ受け止めて聞いてくれた友人、ありがとうねー。

明日は、「ハマってる」という、『小梅太夫』 の話を、わたしの方からするからね。(~_~;)

自分の職場に戻って午後も黙々と仕事だったのだけど、
実は朝からずっと、頭の中では「津軽じょんがら旧節(手踊り用)」が鳴り響いてて、
テンポのいいリズムを今まさに「すり込み中」って感じなのだ。
だけど、いざ三味線叩く時には、そのリズムがどっか行っちゃって、油断すると
まるでハネないベタな弾き方叩き方になってしまう。
う〜ん、、、

じょんから節も好きだけど、今、すごく好きだなと思う曲は、「りんご節」
メローな音階が、なんかクセになる感じで、好きですー。

2005/12/13(火) 雪だよ雪、雪〜〜〜!
子供みたいにはしゃぐんぢゃねぃっと言う声が聞こえてきそうだ。
雪なんて、今さら珍しくもないだろけど、高知でこんなに早い時期から
昼間降るのはやっぱりあんまりなかったよねー。
今日は車を頭からつっこんで駐車しときました。
多少は違うみたいなのよ、前もやったけど。壁側に頭を付けて止めると。ちっとは凍り難い。
つっても、うちの駐車場に壁はなくて、低いフェンスなんだけど。。

しっかし、まだスタッドレスには替えてません。というか、
去年はかせたスタッドレスタイヤ、たぶんもう今年は新しいのにしないとダメやないかなあ。
1本、パンクしてしまって替えたとき、もう1本、これはもうダメですねって、
言われて、実質2本しか残ってないのかな。
新しいのを買いたくても資金がないスよお。。
小銭はぜんぶ、将来(もちょっとイイ)つが〜る三味線を買うための資金に積んどきたいしねぇ。
といってもそれもままならぬ状況・・・・・。

手元にある練習用の三味線で、今日も黙々と練習するのさ。
津軽三味線の練習してると、なぜか背中から暑くなってくるのです。
のぼせるのでしょうか?セーターとか着てると1枚脱ぎたくなります。脱ぎませんけど。
手を休めるとすぐ下がってきます。体感温度が。
だから、また、練習して、夜中なのに止まんなくなります。
踏ん切りをつけて置いて、布団に入ってもしばらく気になって、、というのは、
たどたどしい部分を練習し足りてない気になるからで、でも、体はくたくた。。。
やっぱり朝になったらまたやろう、、と思いながら寝ます。
でも、気になるので駒はちゃんと外して東さわりも引っ込めます。
あ〜ぴょん、ずぼらなようで、細かいとこ気になると落ち着かなかったりするのです。

朝は、5分だけでも、、とか思いながら三味線を横目でちら見しながら、
結局時間に追われてできないことが多いけど、また帰ってきてからね、、
という思いで三味線を仕舞って仕事に出かけます。
今朝は出掛けに5分だけ叩けた。

あり?雪からスタッドレスタイヤのことを書いて、そっから先はすっかり
津軽三味線ばっかりになっちゃった。
やっぱ優先順位が上ってことっすね。
    

2005/12/11(日) 今日は面白かった
お天気も崩れることなく、ま、寒かったけど、
今日は、春に直前まで行って引き返したままだった、
越知町のエボシ岩へ行ったわけだけど、
帰ってきて書き込みとかしてるとすっごく冷えてきたので、
ちょっと毛布に包まってウトウトしながらテレビを見たりして、
まだ三味線の練習をしていない。

体はだいぶん温まったけど、ちょっと額の辺りが痛いっす…。
風邪引き始め?ヤバイかなあ。
でも、手をあっためるために、お風呂に入ります。
そりから、れんしゅーする。いっぱい練習して、
好きな音をいっぱい出せるようになって、嬉しい気持ちになりたいんだよ。

エボシ岩から戻る途中、足場の狭い箇所でちょっとよろけて立ち止まり、
ストックを締め直してふと下を見ると、あ、あしながぐもが。
ほんとはそんな名前ぢゃないけど、山でよく見かけるこの虫たちを、
わたしはあしながぐもと勝手に呼んでいる。
だけどこのあしながくんたちは、ひなたにも出てくるし、
壁のシミをただ眺めてじっとしてるわけでもなくて、
ものすごくよく動きます。これからは、「ぐも」を取って、
あしながくんと呼ぶことにしよう。
よく見ると、体はメタルブルーなんだね。
生態とか、まったく知らないんだけど、
そろそろ冬眠しなくて大丈夫なのか?
石に写った影がかっこいい、、と思ったのは私だけ?

2005/12/10(土) 寄り道
今日も、バレエ教室のあと、真っ直ぐ家に帰らずに、
そのまま佐川町まで行ってしまった。
ちょっと確認しておきたい場所があったから。(虚空蔵山界隈。)
帰りに、久しぶりに「白水の滝」へ寄ろうかとも思ったけど、
けっこう車を降りてから山道を奥へ、30分以上歩くので
今日はやめておくことにした。薄暗いところやしね。
滝の姿自体、幽霊みたいなんだけど、あ〜ぴょんはけっこう
好きな姿の滝です。艶っぽいというか…、そんな感じです。

えーと、今日はこれから、スコアメーカーで譜面を起こします。
遅い昼ごはん食べてからね。(今、午後3時過ぎです。)

明日は、お天気崩れるらしいけども、、、。

2005/12/09(金) 寝不足やって
昨日の晩方、ちょっと三味線を叩いていたけど
手が冷たかったので、ちょっと毛布に包まってあったまろう、、
と思ったら、そのまま寝てしまってた。。。

まあ、仕事中も、はっと気がつくと意識がなかったりしてたからなあ…。
あ、古いノートパソコンは書類庫の中から出てきた。 ホッ。。

2005/12/07(水) あっちゃ〜〜
今日、職場のノートパソコンが、うんともすんとも反応しなくなってしまった。
電源が入らなくなったのぢゃあ。
ま、バッテリーを抜いて、電源アダプタのみで試したらオンにはなったけど、
画面は真っ黒なまま。。windowsが立ち上がりましぇぇん。

明日、ドック入りです。。。
メモリ消えたらどうしよう、、、。
「見てみないことにはなんとも言えません」と言われたけど、心配。
それから、古いノートPが神隠しにあっている。いずこへ?

2005/12/06(火) 餅、好きっす。
今日は、ある方から、杵つきのお餅をいただいた。
やっぱ、ぺったんぺったん突いたお餅は、
な〜んにもつけずに食べてもすっごく美味しかった!
まだやらこかったから、ほんとにそのまま食べたけど、
素でうんまい餅、久々に食べた感じ。ごっそ!!

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.