ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2011/10/15 ランチ♪
2011/10/11 この画像を見てしまった人は……
2011/10/09 わんわん動物園 U^ェ^U
2011/10/06 ビーグル着せ替えスプレーボトルカバー
2011/10/05 お誕生日

直接移動: 201110 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201010 9 月  20086 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2005/09/21(水) 薬の飲み方
私小さい頃から、そんなに病気もしなかったので、薬というものに縁遠かったんです。
でも今、こういうお仕事(医療事務)をさせていただくようになってから、知った事がいくつかあります。
その中でも、とっても人様に笑われた事を今日は暴露させていただきます。

私は20代前半の頃、医療関係のお仕事に就きたくて、医療事務の資格をとったんですが、それまではまったく医療関係の事には無知だったんです。
医療事務の学校に通いはじめた時も、レセプトってなんだ?点数?なんじゃそりゃ?って感じでした。
お薬もほとんど飲んだ記憶がないので、頓服っていう飲み方がある事もその時初めて知ったんです。
そして、薬の飲み方・・・
ほとんどの薬が、食後だと思ったのに、お薬によっては、食前に飲まないといけなかったり、食直前に飲まないといけなかったり、食間に飲まないといけなかったり…

・・・っていうか、食間???(^_^?)はて???
私、食事してる間に薬を飲むのかと思った・・・ ↓

(例)
ご飯、オカズA、ご飯、オカズB、“薬”、ご飯、味噌汁、おかずC、ご飯みたいな・・・

≪ 正 解 ≫
食間 = 食事と食事の間の事で、食事の約2時間後をさします。

そうなんだぁ〜。初めて知った〜、っていうか(/o\*)ハズカシ〜

ところが今日バイトのめぐちゃんも同じ事を言ってた・・・
よかった〜〜、同類がいて〜〜。めぐちゃん仲間だね♪(*^o^)/\(^-^*)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.