ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2017/09/30 自分が強くなるしかないのよ
2017/09/16 もう踏んだり蹴ったりじゃー
2017/08/30 54kg台に突入・・・
2017/08/28 どうもまるで信用されてないらしい・・
2017/06/22 むえき!

直接移動: 20179 8 6 5 4 3 2 1 月  201610 9 8 5 4 2 1 月  20158 6 4 3 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 2 月  201311 5 4 3 1 月  201212 11 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/10/15(土) ダラダラ練習してもダメかも?
今日はバレエ教室の日だったけど、
ストレッチのあと、後半ちょっとだけ、ボレロのほんの一部の
踊りを教えてもらった。
それほど難しい動きが入っているわけでもないのに、
体がギクシャクしてちっとも踊れない。
ま、ちゃんと覚えたら、あとは上手な人が踊っている姿を
イメージしながら練習した方がいいかもしれない。

マネすることが基本、、そっから始まる、、みたいなことは、
バレエも音楽も、同じやないかなあ〜って、気がする。
それは、、すごく思うことやけども、、三味線の音を真似るのは、、
先生の速い演奏(CD)をいちいち細切れに止めて、演って、また聴いて、、
という、もの凄く気力の要る努力が必要になってくる。
だってほんとにすっごーい速いんやもん、追いつけまへん。

明日は、お天気が良さそう。
青空の広がる山を、歩きたい。これは、のんびり行きたいね。
(とか言ってて行くんかい、ちゃんと)

2005/10/14(金) 久々に腕の筋肉痛
今日はあ、2週間ぶりぐらいに泳ぎに行った。
2週間あくと、ぜったい腕が痛くなるので、
力をいれずにだらだら泳ごう、、と思っていたけど、
やっぱり最後の方はガシガシ力を入れてしまった。

腕、痛い。
だからというわけじゃないけど、今日も津軽三味線の音はギクシャクしてる…。
う〜〜〜ん、、ちょっと一休みしよう。
なんか、久しぶりに泳いだせいか、お腹すいた。(ちゃんと晩ご飯は食べている。)
がまんがまんがまん。。。

   

2005/10/13(木) 微妙〜な感覚やけどねー
三味線の練習し始めは、やっぱり人差し指の関節が引き攣れて
かなり痛くって、思わず引っ込めてしまう。
擦り擦り、じわじわやってるうちに痛くなくなってきて、
なんとか練習できている。

昨日、っつうか、もう日付が変わって今日だったけど、
結局午前3時過ぎまで練習していた。
けっこう指が動いて、、あんまり出なかった音も出るようになって、
嬉しくてずーっと叩いていた。ま、夜更けなので音は小さめに。
高い音ばっかり続くところなんか、延々と繰り返して止まんねー!
ぱっぱっぱと軽快に動く自分の指が視界の隅に見えて、
ひえー、これ、ほんとに私の指ぃ?

なのに今晩は、もううまく動かない。叩いても空振りする。
指もしっかり立たなくて、糸をちゃんと押さえきれない。
もう〜〜〜!

ちょっと爪が、気持ち伸びてきて、立てると痛い感じになった気がする。
削ろう。微妙〜〜〜な感覚だけど、これでぜんぜん違うのでR。

地道に楽しく、、
また今夜も日付が変わりそうだ。

2005/10/12(水) 生活サイクル
晩ご飯食べた後、つが〜るしゃみせんの練習もそこそこに、
強烈に眠くなってしまっていつの間にか暴睡!いかんいかんいか〜ん!

ちゃんとやろう!寝ている場合ではない。
それに、食べた後の暴睡のせいで過去、どんだけ肉がついたか…。
でも、眠いのよね〜〜〜。

そして今日も日付変わってから練習して、そのあとだーい好きなナンバーを聴きながら
ステッパーを踏んで、また寝るのが2時、3時になってしまうのでR。

昼間っから眠くなるのは当たり前やっちゅーの!

2005/10/11(火) 踏ん張りどころが微妙に人と違うか?
昨日一日体を休めて、今日仕事に行くと、
天狗塚へ一緒に登ったメンバーが次々に
「お疲れ様」を言い合う。
みんな今回は、太もものあたりが痛い、と言っていた。

あ〜ぴょん、太ももはそれほど痛くない。どっちかってえと、
右腕。牛の背側から天狗塚の山頂をトラバしてるとき、
先頭だったあ〜ぴょんは、足場の狭い横がけのササを、
ストックでかき分けながら進んだ。
ほんとは両手で持ってじいさん歩きするのが、
足場の狭い横がけ道では安全なんだけど、前傾姿勢は長いことしてると
腰にくるから、結局右手だけでストックを使う場面が多かった。
あ〜ぴょん、登り下りよりこのトラバース道が一番大変やった。
大変と言うほどでもないけど、めんどくさかった。

ストックを頼りすぎたかどうかは、後の筋肉痛でテキメンわかるね。
さて、もう少し、三味線の練習せんとな。
   

2005/10/10(月) ちまめ
昨日の朝、山行の支度をしていて、いったんしていたベルトを
やっぱり外すことに。
上からヒップバッグをするのでそのバンドで下のベルトが体を圧迫しそうだったからだ。

あんまり時間がなかったので慌てて外したら、バックルの金具で、
左の人差し指を挟んでしまった。

 いっ痛いっ!

うっわ人差し指怪我しちゃった…、
と挟んだところを見ると、モリモリッという間に血の点が盛り上がって、、
表皮は傷ついてなかったので、血マメになってしまった。
こりはあ、血マメのまま置いておくのがいいのか、
抜いた方がいいのか、、
と考えたけど、これから山行なのでばい菌が入ってもいけないから、
そのままにしておくことにした。

山行から帰ってから打ち上げに参加して、飲んで潰れて(血マメじゃなくて本体が。笑)
帰宅後、三味線の練習ができるわけもなく、明けて今日は一日練習じゃ!
と思ったけど、昼過ぎからまたダウン。さすがに疲れておった。

血マメは、糸があたる部分ではないから、三味線弾くことで
つぶしたり痛かったりはないだろうと思うけど、
早く治〜れ〜。マメは、つぶさんことにしたっす。
一日練習してないのに、第2関節は、やっぱり触ると痛い。
昨日、天狗塚の足元のササを払ったりして力を入れた、右腕も痛い。
足腰は、それほどでもない。
またそろそろ、あの山の笹のドームの急勾配も直登したくなってきた。
林道、つぶれてないかなあ?

     

2005/10/08(土) 津軽三味線体験談
津軽三味線は叩くもの…、、

そんなことは百も承知! 言われなくても。

右手に持った撥で叩くと、
想像していたよりずっと大きな音が響くんだ。
最初は叩くどころか、なかなか糸に届かなくて、
だんだん小さな振りになってしまう。
でもそれでは埒があかんこともわかっちゅう。

左手は、糸を押さえたりはじいたりする。
人差し指で糸を押さえながら、薬指ではじいたりもする。
長い棹の端から端まで使う曲もある。

勘所から勘所へ、スムーズに手を移動させるために、
指掛というものを指につける。純毛の毛糸で編まれたものだ。
人差し指と親指の股に、細長い編み地が渡り、そこで棹を滑らせるわけだ。
あ〜ぴょんは、ガタイのわりに手が小さくて、指掛が緩くて抜けそうになるから、
自分で編むことにした。以前は趣味で編み物をしていたから、
毛糸は腐るほどある。
とりあえずアケボノツツジ色の糸で1コ編んでみた。
でも純毛ながら、細い糸だったので滑りがいまひとつ。。
今度は太い糸で編んでみようと思う。色は、白がいいな。

三味線の本体部分は「胴」といって、
右腕が触れる部分には「胴掛」というカバーをつけるのだけど、
この胴掛に凝る人もいて、いろんなデザインを楽しむらしい。
オリジナルの絵を貼ったり、ねぶた絵を使ったり。
もしオリジナル作るとしたら、あ〜ぴょんはぜったい蝶の絵がいい。
芋虫のまま、いつかは羽化することを夢見ながら弾くのだ。憧れの気持ちやね。
蝶の種類は、もちろんあのチョウ! って、え、自分で描かなきゃいかんのか?
だりか、描いて!   ←あくまで、ひとりごと。
   

2005/10/06(木) またまた土産菓子の話題っす
今日、帰宅すると、こんどはこんなせんべいが
ありました。
箱はすでになく、4枚入りのせんべいが
透明の小袋に入って4袋ぐらい置いてありました。
おすそわけ?

4枚全部同じ絵でした。
『自衛隊』って書いてありますよね・・・。
味は、まあまあいけますが、
以前画像を貼った、フェリーせんべいの方が
美味かったかな?
ま、それほど変わんないですけど。

2005/10/05(水) 融合されるとダメなもの
2、3日前、誰かのお土産らしい菓子箱が台所にあったので、
開けてみると、好きなヴァッフェル系のお菓子だった。
ギザギザの、クッキーとソフト系せんべいの中間みたいな
生地にクリームが挟まっているやつ。

でも、小袋が薄グリーンで、ちょっとイヤな予感がした。
一口齧って、「げーっ、やっぱ抹茶味か!」と吐き出す。

あ〜ぴょん、抹茶味のお菓子が嫌い。
ソフトクリームも、カステラも、抹茶の緑色を見ただけでガックシくる。
抹茶自体は嫌いじゃなくて、むしろ抹茶を飲むのは好き。
だけど、それがお菓子に入ってると、なんでわざわざお菓子に
抹茶を入れるんじゃ!
と思ってしまう。思うだけでなくて、味もダメ。
ザラッとした食感も苦手やし。。
同じザラッと系の食感の、モンブランも苦手。
つまり、マロンクリームがダメってことだな。

でも、抹茶よりはマシ。去年行った馬籠宿で入った甘味処で
食べた栗のアイスクリームはすごく美味しかった。
栗茶巾も大好きだし、栗のペーストはまだ許容範囲なのだけど、
抹茶クリームだけはまだ、このあ〜ぴょんの「ダメ意識」を
覆してくれるお菓子には行き着いていない。

だから、うちにお土産かってきてくれるんなら、
抹茶味のお菓子だけはよしてくれ!

2005/10/04(火) 煮えてるみたいです…。
今日も暑かったっ! もう〜暑いのはいいです。
寒いのもつらいけんども、、ああ、快適な時期って短いのね。

なんか、思考もヘン…。
今日はいまひとつ、練習にも身が入らない感じやし。
でもまあ、も一回がんばってみよ。
   

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.