ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2017/09/30 自分が強くなるしかないのよ
2017/09/16 もう踏んだり蹴ったりじゃー
2017/08/30 54kg台に突入・・・
2017/08/28 どうもまるで信用されてないらしい・・
2017/06/22 むえき!

直接移動: 20179 8 6 5 4 3 2 1 月  201610 9 8 5 4 2 1 月  20158 6 4 3 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 2 月  201311 5 4 3 1 月  201212 11 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/01/16(日) トレーニング再開
もう普通に食べられるようになったので、一日60分のランを
再開しているけど、
最近、オービトレックのペダルのどこかがキーキー鳴るようになった。
「ここかな?」と思うところに機械油を注してみたけど、ぜんっぜん見当違い
やって、キーキーうるさいっつうの!耳を近づけて聞いてみても、「ここっ」つうのがわかんない。
歯がゆいす。どうも、ペダルの下側のようなので、も一度注してみんといかん。

6kg痩せたおかげで、穿けなかった山行用のパンツ(ズボン)が
余裕で入るようになった!
春〜秋用なので、いざ穿いていくときに、また入んない、、ってことにならんよう、
がんばるっす!

2005/01/15(土) 久々に友人と時間を過ごす
今日は久々に友人のうっかりぬかりちゃん家に行った。
教えて上げられるほどの知識はないのだけど、ちょこっとPC関係のレポートのお手伝いに。
私も勉強になった。
帰る頃にはすっかり暗くなっていて、さっすがに蟠蛇森のふところは寒かった。
帰りにブンタンとポンカンをもらった。
雪割桜のつぼみは、まだまだ硬い様子。去年より花芽が多いといいな。

2005/01/14(金) 日常の何気ないしぐさ
いろんなことを長く話したことはないけど、
顔をあわせると片手を上げて、お互いちょっとひょうげた笑みを浮かべながら
すれ違う、、ただそれだけの、
薄いと言えばほんとに薄い付き合いだった知人が逝っちゃったという知らせを突然聞いて、
あ〜ぴょんは思わず椅子から腰を浮かせた。

表面的にはひょうげていても、内側では沸々としたものを抱えている…。
一人で歩いていく後姿を見て、いつもそんな気がしてならなかったけれど、
あ〜ぴょんにとってその人も、その人にとってあ〜ぴょんも、
片手を上げて、ばいばいの挨拶を交わし、
「まあ、いろいろあるけどお互いがんばらんといかんね」
みたいなことを一瞬だけ表してまた内側の自分に戻っていく、

たぶんそれ以上にもそれ以下にもなる必要を感じてはいなかった。
あ〜ぴょんが過去に抱えた傷のことを、その人がどれだけ知っていたかは知らないから、
「お互い」というのは言いすぎなのかもしれないけれど、
「この人は心の中に重たいものを抱えている」
というのが見える後姿をしている人…。
他人に無関心なあ〜ぴょんの心にそんな風にひっかかる人やったから、
あの片手を上げるあいさつの意味を、今日は考えてしまった。
でも結局はその人も、あ〜ぴょんも、心を決めるのは自分。
簡単にどちらにも転ぶ危うさは常に付きまとっているのかもしれない。
たとえ今どれほど「大丈夫だ」と思っていても。

今日は片手を上げずに言いたい。「私は、生きるよっ」
もしかしたら途中でコケて、そのまま絶え果てるかもしれないけど、
そのときまで、足に力を込めてそこにいる。

あんたも、生きたんやろ?そうして、力尽きた、
なんとなくそうも思えてきたから、やっぱり片手を上げてしまいたくもなってきたよ。

2005/01/13(木) 好きなものについてもいろいろ書くよ
出掛けにたまたま聴いた曲が、ずっと頭の中で止まらなくなることって、たまにあると
思うけど、今日はそれがなぜか人間椅子の「幸福のねじ」の出だしやって、
もう仕事中もずっと頭の中でリピート演奏されとった。
別に出掛けに聴いたわけでもないんやけどねえ。

気がついたら、「おおさ〜かの、ねじ屋には〜、、」
本日のテーマ曲やったな。

間奏の途中で曲調が変わって、ねじ屋のおやじが登場する瞬間も好きなんやけど。

あの人らあの曲は、重いリフで最初から最後までブンブン持って行ってくれる曲が好きやったりする。
アコースティックなメロが途中に入る曲とかは、「いらね〜」って言っちゃったりする。
(ごめん。)あくまでも好みの問題として、やき。

しかし、「盗人賛歌」は別格に好きや。
孤高やけど悲哀な感じがあって、そんな鬼が山河を駆ける姿が浮かんでくる。「怒り泣き」しゆう鬼が。

歩いててあの曲を思い浮かべてしまった山行って、何回かあった気がするし、これからもきっと、あると思う。

2005/01/12(水) それがイカンちゅうねん
六甲山縦走2daysのレポート、下書きは終えちゅう。
けんど体調不良やったため、いまだアップできず。
「はよ、寝んか!」といろんな人に怒られるので、
夜更かしは「まだ」やめとかんといかんかな。
本音はもうペダルランニングもやりたいんやけどねえ。
まあエネルギーをじゅうぶん取ってないから、60分はもたんやろけど。
どうやろ、やってみたい気が…。(殴)
シャリバテのこと、「ハンガー・ノック」とも言うそうですねぃ。

2005/01/11(火) 急性胃腸炎
吐気と腹痛はだいぶ治まってたけど、昨夜は頭痛が酷くて今朝はヘロヘロ状態。
丸一日食べてないし、生きてるだけで具合いが悪いっつう状態。(-.-)
でも病院行って点滴してもらったら、みるみる元気になっていく!
今朝のあの「じんどいよ〜」状態はどこいったの?みたいな。
しっかし、かなり抵抗力弱ってるのかなあ。寒気が一番いかん気がする。

2005/01/10(月) 再びダウン
昨日の夜から胃のあたりがムカつきだして、以降、夜通しリバースの嵐!
今日は痛む場所が下に降りてきてお腹急降下。
なあんにも食べられませ〜ん。(涙)
やけんPCの前にも座れず、寝ながら携帯で書いてます。
急性胃腸炎や、たぶん。トホホな新年の幕開けやなあ。

2005/01/08(土) 計ってみた
バレエ・ストレッチの教室へ行ったとき、鏡に映った自分の姿に
いっつも愕然としよったけど、今日見たときだいぶ幅が減った?

と思うたので、家に帰って恐る恐る体重計に乗ってみた。
10月末の一般検診で計ったときより6kgも減っちょった。
2ヶ月半で6kg減は上出来やないろうか。
食事制限は一切なしで、ペダルランニングだけでやきね。
成果が出ると、やっぱり嬉しいよー。けど油断したら、あっという間に戻るかも。
戻るがは早いろうねー。怖い怖い…。

2005/01/07(金) 山と空と、rockの三拍子
昨日何気なく、ジャパハリネットの「少年の空」という曲を口ずさんだら、
なぜかでだしから三拍子になってしまって、「あれ?」

それでふと思い出したんやけど、人間椅子の曲の中に「憧れのアリラン」っていう曲があって、
それが三拍子ですっごいカッコイイ曲で、途中で四拍子に変わったりして、
好きでよく聴いてたなあって。
何年も前に、一人で土佐矢筈山へ行ったとき、車で矢筈峠への登りに差し掛かったときに
その曲を聴いて、雰囲気に酔ったよなあ〜、ってことも思い出して。

あ〜ぴょん、人間椅子のCDは3枚しか持ってないけど、今日、それ全部引っ張り出して聴いちゃった。

久々に聴いたけど(何年ぶり?10年ぶりぐらい?)、あのぅ、ですね…、
かなりかっこいいっす!

グルングルンする重厚なベースの音も(ほんとに頭振り回して演ってたよなあ、ねずみ男姿で)、
「ぉぇやあっ!」っていう掛け声も、好きやったけど、
今聴いてもやっぱり思わず「かっこええ!」って言ってしまうですよ。

いろんなことを思い出しちゃいました。
「あ、この曲は『THE DOUBLE』時代のキングクリムゾンっぽい曲やなあって、思うた曲や、」
とか。(でも歌詞はし尿系やったりするけど〜)

その後、あ〜ぴょんは長いこと音楽への興味が冬眠期に入っていたので、
聴くとしたらジミヘンのトリヴュートアルバムのみやったのよねー。

この期に及んで、眠りから目覚めさせてくれちゃいましたね、、
どうすんだろ。

とりあえず、人間椅子は最近のアルバムもチェックしてみたりしてやあ。
なんか、他にも次々出てきたらどうしょう、この期に及んで、、やっぱし頭もたげるんか…。
そもそも誰の影響なん?

2005/01/06(木) すってんころりんやったけど、、
昨日からトレーニング再開。休んだのは2日間やったけど、
まあ昨日やってみて大丈夫みたいやから、また毎日続けたい。

睡眠不足で寝ちゃったり、たまの飲み会があった帰りとかは
やらずに寝ちゃうけど、日帰りの山行から帰ってきた晩なんかも
疲れてなければラントレしちゃうこともあります。

平気なんだけど、やっぱり油断をすると寒気を引き込んで、風邪引いてしまうっつうことを
実感したので、「ゾクッ」ときたら要注意!首をガードして
毛布に包まって寝るのが肝心っすー。
今年は「がつんといく」つもりが、がつんとやられちゃったな。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.