ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2011/10/15 ランチ♪
2011/10/11 この画像を見てしまった人は……
2011/10/09 わんわん動物園 U^ェ^U
2011/10/06 ビーグル着せ替えスプレーボトルカバー
2011/10/05 お誕生日

直接移動: 201110 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201010 9 月  20086 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2005/05/31(火) ソフトバレーの練習
職場の奥さん先生が、ソフトバレーをやってるんですが、今日はたくさん休みの人がいて、練習にならないんで、ボール遊びしませんか?と誘ってくれました。
なので仕事後、薬剤師の子(あだ名は俺様)と2人で参加する事にしました。

急に言われたので、運動する格好ではありませんでした。シャツにジーパンという、出勤時の格好でバレーをしました。
俺様は、家が近いのでTシャツにジャージという服装に着替えてきました。
私がこんな格好だったんで、ハードな練習は出来ず、パスやアタックの練習などをしていました。
今日は俺様が色々特訓されてました。右に左に打たれるボールを頑張って受けていました。

最後の数十分は、対抗戦をしましたが、負けてしまいました。バツゲームは、この後の夕食をおごる事に。

二時間のバレーの練習でしたが、とってもいい汗をかきました。

バレー後は居酒屋へ。もちろん運転手はアルコール無しですよ。
いっぱい食事をしましたが、先生の奥さんが払って下さいました。
ありがとうございました。どうもご馳走さまです。

いい汗もかけるし、楽しいし、ダイエットにもなるので、人が居ない時は参加させてもらおうかな?

2005/05/30(月) 散歩
昨日の疲れが残っていたのか、かりんは一日中このように寝ていました。

私のベットで、しかも私の枕で・・・
かりん、頼むからヨダレは垂らさんでくれよ。

昼の休憩は、実家の前の埋立地へワンコ達を連れて散歩に行きました。
ここは、数ヶ月前までは山だったんですが、トラックなどが出入りするようになり、段々埋め立てられていきました。
ここにも、たくさんの家が立ち並ぶのかな?
緑いっぱいで、自然な感じのこの散歩コースが好きだったんだけど、段々コンクリートに変わってしまうのかな?
ちょっと寂しいな。

今日は、工事がお休みだったので、近くにショベルカーなどを見ながら散歩しました。
まだ砂地なので、まりん&かりんは、砂煙をあげながら2匹で暴れまくってました。

2005/05/29(日) 犬連れBBQ
ワンコ友達から、BBQのお誘いを受けたので、かりんと一緒にお友達の家に遊びに行きました。

友達の家に、こんな小さなワンコ達がいました。→
どうしたのか尋ねると、数日前、まだ目も開かないくらい小さなこの子達が、道端に捨てられていたそうなんです。
このままじゃ車に轢かれてしまうと思った友達は、すぐこの子達を保護し、里親が見つかるまで育てようと決心したそうです。

数時間おきにミルクをあげ、仕事の時は、実家に預かってもらい…を繰り返し、ようやくここまで育てたそうなんです。
それと同時に里親も探していたんですが、一匹は貰い手が決まったようです。
もう一匹の子も見つかるといいね。
かりんは、すっごく興味津々でした。

しばらくすると、別のお友達がやってきました。
これでメンバー勢ぞろいです。

さっそく男性陣に火をおこしてもらい、BBQの始まり!
ワンコ達は、広い庭で遊んでいました。

BBQの第一弾はお肉や野菜。う〜ん、美味い!!
肉だけじゃなく、ちゃんと野菜も食べましたよ。
かりんには、少しだけ焼いたジャガイモをあげました。

そして、第二弾は、魚介類。
ホタテやサザエ、アサリがありました。
食わず嫌いなサザエ、どうしてもあの形と色がダメで、友達に食べてもらいました。
でもホタテは大好き。マジで美味かった・・・
あ〜、もっと食べたかったなぁ・・・


ワンコ達は、いいニオイが気になったのか、ずっとクンクンしてましたよ。
食後も、皆で楽しくお喋りしていました。

BBQをしながら、オニギリと友達が作ってくれた、アサリのお味噌汁を食べましたが、どれもすっごく美味しかったです。
青空の下で食べると美味しさも増すよね〜。

友達の家から歩いて数分の所で、潮干狩りができるそうで、このアサリも捕ってきてくれたそうなんです。
いいなぁ〜、潮干狩りしたいなぁ〜と言ったら、じゃあ来週一緒に行こうか?と誘ってくれ、行く事になりました。

とっても天気がよく、暑いくらいでしたが、BBQ後も、庭の大きな木の陰にレジャーシートを引きなおし、椅子も移動し、そこでデザートを頂きました。
ケーキとプリン、どっちにしようか随分悩みましたが、え〜い、どっちも買っちゃえって事で、両方買って行きましたが、お腹いっぱいで、結局ケーキしか食べれませんでした。
なので、プリンはお持ち帰りです。

夕方頃まで、お友達の家で遊ばせて頂き、いっぱいのお土産を貰い帰りました。

とっても美味しく楽しい時間が過ごせました。
今日は本当にどうもありがとう (^o^)/

2005/05/28(土) ペコロス
コレ↓何だか知ってますか?
これは“ペコロス”という地元の特産物なんです。
直径3〜4cm程度の大きさのタマネギで、よくカレーとかに入ってるのを見た事ありませんか?

このペコロスを、うちの患者さんが作ってるんですが、昨日、米を入れる麻袋に山盛り入れて持って来てくださったんです。
ペコロスは、だいたい直径3〜4cmくらいのものなんですが、大きいと売り物にならないようなんです。
このペコロスも、心成し大きい気が…
って事で、皆で分けて持って帰る事になりました。

実家に持って行ったら、母がとても喜んでいました。
ペコロス、甘くてとっても美味しいんですよ〜。

2005/05/26(木) 2匹揃ってドッグラン&カフェ
今日は午後から、久々に2匹を連れドッグランへ行きました。とっても暑い季節になりました。
暑さのせいで、2匹とも少し走っては休憩、少し騒いでは休憩でした。
でも、久々に2匹で暴れられたので、満足だったみたいです。

ドッグランで遊んだ後は、ドッグカフェに移動。
私はいつものを注文。まりん&かりんには、ビッケを注文してあげました。
平日のせいか、お客さんが私だけだったので、ずっとオーナーさんとお喋りさせていただきました。

まりん&かりん、疲れがピークに達していたようなので、30〜40分ほどで帰って来ました。

カフェでまったりしたせいか、またまた元気になった2匹なので、車を実家の車庫に置いてから、またまた近所を散歩しました。小1時間程歩いたかな?
途中で、同級生の子に会いました。彼と会うのは半年以上ぶりかな?久々だったので、色々お話しました。
彼が飼ってるのは、コーギーです。名前はゴールド君。
とっても元気で、遊び上手な子なので、ワンコにすぐちょっかいを出すまりんでも、仲良く遊んでくれました。
今度はゆっくり遊んでね。
帰ってからは、相当疲れたようで、食後すぐに寝始めました。あなた達も疲れただろうけど、私も結構疲れたよ〜。

今日の写真は、ドッグラン&車内での写真。

2005/05/23(月) アイス〜(^¬^)
今日もめっちゃ暑かったですね。
昼休憩後“あっち〜〜”って言いながら、職場に行くと、メーカーさんが見えてました。
そしてそのメーカーさんが私に“久美子さん、今、何て言いました?”と言いました。
私が“暑いから、あっち〜〜って言ったんだよ”と言うと、そうだと思って…と言って保冷ケースを出しました。
中には、アイスが入ってましたぁ〜。わ〜い\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/わーい
3個あったので、薬剤師の子の分と、私の分と、後で来るバイトのめぐちゃんの分かな?
でも、今日めぐちゃん、試験休みだったなぁ〜…
メーカーさんに“アイス3個あるけど、今日めぐちゃん休みなんだけど”と言うと
“あの〜、これ1個は僕のなんですけど〜”言われました。あっそうか〜、ごめんなさ〜いm(_ _)m

…って事で、3人で並んで食べはじめました。
薬剤師の子は、伸び〜るトルコアイス、メーカーさんはモナカアイス、私は、プリン大福アイスを食べました。
トルコアイスは少しもらい、モナカアイスとプリン大福アイスは、メーカーさんと半分ずつ分けて食べました。
う〜ん、どれも美味しい(*^.^*)

メーカーさんが、ダイアリーに写真アップしてくれましたか?って聞かれたので、2枚とも載せる事にしました。
モザイク無しでいいよとの事でしたが、モザイクかけてみました。
もしかしたら、会社の人がダイアリー見るかもしれないしね。万が一の為に顔を隠しましたよ。
うちの薬剤師の先生と、メーカーさんです。

2005/05/21(土) 桃ママのおごり〜〜
夕方、桃ママから電話がありました。“臨時収入が入ったんで、ご飯おごってあげる〜”って。
もう二つ返事で、桃ママの家にすっ飛んで行きました。
食事に行く前に、桃ちゃんにご挨拶。とっても喜んでくれ、嬉ションもしたんですよ。
その後、玄関から庭の方まで爆走してました。しばらく爆走してから、お家に入って行きました。
挨拶が済んだので、さっそく出発です!!
今日は寿司を食べに行きました。回転寿司なんですが、ここのお店は結構高いんです。
でも高いだけあって、とっても美味しいんです。
好きな物を好きなだけ食べていいよ!と言われたので、お言葉に甘えて、たくさん頂きました。

食事をしている時に、私が寿司を食べに行ってる事を知った弟から
“美味そうな寿司の写メ送って。それをオカズにするから…”とメールがきました。
そのメールを桃ママに見せたら、弟も呼んでいいよ〜との事。弟、大喜びで来ました。
3人で“美味しいねぇ〜”と言いながら食べました。結局、3人で41皿も食べました。お値段も、かなり高かったです。

その後、弟は家に帰ったんですが、私達は久々にカラオケに行きました。ここも桃ママのおごりです。
桃ママとはもう、10年以上の付き合いなので、今までに何度も一緒にカラオケに行ってるんですが、今日は昔よく歌っていた曲を何曲か歌いました。ただ単に、最近の歌を知らないだけなんですけどね。
なんか、すっごい懐かしい〜。カラオケも2時間たっぷり楽しんで、その後帰りました。

本当に楽しい夜でした。桃ママ、本当にどうもありがとう。かなり満足したよ。
また臨時収入入ったら、ヨロシクねぇ〜(^o^)/

お寿司の写真を撮れなかったので、デザートの“苺のプリン”と、ずっと前に撮った桃ちゃんの写真をペッタンコ。

2005/05/20(金) 亀ちゃん
5/23分のダイアリー

出窓から外を眺めていたまりんが、急にキュンキュン言いながら、外に出してくれ〜と言うように窓をガリガリし始めたので、庭に出してあげると、一目散に、庭のフェンスに顔を押し当て、ワンワンと言い出した。
それを見ていたかりんも、つられてワンワン!!

いったい何事だ?と思って庭に出て、目線の先を見てみると、亀がゆっくり、ゆっくり歩いていました。

…でも、まりん&かりんのワンワンという声にびっくりしたのか、亀ちゃん、立ち止まり首を出したり引っ込めたりしてました。まりんは、大興奮。ワンワン、キュンキュンを繰り返し、しばらく亀ちゃんに見入ってました。

10分後、まりん達の様子を見に行ったら、まだジッと見てました。
でも、亀ちゃんの姿は見えず。ノロノロだけど、どこかに歩いて行ってしまったんですね。

写真は、亀ちゃんに釘付けになってる、まりん&かりんです。

2005/05/19(木) 食べ物ダイアリーと違うよ(笑)
何か最近またまた食べ物ダイアリーになりつつあるけど、そんなの気にしない!(笑)

今日は病院の事務の子に誘われて、またまたあんかけスパを食べに行く事になりました。
しかも先週行った所。そして、またまた同じ席でした。

今日は、シーフードとガーリックトマトスパに、パリパリチキンをトッピングした小盛りスパを注文。
友達は、私が先週食べた、ハンバーグのホワイトソーススパの小盛りを注文しました。
またまた今日も、お互いの物をちょっとずつツマミながら食べました。
お腹いっぱいになるかな?と思い、2人で小盛りにしたのに、全然お腹に余裕がありました。
なので、場所を変え、デザートを食べに行く事になりましたぁ(笑)

久々にコ○ダに行きました。愛知に住んでる人なら必ず知ってるという有名喫茶店コ○ダ。(…っていうか、コ○ダって愛知以外にもあったかな?)そして、コ○ダと言ったら、シロノワールです。
シロノワールとは、熱々デニッシュパンの上に冷たいソフトクリームがのったデザート。別添えのメープルシロップをかけて食べると、これまた美味しいんです。
普通のシロノワールは、1人じゃ食べきれないくらいの大きさなんですが、最近ミニシロノワールも出来たので、友達はミニシロノワールを注文しました。私は、さっぱりしたのが食べたかったのでコーヒーゼリーにしました。
あれだけ食べたのに、デザートは別腹です。またまたお互いの物をツマミながら食べました。

たくさんお喋りして、お腹も満たされた所で家に帰りましたが、食べ過ぎたようで夜になっても全然お腹がすかなかったので、夕食は抜きにしました。それにしても、久々のシロノワール美味しかったなぁ〜。

2005/05/17(火) 耳、カイカイ。
最近かりんが、よく耳を掻くので、耳の中を見てみたら、血が出て、カサブタになっていた。
こりゃ〜大変!!私は午後からも仕事があるので、昼休憩の時間に実家に連れて行きました。

夕方、父が病院に連れて行ってくれたようです。左耳が酷いですが、右耳も少し悪くなりかけてますとの事。
ごめんねぇ〜、かりん。痒かったね。ちゃんと耳掃除しないといけなかったね。
とりあえず、飲み薬を3日間貰い、その後塗り薬に変えるそうです。
今日はそのまま、かりんだけ実家にお泊りする事になりました。

夜は、職場の先生夫婦と、薬剤師の男の子と3人で食事に行きました。
トンカツ屋さんなんですが、店のオーナーさんが岐阜の高山出身なのか、店内には高山名物“さるぼぼ”がいっぱい飾ってあり、メニューには高山ラーメンもありました。
とりあえず、4人で高山ラーメンを一杯ずつ注文しました。
そしてトンカツは、ミソマヨトンカツ、みぞれトンカツ、ヒレカツを注文し、皆でつまみました。
名古屋と言えばミソカツ。↑のミソマヨトンカツも結構美味しかったです。トンカツの間にシーチキンが挟んであり、そのまま揚げて、味噌ダレ&マヨネーズがかかってました。
高山ラーメンは、魚のダシがとっても効いたスープでした。
結構お腹いっぱいになったのにもかかわらず、食後のデザートは、アイス串揚げを注文。
冷たいアイスが、油で揚がってるんです。噂には聞いた事ありましたが、食したのはこれが初めて。
ふ〜ん…って感じでした。やっぱアイスは冷たいのが一番だね!って感想でした。まぁ、人それぞれですが。

でも、さすがトンカツ屋さんだけあって、トンカツはどれも美味しかったです。また皆を誘って来よ〜っと。

今日の写真。かりんの耳を風通しよくしてみました。嫌そうです。

2005/05/16(月) 777
今朝、仕事に行こうと車に乗ってたまたまメーターを見たら、777でした。
納車されてから、半月で777。スリーセブンV(^O^) 
今日は何かいい事あるかなぁ〜?

2005/05/15(日) mocoファミリーオフ
今日は、東京からmocoファミリーが遊びに来るって事で、ファームさんでオフ会をする事になりました。
10時〜11時までの間に集合です。

参加予定者がほとんど揃い、本日の主役、moco一家も、びよよんさん一家と一緒に登場!です。
久々に見るmocoファミリー、みんな大きく成長し、スレンダーでイケメン揃いでした。
一番会いたかった、もなちゃんがシーズン明けの為、今日のオフ会は不参加です。
う〜ん、残念。そういえば去年、もなちゃんを拉致しようとしたなぁ〜(笑)

本当は、皆で集まって遊んだり喋ったりするだけにしようと思っていたんですが、はじめましての方も居たので自己紹介する事に。
総勢17匹のビーグルが集まりましたが、その内4ワンコとは初対面です。
皆の自己紹介後は、またまた少し遊ぶ事に・・・
でも、せっかく集まったんだから少しゲームをしようという事になりました。

何かの役に立てば…と、ワンコ用のオヤツを10個程用意しておいたので、くま&まめ一家が持って来てくれたオヤツと共に、それを景品にして“おいでおいでゲーム”をする事にしました。
“おいでおいでゲーム”とは、オヤツを持ったパパ&ママの所に、一番早く走ってゴールしたワンコが勝ちというゲーム。3匹ずつ予選をしました。
ちゃんと自分の飼い主さんの所に戻って来る子、他のワンちゃんが気になって途中で試合放棄した子、他の飼い主さんの所に行っちゃった子など様々で、皆大笑いしながら見ていました。
その後、予選を勝ち抜いた5ビーグルで、決勝戦を・・・
見事1位で帰って来たのは、東京のmocoちゃんでした。(^-^)//""ぱちぱち
優勝賞品として、たくさん入ったオヤツを獲得しました。・・・が、mocoママの厚意で、全部のワンちゃんに“頑張ったで賞”と称して、オヤツをおすそ分けしてくれました。皆よかったね。

その後は、また少し皆で遊ぶ事に。
かりんは、普段仲良く遊んでもらってるお友達と遊ぶかな?と思っていたら、先日お家にお邪魔させてもらったエリーちゃんと遊んでいました。
この前と一緒で、あいかわらずバトルしていました。とっても楽しそうで、エリーちゃんの飼い主さんも“かりんちゃん、覚えていてくれたんだねぇ〜”と喜んで下さいました。ずーーっと一緒に遊んでましたよ。やっぱり相性がいいのかな?

お昼過ぎからは各自で持って来たお弁当を食べたり、カフェに行ったりし、自由行動&解散にしました。
mocoファミリーがドッグカフェに行かれたので、私達はナナちゃん一家&ピックルちゃん一家&くーりちゃん一家と共にハワイでお昼ごはんを食べました。
少し休憩していたら、mocoママから“今ならカフェすいてるよ”とメールをもらいました。
って事で、皆でカフェに行く事に。
mocoファミリー、エー吉、ナナ&鈴一家とたくさんお喋りしました。
しばらくすると、オフ会では会えなかった、moco家の四男、ごるご君も来てくれました。
カフェ内は9匹のビーグルで、とっても賑やかでした。カフェのオーナーさんも圧倒されてました(笑)
途中“たくさんのビーグルが見たい”と私の弟も顔を出し一匹一匹にご挨拶し大満足で帰って行きました。
かなり長い時間お茶してから帰る事に。カフェの前で、皆で記念写真を撮りました。

帰り際、何気に“もなちゃんにも会いたかったなぁ〜”って言ったら、一緒にお家に来る?と誘われました。
・・・って事で、mocoファミリーの車の後を追って、遊びに行く事になりました。
mocoママの親戚宅だったんですが、お庭がマジで広くて、プライベートドッグラン。
かりんは、かなり喜んで走り回っていました。
念願の、もなちゃんにも会えました。もなちゃんは、かりんに遊ぼう!って誘ってくれてるのに、かりんは、ごるちゃんがお気に入りだったようで、ごるちゃんばかりを追い掛け回していました。
でも、ごるちゃんは嫌がって、かりんから逃げていました。それを追ってるもなちゃん。ビミョ〜な三角関係でした(笑)
それにしても、遊び上手なmocoファミリー、広いプライベートドッグランを楽しそうに駆け回っていました。
びよよんさんもカメラを持って、一緒に駆け回ってましたぁ〜(爆)
しばらく、mocoママ親戚宅で遊ばせていただいてから、そろそろ帰る事に。
帰りはわざわざ、庭の外までお見送りに来てくださいました。
mocoファミリーのおかげで、すごく楽しい一日が過ごせました。本当にどうもありがとう!!
また愛知に来られる事があったら、一緒に遊んでね。

それに、近くから&遠くからオフ会に参加して下さった皆様方、つたない幹事ではありましたが、どうもありがとうございました。
今度は、もっと色んな事をして遊べたらなぁ〜と思ってますので、またまた参加ヨロシクお願いします。

楽しかった今日の写真をペッタンコ☆
お土産もありがとう〜…

2005/05/14(土) ガム隠し
かりんにクッキーとかジャーキーをあげるとちゃんと食べるんですが、なぜか骨型ガムやグリニーズは食べずに必ずどこかに隠すんです。なぜ?
実家にいる時なら、まりんに取られないように隠してるのかな?って思うんですが、自宅に居る時も隠すんです。
私が、かりんのオヤツを狙ってるとでも思ってるのかな?(笑)

今日もガムをあげたら、必死にお気に入りのクッションに埋めて隠していました。
一生懸命、鼻先でクッションの奥に埋めて、土をかぶせているような仕草をしてるので、ちょっと意地悪して“見〜つけたっ”とガムを横取りし床に置くと、サッとガムを咥え、今度は何処に隠そう?とウロウロし始めました。
かりんの行動はお見通し。クッションがダメなら、カーテンの陰に隠しに行くんです。あまり意地悪をしても可哀想なので、気付かないふりをしてあげました。

かりん、隠し終わると、何事もなかったような顔をして、さっさと寝てしまいました。結局、隠すだけ隠して、食べようとしないので、ガムは溜まっていく一方。

実家にいる時は、食べないくせに、まりんの分まで横取りし、隠しに行くんです。しかも実家でのガムの隠し場所は、2階の私の部屋の布団の中。
時々、布団をめくってみると、ガムが5〜6個、ゴロゴロ〜と転がり落ちるんです。
隠した本人(本犬)も忘れてるんですよね。食べないのなら、まりんの分まで隠すんじゃないの!!

かりんって、ガム嫌いなのかな?と思ってたら、まりんがカミカミして、軟らかくなったガムを横取りして食べてました。
まりんは、せっかく一生懸命軟らかくしたガムをかりんに横取りされたので、少し悲しそうな顔をし、またカミカミして軟らかくして食べてました。
かりんは…と言うと、常にまりんの行動を監視し、隙あれば軟らかくなったガムを何度か奪ってました。本当に要領のいい、かりんです。

棒ガムを、必死でクッションに隠している、かりんさんです。

2005/05/13(金) かりん、カモ?のエサを横取り
かりんは今日も実家にいるので、昼休憩は実家に行きました。
近くの大きい池のある公園で、面白いものが見れると父が言うので、まりん&かりんを連れ散歩に行く事にしました。
池についたら、突然父が“グワッ!グワッ!”と鳴き出しました(笑)
すると、どこからともなくカモ?が現れたんです。
(カモかどうかは分からないんですが、カモという事にしときます)
とっても人馴れしているカモで、かりんが寄っても私が寄っても全然逃げないんです。

数日前から父は、この池で、カモにパンをあげてるみたいで、姿が見当たらなくても“グワッ!グワッ!”と鳴くと、どこからともなく現れるようになったんだそうです。
ふと近くの木を見ると、スーパーの袋に入れられた食パンが数枚、枝に掛かっていました。
どうやら他の人にもパンを貰ってるようです。
木に掛かってる食パンはカビが生えてると可哀想なので、毎日父は、パンを少しだけ持ってここに散歩に来てるようです。

毎日の事なので、まりん&かりんはカモに慣れたようで、カモが近づいてきても全然無視です。
それどころか、かりんなんて、カモに投げてあげたパンを、横取りしに行くんです。
カモも取られないように必死です(笑)

面白い事にカモは、パンがまだ凍ってると(我が家は、余って食べきれないパンを冷凍してるんです)わざわざ池まで持っていき、ふやかして軟らかくしてから食べるんです。
パンを一噛みして、ん〜硬いなぁ〜、テクテク、ピチャピチャ、パクっ!うん、美味しい!!って食べてる姿はすごく可愛くて、ホント見てて飽きないんですよね。
私達がパンをあげてる様子を、他の散歩の人達も見ていて、写メを撮ったりしてました。

ここに散歩に来る楽しみが増えたわ〜と思いながら池を後にしました。

今日の写真は、まりん&かりんの散歩の様子。
カモのパンを横取りしてる、かりんです。
同じような格好で食べてるでしょ?(笑)

2005/05/12(木) あんかけスパゲッティ
今日は仕事後、急に薬剤師の子に誘われて、一緒に食事に行く事になりました。
パスタが食べたいねぇ〜と言う話になり、あんかけスパゲッティ専門店に行く事になりました。

「あんかけスパゲッティ」とは名古屋特有の食べ物で、トマトベースの餡状のソースをスパゲッティの周りにかけ、トッピングした具材と麺を、その餡(あん)にからめて食べる食べ物なんです。
ここのお店は、ソースの辛さとか、パスタの量が選べ、お好みのトッピングも選べるんです。
トッピング、どれも美味しそうだったので、めっちゃ迷いました。最終的に、ハンバーグとパリッとチキンで悩んだんですが、友達が、パリッとチキンの野菜炒めがけ(だったかな?)を注文したので、少し食べさせてね〜とお願いし、私の迷いが吹き飛びました(笑)
私は辛いのが好きなので、ソースはスパイシーを選び、量は普通、トッピングはハンバーグのホワイトソースがけを注文しました。

しばらくしてから、美味しそうなパスタが2つ運ばれて来ました。
う〜ん、どっちも美味しそう…って事で、チキンを1つ、つまませて貰いました。もちろんハンバーグと交換です。
どちらも美味しかったんですが、欲を言うと、麺は細麺がよかったなぁ〜。
でも餡かけスパには、太麺が合うんだそうです。細麺好きの私にとっては、少し残念でした。

この後、出かける予定があったので、友達を家に送り届けてからショッピングに行きました。

後で友達から言われたんですが
“何でチキンを頼まなかったの?俺はだいぶ前からこのチキンが食べたかったんで、今日やっと念願叶って食べる事が出来たのに、1個、久美子さんに取られたし…。普通、人が食べてる物を少し頂戴って言わんよ”

…っていうか、↑言いませんか?
私は今まで、何人もお友達と食事に行っていますが、気になる物があったら、少し頂戴?と言って相手の物を貰うし、私だって言われたらあげてます。
翌日、職場の人達にも聞いてみたけど、皆、私と同じ意見。薬剤師の子、ちょっと不満げです。
よくよく聞いてみると、彼は大好きな物が1つ食べれれば、満足らしいんです。
でも私や他の人達は、少しずつでもいいから、食べたい物を色々つまんで、より多くの物を食べたい・・・
そう、バイキングのように・・・。でも彼はバイキング形式になってる所で食事をするより、大好きな物を一品頼み、それを1人で食べる事が満足らしいんです。

しばらくコレについて、論議していました(笑)が、そうか〜、人それぞれなんだなぁ〜という結論に達しました。
職場の人や、他の友達にも聞いてみましたが、一品食べるより、バイキング形式の方が好きっていう意見が圧倒的に多かったです。ところで皆さんは、どっち派ですか?

2005/05/11(水)
今日もとってもいいお天気でした。

お昼の散歩の時、かりんと堤防沿いを歩いて、セントレアから飛び立つ飛行機を眺めていたら、空が虹色になってた。
雨も降ってないのになぜ?一応、カメラにおさめておきました。

夕方のニュースで、虹の事をちょこっと話していました。
珍しい現象だったようですが、患者さんがみえたので、テレビの音声も大きく出来ず、理由は聞けずじまいでした。

かりんの頭の上の方に、少しだけ見える虹色現象。分かりますか?見えましたか?
肉眼だと、もっとハッキリ見えたんですけど、これじゃあ〜分からんなぁ〜。

2005/05/10(火) タコ飯
昨晩、急にタコ飯が食べたくなりました。
なぜタコ飯?別に、雑誌に載ってたわけでも、テレビでやってたわけでもないんですが、急に食べたくなったんです。

…っと言う事で、今日は急遽タコ飯にする事にしました。
1人暮らしなので、1合にしようかと思ったんですが、2合炊く事にしました。
早く食べた〜〜いという衝動に駆られながら、昨晩、炊飯器をセットして寝ました。

・・・で今朝、いいニオイと共に目が覚めました。
清々しい天気に、タコ飯のいいニオイ〜〜。今日も一日頑張れそうだわ〜〜などと思いながら、なにげにふっと時計を見て、わが目を疑いました。
何と、かなり寝坊してたんです。いつも家を出る時間の20分前でした…

ぎぇーーーーーーー!!でも、ちゃんと朝食は食べて行きました。
お味噌を作る時間もなかったので、タコ飯だけ腹にかっ込んで行きました。
結構、塩味が効いていたので、おかずが無くても平気でした。

…で、いつもより少しだけ遅れて家を出発。たいした遅れも無く職場に到着しました。

あ〜、もっと味わって食べたかったなぁ〜という事で、昼食もタコ飯をゆっくり味わって食べました。
うん、やっぱり美味しかったぁ〜(^¬^) よだれ〜

2005/05/08(日) 母の日
今日は母の日です。毎年母の日のプレゼント、何にしようか悩みませんか?
うちの母は、プレゼントをくれる気があるのなら、何が欲しい?って聞いてくれない?って毎年言うんです。
なので、今年も聞いてみました。
母は、う〜〜〜〜ん・・・としばらく悩んだあげく“乳液2本!!さっぱりタイプと、しっとりタイプ1本ずつね”と言いました。
マジ?乳液でいいの?

どうやら、貧乏生活を送っている私に、あまりお金を使わせないようにと気を使ってくれたようです。
母が思ってるほど、貧乏生活をしてないんですけどね。
欲しいものは買ってるし、食べたい物は食べてるし、結構遊びまわってるし・・・
他に欲しい物ないから乳液でいいって言うので、とりあえず買いに行きました。
うちの職場の姉妹店(?)の薬局に、化粧品コーナーがあるので、そこで買いました。
なにげに“母の日のプレゼントなんだ〜”と言ったら、綺麗にラッピングしてくれました。姫ちゃん、ちあきちゃんありがとう!!(^o^)/

さっそく帰ってから母にあげたら“可愛い!!どうもありがとう!!”って喜んでくれました。
まりん&かりんは、ラッピングしてくれた透明のパックが、カサカサ言ってるので食べ物だと思ったようです。
ずっとクンクンとニオイを嗅いでいました。

面と向かっては恥ずかしくて言えないので・・・
お母さん、いつもどうもありがとう!これからもずっと長生きして、いつも笑顔のお母さんでいてね。

最後になってしまいましたが、今日は弟と、お友達のチワワのちまき君の誕生日でもあります。
2人ともおめでとう!!(^_^)∠※PAN!

2005/05/07(土) 飲み会!!
今は調剤薬局で医療事務の仕事をしている私ですが、まだ若かった(笑)頃、コンピュータ会社に勤めていた事がありました。
1年間プログラマーをして、その後、会社を辞めるまでの数年間、コンピュータのインストラクターをしていました。
この会社を辞めて、もうだいぶ経つんですが、いまだに何人かとは連絡をとっているんです。

数日前、後輩から飲み会のお誘いを受け、今日行く事になりました。集まったメンバーは、2人の上司と1歳下の後輩。私、紅一点でした…
場所は名古屋の“風来坊”。飲まない私は、後輩を乗せて車で行きました。

待ち合わせ場所に既にいた上司、50代に突入し、少し老けたけど相変わらず最高のノリでした。
お店に入り、まずは久々の再会に“かんぱ〜い!”
1人、トリ肉が苦手な人がいたので、残りの3人で何と、手羽先9人前をたいらげてしまいました。
他にも、枝豆、揚げだし豆腐、あさりの酒蒸し、あさりのバター焼き、豚の角煮などを注文し、もちろん全部完食。
言っときますけど、私、そんなに食べてませんから〜。他の3人がすごかったんですからぁ〜(笑)

しばらく昔話に花が咲いてましたが、その後久々にスナックへ行こうという話に…。
最近は、あまり飲みに行かなくなりましたが、会社で働いてた時は、本当によく飲みに行ってました。
行きつけのスナックがあったので、(ここだけの話)ホステスの女の子が急な用事で仕事に来れない時、臨時で働いた事もありました。
働いたと言っても、会社が終わってからなので、ほんの2〜3時間程度ですよ。
私、お酒が飲めないので、ママには“久美ちゃんは、ただニッコリ笑って、ここに居てくれるだけでいいから”と言われてました。
顔が少々ぶちゃいくでも、若い時は、ただ笑ってるだけで許されたんです(爆)
お客さんに水割りを作ったり、お話を聞いたりし、夜11時頃、日給をいただき帰りましたが、結構な額を頂いていたので、今考えると、オイシイバイトだったなぁ〜って思います。
そのよく行ったスナック、だいぶ前に無くなってしまったので、今日は初めての所に入りました。

“カラオケパブ”って書いてあり、入ったらフィリピンのママとフィリピンの若い女の子がカウンターに居ました。
オーナーは、中年の日本人の男性のようですが、ほとんど外でチラシを持って呼び込みしてました。
飲み放題&歌い放題で、1時間いくらっていう料金体制でした。
ふと壁を見ると、「カラオケ95点以上出たお客様には、粗品プレゼント」という張り紙が…
お客さん、何人かチャレンジしてるけど、誰も95点以上出していませんでした。
“裏で95点以上いかないように細工してるんじゃねぇ〜?”などという会話が聞こえてきたので、ここは私がやったるか!!と…
私、結構負けず嫌いなんです。しかもカラオケは少し得意!!
サクサクっとドリカムの“やさしいキスをして”なんぞ歌ってみました。結果は96点でした。
その後、盛り上がった他のお客さん、次々と歌いだしました。でも皆、95点以下…
よし、もういっちょやったる!!って事で2曲目はBoAの“VALENTI”・・・すみません。自慢させて下さい(笑)今度は95点でした。
結局、私達が帰るまで、私以外誰も95点以上出てませんでした。
なので、私が店を出ようと思ったら“You are champion”などと言われ、拍手が沸きおこりました。
一応皆の声援に答えないといけないので(笑)、イエ〜イd=(^o^)=bと言いいながら帰りました。←イエ〜イって、古っ!!もう死語?(爆)
ごめんなさい、調子こき過ぎました…

飲んだ後は、皆ラーメンが食べたいというので、ラーメン屋に入りました。
あれだけ飲んで食ったのに、ラーメンもペロっと完食です。
岐阜から来た上司が、終電のある時間までに帰りたいとの事だったので、今度は、夏にバーベキュー&花火をしよう!と約束し解散しました。
帰りは、もう1人の上司と、家の方向が同じ後輩を乗せて帰って来ましたが、本当に久々に皆でたくさんお喋りでき、美味しいものもいっぱい食べ、楽しい夜を過ごす事が出来ました。
今度は、メンバーがもっと増えてるといいなぁ〜。

今日の写真は、美味しかった手羽先、95点だった証拠写真(笑)、夜中に玄関までお出迎えしてくれた、まりん&かりんです。

2005/05/05(木) ビーグルまみれ〜
今日は、四日市のQoo君とドッグランで遊ぶ予定でしたが、ママが体調を崩してしまい、急遽来れなくなってしまいました。
でも今日は、去年も遊んでもらった、ろみたんちゃんと会う約束をしてたんです。
昨晩、岐阜のアクアちゃんのママからもメールを貰い、アクアちゃんも遊びに来るとの事。
今日も、いっぱいのビーグルに会えるんだぁ〜\(^o^)/

アクアちゃんのママから、少し遅れそうですと連絡が入り、家を出る時間を少し遅らせました。
一時半頃ドッグランに行きましたが、ろみたんちゃんもアクアちゃんも到着してました。
今日は、シーズン明けのまめちゃん&くまちゃんもいたし、時々お会いするビーグルのブラック君もいたので、5匹のビーグルが勢ぞろい。
後で、サンタ君というとってもスレンダーなかっこいいビーグル君も来ました。

暑さのせいで、かりんはほとんど爆走もせず、ドッグラン内をウロウロしていました。少しだけ、ろみたんちゃんと爆走してましたが、すぐ休憩。
その後、アクアちゃんやまめちゃん達と、日陰でマッタリしていました。

くまちゃんは、(こんな)私の事が好きでいてくれるみたいで、いっつも会うと抱きついてハグハグしてくれるんですが、今日は、飛びついてきた時に、ダメ!オスワリ!って言ったらちゃんと言う事を聞いてくれました。
いつもは、パパやママに注意されても抱きついてきて、時には押し倒されてたのに、今日はほとんどそういう事もなかったです。エライぞ!!

後は、まりんに似た、時々ドッグランで会うコロちゃんにもお会いしました。今日は、コロちゃんのパパやママとお喋りする機会があまりなく、残念でした。

それと、2年くらい前にお会いした、ミックスのももちゃん一家にも本当に久々にお会いしました。
ももちゃんも、まりんに似たワンちゃんで、とっても可愛い子なんです。2〜3年程前に、はじめてももちゃんと会った時、まりんがずっとももちゃんのストーカーをしてて、常に、ももちゃんの唇を奪おうとしていたんです(笑)そのストーカーをしてる時の、まりんの危ない目と、ももちゃんの怯える目が可愛くて、今もうちの職場の“我が家のワンコ写真”コーナーに3枚程飾ってあるんです。
その事を、ももちゃんのママにお伝えしたら、とても喜んでくださいました。
私も、久々にももちゃんや、ももちゃん一家とお会い出来、嬉しかったです。

あとは帰り間際、錦鯉ちゃんのママとも少しお喋りしました。錦ちゃん、とっても元気に走りまわってたね。

今日もすごく楽しい時間を過ごし、2時間くらいドッグランに居てから帰りました。
暑くて、少しお茶をしたかったので、久々にドッグカフェ“Fun cafe”さんへ・・・
1人で行くのは初めてだったけど、ジャスミンとジャスママが見えました。その後、Qちゃん一家も登場です。
私は、お気に入りのアッフォガードを注文し、かりんには、やぎミルクSサイズ、パンプキン&ヨーグルトのビッケを各10個ずつ注文しました。
かりんも満足したところで、帰ろうと席を立ったら、マスターから“ホームページを見たら、カープファンだって書いてあったんですが…”と言われました。
マスターもカープファンとの事。自分で言うのも変ですが、この地区に居てカープファンなんてめずらしい〜(笑)
しばらく、カープ話に花が咲いてしまいました。他の方たちは、皆???な顔をしていました(笑)
今度は、ゆっくりマスターとカープについて語り合わないと〜(笑)

その後実家へ・・・今日もかりんだけ実家にお泊りです。
実家に行くと、父はまりんと散歩に出た後みたいでした。
かりん、ずっとクーン、クーンと部屋中を父やまりんを探し回っていたので、散歩に行ったという近くの海へ行きました。
海と公園が一緒になった、とっても広い所だったので、見つけられず、何とか見つけた父の車の近くで待ち伏せ(笑)する事に。
私達も散歩したり、車に乗ったりして、待つ事30分。ようやく父が車に帰ってきました。
かりんの喜びは最高潮です。そのまま、かりんを父の車に乗せ、私は1人で自宅に帰りました。

帰ってからはご飯を作りたくなかったので、スーパーへ行きました。
子供の日という事で、“子供の日スペシャルオードブル”っていうのがありました。
夜7時だったので、付いてる値段の半額でした。今日はコレに決定です。
家に帰り、水菜のスープだけを作って、後は買って来たオードブルをレンジでチーン!はい、おしまい。
洗い物も少なくすんだので、ラクでした。
それにしても今日は、いっぱい動いた一日だったなぁ〜。
疲れたぁ〜。でも、とっても充実した一日でした。
今日いっぱい遊んでくれた皆様方、どうもありがとうございました。
今日来れなかったQoo君、また今度遊ぼうね。

今日の写真は一緒に遊んでもらったお友達。
上から、アクアちゃん、ろみたんちゃん、まめちゃん&くまちゃん、サンタ君。
そして、カフェの写真。一番下は、オードブルです。

2005/05/04(水) お買物
今日もお休み。
基本的に人ごみは苦手なので、GWはどこに行っても混んでるだろうから・・・と家でゆっくり過ごそうと思っていたんですが、ボーッとするのにも飽きてしまって、出かける事にしました。
久々にゆっくりお買物をしようと思い、人ごみが嫌いと言っときながらイ○ンショッピングセンターへ。でも、これが間違いの元でした。
今日は天気がいいから、皆どこかへ行ってるだろうと思っていたのに、母の日の買物と、子供の日の買物らしき人達で、すごい人、人、人、車、車、車だったんです。
そりゃあ〜、こんな暑い日ですもの、クーラーの掛かった所に避難するわな〜。後で気付きました…
当然駐車場はどこも満車のランプが点灯。そこらじゅうでハザードランプを点け、駐車場が空くのを待ってる車だらけでした。
ジッと待ってるのがイヤなので、車でウロウロ空いてる所を探す事30分。ようやく一台の車が出たので、猛ダッシュでそこに駐車しました。
アクセル&ブレーキの踏みすぎで、足がガクガクでした(^_^;)
せっかく苦労して停めたんだから…と、長い時間買物する事にしました。
今日は、いつもは見ないようなお店にも入りました。
もちろん、いつも行くワンコの洋服のお店やペットショップにも行きました。
でも、何も買わずに帰ってきました。最近、洋服を買いたいという誘惑にも勝てるようになってきました。エライ?
どうしても欲しい洋服があったら、そのお店に置いてあるワンコのヌイグルミに洋服を着せてみて、う〜ん可愛い。こんな感じなのね〜と思いながら満足してるんです。
いや〜、我ながら成長したなぁ〜と思います(笑)
見たい所はすべて見て、満足しながら帰宅しました。

今日も夕食は実家で食べてから、かりんと共に自宅へ帰りました。
夜、かりんの体重を量ったら、な、なんと10キロの大台でした( ̄□ ̄;)!!
あ〜、できたら8キロくらいになって欲しいんだけどなぁ〜。
…って事で、明日から減量させようと思うんですが、実家に行くと、かならず父が色々食べさせるんですよね。
何度注意しても聞かないんです。かりんの為だよ!と言っても、可愛いつぶらな瞳でオネダリされちゃうと、ついついあげちゃうんです。
ホント困った人です。こりゃあ〜、運動を増やすしかないのかな?

今日の写真は
仲良さげな、まりん&かりん。かりんは、まりんの事が大好きで、常に引っ付いて、同じような事をしたがるんです。
一番右の写真は、まりんの前足を枕に寝てる、かりんです。
まりんは、かりんが起きないように、気を使ってました。優しいお姉ちゃんです。

2005/05/03(火) 家族バーベキュー
今日から3連休です。GWといっても、うちはカレンダー通りの飛び石連休なので、この3連休がもっともGWらしい休日でした。
日ごろの疲れで、今日は家でマッタリ過ごしていました。
朝も目が覚めるまでずーーーっと寝てしました。
昨晩から実家で泊まっているので、今日は、まりんもかりんも一緒です。
お昼頃起きたら、2匹とも私のベッドで寝ていました。どうりで狭いと思った〜(^_^;)

今日は、久々に家族4人で食事するので、それの買出しに父と、ワン2匹を連れ行きました。
ワンコは家にお留守番させておけばいいのに、父は、どこにでも連れて行きたがるんです。
今日はバーベキューなので、焼肉食材専門店にお肉を買いに行きました。
その後は、スーパー、ホームセンターと買物に行き、夕方前に帰ってきました。

しばらくすると、弟も登場です。食事をする前に、弟から新車にオーディオを取り付けてもらいました。
その間に、ワンコ達は父と散歩へ。

取り付けが完了し、ワンコ達も帰ってきてから、夕食の準備をはじめました。
庭に、テーブルを出し、バーベキューの準備をし、久々に家族4人でテーブルを囲みました。
ワンコ達は、家の中から覗くだけ…。窓は開いていたので、クンクンとニオイだけ嗅いでいました。

肉あり、シーフードあり、野菜あり、焼きソバありの豪華なバーベキューでした。
食後は弟、すぐ自分の家に帰ってしまいました。
まりん&かりんは、少し寂しそうに玄関まで見送りしてました。
今日も私は実家にお泊りです。

明日も特に予定が無いので、ゆっくりしていようかな?あ〜、実家だと、上げ膳据え膳でいいわぁ〜。

写真は、今日の家族バーベキューの様子。
まりんは、ずっと見てたら、少しおこぼれがあるんじゃないかと、ずっとこんな感じで見ていました。
かりんは、諦めが早いので、不貞腐れて?寝てました(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.