ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2017/09/30 自分が強くなるしかないのよ
2017/09/16 もう踏んだり蹴ったりじゃー
2017/08/30 54kg台に突入・・・
2017/08/28 どうもまるで信用されてないらしい・・
2017/06/22 むえき!

直接移動: 20179 8 6 5 4 3 2 1 月  201610 9 8 5 4 2 1 月  20158 6 4 3 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 2 月  201311 5 4 3 1 月  201212 11 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/11/05(土) 体で覚えることって大変やけどやっぱいいっす
なーんで山に行けない日に限ってお天気なんでしょーね?
明日はまた崩れるみたいだし…。

今日はバレエ教室の日。ちょっと前からボレロの踊りを教えてもらっていて、
毎週、お稽古の後半にちょっとずつ練習している。
一つ一つの動きは頭に入っていても、通しでやると、
まだまだ覚えきっていないし、次の動きへのつながりの一歩が雑。。
そういうのもつなぎの部分だけ練って繰り返して、体に叩き込むしかないっす。
最初は頭と体がちぐはぐになっちゃって、自分でもイラつくけど、
何度も何度も練習してると、こんなあ〜ぴょんでもだんだん体が覚えてくる。
ギクシャクしていた動きがスムーズに流れるようになるとやっぱ気分イイっす!
家に帰ってちょっと復習したりもするけど、

 「あれ、、このあと回るんだっけ?」

って、早くも曖昧になってしまったお稽古の記憶を、ひっしに
リピート再生しながら、狭い廊下であっち向いたりこっち向いたり…。
別に舞台に出るわけでもないんだけど、いい刺激になっている。

つが〜る三味線も、曲を覚えるのは、やっぱり何度も繰り返し練習して指の運びを
覚え込むんだけど、でも、指が曲を覚えたからといって弾けるかというと
そんな簡単単純ではない。
「かまし」とか「転がし」とか、速い動きは、とにかく指がちゃんと
動くようにならないことにはどうしようもないのだぁ。
その速さといったらあ〜た、先生の弾いてるのを動画で見ても、
糸の上を撫でてるだけにしか見えないのですよ。

もちろんちゃんと糸は弾かれている。(三味線は左手でも糸を弾きます。)
あ〜ぴょんも、ひたすら繰り返し練習しているのだけど、
今の段階ではあ〜ぴょんの指は、早くて長い三連符の連続をやってると時々暴走して
何やってるかわかんなくなる。(笑) 頭は完全に置いてけぼり状態。

ギターにも似たようなフレーズは出てくるけど、どんなに速くても、
きれいな音で弾ける指、欲しい〜。
機械のように正確に弾いてるギターソロとか聴いてしまうと、
正直、 「その指、くれ〜〜!」 とか思ってしまう。(^_^;)

そういえば、ディープ・パープルの来日ライブアルバム(古!)に収録されていた
「ハイウェイ・スター」のリッチーのギターソロ、
おっととと、、、っていう、危うく「へくり」そうな場面があって、
でもそれがなんか好きだったりしたなあ…。ニヤッとしてしまうのよね。

今日はバレエ教室でハードなストレッチ(←体を柔軟にするためのストレッチがハードだっつうのも
何ですが、実際ハードなんです。)
をやったから、背中とかはほぐれているハズなんだけど、
かましの練習で再びバキバキになってしまった。
疲れていったんやめても、ちょっと経つとまた手に持ってしまうのさ。

でもほんと背中のけんびきの左寄り、ヒリヒリしてきた。
昨日BSで見た、『パワーヨガ』が気持ち良さそうやったから、
ちょっとやってみようかな。

     
    


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.