ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2011/10/15 ランチ♪
2011/10/11 この画像を見てしまった人は……
2011/10/09 わんわん動物園 U^ェ^U
2011/10/06 ビーグル着せ替えスプレーボトルカバー
2011/10/05 お誕生日

直接移動: 201110 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201010 9 月  20086 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2007/10/31(水) ししとう料理&水菜収穫
今日職場で育てている、ししとうと水菜の収穫をしました。水菜は今季初めての収穫だったんですが、引っこ抜いてみると思った以上に立派に育っていて、スーパーで売っているのと大差ないんです。
素人ですが、よくやった(自分で自分を誉めてみる(笑))

収穫していたら、患者さんがししとうの美味しい食べ方を教えてくれました。
ししとうは、どうやら葉っぱも食べれるそうです。ししとうの葉っぱとししとうを一緒にダシで煮ると美味しいよ〜との事。

って事で、家に帰ってさっそく作ってみました。たくさんあったので、2品作ってみました。
まず1品目は、ししとうを豚肉と一緒に炒めて塩コショウしてみました。そしてもう1品は、患者さんに言われた通りに、ししとうと葉っぱ、豚肉、水菜をダシで一緒に煮てみました。
味はどちらも美味しかったんですが、葉っぱは・・・ やっぱ葉っぱの味がしました。多分もう葉っぱは食べません。

2007/10/24(水) 母の誕生日
今日は母のお誕生日でした。

父が夜勤で居なかったので、ケーキを買って来て、二人で2個ずつ食べちゃいました〜。

2007/10/20(土) 牛見学?ツアー
今日仕事が終わってから、職場のお友達とランチに行って来ました。
南知多の方にあるレストランで、レストラン内からは素敵なお庭や綺麗な海も見れるんです。食事もお友達とのトークも楽しく、大満足でした。

その後(なぜか)牛見学ツアーに行く事になりました。職場の近くに牧場があり、牛がたくさんいるんですが、毎回この道を通るたびに、牛を間近で見てみた〜いって思ってたんです(笑)
同僚の愛ちゃんが、数ヶ月前まで住み込みで牧場で働いてた事もあり、牛の扱いにはかなり慣れてるとの事なので、愛ちゃんにお願いして、牧場主さんに見学してもいいですか?とお伺いした所、快く了解してくれたんです。 でも・・・牛を間近で見たいとは思ったんですが、あの独特のニオイはちょっとね…(^_^;)
でも、色んな色や大きさの牛がいて、ちょっと楽しかったです。目もつぶらで可愛かったし。思わず写真まで撮っちゃった(笑) また見に来たいなぁ〜。

2007/10/16(火) 今日からまた仕事
土、日、月と仕事を休ませてもらい、リフレッシュできました。そして、また今日からお仕事開始です。
火曜日は、院長先生がお休みで臨時の先生がみえる日なので、比較的空いてるんです。そんなに忙しくなく1日が過ぎました。
帰ってから、写真の整理をしたんですが、見ていたらまた行きたくなっちゃった。帰って来たばかりなのにね(笑) それくらいいい所でした。
また別の季節に遊びに行きたいなぁ〜。

写真上段左から…
岐阜で飛騨牛串焼きを狙ってる所、景色が良かった“ひるがの高原SA”、車山展望台観光の為、リフトに乗る所。
写真下段左から…
車山展望台標高1925mの山頂、ペンション赤煉瓦さんのレストラン内、旅行3日間の全走行距離。

2007/10/15(月) 旅行第3日目♪
目覚ましよりも早く目が覚め、桃ちゃんと一緒に朝の散歩に出かけましたが、昨日の乗鞍よりも寒かったです。
外は少し霧?ガス?が発生してたけど、どうやら今日もお天気がいいようです。旅行の時に晴れてるって、ホント嬉しいですよね。
お散歩途中でエー吉にあったけど、エー吉はニオイ嗅ぎに夢中でした。いつもと違うお散歩コースだから、興味津々だよねぇ〜。
お散歩後は、かりん達のお食事タイム。私達の食事が終わってからすぐにペンション内のドッグランで遊ばせたかったから、少し早めに食事させといたんです。
8時から私達のお食事でした。昨日は和食でしたが、今日は洋食でした。
焼き立てのパンがめっちゃ美味しく、思わずおかわりしてしまいました。ヨモギパン、最高!!!
今日も朝からお腹いっぱい食べました。いいんです、朝食は一日の活力元ですから…(笑)

お食事後は部屋に戻って帰り支度。楽しい事って、あっという間に過ぎていっちゃうんですよね。支度しながら、少し寂しくなっちゃいました。
荷物を車に積んでから、ドッグランで少し遊ばせてもらいました。赤煉瓦さんのドッグランは、ウッドチップが敷き詰められてて、ワンコの足にとっても優しいんです。かりんも桃ちゃんもいっぱい走り回って楽しそうでした。  ドッグランで遊んだ後は、ペンションの皆さんとのお別れです。
オーナー夫妻、ななこママさん、そしてバイトの2人のお姉ちゃん達にいっぱい可愛がっていただき、かりんもとっても喜んでいたと思います。私達も楽しい素敵な思い出が作れて、本当に感謝!感謝!!です。また絶対に遊びに来ますので、またその時はどうぞよろしくお願い致します。

10時頃ペンションを後にし、今日はユーちゃんと一緒に行動する事になりました。…っていうか、方向オンチの私達の為、見るに見かねたユーちゃんが、私達を観光地に連れて行ってくれる事になったんです。(っていうか、無理やり誘ったとも言う…)
もしかしたら予定があったかもしれないのに、無理言ってどうもすみません、今日一日お世話になります m(__)m
って事で、2台連なって移動する事になりました。ペンションから車で数分、ある場所で車が停まりました。どうしたんだろう?と思ってると、ユーちゃんが車から降りてきて「ここが一番綺麗に景色が見れる所だよ」と。さすが、何度も車山に来ているだけあって、詳しいわぁ〜(^-^)//""ぱちぱち
車から降りて見ると、本当に素敵な景色が広がっていました。
お天気も最高に良く、アルプスの山々や湖など望めて、まさに絶景でした。しばらく景色に見惚れてから車に乗り込みました。
その後1時間程車を走らせて、最初の目的地“清泉寮”に到着。ここでは名物のソフトクリームを頂きました。ジャージー牛乳から作るソフトクリームは少し黄色がかった濃厚なソフトクリームで、とっても美味しいんです。
かりん達の目がとっても気になったけど、ごめんね〜見るだけよ〜。気を抜いた隙に、ペロっとエー吉に舐められちゃったけどね…
そしてその後、お土産コーナーを少し見ました。ここには牛グッズがたくさんありました(笑)
そして次の観光地“萌木の村”へ。ここは静かな森の中に、約20店舗程のショップが点在する村?なんです。ペットOKなので、たくさんのワンコに会いました。
ワンコグッズのお店やカフェがたくさんあるので、色々見てまわり買物したりお茶したりしました。
本当はもう少しゆっくり見て回りたかったんですが、何せ時間が・・・って事で、次の目的地、八ヶ岳へ向かいました。
あっ、その前に、ビーグル飼いの間では有名なペンション“マッキントッシュ”さんにも寄ってくれました。“マッキントッシュ”さんには10匹?の看板犬ビーグルがいるんですが、どこかにお出かけ中だったらしく、いらっしゃいませんでした。残念… でも、マッキンさんに行ってみたいなぁ〜という私の言葉を覚えていてくれて、わざわざ寄ってくれたユーちゃんに感謝です。どうもありがとう。

その後、また1時間程車を走らせて、八ヶ岳リゾートアウトレットに行きました。ここもゆっくり見て回りたかったんですが、一番の目的“ドッグデプト”に行きました。
少し店内で買物したり見て回ってから、“ドッグデプト”のテラスで少し遅い昼食をとりました。
ゆっくり食事をとった所で、そろそろ帰らないといけない時間になってしまいました。
帰り道を聞き、ユーちゃんにお礼を言い、それぞれの車で帰りましたが、途中のチーズ工房のお土産屋さんでまたまた会いましたぁ〜(笑)
その後また、それぞれの車で帰りましたが、駒ケ岳SAで会いました。ここのSAにはドッグランがあるので、絶対にまた会うだろうなぁ〜と思ってたんです。かりんも桃ちゃんも狭い車内でジっといい子にしててくれたので、ドッグランでは少しは気分転換になったかな?
しばらくSAで休憩した後、家路に向かいました。交通渋滞もなく、事故も起こさず夜7時すぎには名古屋まで来ていました。刈谷のオアシスパークという所で少しブラブラし、その後、かりん達の食事と私達の食事をとり、10時過ぎには家に無事帰って来ました。走行距離、744キロの長〜い旅でした。

今回の旅行は、本当にお天気に恵まれ、いっぱい観光も出来、懐かしいお友達にも会え、一緒に行動してくれた桃ママやユーちゃんにもいっぱいありがとうの旅行でした。
特に桃ママには、めっちゃ方向オンチの私を上手くナビゲートしてくれ、とっても迷惑を掛けたと思います。また機会があったら一緒に旅行して下さい♪

2007/10/14(日) 旅行第2日目♪
旅行2日目。昨晩早めに寝たせいか、ぐっすり眠れて、昨日の疲れは一気に吹っ飛んでしまいましたぁ〜。
でも桃ママは朝っぱらから冴えない顔(笑) どうやら朝5時頃桃ちゃんに起こされて、まだ暗い外をトイレ散歩して来たそうです。

2日目の今日も快晴です。でも愛知と違ってこちらは寒いです〜。朝8時頃食堂に行くと、他のお客さん達は皆食事されていました。
朝食は個々に和洋が選べ、私は和食。焼き魚や煮物などを食べました。桃ママは洋食を選び、それぞれ美味しく頂きました。色んな手作りジャムが置いてあり、私もパンにすればよかったかな?と少し後悔。
それにしても、どうして旅行の時って、朝からいっぱいご飯が食べれるんでしょう?きっと美味しいからですよね。食べ物も、空気も…そして、皆で一緒に食べるっていうのもいいのかもしれませんね。
朝食後は部屋に戻り帰り支度をしました。10時のチェックアウト後、ペンション前のドッグランで、しばし遊びました。結構広く少し紅葉しかかった山々が見える、美しいドッグランでした。
ドッグランで遊んだ後はペンションを後にし、桃ママが前回行って美味しかったというパン屋さんに行きました。
すぐに見つかったんですが、どうしても飲みたかったというパンプキンスープが、今日はやってなかったのでパンだけを買いました。
その後、次の目的地の車山高原へ。またまた、ゆっくり何度も休憩をとりながらドライブです。山道が多かったんですが、幸いワンコを含めて車酔いする人がいなかったので、そこの所は安心して運転できました。
お昼ご飯は、長野といえば“蕎麦”との事で、適当なお蕎麦屋さんを見つけ入りました。
結構混んでいて、県外から見えたライダーの方達もたくさん来ていたようなので、もしかしたら有名なお蕎麦屋さんだったのかな?
私は3種の蕎麦(とろろ、山菜、エビ天入り)を食べました。もちろん、美味しかったです(^^)v

腹ごしらえした後は、今日の宿泊地、車山高原のペンション“赤煉瓦”さんへ向けて出発です。
またまた道に迷ったんですが、運良く今日合流予定のエー吉君のパパ、ユーちゃんから電話が入り、道を教えてもらいました。どうやら、道に迷いながらもペンションの近くまで来ていたようで、その数分後無事にユーちゃんと合流できました。
赤煉瓦さんに着き、ペンションの娘さんのななこママさんと久々の再会を果たしました。
本当はゆっくりお喋りしたかったんですが、今日はまだ全然観光をしていなかったので、陽が落ちる前に車山展望台観光をさせてもらう事にしました。
展望台は、ペンションから歩いて数分の所にあるんです。抱っこしていればワンコも乗れるとの事だったので、かりんも一緒に行きました。
本当はハイキングしながら景色を堪能すればいいんですが、何せ年のせいで体力が弱ってる事と、今回の旅行は時間との戦いっていう感じだったので、手っ取り早くリフトからの景色を楽しむ事にしました。
せっかく来たんだから頂上まで行こうという事になり、山の中腹まではスカイライナーで、その後2本目のリフト(スカイパノラマ)に乗りかえ山頂まであがりました。リストに乗ること約15分、標高1925mの山頂に到着しました。
本当ならば、山頂から富士山や八ヶ岳、北アルプスの山並みが望めるはずだったんですが、霧?ガス?が発生していて、あまり景色が見れませんでした。しょうがないので、記念写真だけ撮ってまたまたリフトで下りてきました。山頂は、半端なく寒かったです。厚着して行ってよかったぁ〜。
心配していたリフトですが、かりんはあまり怖くなかったようで、最初は抱っこしていたんですが、1人で座っていました。(危ないので、その後抱っこしましたが…)帰りのリフトでは居眠りしてたし(^_^;)
かたや桃ちゃんは、最初から最後までブルブル震えて、桃ママに必死にしがみ付いてました(笑)
山の中腹で専属カメラマンさんが撮ってくださった写真を、今日の記念に購入しペンションへ帰って来ました。

ペンションに戻ると、ユーちゃんが誘ってくれたビーグル友達のモルト君一家とアンディ君一家が到着しており、久々のプチオフ会になりました。
モルト君一家とは4年ぶりかな?前回の旅行でお会いした時は、まりんを連れてたので、かりんとは初対面です。
ビーグルのモルト君も、黒柴のこむぎちゃんも、お久しぶり〜。でも覚えてないよねぇ〜。
そして、アンディ君とは3年ぶりくらいかしら?7歳とは思えないくらい元気いっぱいのアンディ君。
これも新しい家族、プードルのスマイリー君とメロデイちゃんのおかげかな?
スマイリー君とメロデイちゃんは、兄妹じゃないんですが、とってもよく似てて、見分けがつかないの。でも、2人ともとっても可愛かった。
しばらくは赤煉瓦さんでお喋りしていましたが、途中シーズン中のななこちゃんも少しだけ顔を見せに来てくれました。
暗くなるまで皆でお喋りしその後、2家族ともお帰りになられました。久々に皆さんにお会いでき、本当に楽しい時間を過ごす事ができました。わざわざ会いに来て下さって、そしてお土産も頂いてしまってどうもありがとうございました。
そして、皆さんに声をかけてくださったユーちゃんにも感謝です!!どうもありがとう(^_^)/

皆さんが帰られてからは、ななこママさん達と食堂でお喋りしていました。
その後夕食まで部屋で荷物の整理などをし7時から夕食を頂きました。
久々のわさびステーキは、やっぱ絶品!!もちろん前菜も、スープもデザートのカボチャとオレンジのケーキもどれも美味しかったです。食後は、少し皆さんとお喋りしお部屋へ。
明日の予定も立てなきゃいけないし、お風呂にも入らなきゃいけないし、疲れを取る為に早く寝なきゃいけないし、ホント時間が足りないわ。
旅行の時だけは、1日24時間じゃなく、30時間くらいにしてほしいくらいだわ(笑)
な〜んて思いつつ、さっさとやる事だけやって、早い眠りに着きました。明日もいい日になりますように…☆彡

2007/10/13(土) 旅行第1日目♪
今日から2泊3日で犬連れ旅行です!!行き先は岐阜&長野〜♪
コーギーの桃ちゃん&桃ママと二人&二匹の女だらけの旅行です。(2日目からは男性陣と合流しますが)
桃ママがペーパードライバーなので、今回の旅行は、私1人で運転して行く事になりました。事故のないように頑張らなくちゃね。

早朝、桃ママの家に迎えに行き、朝5時に家を出発しました。外はまだ真っ暗でしたが、天気予報によると、どうやら今日はお天気がいいとの事。
車内では、かりんも桃ちゃんも後ろ座席に置いてあるハウスでお寝んね&寛いでました。
6時頃になると段々夜も明けてきて、外はまさに快晴。そしてドライブ日和〜〜!!!
途中のサービスエリアで休憩したんですが、ここは朝食バイキングがあるんです。朝から、モリモリ食べちゃいました。どれもめっちゃ美味しく2人で大満足!
そして次に休憩した“ひるがの高原SA”は、とっても景色が美しく、思わず写真撮影しちゃいました。
そして、さっき朝食を食べたばかりなのに、名物?のソフトクリームまで食べちゃいましたぁ〜。
もちろん、かりん達の食事もSA内で済ませましたよ。

少し長めの休憩を何回かしつつ、10時半頃、最初の目的地“飛騨の里”へ。ここは、ワンコもOKなので、散歩しながら一緒に観光しました。
他の観光客の皆さんに声をかけてもらったり、撫でてもらったりしながら散策しました。
合掌造りの民家や、昔の民具などが多数展示してあり、昔の日本って、こんな感じだったんだぁ〜と思いながら観光していました。何か、ノスタルジックな雰囲気になりました。
“飛騨の里”の次は、高山の市内観光へ。ここも、かりんと一緒に観光したり、飛騨牛の美味しい串焼きを食べながら歩き回りました。かりんと桃ちゃんは…ごめんね、ニオイだけよ〜。

そしてお昼は“テディベア館”横にある喫茶店でランチにしました。テラス席はワンコOKでした。腹ごしらえした所でまたまた移動です。
次の観光地は“飛騨大鍾乳洞”です。ここもワンコOKでした。個人的には、鍾乳洞好きなんですが、かりんには訳分からんかったみたいで、ひたすら歩いてるのみでした(笑)あたりまえかぁ〜(爆)
そうそう、少し前にニュースでお騒がせしていた、盗まれた○億円もの“金塊”ですが、まだ見つかっていないようで、説明書きがしてありました。

岐阜観光の後は、今日の宿泊地、乗鞍高原の“ペンション 陽だまり”さんへ。ちょっと道に迷いながらも何とか到着。まずは部屋に荷物を運び入れました。
7時頃からディナーでした。土曜日だからか、他の宿泊者の方々も多くいらして、10組?近くの方達と一緒にディナーを楽しみました。メインの仔牛ヒレ肉のステーキやデザートの柿のムースなど、どれも美味しいお料理ばかりでした。
食後は食堂で皆さんとお喋りしました。皆さんワンコ連れだったので、初対面にもかかわらず、話が弾んでしまいました。

慣れない長距離運転でかなり疲れていたので、早めにお風呂に入ってすぐ寝ちゃいました。かりんもいびきをかきながら、ちゃんといい子でハウスで寝てました。
明日もお天気がいいようなので、いっぱい楽しみたいと思います。あ〜、ハードスケジュールだ!!・・・って嬉しい悲鳴です(笑)

2007/10/12(金) 旅行前日 o(^-^)oわくわく
明日から二泊三日のワンコ連れ旅行。朝早いので、今日は早めに寝る事にします。
旅行前に車の点検やタイヤ交換などで、約4万円くらい使ってしまったので、今回の旅行は少しお小遣いが減ってしまいましたが、せっかくの楽しい旅行なので、あまりお金の事は考えず、食べたい物を食べる、行きたい所に行くという贅沢?旅行にしたいと思います、
唯一の不安は、1人でずっと運転しないといけないって事。事故もなく安全運転を心がけようと思います。
荷物はたくさんになったけど、何度もチェックをしたので忘れ物は無いと思います。
って事で、行ってまいりまぁ〜す!!!(^-^)/~~


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.