ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2017/06/22 むえき!
2017/06/21 とてもイヤだ
2017/06/11 減量に入る前は・・
2017/06/09 キツいけどしょうがないもんね
2017/05/30 意味わからんけど・・

直接移動: 20176 5 4 3 2 1 月  201610 9 8 5 4 2 1 月  20158 6 4 3 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 2 月  201311 5 4 3 1 月  201212 11 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/12/31(土) 大晦日だあ〜〜〜(TロT)
「あれっ?」 という間に大晦日じゃないのっ!!( ̄⊥ ̄lll
なんか、気持ちが追いついてないなあ…。
ま、いいか、、

去年の今ごろは、まさか一年後に津軽三味線をやってるなんて、
想像だにしなかった。
一生懸命になれるものができて、すんごく嬉しいっす。 柱|-^)v 隠れヴイ

興味はあったけど、本気になった直接の原因は、、、、、
『死神』。。^_^;

ある日カーステで聴いていた「死神の饗宴」のバックに、
低い撥付けの音がじゃんじゃらじゃんじゃら聴こえてきてですねー、、、。
まあ、空耳なんですケド。
帰ってきてからネットで、買える範囲のものを検索しとりました。
とりあえず、手にしたい、、、と思ってしまった。
呪いにかかったとしか思えない。。。
(ほんとは“呪詛”って、悪いものばかりではなかったらしいすな)

あれ以来、同じ音は、聴こえない・・・。

   『死にゆくまで、、生きぬくのだ
 
     生きぬくのだ、、死にゆくまで、、』 (by和嶋氏)

てことですよ。

2005/12/29(木) ささ、寒いんスけど・・・
部屋の中が寒いよー。{{{{( ̄△ ̄)}}}}
今日は、三味線弾いたりweb素材をいろいろ探したりしてPCの前に座りっぱなしス。
指が動きづらい、、と思ったら、指掛けしたまんまキー叩いてたりして。。。テヘッ
しかし指賭けハズしたのにそのうちさぶくて動きにくくなってきました。

あ〜ぴょんの部屋には、暖房器具といったらひとり座り用の電気座布団しかないのだー。
コタツは立派なのがあるけどスイッチ入れてもウイーンと音はするのに
あったかくならない。コワレテル、、、。(ToT)
電気座布団(と言っても厚みはない。)に足を乗せて、膝掛け代わりに体温を逃さない
レスキューシートを掛ければけっこうあったかいハズなのに、
今日はダメ。冷え冷え!!
もう〜、ますますかじかんで、キーボード叩きこぼしっぱなしじゃ!

ちょっと温もるために、車でお買い物にでも行ってこよう。

2005/12/27(火) いよいよ年の瀬ですが、相変わらず音三昧ス
昨日の忘年会のあとは、結局三味線の練習できずに
ばったり横になってしまいました。
酔ってたせいではなくて、ここへ書き込みしてるうちに
疲れたんだと思います。(-_-)

今日は実は仕事の代休+有休を取らせていただいてました。
デジタルプレーヤー用のSDカードへ、曲をたっぷり入れたりとかしてました。
津軽三味線の曲も入れました。聴いて先に覚えた方が、早い。

人間椅子の曲もだいぶ増やせたので、たぶん一巡するうちに四国半周ぐらいはできてしまうかも。。
追加した曲聴きたさに、夕方、いの町までドライブしちった。
車で聴いてると、目的地についても下りるのに踏ん切りつけるのが大変なんスよね〜。

その延長で、HPのお気に入りのページにも曲を追加。
「人間失格」と、「修羅囃子」の中の何曲かをレビューしたところで
疲れてとりあえずやめました。

明日は仕事納めです。正月はどっか行くの? と聞かれますが、
たぶんやっぱり音三昧です。。。
暖かければ、1回ぐらい近場の山に登りたいな。。。

2005/12/26(月) まあ、考えたら、狭い須崎市の中やきねえ
あ〜ぴょんが今働いている職場があるセンターの2フロア全体の忘年会が今晩あった。
くじ引きで、席決め。20数名いる中で、隣同士になった、
昔の近所のわりことし(悪がき)。

いくつか年下で、ほんま、けっこう悪がきやったけど、今はざまな大人になって、
バンドをやってることも聞いていた。
普段は仕事が違うので、あまり接触はしない。だから、
あ〜ぴょんが津軽三味線を始めたことはまだ言っていなかった。

「やり始めたがやきー、津軽三味線」
ってすぐにバラした。 「難しいろがや、三本、いうがは。」
と言っていた。6本だって難しいやろに。

「難しいよ。けんど、面白いで。」と言っておいた。

バンドって、コピーやりゆうが?、と聞いたらそうやというから、
何やりゆう?って聞いてびっくり!

 「ブランキー・ジェット・シティ」 だと。

 「ぶぶ、ぶらんきぃー!!」

かれこれ10数年前、あ〜ぴょんが車の免許取りたて、車買いたての頃、一つ先輩のご夫婦を乗せて
お昼を食べに行ったとき、あ〜ぴょんの車のカーステから流れる曲を聴いた、先輩のだんなの方が、

 「あ、ブランキージェットシティじゃな〜い!」

と叫んだのでこっちもびっくり。

「えーーー、ブランキー、知っちゅうが?」

「ぼくらコピーやりゆうもん。」

 「えええ〜〜〜、そうなが?」

先輩のだんなはベースだけど、正直、ブランキーのイメージとはぜんぜんつながらなかったから、
ほんとにびっくりしたのだ。どっちかってーとヒュージョンとか、やってそうな。。

その、先輩のだんなと一緒にやってるのがこの、昔のわりことしのこいつだったのだ。担当は、ギター。
ぜんぜん思ってもみんかった。それに、いまだにブランキーをやりゆうというのにもびっくりする。

本元は、オリジナルメンバーいったん解散したよね。
今別々にやってるやろ?浅井君は「ユダ」やろ?

だけど、その『元わりことし』とあ〜ぴょんの、共通の見解は、

「ドラムのたっちゃんが、かっこえいよね!」

だった。そういえば、昔、弟みたいな感じでときどき遊んだりした子も、同じことを言ってたけど。。

今は、いっちゃん好きなのは、人間椅子だよと、言ったら案の定、
いか天つながりだと思ったみたいだ。そいう、わけでもないんだけど。
ま、初めて知ったのはいか天やけどさ。
別々に、好きになった。時間的にも、状況的にもズレがあったのさ。

忘年会での話はスターリンにまで及んで、なーんか、久しぶりに
生身の相手と、そいう話をした気がする。
まあ、じっくり話し込む、、というところまでは行かんのやけどね。
じっくり話せるのはやっぱし同年代、、いやまあ、それも好みが似てないとダメか。。。

だいぶ酔いも醒めてきた気がするから、ぼちぼち練習するべかな。
たぶん、練習にならんやろとは思うけど。
酔ってないっつってもやっぱり弾き始めるとメタメタやのよ…。

2005/12/25(日) 叩けないけど叩けるよー
今日も一日、津軽三味線三昧、、と言いたいところだけど、

 ああ、叩けねぇ・・・・・・・。

打ち指ではヘンなひっくり返ったような音になるし。。。
頭抱えてしばしうずくまるあ〜ぴょん。

だけど、“打ち指でヘンな音になる〜” いう場面、
デジャヴ体験のような気がしてなりません。
このヘンな音と、イヤーな劣等感、初めて感じる感覚じゃない。
でも、三味線は触ったこともなかった。夢でみたのだろうか?

セロ弾きのゴーシュのように、ヤケのやんぱちでむちゃくちゃ弾きまくったら、、、
わやになります。。。。。
(わかっているので無茶はやらない。)

でもやっぱり大好きさ、津軽三味線。
お出かけしてても、帰ったら叩ける、、と思ったら嬉しくなる。
     

2005/12/24(土) 冬の味と言えば、うつぼの煮凝り
今日は日中、けっこう気温が上がった気がしたし、
下から見上げる限りでは、ばんだも虚空蔵山も雪が解けてた。
明日も日中は今日ぐらいに上がるらしいから、
近場の山へ行ってみてもえいかもしれんなー、とか思ったけど、
ま、朝早くは凍るかもしれんきねー、出かけるにしてものんびり行こう。

昨日、台所の大きな鍋の蓋を開けたら、
ぶっとい『うつぼ』の頭が3つ、転がっちょった…。
うつぼのにこごりは好きやけど、さすがに頭だけが鍋の中に3つもゴロンとしてたら、グロテスクや。。。

クリスマスに似つかわしくない話やけど、
どーせ行きたかった場所には行けんかったし、、、、
年賀状出しに行こうっと。

      

2005/12/23(金) 飲んだ明け
昨日は忘年会を一つ、やっつけて、家に帰って『大奥』を見て、
ちょっと津軽三味線叩いたりしたけどやっぱし飲んだ後はいかん。
普段、弾くと危うい旋律、昼間中ずっと頭の中で繰り返し再生させてたのに、
いざ三味線持つとどっか散歩に行ったらしく、うまく出てこないんだよ。

やっぱし譜面主体だと遅いス。
聴いて覚えるのが先ぢゃないといかん。
特にあ〜ぴょんなんかは。

んで、寒くもなってきたので昨日は寝ちゃって今朝、
外にはぜーんぜん雪がない。車のフロントガラスも凍ってない。
ワイパー立ててたのに。(ーー;)
「さー、来いっ!」
と準備したら来ない。。。そんなもんです。
あ、そうや、、来ないと言えば、プリントを発注した年賀ハガキ、まだ来ないんですけど…。

   _/_/_/_/_/_/_/_/

2005/12/21(水) 寒いがやき〜
高知は今(午後7時55分)、冷たい雨が降っています。
このまま降り続けば、間違いなく夜更け過ぎに雪へと変わるでしょー。
そしてまた、道がガチガチに凍るかもしれません。明日は仕事で車を使わないといけないから、
車で行かんわけにいかんけど、恐いなあ。。ノーマルタイヤだし。
それにしても、部屋の中でも手先が冷たいっすー。
足元は電気座布団使ってるからぬくいけど、手は温まらねぃ〜〜。
三味線の練習してると体温は上がるけど、手は冷たいまんまのような気が…。
でも、糸を替えて、チューニングもばっちりなので、叩くぞ〜!
明日は忘年会で、たぶん練習できないだろうし。
でも、大雪(!)になったら、早く帰らせてくれるかなあ。

2005/12/20(火) ただの擦り傷のはずが、
11日に越知のエボシ岩に行ったとき、クサリのかかった岩場で
こさえた左手の甲の擦り傷が、今ごろ痛いんですけど。。。
傷口は塞がってるけど、なんかちょっと赤く腫れてまして、、。
ばい菌入ってるのかなあ。
いちおう消毒アルコールで拭いたりはしたんだけどなあ。
なんか、砂とかそんな異物が入ったまま塞がってるとか?
打撲と一緒になってるのかも、、しれないけど。
ま、もうちょっと様子みてみよう。

今晩、また三の糸が、、、切れた。
んで今夜は、エボシ岩レポのアップ作業をする。つもりでいます。

2005/12/19(月) 今朝は凍っちょったー!
今朝は車のフロントガラスの雪をどける作業をしてから出勤。
国道の雪はなくなってたけど、職場の駐車場は所々ゴリゴリで、
あ〜ぴょん、車を降りてから2回ほどツルツルしちゃったけど、
どうにか持ちこたえて、事務所に到着。
暖房が入ってからも、午前中は足先がなかなか温まらなくて
ちょっと辛かったなあ。

そういえばずっと前、まだバイクに乗ってた頃、靴の中に入れる
携帯カイロを買って、ブーツの中に入れて走ったりしたっけ。
でもあれ、ヘタすると一部分だけ猛烈に熱くなって、
あっちーっ、あっちーよー!って叫びながらも走ってる最中は
どうすることもできなくて、ひどい目にあったよなあ。

熱いところが足先だったりすると、ギアチェンジのたびに圧がかかって余計に熱い思いをしたりして…。

手の指先なんか、冷たいを通り越して、取れちゃったかと思うほど痛くて、
バイクから降りてしばらくは何も触れず、その場にうずくまって耐えてたっけ…。
それでも乗ってたもんなあ。若さかなあ。ちゅうか、二輪の免許しか持ってなかったからなあ。

また取り留めもない方向に話が逸れている…。
明日の朝も冷え込むらしいけど、高知は雪は降らないみたいだから、ま、蔭地だけ気をつけよう。

それにしても、昨日の今日で、なんかあんなに練習したのに、
とっくに手が覚えているはずの曲を弾いても、
なーんか昨日の晩あたりから手が止まってしまう。
 「あれ?弾けない。。。」っていう状態。
一瞬度忘れして、手が動かなくなるっす。
ちょっと調子くるってます。PCモニターに頭を突きつけてうたた寝したせい?
電磁波でシナプス回路が切れちまったんかい!?
気をつけよう。
でも、覚えてるのは頭じゃなくて手か。頭で思い出そうとするからいかんのか。
でも、手も忘れてるんだよ。一時的なもんだとは思うけど。

ああ、またバカになるから考えるのはやめよう。
   

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.