ミーハー哲学日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2004/03/31 お別れ
2004/03/30 福岡イン
2004/03/25 やばい
2004/03/24 カゼかなかたづけかな
2004/03/23 社会見学

直接移動: 20043 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2004/01/03(土) たまには
音楽の話を書かなきゃと思い立ちます。
友人のHPのリンクに「音楽のことやら〜」とか書かれてるし。
それでは2003年も終わったし総まとめとして大好きライブ話を、ランキングにてお送りします。

第3位  ハウリンハチマ
これはフリペにも書いたけど、素晴らしかった。考えを変えさせられた。世界は決して平和になんてならないと思ってたけどなるよ。みんなを笑顔にする力が生み出すなにかがそこにはあってとてもハッピーに。みんな見にいった方がいいよ。これは実際みらんと分からん。アメリカでのツアーも大成功だったらしい。

第2位  ビョーク、アンダーワールド
これは当たり前じゃんとか、思われるだろうがやっぱ違うよ本物は。これだけ世界で売れてる訳が分かるよ。アンダーワールドは踊ったねー。ちょい長かったけど楽しかったなぁ。あの手の振りナイス。彼ら曲はいろんな所で今年はよく流れたんじゃないでしょうか。フジのDJブースでも1日に何度もかかってたなぁ。トレインスポッテイングも大ヒットで。
ビヨークはすげぇすげぇの連発だった。もうすげぇよ本当に、それしか言えん。衣装もなんつーか天使みたいな感じ?で登場したときからドキドキだった。ステージでは火の中にかこまれて歌って、バックでは花火がいっぱいうちあがり。選曲がまた良かったし。歌は完璧。惜しかったのがイギーの雄叫びが聞こえてきたことくらいかな。それ以外は満足満足。大体なんでも期待していくとがっかりすることが多いけど、やっぱり本物は魅せてくれますね、流石。

第1位  渋さ知らズオーケストラ
見た時より時が経つにつれてインパクトが大きくなって今の自分が支配されている。ライブでは恐怖にも似たよく分からん感情が回った。あのステージは夢だったんじゃないのか。
宗教のような、気がつくとその場で聞いたこともないフレーズをみんなで大合唱していた。おみこしをかついでいた。この世のものとは思えん映像が目の前にあって、とても正気では見ていられないものだった。
なんじゃこりゃあ、人間の力は思っているものより強いかも。
こうして振り返っても訳分からんくなる。気持ち悪く全身白塗りの人達が踊る。ビキニの上も脱いじゃってイントレの上で踊るおねいちゃん達。観客の目はいってる。ステージには何人いるんだ。絶対CDじゃあ分からん。
エンターテイメントは飛び越えている。芸術を超越している。もうここまで言ってしまう。
何次元の世界に居るのか分からんくなった。あのステージで受けたインパクトは実世界で忘れたいような忘れられんものになっている。次回は見たいような見たくないような、でも見てしまうんだろうな。

ビースティボーイズも清志朗もすげーー良かったんで入れたかったけど、うーん音楽に順位なんてやっぱりダメだわ。この順位はインパクト順ということで、お粗末です。
今年50バンド以上は見れたけど、(イベントで稼いでる)感動したり、考えたり、今死にたいって思えるそんな時をすごせるライブは欠かせんし、これから社会に出ても行きたいなぁ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.